BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.11.20

Writing by 美佳

遠距離恋愛で浮気するのは男女どっち?不安を解消する方法と防止策10選

Writing by 美佳

遠距離恋愛で浮気するのは男女どっち?不安を解消する方法と防止策10選

学業や仕事の都合で彼氏が引越しor転勤になり、遠距離恋愛になったことがある、もしくは来年から遠距離になってしまうという人もいるでしょう。

距離にもよりますが、今までよりも会えなくなってしまうのは寂しいですよね。寂しさもありますが……彼女としてはやっぱり彼の浮気が心配だったりしません?

そこで今回は、遠距離恋愛における浮気と、不安解消&防止策について述べたいと思います!

遠距離カップルの5人に1人は浮気の心配をしている

遠距離恋愛 浮気

出典:PR TIMES

「しっかり信頼しあっていれば、彼が浮気なんて……!」と思っていても、やっぱり彼が浮気していないか心配ですよね? 好きなら心配になるのはしょうがないですよ。

株式会社オーネットが行った「遠距離恋愛に関する実態・調査意識」によれば、「(現在遠距離ではない男女に)もし遠距離恋愛になった場合想定される心配事は何ですか?」という質問に19.7%の人が「相手の浮気」と答えています。

そう、約5人に1人は相手の浮気が心配なんです!

この数値を多いと思うか少ないと思うかは個人差がありそうですが、離れてしまうとなかなか会えないこともあり、相手の浮気が心配になってしまう人は一定数いるということです。

『こんなに彼の浮気を心配してる私はおかしいのかな?』と不安になってる女性もいるかもしれませんが、大丈夫です。他の人も彼氏の浮気は心配だから。

相手との連絡が減ったことやなかなか会えないからこそ不安に感じることも…

遠距離になっても以前と変わらぬ頻度で彼からLINEや電話が来るのなら、そこまで不安にもならないかもしれませんが、新しい部署で覚えることもたくさんあり、歓迎会を開いてもらって……と、彼が前とは違う環境になり、することが増えると連絡も少なくなってしまうこともあります。

まぁ一時的なことだと思うので落ち着けば以前同様の連絡頻度になるとは思いますが、遠距離になってただでさえ会えなくて寂しいのに、彼からの返信が遅いと、余計不安だし寂しいし、ネガティブな感情に押し潰されそうになってしまいますよね……。ネガティブな時って悪い妄想が頭を駆け巡りやすいです。彼のことを信頼しているはずなのに『浮気するんじゃ……』と彼を疑ってしまったりね……。

けど、寂しいのは彼も同じ。一人で新しい場所に行くことになった場合はかなり心細いもの。きっと家に帰って緊張感がとけた時に彼女のことを思い出し、すぐ返信したり写真を眺めたりするでしょう。

会いたい気持ちは彼も一緒ですから大丈夫。

彼氏の浮気を心配していたつもりが自分が…!?

遠距離恋愛 浮気 不安

出典:PR TIMES

遠距離では彼の浮気も心配でしょうが、自分自身の浮気も心配したほうがいいかもしれません……。

というのも、先ほどの株式会社オーネットが行った調査意識の「(現在遠距離恋愛中または予定の男女に)遠距離恋愛で心配な事は何ですか?」という質問に「自分の浮気」と答えた女性は8.5%もいます。

遠距離前、女性は0%だったのに。遠距離(遠距離予定に)になったら男性を超える数値になってしまいました……。

遠距離前はきっと『私は大丈夫! 浮気なんかしない!』と心に強く思っていたのでしょう。

けど、実際に遠距離になったら不安や寂しさから、その気持ちも揺らいでしまう(揺らいでしまった)のかもしれませんね……。彼の浮気の心配もそうですが、自分自身の浮気もちょっと心配したほうがいいかもしれませんよ?

女性は寂しくなると浮気する!?

男性は安心すると浮気しやすく、女性は寂しくなると浮気しやすい気がするんですよ。

まぁ、全員が全員ではないですが、男性は『彼女は俺にぞっこんで、俺の傍からは離れない♪』と安心したら他の女性に目を向け始め、女性は愛されているのか否か不安になったら安心して恋愛ができる相手を求めて他の男性に目を向け始め気がするのです……。

なので、彼と会えなくて寂しいかもしれませんが、あなた自身が浮気に走らないようにするためには、なるべく寂しさを作らないことが肝心。そして、彼に浮気をされないためには彼を変に安心させないことが肝心かと。

遠距離恋愛の不安を解消する方法5選

遠距離恋愛 不安 解消

じゃぁ寂しくならないようにどうすればいいか、ですが 日々不安をためない、不安がたまったら解消することです。

そこで。おすすめの解消方法を5つ紹介します!

①不安なことを紙に書き出してみる

きっと“不安”って漠然とした不安じゃないですか?

紙にどんなことが不安なのかを箇条書きでもいいので書き出してみるのも手です。書き出すと自分は何に対し不安なのかがハッキリするので、心も幾分スッキリするのではないでしょうか?

書き出した不安を彼に相談してみるのもいいと思いますよ。きっと彼もあなたが不安がるようなことはなるべくしないよう気遣ってくれるのではないでしょうか?

②なるべく彼にも連絡はマメにしてもらう

遠距離で連絡が2〜3日に一度じゃ不安ですよね。不安を作らないためにもなるべく彼にも連絡はマメにしてもらった方がいいです。

距離感を感じさせないようにたまにフェイスタイムなどで顔を見ながら会話するのも不安解消にはいいですよ。

③寂しさを紛らわすため夢中になれる趣味を持つ

友達が少なく、ハマれる趣味もないと暇さえあれば彼のことをぼーっと考えてしまいますよね。で、寂しい時は『浮気してるんじゃ…』などネガティブなことばかり考えてしまうでしょう。

そうならないためにも、なるべく時間を忘れるくらいにハマれる趣味を見つけるのもオススメです。

④隠し事をせずお互い信じる

不安って自分で勝手に作り出していることもありますが、相手の言動から不安になってしまうこともありますよね。

無駄に不安を作らないためにも、お互い隠し事はしない方がいいです。相手が何か隠していると気づいたら不安で不安でしょうがないですよね?

不安を少しでも軽減したいのなら隠し事をせず、お互い信じることです。

⑤結婚の約束をしてしまうのもアリ

遠距離恋愛をしている女性の中には『遠距離恋愛を続けていても、彼が将来的に結婚する気がないなら、この遠距離恋愛って時間の無駄かも……』と思っている人もいるのではないでしょうか?

将来の不安を解消させるためにも、彼に結婚する意思があるか聞いてしまうのも手です。

もし、彼が結婚する気があって、来年くらいに結婚しようか となれば、あなたももう少し遠距離を頑張れるのではないでしょうか?

恋人の浮気防止のためにできること5選

遠距離恋愛 浮気 防止

不安を解消したところで彼が浮気したら……意味ないですよね。彼に浮気させないためにも事前に防止は必要です!

ということで、浮気防止のためにできることを5つ紹介。

①毎日の連絡は欠かさない!

これ絶対です。浮気されたくないのなら連絡は基本毎日!

遠距離で連絡をたまにしかしないというのは、浮気し放題というか……

頻繁に連絡していれば何かあるたび彼女の顔がすぐ思い浮かんだりもしますが、たまにしか連絡取らないというのは浮気するにしても罪悪感が湧きにくいし、きっとあなたも気づかないのでは?

②彼の家に行った際に部屋にあなたのモノを置かせてもらう

彼の家に行った際、部屋に自分のものを置かせてもうのもいいと思います。部屋着や下着数枚、歯ブラシやメイク落としなどなら普通に置かせてくれるのではないでしょうか?毎回持っていくのはかさばるし。

筆者的におすすめなのは、生理用品。

もし彼が “彼女いないテイ” で女の子を家に入れても、その子が『本当に彼女いないの…?』と疑ってトイレの棚を開けた瞬間、生理用品を見て彼女がいるのはわかるでしょう。よほど密な仲じゃない限り生理用品なんて男性宅に置かないですから。

③浮気はよろしくないけど、変な安心感は与えない方がいい

浮気防止のためには、変に安心感を与えないことです。もちろん、浮気は裏切りになってしまうのでよくないですが、『寂しい思いをさせたら他の男に心変わりするのでは?』と、彼が安心しきらないようにしたほうがいいです。

なのでいつでも“可愛い彼女”でいられるようあまり“女子”はサボらないほうがいいかもしれません。

④「浮気してない?」など頻繁に疑うような発言はしない

浮気されたくないのなら、彼の浮気が心配でも「浮気してないよね?」と頻繁に聞かないほうがいいです。

最初は彼も『きっと不安なんだろうな……』と「してないから大丈夫だよ」と言ってくれるでしょう。

でも、あまりにしつこいと『俺のこと疑ってんのか? それとも、彼女が浮気してんじゃないだろうな……』と彼があなたを疑ってしまう恐れも。となれば、関係に溝ができ、本当に浮気してしまうかもしれませんし。

⑤最悪GPSをつけるのもアリ

これは本当に最終手段ではありますが、彼も了承してくれるのならお互いGPSのアプリなどをつけるのもアリだと思うんです。

彼から返信が遅いと不安になりますよね?『事故にあったのかな?』『浮気してるの?』と、いろいろ悪いことが頭を駆け巡るでしょう。

少しでも不安を和らげる&気軽に浮気させないためにもGPSをつけて、居場所がわかるようにしてしまうのも手です。

まとめ

遠距離恋愛というのは忍耐力が必要です。『もう別れたほうがいいのかな?』と弱気になってしまうこともあるかもしれませんが、それを乗り越えられたらきっと結婚してもうまくいくと思うんですよね。

遠距離恋愛のみなさん幸あれ♡

参考:PRIME 独身男女の遠距離恋愛に関する実態・調査意識

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。 ゆるーくブログをはじめました。「お後がよろしいようで!」 https://mika-blog.amebaownd.com
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る