BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.11.26 恋テク

Writing by 美佳

束縛する彼氏の心理とは?束縛彼氏の特徴と対策法15選まとめ

Writing by 美佳

束縛する彼氏の心理とは?束縛彼氏の特徴と対策法15選まとめ

交際当初は頻繁にデートしたり、四六時中LINEや電話をしたりでも、時間経過とともに信頼関係もでき、ほどよく落ち着いた関係になるカップルは多いもの。

けれども中には、落ち着いた関係にはならず『彼が束縛じみてみた気が……』と彼が徐々に束縛チックになってきた、というカップルもいるでしょう。束縛されるのが好きな女子からしたら嬉しいかもしれませんが、そうでない女子からしたら結構きついですよね。

そこで、束縛をしてしまう彼の心理と束縛彼氏の特徴を紹介します!

破局する前にぜひとも対策と改善を!

束縛彼氏の特徴10選

束縛彼氏 特徴

「束縛ってどこから?」とわからない人もいるでしょう。特に彼のことが好きだと、束縛でも純粋に愛情と感じてしまうこともありますしね……。

そこで、筆者的にこれはもう束縛だよ! ってことを10個紹介します。

もし彼の言動が多く当てはまってしまうのなら、彼ちょっと束縛気質かもしれません。

1:会話の流れでの「今どこ?」はいいけど唐突の「今どこ」はやや束縛

2:スマホ見せては微妙。無許可でスマホ覗くは危険!

3:誰とどこに何しに行くか逐一報告しないといけない決まり(or暗黙の了解)がある

4:今いる場所の写真を要求してくる

5:SNSの異性の友達とどういう関係なのか全て説明しなければいけない

6:SNSのプロフィールステータスを「交際」にするよう強要してくる

7:スケジュールは早めに彼に報告しないといけない

8:常にペアもののアクセサリーをつけることを強要してくる

9:異性のいる飲み会は禁止

10:GPSで居場所を見張られている(or GPSつけさせて! と言われている)

まぁ上述のようなことは比較的、束縛と呼ばれるようなことだと思います。

該当数が多いのなら彼、結構ソクバキーなんじゃないでしょうか?

束縛をしたがる彼氏の5つの心理

束縛彼氏 心理

そもそもなぜ彼は束縛したがるのか……束縛をしない女子からしたら不思議ですよね?

行動には必ず理由があります。束縛するのにも必ず理由があるんです。

ということで、束縛する男子の心理を5つ紹介。きっとあなたを束縛する彼氏もこのどれかに当てはまっているはずですよ。

1:自分に自身がなく彼女が他の男に取られるのでは?と常に不安

2:過去に付き合っている人に浮気をされた

3:家庭環境が良くなく、親から愛情をそんなにもらえなかった

4:もともと独占欲と支配欲が強め

5:あなたが男友達との距離が近すぎる or あなたから愛情を感じられない

彼が束縛するのは上述のどれかじゃないでしょうか?

束縛されたくないのなら、不安にさせないようわかりやすくしっかり愛情を注ぐことが一番かもしれません。

実は自分の彼氏も束縛彼氏かも?こんな行動を始めたら危険なサイン

「最初はわからなかったけど、気づいたらしっかり束縛された……!」なんて、できれば避けたいもの。

束縛には前兆があります。彼がこの3つのうちどれかに当てはまったら危険信号かもしれません。

LINEの返信が異様に早く、マメを超えてしつこいレベルの連絡頻度

マメを超えてしつこいのは極度の不安症だったりします。常に心のどこかで『彼女に振られるのでは……』と不安を抱えている男子はしつこい連絡になりがち。

そして彼女が離れていかないように束縛しがち。

人を批判することが多い

批判癖がある人は自分に自信がなく劣等感が強いんだと思います。だから彼女が出来ても『彼女が浮気するのではないか』『他の男に取られるのではないか』とビクビクしていたり。

普段から何かと批判する癖がある彼なら気をつけたほうがいいです。

「何しているの?」「どこにいるの?」など質問が多くなる

細かい質問が多いのは彼女のことを全て知らないと気が済まないからでしょう。

全て知らないと気が済まない人は、心配性だし、物事を深く考えすぎだし、どこか疑い深いし……。

きっと、自分以外に目を向けられるのが怖いんです。だから自分以外に目を向けないよう束縛してしまうのかもしれません。

もし、彼がこの3つの言動のうちどれか、または全部とるのなら、のちに束縛が始まるかもしれないので要注意。

束縛されていると感じたときの対処法

束縛 彼氏 対処法

筆者も過去に束縛彼氏と付き合ったことがあります。筆者もそこそこ束縛気質なのですが、当時の彼はそれを上回って束縛気質でしたね。

まず、ケータイの中は全てチェックされました。しかも突然、勝手にチェックしはじめるんです……。

で、ケータイが鳴れば必ず「誰?」と聞いてくるし、「友達の〇〇ちゃん」と知らない名前を述べると、実際に画面を覗きに…。

友達と出かけた際は写真を撮って送らないと機嫌を損ねてしまうので、数時間に一回写真を送るのが暗黙のルールになってました。筆者の場合、あまりSNSを使わないのでSNSのチェックはなかったのですが、部屋のチェックは1、2度ありました。

けれど、途中で筆者が浮気しないことを確信したのでしょう。徐々に束縛も緩くなりましたよ。

彼が束縛する心理は自分に自信がなく筆者が誰かに取られるのではないか、という不安だったようです。

対処法として、まず絶対にやめたほうがいいのは、面倒臭がって無視することや、わざと挑発してヤキモチを焼かせることでしょうか。それをすると確実に束縛がエスカレートするかと。

もちろん、常識的にそれはどうなの? というような常軌を逸した束縛の場合は普通に注意していいと思いますが、それ以外、あなたの許容範囲というか出来る範囲なら合わせてしまったほうが束縛も徐々に緩くなったりすることもあります。

一度それで様子を見てはどうでしょう?

束縛彼氏のまとめ

束縛嫌いな女子からしたら束縛してくる彼氏というのは面倒なもの……。

けど、別れたくないなら、上手に彼の束縛を対処していかなきゃです。

彼の心理を知って上手に対処できたら、おそらく徐々に彼の束縛もゆるーくなってくると思いますよ。

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。 ゆるーくブログをはじめました。「お後がよろしいようで!」 https://mika-blog.amebaownd.com
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る