BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2018.12.07 恋テク

Writing by 美佳

男性からのデートの断り方18選!今すぐLINEで使える例文を紹介

Writing by 美佳

男性からのデートの断り方18選!今すぐLINEで使える例文を紹介
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。 ゆるーくブログをはじめました。「お後がよろしいようで!」 https://mika-blog.amebaownd.com

好きな男性からのデートの誘いなら二つ返事でOKでしょうが、あまり気の進まない男性からのデートの誘いは……なるべくなら行きたくないですよね?

ただ、メールやLINEで断るのもなかなか勇気がいるし、相手との関係次第、例えば共通の知人がいるとか、仕事関係で繋がっている場合などは、断り方も慎重に考えなければ今後の人間関係にヒビが入りかねません。

そこで今回は、今すぐLINEで使えるデートの断り方をご紹介します!

よく知らない男性からデートに誘われたときの断りかた5選

デート 断り方 LINE

もし、誘ってきた男性が合コンなどの飲み会で少し話しただけの相手だったり、クラブでナンパしてきた人だったりと、よく知らない相手ならこんな断りを!

「もう少し仲良くなってからね!」

よく知らない人からの誘いなら連絡自体無視もできますが、共通の友達がいるなど、微妙な距離の男性には無視というのはできないですよね?

その場合は『仲良くない男性とは二人で出かけないの』というニュアンスを込めてこの言葉もいいかも。

「彼氏がいるので、ごめんね」

共通の友達もいない、その人に会った際とくに「彼氏がいない」とも言ってないのであれば「彼氏がいるので、ごめんね」でいいと思います。

「せっかくならみんなで行こうよ」

その人に会った場所が合コンやホムパなど、大勢の場でだったのであれば「二人じゃアレだし、せっかくならみんなで行こうよ!」と大勢で楽しもうよ♪というスタンスの返事でいいかもしれません。

「今ダイエット中なの、だから外食しないようにしてて。ごめんね」

漠然としたデートの誘いではなく、「〇〇駅の近くに美味しいイタリアンがあるらしいんだけど、一緒いかない?」など

”食事の誘い”ならダイエット中ということにしちゃうのもアリ。

変に返信するより無視の方がまだ優しい…。

断り文句ではないですが、共通の知人がいない、仕事でも絡んでない、今後会うこともないだろう、という相手には変に断るよりも無視でいいと思います。

職場の男性からデートに誘われた時の断り方5選

デート 断り方 職場

職場の男性に誘われた場合、なかなか断りにくいですよね。下手な断り方をして、以後社内で顔合わせるのが気まずくなる……なんて、できれば避けたいもの。

もし、職場の男性に誘われたのなら、こう返すのも変に波風立たず良いかもしれません。

「プライベートが立て込んでまして……」

遠回しで『リア充で、今はあなたとデートする暇はないの』というのを伝えるのにはいいセリフかもしれません。

「職場の男性と二人きりでは社外で会わないようにしてまして……。公私混同しないようにしてるんです」

明らか“デート”というのがわかるように誘ってきた、かつ今後一切社内恋愛をする気がないのならこれでもいいと思います。

「他に誰が来るんですか?」

デートの誘いってことに気づいてない、みんなでの飲み会だと思ってる風を装いトボケるのも手です。

「いま金欠で…。あまり人に奢られるのも苦手で…また機会があれば」

給料日前ならこれでもいいと思います。

まぁこれを言ってしまうと諦めの悪い男性なら給料日後にまた誘うと思うので、違う断り文句も用意しておいたほうがいいです。

「彼氏がすごく心配性なうえに嫉妬深くて……打ち合わせなら会社でお願いします」

過去に社内の男性と歩いているだけで修羅場になったから、打ち合わせは外じゃなく社内がいいです的なことを言えば、もうそうそうデートには誘ってこないです。

デートの誘いがしつこい相手への断り文句5選

デート 断り方 しつこい

男性の中には、察しが悪いのか、諦めが悪いのか、はたまた押せばイケるとでも思っているのか……かなりしつこく誘ってくる人もいますよね。

そういう人には、もう きつめに断っていいと思います!

「仕事が忙しくて予定の目処が立たないので、予定が空き次第こちらから連絡します」

断っても断っても誘ってくる、しまいには「そっちに予定合わせるから」といってくる……

というのなら「予定が空き次第こちらから連絡しますね」でいいと思います。

「最近彼氏ができまして」

この人と恋愛関係になることは絶対にない! 共通の知人もいない、というのなら彼氏ができたテイにしてしまうのもアリ。

「気が向いたら私からお誘いします」

『お誘い不要です』という暗喩を含んだ便利な言葉。筆者しつこい男性には基本これで返してます。

コレ言うともう誘ってこないですよ。一撃です。

「あなたと二人でデートする気はありません」

『あなたはそもそも恋愛対象ではありません』という意味を込め、コレを言うのもいいでしょう。

ただ諦めの悪い男性は「じゃぁみんなで!」とまだ誘ってくる可能性も。

デートの誘いだけ無視する

業務連絡っぽい連絡にはきちんと返信し、デートの誘いは徹底的に無視するというのもアリです。

筆者、仕事関係者で興味ない男性に誘われたらこうしてます。

正直この人はないな……と思う相手からデートに誘われた時の断り方3選

デート 断り方

もし、明日地球が滅亡しようともこの人とデートすることはない!

というレベルで無理な相手からのしつこいお誘いにはばっさり断ったほうがいいですよ。

「彼氏いるし、怒られるからお誘いは不要です」

『彼氏いるし、あなたにチャンスなんてないから!』という相手にはコレでいいと思います。

「無理!」

たった一言「無理!」って結構相手の心にグサッと刺さります。

二度と誘われたくないなら雑にこの一言でばっさり切っていいかも。

「何を食べるかじゃなく、誰と食べるかを重視してるんです。なのでお誘い不要です」

あまりにも食事の誘いがしつこいならこれでもいいかと。

あなたと二人で食べても美味しく感じないの!! という、パンチの効いた言葉で撃退してください。

誘われたくないのなら期待を残しちゃダメ!

男性って正直、女性が思っているよりも察しが悪いです。なので、やんわ〜り断ると『ただ忙しいだけなのかな?』と再度 別日に誘ってきたりします……。
となると、また断らなきゃですよね?
誘われたくないのなら、できれば期待を残さない断り方の方がある意味優しいかもしれません。

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。 ゆるーくブログをはじめました。「お後がよろしいようで!」 https://mika-blog.amebaownd.com
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る