BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる

Writing by LiFe編集部

結婚前の同棲ってどう?結婚のタイミングを逃さないためにすること

Writing by LiFe編集部

createこの記事を書いた人
LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。

こんにちは!LiFe編集部です。

今回はよく聞く結婚前の同棲ってどうなの??について。

私も彼氏と同棲する話が出てきていますが、親には「同棲したら結婚するタイミング逃すんじゃない?」と言われています。

確かにそういう話もよく聞くけど、同棲をしてから結婚した人としないで結婚した人はどっちが多いのでしょうか?

そんな、気になる結婚前の同棲について全部まとめました!

同棲しても結婚しないカップルが多い?

「同棲しちゃうと結婚が遠のくよ~」なんて知人女性から言われたことがあります。

3年同棲して別れたという話も聞くし、同棲しても結婚しない人は多いの?と気になります。

結婚の前に同棲しない方が良いのかなと思っている女性も多い様子。

何年も同棲した結果が結婚ではなく別れだったら……と想像すると不安です!

SNSを見ると、同棲中の女性は結婚したくても、男性が乗り気でないことが多いみたい。

そう考えると同棲=婚期が遠のく気がしますが、実際に同棲してから結婚した人はどれくらいいるのでしょうか?

同棲してから結婚する確率は70%!

なんとなく同棲すると結婚できないの!?なんて思っちゃいましたが、実はそんなこともないようです。

ゼクシィが結婚と同棲についてアンケート調査をした結果、結婚前に同棲した人は7割!

3人に2人が結婚前に同棲をしています。

同棲 結婚 確率

データを見ると、多くの人が同棲→結婚の道を歩んでいるということですよね。

私が不安だった「同棲すると結婚できない」は、それほど心配する必要がないのかも!

同棲してから結婚するタイミング

では次に、「どれくらいの期間同棲して結婚に至ったか」について!

これも気になりますよね。ゼクシィの調査結果はこちら。

同棲 結婚

最も多かったのは1年以上(34%)」、次いで「半年~1年(29%)」。

同棲してちょっと落ち着いてから結婚を決めるカップルが多いです。

同棲期間が1年以上だと私は少し長いように感じましたが、そこはカップル間のタイミングですよね◎

他のデータも見てみると、結婚前提で同棲してから2年程度で結婚に至ることが多いみたいです!

同棲と結婚の違い

同棲 結婚 違い

そもそも、同棲と結婚の違いって何でしょう?

独身のまま一緒に住むのが同棲で、夫婦になって名字が変わるのが結婚?

私も同棲と結婚の違いは、それほどないと思っていました。

でも、調べてみると同棲と結婚は婚姻届けを出したことによる法律上の大きな変化があるようです。

同棲は、法律的には何の縛りもない同居の状態。

結婚すると、ひとつの世帯として数えられます。

結婚後は財産の共有や、社会保障や配偶者控除など、法律で認められている様々な制度が適用できます。

また、周りからも夫婦として認められるので「覚悟」「責任感」が増すと言われていますよね。

家庭にもよりますが親族付き合いや制限も増えます。

万が一別れるときは「離婚」で法的な手続きが必要になるので、一苦労。

同棲は法律的には何も縛られていないので、結婚と比べて自由度は大きいです。

同棲と結婚の違いはたくさんあるので、同棲を決める前にどちらを選択するかふたりで話し合ってみるのもアリですね◎

結婚前に同棲するメリットとデメリット

結婚前に同棲するのは、メリットもデメリットもあります。

両方をきちんと知った上で、結婚前に同棲するかどうかを決めたいですね◎

結婚前提で同棲するメリット3つ

同棲 結婚 メリット

まずは結婚前提で同棲を始めるメリット3つをまとめました♡

1.結婚前に相性が分かる

付き合っているときはデートだけだったから分からなかったけれど、一緒に住んでみたら相性が悪かった……なんてことも。

一緒に住まずに結婚して相性が悪かった場合、離婚をするのは心身ともに大変です。

結婚前提の同棲は、結婚する前に相手が一緒に生活していける人かどうかを見極める期間。

同棲した結果別れることになっても、結婚して離婚するというリスクを避けることができます!

2.結婚後の生活を想像できる

結婚と同棲に違いはあるという話をしましたが、日常生活で大きな違いはありません。

同棲して一緒に生活することで、「結婚したらこんな感じなんだ」というのを体験することができます。

それが良くも悪くもではありますが、ふたりで協力して暮らして行けた場合、ひとりでいるよりも楽だと感じる人は多い様子。

特に男性は女性より、「結婚」に漠然とした不安を抱えています。

同棲をして結婚後の生活を想像出来ると、男性が安心して結婚に踏み出すことができます♡

3.食事が健康的&節約できる

同棲 結婚 メリット

ひとり暮らしだと、どうしても食事は手抜きになりがち。

コンビニ飯や外食が多くなり、自炊も簡単なものばかり。結果、栄養が偏り、食費も高くなってしまいますよね。

同棲すると、基本的にふたりで家でご飯を食べることに。

自炊だと外食と比べて栄養バランスが良く、食費の節約にもなります◎

結婚前提で同棲するデメリット3つ

同棲 結婚 デメリット

では次に、結婚前提で同棲をするデメリットについて!

デメリットはシビアな意見が多かったです。3つにまとめました。

1.結婚するきっかけを逃しやすい

同棲に関するデメリットで最も多く耳にします。

結婚したい女性はこの問題で頭を抱えることも多い様子。

これは男性が同棲の生活に満足して、結婚を選択するきっかけやタイミングを見つけにくいため。

そのまま何年も同棲した結果が「結婚」ではなく別れだとしたら……と考えると不安ですよね。

ズルズルと同棲が長引いた場合にはこんなデメリットも生じてしまいます。

2.不満が溜まりやすい

恋人と言っても他人なので、一緒に住むとなると多少のストレスは生じるもの。

生活習慣や金銭面、家事の分担など、人によって気になるポイントは違いますが、相手に対する不満が溜まりやすくなります。

同棲中なので「結婚していないのに」、相手の生活をサポートをしたり、特に女性は自分ばかり尽くしていると感じやすいです。

なので、一緒にいてストレスのない関係になれるまでは、話し合いや時にはケンカもあってお互い不満気味。

うまく解消していけるかどうかが、今後の関係を左右します!

3.結婚したくない時に別れにくい

同棲 結婚 別れ

結婚前提で同棲したものの「結婚したくない」と思ったときは、別れるのが大変です。

特に同棲に向けてふたり用の部屋を借りた人たちは、お互いに次の部屋探しが必要で経済的、体力的にもしんどい……。

別れそのものよりも、別れた後が大変なので別れに踏み出しにくいです。

別れてもすぐには部屋を出れず、元カレ・元カノと住んでいるという話も耳にします!

別れることを考えて同棲を始める人はいないと思いますが、同棲前に万が一に備えていた方が良いのかもしれません。

結婚前の同棲に迷った時の解決法3選

メリットとデメリットは表裏一体。これまでの同棲したいと思っていた気持ちが少し揺らぎました。

本当に結婚前に同棲しても良いか迷った時の解決方法を3つ紹介します♡

1.既婚者の友達に相談する

同棲 結婚

既婚者の友達は、実際に結婚生活を体験しているのでアドバイスが的確◎

友達なので、あなたの性格を踏まえた客観的に見てくれます。

私も10年来の既婚友達に同棲について相談したことがありますが、
「結婚って挨拶とか書類の手続きが意外と大変だよ。
特にユリは器用じゃないから、同棲してから余裕を持って結婚したほうが良い」
と経験を踏まえてアドバイスしてくれました。

やっぱり経験者の言うことには説得力がありました!

既婚者でなくても、彼氏と同棲中の友達に話を聞くと同棲で気をつけることがわかるので、周りの人に聞いてみましょう。

2.占いに頼ってみる

彼との将来に不安を感じたら、占いに頼ってみるのも一つの手

私は占い好きだったので、友達に紹介された電話占いを試してみることに。

電話占いって料金が高いイメージがあったのですが、無料登録分の特典1500ポイントを使って占ってもらいました!

美羽音先生
こんにちは、美羽音です。
よろしくお願いします。
今回はどのようなお悩みですか?

LiFe編集部
よろしくお願いします。
今付き合っている彼がいて同棲するのですが、
同棲してちゃんと結婚できるか不安なんです。

美羽音先生
はい、分かりました。
最初にあなたと彼のフルネームを教えてもらえますか?

LiFe編集部
私は○○ユリで、彼は××△△です。

美羽音先生
ありがとうございます。
少しお待ちくださいね。

その後、美羽音先生は30秒ほどで戻ってきました。

美羽音先生
おふたりの相性はとても良くて、交際も順調ですね。
彼がユリさんのことをとても好きで大切にしています。
なので同棲もうまくし、結婚も見えます。
ただ……

LiFe編集部
ただ……!?

美羽音先生
何と言ったら良いのかな。
彼が精神的に少し幼くて、ユリさんに頼るときがあります。
身の回りのお世話もですが、ユリさんは彼の精神的サポートも必要です

LiFe編集部
う~ん、そうなんですね。

美羽音先生
そこ以外は順調。彼も結婚する気でいるようです。
安心してくださいね。

LiFe編集部
はい、ありがとうございました!

彼とは相性が良く、同棲・結婚は問題なしということだったので一安心♡

今のところ、彼に精神的サポートを求められたことは皆無ですが、今後そういうことがあるのかも?

同棲に向けての心構えができたので、先生に聞いてみてよかったです!

電話占いヴェルニの
無料登録はこちら

3.いつもより長く一緒に居てみる

同棲 結婚 悩み

同棲をするか迷うのは、「相手と長時間一緒にいられるか?」という不安もあります。

同棲してから「一緒にいれない」となってしまっては大変ですもんね。

そんな時は、今までよりも長く一緒に居てみるのがおすすめ!

片方が1人暮らしをしていたら、今まで週末しか一緒にいなかったのを平日も一緒に過ごしてみる。

実家暮らしだったら2泊以上の長めの旅行をしてみるなど。

長く一緒に居てみて、同棲しても大丈夫そうか試してみましょう。

同棲する前に決めておくべき3ルール

結婚前提で同棲するなら、同棲開始から結婚までの流れを決めて、毎日の生活を充実させることが大事◎

結婚前の同棲をうまくいかせるための3つのルールです!

1.同棲の期限を決める

これまでも散々言いましたが、ダラダラと何年も同棲するのだけは避けたい!

それを回避するためには、あらかじめ同棲の期限を決めておくのがベスト◎

そうすることでダラダラ化は避けることができ、ふたりで結婚を決めるタイミングを作ることができます。

大体1年を目安にしている人が多いみたいです!

2.お金について話し合う

金銭的なトラブルが起きてしまうと、別れの原因となることも。

同棲前にそれぞれの経済状況を大体把握して、家賃や生活費など金銭的な負担分を決めておきましょう。

「お金のことは話しにくい」というカップルもいるようですが、同棲前にしっかり話し合うことが大切!

結婚後を想定して、節約や貯金が得意な方が家計を握るのも良さそうですね♪

3.家事を分担する

同棲 結婚

お金に続いて、家事の分担も決めておくのがおすすめ!

「気づいたほうがやる」でも良いですが、それだと次第になあなあになって相手に押し付けてしまいがち。

そうなると同棲生活にストレスを感じてしまいます。

家事は毎日のことなので、仕事やライフスタイルに合わせてお互いが無理なく快適に過ごせるように決めていきましょう。

同棲前に両親への挨拶はするべき?

結婚前提に同棲をする場合、両親への挨拶は必要です。

昔よりも結婚前に同棲する人たちが増えていますが、親世代では「結婚の前に一緒に住むなんて」と同棲に批判的な考え方もあります。

特に、女性側の両親は「同棲だけして結婚せずに別れたら……」と心配して、同棲に反対する場合も多いです。

反対ではないにしろ、「一度挨拶はしてほしい」と考えている両親が大半。

同棲前に挨拶をして、結婚前提であることを伝えると両親も安心ですよね。

もし、結婚をかんがえている彼があなたの両親に対して乗り気でなかったら、粘り強く説得して挨拶をしてもらいましょう。

両親への印象も良くなって、いずれ結婚を決めたときにもスムーズに進みます◎

結婚前提の同棲まとめ

同棲 結婚 まとめ

同棲はメリットや楽しいだけではないものの、結婚前にはしておいた方が良さそうだなと思いました。

離婚のリスクを避けるためにも、結婚前に同棲をしてお互いの相性を探ることは大切!

また、彼のことが好きだからと言って、結婚の話をせずにダラダラと同棲をするのはダメですね。

私もしっかり期限を決めて、結婚前提の同棲を始めることにします♪

 

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る