BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
マッチングアプリ

Writing by LiFe編集部

【男性向け】マッチングアプリで人気のプロフィール写真と自己紹介文

Writing by LiFe編集部

【男性向け】マッチングアプリで人気のプロフィール写真と自己紹介文
createこの記事の監修
LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。

こんにちは、LiFe編集部です♪

マッチングアプリで最も大切なのは、プロフィール!

マッチング前に女性が目にするところ。就活で言えばエントリーシートです。

ですが、どんなプロフィールにしたら良いのか迷っている男性も多いです。

今回はマッチングアプリの人気男性会員520人のプロフィールを研究して分かったベストプロフィールを発表!

LiFe編集部
データから分かったモテプロフィールと、女子目線でマッチングしたい男性の特徴を教えます♡

男性プロフィール完全版はこちら!

マッチングアプリでははプロフィールが重要!

マッチングアプリを使って女性と出会うためには、まずはマッチングしないと始まりません。

マッチングアプリの男女比って知っていますか?

特に会員数の多いペアーズ、Omiaiの男女比は7:3

圧倒的に男性会員の数が多いのです。男性会員が多いとこんな状態になります。

ペアーズ 男女比

LiFe編集部
女性は登録して1日で1000いいねとか、驚くほどいいねがきます

女性が選び放題になるので男性側の競争率が高くなります。

そんな中で女性とマッチングするためには、プロフィールを工夫するしかありません!

早速女子にモテるプロフィールを作っていきましょう♡

マッチングアプリでモテるプロフィールとは?

マッチングアプリでモテるプロフィールとは「狙い過ぎていない女子受けプロフィール」!

と言っても、男性と女性では見ているポイントが違うので自分ひとりでは作りにくいですよね。

プロフィールを構成するのは、

1.写真

2.自己紹介文

3.基本プロフィール

4.つぶやき機能

この4つで構成されています。この4つを網羅すればマッチングアプリで女子にモテること間違いなし♡

それぞれのポイントを見ていきましょう♪

また、LiFe編集部独自で『全国1位の男性による“大量いいね獲得講座”』を取材して動画を制作したので、こちらをご覧ください!

これを見れば、男性人気会員のリアルなプロフィール写真テクニックが知れます♪

写真の撮り方、加工方法など役立つこと間違いなし◎

人気のプロフィール写真

プロフィールの中でも最も大切なのは写真です。

マッチングアプリで異性を探すとき、一番最初に見るのがメイン写真

女性は男性のメイン写真を見て「アリ」「ナシ」に分けて、アリならプロフィールを見ます♡

人気男性520人のプロフィールを調査して、女性にアリ判定されるメイン写真のポイントをまとめました!

1.表情は笑顔!

マッチングアプリ 男性 プロフィール 写真

アプリで女性とマッチングしやすいのは笑顔の写真!

やっぱり笑顔って好印象なんです。

キメ顔より断然好感度が高く、笑顔写真だとイケメンでなくても「素敵!会ってみたい」と思えます♡

口角上がり気味のキメ笑顔や、口を開けて笑う爽やかな感じでもどちらでもOK◎

真顔キメ顔の男性ってけっこう多いんですけど、真顔こそイケメンじゃないと成り立たちません。

2.構図は上半身+顔

ペアーズ 男性 トップ写真

一般的に多い構図は上半身+顔の写真!

この構図だと顔がはハッキリわかって、雰囲気もわかる丁度良い距離間の写真になります♡

LiFe編集部
顔のドUPはびっくりするので、最低でも首が写っているくらいまで引いてください!

3.服装に迷ったらTシャツ!

写真の服装は、よっぽど奇抜な服装でなければなんでも大丈夫♪

基本的にはTシャツ、セーター、スーツなんかが多いです。

迷ったらシンプルに無地Tシャツにしましょう。

ちなみに、ペアーズ人気男性の50%はTシャツ!

ロゴ入りではなく、無地でシンプルなもののほうが女子ウケします♡

4.サブ写真の選び方

メイン写真の他に、サブ写真のセレクトも大切です。

写真が1枚しかないと「この写真は奇跡の1枚なのでは?それか業者?」と疑われてマッチングできないので、サブ写真は必須!

サブ写真は枚数ではなく、「どれだけ女性に好感を与えられるか」が大切。

好感を与える写真例
・子供や動物と写っている写真
・スタイルの分かる全身写真
・旅行の写真
・男友達と映っている写真

枚数は5枚前後が丁度良いですね。

あまり自分の写真が多くても女性に「自己アピール多いな……」と引かれるので、自分の写真はほどほどに。

やっぱり文章で書くよりも写真の方が人柄が伝わりやすいので、サブ写真をうまく使ってアピールしていきましょう♪

5.写真は他撮りで!

写真を選ぶときには自撮りではなく、他の人に撮ってもらう“他撮り”にします!

女性の場合は自撮りでも可愛かったらOKですが、男性はナルシスト感が出過ぎてしまうのでアウト。

友達(あるいは元カノ)に撮ってもらった写真で良い写真があれば、それを使います。

現在アプリに使えそうな良い写真がなければ、タイムチケットや などのサービスを使ってアプリ用の写真を撮ってもらいましょう!

このサービス、今とっても人気なんです!みんな写真が勝負だとわかっているんですね◎

もし、自撮りをするときには

「他人に撮ってもらうのが恥ずかしい」「友達に撮ってもらうとか無理」なら、やむを得ず自撮りでいきましょう!

斜め上からの自撮りより、ちょっと腕を伸ばして距離をとった写真だと自撮り感が減るのでおすすめです。

オススメ加工アプリ

他撮りでもやむを得ず自撮りの写真を使うときでも、写真は少し加工しましょう!

画像を明るくしたりフィルターをかけると、雰囲気の良い写真になります♪

Foodie 加工

おすすめの写真加工アプリは『Foodie』

食べ物を美味しそうに撮るためのこのアプリ、人物を撮っても良い感じなので使っている人も多いです♪

男性人気会員の写真が見たいときは?

色々と写真について解説しましたが、「実際の人気会員を写真を参考にしたい!」という方におすすめなのがペアーズとOmiai。

通常、アプリでは同性会員が見れませんが、ペアーズとOmiaiでは人気の同性会員がチェクできます!

プロフィール編集の画面で「同性の人気会員を見る」をタップ。

ペアーズ_プロフ

人気会員を参考にして、写真を選んでみるのもアリ◎

Omiaiの他に東カレデートでも人気の男性会員を見ることができます。

東カレデートは審査制のアッパー層向けなので、アプリによって写真の違いを見比べても楽しいと思います♡

LiFe編集部
Omiaiの方が正統派人気会員が多いので、どのアプリでも応用できます♪

人気の自己紹介文

次は自己紹介文!

これもマッチングする決め手になり得る大切な項目。

しかしこの自己紹介文、多くの男性が苦手とするところですよね。

「何を書いたら良いかわからない」「面倒」が大半の理由だと思います。

そんな男性向けに、自己紹介文を作成してくれるマッチングアプリがあります♡

自己紹介文のテンプレがあるアプリ

自己紹介文を作ってくれるアプリはいくつかありますが、おすすめなのがペアーズ!

簡単な入力をするだけで女子受けする自己紹介文を作ってくれます♪

マッチングアプリ テンプレ

これは恋活アプリwithの自己紹介文作成画面!

好きな例文を選んでいくだけで自己紹介文が完成します♪

with プロフィール テンプレ

この自己紹介でほぼ完成形なのですが、このままでは他の人と被る可能性も。

「あ、この人テンプレだ」と判明したら、「本気度が低い?」と思われて女性にスルーされてしまうかも。

それを避けるための方法はふたつ。

① テンプレで作った後に自分で加筆する

テンプレに少し加筆すると、自分らしさのある自己紹介文になります。

男性の自己紹介文は、読み手(女性)に「この人と付き合ったら良い彼氏になりそう♡」「楽しいデートができそう♪」と自分といる未来を想像させること!

そのために、自己紹介では少し細かめに自分の仕事や性格について書いておきましょう♪

② そのアプリでは使わず、コピーして他のマッチングアプリで使う

テンプレを使って自己紹介文を作ってもそのアプリでは使わず、違うアプリの自己紹介で使うという方法。

例えばペアーズで作った自己紹介文をタップルで使う、タップルで作った自己紹介文をOmiaiで使います。

自己紹介の例文・テンプレートがあるアプリはこちら!

アプリ おすすめ度 特徴
ペアーズ アイコン
Pairs
★★★ テンプレを使って1分で完成!
dine アイコン
Dine
★★
例文に入力するだけ!
 タップル誕生 アイコン
タップル
★★ テンプレ5種類!
 
ゼクシィ縁結び
★★ 婚活向けの例文◎

自己紹介の自動入力機能があるアプリはペアーズ、タップル誕生、Dine、ゼクシィ縁結びなど。

LiFe編集部
無料登録するだけで自己紹介テンプレートを使うことができます◎

人気会員の詳細プロフィール

詳細プロフィールとは、プロフィールのこの部分。

ペアーズ 詳細プロフィール

この詳細プロフィールの部分、女性はけっこう細かくチェックしています!

特に年収や身長はしっかり確認する女性が多いです。

と言っても、詳細プロフィールで女子受けを狙おうと思っても嘘はNG。

ではどうしたら良いのか??という疑問を、マッチングアプリでいいね数全国1位のモテ期プロデューサー・荒野さんに聞いてきました!

動画の中では、たとえ不利な条件からスタートしてもマッチングできる方法を紹介しています!

 

もし、自分にコンプレックスがある方は参考にしてみて下さい♪

ひとこと機能

ペアーズ、with、クロスミーなどで表示される「ひとこと機能」。

この機能、意外とマッチング率を上げるために重要なんです!

一覧で見たときには、メイン写真・年齢・居住地・ひとことの4つを見ることができます。

マッチングアプリ ひとこと つぶやき機能

この中でアピールのために変えられるのは写真とひとことだけ。

ここでも活用してアピールしていきましょう◎

LiFe編集部
共感したり、クスッと笑えるようなつぶやきだと気になってプロフ見ちゃいますね♡

私が見つけた女子ウケ抜群の「ひとこと」

何を呟いたら良いかわからない男性も多いと思うので、こちらを参考にどうぞ♪

真剣にお付き合い出来る方探してます!
(ペアーズ・28歳・IT系)

定番ですが、真剣さを訴えている系は好感度◎

これで写真、プロフィールが平均点だったら「いいね!」送りたくなります!

○○に行ってきました!よかった!
(ペアーズ・24歳・営業)

○○の部分は、旅行・映画・ゲーム・イベントなどなんでもOK!

自分の趣味を書いてアピールしていきましょう!

同じ趣味だったり、感想を話したい女性がプロフィールを見てくれる可能性が高くなります♪

寒くなったので鍋が食べたいですね~
(with・30歳・貿易関係)

季節系のつぶやきは女性からの共感度高め!

しかも鍋というキーワードが出ているので、「あ、この人と会うときは鍋かな?♡」とちょっとデートの想像もできます♪

LiFe編集部
つぶやきを活用しないなんてもったないないです!
今すぐつぶやきを変更しましょう♡

これで完璧!マッチングできるプロフィール【男性】

これまでの解説したポイントを踏まえて、アプリを使っている男性のプロフィールを添削!

男性プロフィール完成版 1

メイン写真は上半身+顔がベスト!

これくらいはっきり映っていると雰囲気が分かりやすくて良いですね♡

男性プロフィール完成版2

自己紹介文はテンプレ―トであった例文を使って、さらに加筆!

「長っ!」と思うかもしれませんが、人気会員はほとんどがこれくらいの長文です。

これくらい自己アピールをすると女性は安心してマッチングできます◎

男性プロフィール完成版5

あとは詳細プロフィールを全て埋めて完成!

この形でプロフィールを使えば、マッチング率UPは間違いなし◎

LiFe編集部
ぜひこれを参考にして、プロフィールを作ってみてください♡

さらにマッチング率UPさせる工夫

女性受けのプロフィールを用意して、これでバッチリ!

……ですが、せっかくプロフィールを作っても女性に見られなったらマッチング数は増えませんよね。

プロフィールを整えた後は、プロフィールを女性の目に留まるようにしていきましょう♡

LiFe編集部
たくさんの女性に見られれば、マッチングできる数も増えていきます♡

1.自分から「いいね!」を送る

マッチングアプリでは基本的に、男性が「いいね!」を送って、女性がそれに応える形でマッチングします。

これは基本中の基本ですが、まずは女性に「いいね!」を送りましょう!

ちゃんと恋活している女性なら、よっぽどの人気会員でない限りもらったいいねには一度目を通します。

(ぺアーズもらったいいねの画像)

いいねを送るときはすでにいいねをたくさんもらっている人気女性より、いいね数0~300程の女性に送るのがおすすめ◎

人気女性は競争率が高く「ワンチャンあるかも!」と狙いたくなりますが、マッチングは難しそう。

2.「ひとこと」をマメに更新する

先ほども紹介した「ひとこと」の機能も活用していきましょう♪

このひとことの部分は、アプリによって1日数回変更できます!

ペアーズとwithは1日3回、クロスミーは1日5回

特に呟きが重視されるアプリはペアーズ、クロスミー!

ペアーズでは「今日のつぶやき」がピックアップされるので、マメに更新すると女性の目に止まりやすいです♪

マッチングアプリ 男性 つぶやき

つぶやきの変更は回数制限もありますが、マメに更新して女性の目に触れるようにしておきましょう!

3.コミュニティに入る

コミュニティに入っていると、共通のコミュニティに参加している女性から見つけてもらいやすくなります!

コミュニティは、現在ハマっているドラマや見た映画、好きなアーティストなどがおすすめ♪

女性は好きなものが一緒だと一気に親近感を持てて、マッチングしやすくなります♡

趣味のコミュニティには必ず入っておきましょう!

4.足あとをくれた女性に「いいね!」を送る

相手に一度プロフィールを見られると、プロフィールを見た証として「足あと」がつきます。

足あとがついたということは、メイン写真やつぶやきなど、何かしら興味を持ってプロフィールを見たということ。

なので、足あとがついた相手に「いいね!」を送ると、マッチングできる可能性が高いです♡

女性は気になっても自分から「いいね!」を送らないという人も多いので、男性から「いいね!」を送ってみてください♪

LiFe編集部
私も、自分が気になって足あとを付けた相手から「いいね!」が来たら、即マッチングします♡

NG!出会えない男性のプロフィール

プロフィールを改善すれば必ずマッチングできます!

なかなかマッチングできない男性は、女性から見てプロフィールがイマイチということ。

女性の口コミから、マッチングできないNGプロフィールについてまとめました!

NG写真

これはアプリを使う全女性が同意する意見!

加工はあくまで写真の色味や明度を調整するためのもの。SNOWやビューティープラスなどの顔面加工アプリでの加工はNGです。

個人的にすべての自撮りがNGとは思いませんが、自撮りするときには背景に注意しましょう。

生活感があり過ぎる部屋での自撮りや、トイレでの自撮りは本当におすすめしません!

やっぱり、せめてメイン写真は他撮りが良いですね♡

つぶやき


女性目線で見て「知らんがな」と思うことは書かないほうが良いですね。

2つめの口コミはやや厳しいかなと思いますが(笑)、たしかにネガティブ系のつぶやきはNG。

よく見かけるのが「仕事疲れた」や「何もやる気しない」などの無気力系ですね。

無気力な男性とマッチングしたい女性はいません。ここはTwitterではなく「男女の出会いの場」ということを意識して使いましょう♪

マッチングアプリの男性プロフィールまとめ

いかがでしたか?

アプリで真剣に恋活したいならプロフィールは超重要です!

マッチングできなくて困っている男性は写真や自己紹介文を直してみてください♪

素敵な女性とマッチングできますように!♡

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る