BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
マッチングアプリ

Writing by LiFe編集部

マッチングアプリの婚活ってどう?結婚した人は3人に1人の割合!?

Writing by LiFe編集部

マッチングアプリの婚活ってどう?結婚した人は3人に1人の割合!?
createこの記事を書いた人
LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。

こんにちは、LiFe編集部です♪

マッチングアプリを使って婚活したいorしている人の中には、「本当にアプリで出会って結婚できるの?」と疑問を持っている人も多いはず。

また、アプリで出会って交際、さらには結婚に至った際に周囲になんて言う!?という悩みも。

今回は「マッチングアプリで婚活ってどうなの?」という疑問・お悩みに答えていきます♡

LiFe編集部
おすすめの婚活アプリもまとめました♪

マッチングアプリで結婚した口コミ

自分自身や周りにいる人がマッチングアプリを使って結婚した、という口コミも多数!

マッチングアプリで結婚するというのは今や珍しいことではないようですね♪

マッチングアプリで結婚した人の割合

アメリカでは夫婦の3組に1人はマッチングアプリでの出会いというデータもあり、海外ではマッチングアプリが出会い方のスタンダードになっています。

でも、「日本では、どれくらいの人がマッチングアプリで出会っているの?」というのが気になりますよね。

LiFe編集部
5人に1人というのは聞いたことがありましたが、改めて調査結果を見て驚きました!

婚活実態調査2018

出典:婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)

マッチングアプリで出会っている人は、年々増えています。

2017年は「婚活サイト・アプリ」が22.2%、「恋活サイト・アプリ」が19.0%。

41.2%の人がマッチングアプリがきっかっけで結婚相手と出会っています!

2017年に結婚した人の2.4人に1人はマッチングアプリでの出会いです。

LiFe編集部
既婚者が3人いたら1人はマッチングアプリで出会っているということ!

【マッチングアプリ】他の婚活サービスと比較

マッチングアプリの他にも、婚活パーティーや結婚相談所など出会いの場があります。

3つのサービスを比較してみました!

サービス 割合  安全性 コスパ 時間 出会い易さ
マッチングアプリ 41.2%
結婚相談所 20.7%  〇
婚活パーティー 17.7%

※2017年に結婚した人が利用した婚活サービス

マッチングアプリはスマホ一つで婚活を始められて、低料金というところがポイント◎

一方結婚相談所は、独身証明・年収証明を提出済みで、結婚願望のある人と出会えます!

婚活パーティーは一度にたくさんの人と出会えるので、出会いの数を増やしたい人にぴったり。

婚活を始めるときは一つの方法に絞るのではなく、いろんな方法を試して自分に合うものを見つけましょう♪

マッチングアプリは気軽に始めることができるので、「まずはアプリを始めてみる」というのあがおすすめ♡

結婚したい人向けのマッチングアプリTOP3

「マッチングアプリを使おう!」と思っても、どのアプリを使ったら良いか迷ってしまいますよね。

マッチングアプリは、彼氏彼女を見つける『恋活アプリ』やデート相手を探す『出会いアプリ』など、アプリによって目的が違います。

その中で最も結婚相手に出会いやすいのは『婚活アプリ』

結婚相手を探しやすいマッチングアプリTOP3をランキングで発表♡

アプリ 人気度 おすすめな人と特徴
 
ゼクシィ縁結び
★★★★★ 早期の結婚を考えている方
2年以内に結婚したい男女6割!
ユーブライド アイコンyoubride ★★★ スピード成婚したい方
6割が3ヵ月以内に成婚!
Omiai アイコン
Omiai
★★★ 25歳~35歳の男女
国内最大級のマッチングアプリ

Q&A】マッチングアプリで婚活ってどう?

ここからは、「マッチングアプリの出会いでの結婚」について、気になることにお答え!

マッチングアプリでの出会いや結婚に不安を持っている人はぜひ参考にしてください♪

Q1.マッチングアプリで出会ったことを周りに言う?

質問者
マッチングアプリ出会ったことを周りの人に言いますか?

LiFe編集部
マッチングアプリで出会って付き合う・結婚に至った人は、出会いを隠さない人も多いですが、これは人それぞれですね。

私の場合は、周囲にもマッチングアプリを使っていた人が多かったので、抵抗なく言っていました。

今はマッチングアプリを使っている人も増えてきたので、アプリで出会うことに対して不信感を持っている人は少ないです。

しかし、年配の方や周りに使ってる人がいなかったり、オンラインの出会いに馴染みがない人もいます。

その場合、心配させないためにもマッチングアプリを使っていることを言わないほうが良いかも。

出会いのきっかけを言う・言わないは自由なので、自分が心地良いようにするのが正解です◎

Q2.アプリでの出会いは結婚式で何と言う?

質問者
日常であれば言う・言わないは自由ですが、結婚式ではなんて言うんでしょうか?

LiFe編集部
これは気になるところですよね!
調べたところ、いろんな言い方がありました。

この他にも、

・旅行先で出会ったことにした
・初デートが学際だったので、学際で出会って一目ぼれしたことにした
・仕事の業界が似ていたので、その繋がりで出会ったことにした

など、そのままアプリで出会ったと公開したり、他の出会いにすることも。

仲の良い友達にはマッチングアプリで出会ったことを話していても、親族や上司なども来る結婚式の場では言いにくいというのもありますよね。

もしもアプリで出会ったことを公表しないなら、出会いについて詳しく詮索されたときのために夫婦で打ち合わせをしておくと安心です♪

Q3.マッチングアプリで出会って結婚までの期間は?

質問者
マッチングアプリで出会ったら、結婚までの期間はどれくらいなんでしょう?

LiFe編集部
結婚を前提としたマッチングアプリでの出会いなら、結婚までの期間も短めなようです♪

それぞれのマッチングアプリの公式HPでは、アプリで出会って交際・結婚に至った人の報告が見れます。

初めて会ってから2ヶ月ほどでお付き合いが始まり、交際から1ヶ月後には同棲をスタート。
そして、出会ってから丸1年経った日にプロポーズをし、その1年後に結婚式を挙げました。
出典:ゼクシィ縁結び

Pairsは結婚前提での使用だったので、結婚までは一年という期間でした。
付き合って半年で同棲、1年記念日にプロポーズと割と早めだったと思います。
出典:ペアーズ

短期間で結婚に至ったカップルは、最初から婚活としてマッチングアプリを使っていた人が多いです!

婚活としてマッチングアプリを使うなら、結婚願望がある相手を探すのがポイントのようですね◎

まとめ

マッチングアプリでの結婚についてまとめました。

マッチングアプリで出会っている人は3人に1人以上という驚きの多さでしたね!

「アプリを使って婚活してみようかな」と思った人も多いはず♡

そのときには、婚活向けのアプリを選ぶことが大切です!

婚活向きのマッチングアプリで、結婚に向けた前向きな出会いを探してみてください♪

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る