BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
2019.02.05 恋テク

Writing by 川口美樹

LINEの脈ありサインを見抜く!好きな男性の心理が知りたい女性へ

Writing by 川口美樹

LINEの脈ありサインを見抜く!好きな男性の心理が知りたい女性へ
createこの記事を書いた人
川口美樹 恋愛プロフェッショナル
元俳優。1,000人以上の人生相談経験を元に、恋愛市場への本質的な情報発信を開始。恋愛・結婚・ジェンダー・夫婦・SEX・キャリアについての総合雑誌のような存在を目指し、講演も行う。書籍『なぜあなたの恋愛は思い通りにならないのか?』

こんにちは、恋愛プロフェッショナルの川口美樹です。

あなたは、相手が送ってくるLINEが「彼女候補だと思って送っているのか、それともただの友達感覚で送っているのか」判断に迷ったことがありませんか?

もしLINEのやりとりから脈アリ度合いを調べる方法があるとしたら、こんなに楽なことはありませんよね。

特に学生時代は、色々な人間のパターンを知らないため、自分の生きてきた拙い知識で相手のことを判断してしまいがちです。

さらには友達に「ねぇねぇこれって脈ありかなぁ」なんて聞いてしまうと、その友達の偏見で彼のLINEを判断してしまうので、

・全然脈ありではないのに「絶対脈ありだよ!」と言われたり
・限りなく脈ありの可能性が高いのに「う〜ん微妙じゃない?」と言われたり

と、見当はずれなアドバイスをもらってしまうこともあります。(本人は悪気はないのですけどね)

そこで今日は、このページに辿りついてくれたお礼に、こっそり「プロの視点」をお伝えしちゃいますね。この記事を読めば、

・彼が自分にどのくらい脈ありなのか?
・そしてその脈あり度合いによって自分が取るべき行動は何か?

が全てわかりますよ!

いきなり脈アリ診断!あなたは全部で何点?

LINE 脈あり 診断

早速ではありますが、まず上の表と彼のLINEと照らし合わせつつ、脈あり度合いを採点してみてください。

① 顔文字やスタンプの数
② 既読や返信の早さ
③ 返信が遅れたら謝る頻度
④ 通話のお誘いが来る頻度
⑤ デートのお誘いが来る頻度

の5つの項目が、1点〜5点で採点できるようになっています。

各合計点数の脈あり度合いは

25点:脈あり度99%
20点〜24点:脈あり度80%
15点〜19点:脈あり度50%
10点〜14点:脈あり度35%
5点〜9点:脈あり度20%

ぐらいだと思ってください。

脈あり度合いを測る時の5つの注意点

さて、あなたは何点でしたでしょうか?25点満点?それとも5点?

ここであなたに注意して欲しいのは、この表はあくまでも一般的な傾向性に当てはめたもので、彼の傾向に絶対に当てはまるものではない、ということ。

この診断表の指標が25点満点で100%でないのも、5点で0%でないのも、その「絶対ではない」可能性が残っているからです。

ですから点数が高かったとしても油断して欲しくないですし、点数が低かったとしても落胆しすぎないで欲しいのです。

そういった誤解をしないためにも、脈あり度の解説に入る前に、「脈あり度合いを測る時の5つの注意点」をお伝えしておきますね。

脈アリに当てはまらない=脈ナシ、ではない

例えばものすごくLINEの返信がそっけないといったような場合でも、その人が文章が苦手なだけで実はものすごく好意があるという可能性が考えられます。

女性同士は友達とLINEを頻繁に交換するかもしれませんが、男性同士がLINEで頻繁にやりとりすることはほとんどありません。

やるとしても「部活の話」「テスト範囲の予想」ぐらいのものです。

ですからLINEで感情表現をしたことがない男性も世の中にはたくさんいる、ということを知っておきましょう。

自分はこうだから、相手もこうだと決めつけない

筆不精な人は世の中には一定数いて、好きな人とのLINEですら積極的に行わない人もいるのです。

そういう人は、「LINEでは思いが伝わらない」と信じていたり、単純に「会って話した方が早い」と考えている傾向にあります。

そういう人を好きになった場合、LINEでなんとかしようと思わない方が健全です。

あなたが「普通、好きな人とならこれくらいの頻度でやりとりするだろう」と思っていたとしても、その狭い常識で彼の人間性を判断しては、相手に失礼です。

間違っても、返事が返ってくる、返ってこないで相手の気持ちを判断しようとしないことです。

探りを入れるようなLINEは厳禁

いつもはすぐに返信が来るのに、たまに返信が遅くなったからと言って、

・「なんか気に触ること言っちゃったかな?」と不安を伝えたり
・「トーク履歴消えちゃって!私が返信してないことない?」と嘘ついたり

して相手の気持ちを探ろうとするのは絶対にやめてください。

彼の24時間はあなたのためだけに割かれているわけではありません。

家族に何かトラブルがあったのかもしれないし、一生懸命勉強して返すのを忘れてしまったのかもしれません。

大事なことは、「嫌われたんじゃないか?」という余計な不安を抱かないこと。その余裕のなさが相手の恋心についた火を消してしまうことはよくあります。

思わせぶりな態度には反応しない

一方で、女性とのやりとりが慣れていて、ぽんぽんとなんの躊躇もなく返信する人もいます。

例えばあなたが「好きな人とかいるの?」と聞いたら、「いなくもないかな♡」といった感じでサラッと返して来た場合。

こういう「わざと曖昧な返事でからかって相手の反応を見て楽しもうとする人」とお付き合いすることはオススメしません。

そういった態度の裏には「あなたから」ではなく「異性から」モテたいという心理が隠れており、仮に交際できてもあなたを幸せにしてくれる可能性がとても低いです。

男性からの思わせぶりな態度にはいちいち反応しないこと。口説くつもりがあるならハッキリ言ってこい!ぐらいの気持ちでどーんと構えていましょう。

本当の脈は直接会って確かめること

どれだけLINEから「脈がありそうだ」と思えても、逆に「脈がなさそうだ」と思えても、本当の答えは彼しか知り得ません。

あなたのこれまでの常識も、信頼できる友達のアドバイスも、そしてこの記事に書かれていることも、全ては「予想」の域を出ません。

それらを参考にして、相手に話しかける勇気を生み出すことはとてもいいことですが、それらを真に受けすぎて舞い上がったり希望をなくしたりする必要はありません。

最後の最後は彼に聞かないとわからないのです。それだけは絶対に忘れないでくださいね。

これらの注意事項を踏まえた上で、改めて脈あり度を判断していきましょう。

脈ありLINEの特徴に共通するたった一つのこと

会話内容からは脈ある度を測ることができない

ネットなどを調べていると、彼がどんな内容をフってきてくれているか?によって脈あり度を測ろうと書かれてるものが見つかります。

具体的には

・恋愛の話を振ってくる
・自分のプライベートな話もしてくれる
・いろいろ質問してくれることが多い
・向こうから会話を広げてくれる

といったものがあるでしょうか。

しかし、残念ながらこれらの「会話の内容」は、脈あり度を測るのに適してはいません。

確かにこのリストを見ると「好きな人にしそうなLINEだな」と思うのですが、よくよく考えてみると「好きではない人にも送るLINE」でもあるのです。

男性は「好かれたい」より「嫌われたくない」気持ちが強い

一方で、男性が気になる女性にLINEを送る時にのみ共通している気持ちがあります。

この気持ちを知っておくと、仮にこの記事にない事例が出てきた時にも、ある程度の判断が自分でできるようになります。

その共通している気持ちとは「できるだけ嫌われないようにしたい」という気持ちです。

女性の多くは、男性の脈ありLINEに「好かれようとする姿勢が出る」と思っているようですが、これは大きな勘違いです。

今の男性は積極的に「好かれよう」とアプローチするのではなく、「嫌われないようにしよう」とアプローチする傾向が強くなっています。

これは時代背景なども関係しているのですが、男性の恋愛は「果敢にアプローチする」攻めの姿勢から「できるだけ失敗しない」守りの姿勢に変わってきているのです。

ですから「好かれるための行動」よりも「嫌われないための行動」の方が、脈あり度が強く現れていると言えるのです。

ではその「嫌われないための行動」はLINEにどんな特徴として現れるのでしょうか。

脈あり度を測れる5つの特徴

それぞれのLINEの特徴から、脈あり度の強さを3つの星で3段階で評価していきます。

顔文字やスタンプが多い:脈あり度☆

LINEがここまで普及した大きな要因として「スタンプの存在」があります。

スタンプによって、テキストだけでは伝わらない感情表現を相手に届けることができるようになりました。

スタンプを使うということは、それだけあなたに伝えたい感情があるということ。

とはいえ、これも普通の友達に送る人は送るので、やはりこれだけでは判断できません。

返信が早い:脈あり度☆☆

「嫌われないようにしよう」という態度がもっとも現れやすいのは、返信の早さです。

もし彼があなたのことを気になっているなら、できるだけあなたを不安にさせないように、あなたとの会話が続くように、すぐに返信したいと思うのが一般的でしょう。

普段の何気ない会話がポンポンと続いているなら、少なくとも「嫌われていることはない」と言えるでしょう。

しかし、返信が遅いからといって脈なしだともいえません。

人によっては、そして場合によっては「嫌われたくがないために返信内容をじっくり考える」こともありますからね。

返信が遅れたら謝る:脈あり度☆☆

そして意外と見落としがちなのが、「返信が遅れたら謝る」というもの。

これもやはり「嫌われたくない」という気持ちが思わず出てしまう行動の一つだと言えるでしょう。

友達への返事は「嫌われないことがわかっている」ので、どうしても後回しにしてしまいます。しかしそれが気になる相手となれば、話は別です。

特に、「そんなに遅れているわけでもないのに、わざわざ謝ってくる。しかも何回も」という場合は、脈あり度はかなり高いと言えます。

通話のお誘いが来る:脈あり度☆☆

通話(特に長時間にわたる通話)は脈あり度を測るのに役立ちます。

通話はチャットと違い「ある程度の時間を拘束されるもの」です。

人間の優先度は「何に時間を割いているのか」に正直に出ますから、あなたとの通話に時間をかけているという事実は、彼があなたとの時間を「優先度の高いもの」と考えているということの証明になります。

しかし、これも油断は禁物です。僕は学生時代に毎週のように電話していた女の子に告白してフラれたことがあります(涙)

彼女は確かに僕との電話を楽しんでくれていました。しかしそれは「恋心から」ではなかったのです。

優先度が高いからといって、必ずしも「好き」だとは限らないのです。

デートの誘いが来る:脈あり度☆☆☆

これが来るなら脈あり度に悩むことはほとんどないと思いますが、デートのお誘いはかなり決定的だと言えるでしょう。

ただ、長いことラインを続けているのに、そのお誘いが一向にこないからヤキモキしてしまうんですよね。

ではこちらが積極的にLINEをしているのにも関わらず、一向にデートに誘ってくれない彼は一体何を思っているのでしょうか?

彼が一向にお誘いしてこないのはなぜなのか?

あなたが彼の気持ちを測りかねているのと同じように、彼もまたあなたの気持ちを測りかねています。

・こんな風に言ったら嫌われないかな?
・〇〇ちゃんは自分のことを好きでいてくれるだろうか?
・デートなんか誘って「勘違いしている」とか思われないかな?
・LINEをスクショで回されて、女性同士のネタにされていないかな?

そんな不安を抱きながらあなたとやりとりしているのです。

つまり、あなたとLINEしながら「デートに誘っても断られない確からしさ」を探っているということです。

ですからあなたが彼からのお誘いを待っているなら、彼がデートのお誘いをしたくなる雰囲気をいかにして出すか、を考えることが必要になるのです。

脈アリだと判断できない場合、どう挽回すればいい?

もし、ここまで読まれてみて「やばい、彼のLINEに全然当てはまらない」と思ったとしても、悲しむ必要はありません。

繰り返しになりますが、どれだけ予想しても答えは彼しか知りませんから、悲しむのは実際に彼にフラれたらにしましょう。

大事なのは「彼との信頼関係がまだ築けていない」という事実をまず受け入れること。全てはそこから始まります。

ここからは、どう彼に自分を意識させるか、その具体的な挽回術について解説していきます。

これは脈ありだと確信できた人がやっても効果があるので、ぜひ試してみてくださいね。

挽回術その1:彼の良い聞き手になる

若い時の恋愛はどうしても自分が自分がとなりがちです。あなたもきっと「彼に好かれたい!」という気持ちを持っていることだと思います。

ただ、それをそのまま相手にぶつけても迷惑なだけ。恋愛は、振り向かせることよりも寄り添うことで成就する可能性が高まります。

具体的には彼のよき相談相手になること。部活のこと・勉強のこと・家族のこと・友達のこと・進路のこと、いろんな話を聞いてあげてください。

これは相手が周りの女性から人気のある人でも、内気で控えめな人でも全員に効果があります。

なぜなら自分のことをそんなにじっくり聞いてくれる人がいないからです。これを繰り返すだけで、彼との信頼関係はどんどん築かれていきます。

挽回術その2:好意を小出しにして安心させる

彼との会話量が増えてくれば、彼もだんだんとあなたのことを気にし始めます。

その気配が見えてきたら、「私はあなたのどんな姿を見ても嫌いにならないよ」というメッセージを送ってあげることが必要になります。

先ほども言いましたが、男性は「失敗したくない」気持ちの方が強いですから、その気持ちを汲み取り安心させてあげると効果的です。

具体的には

・「〇〇くんとLINEしてると楽しいよ」
・「どうしてるかな、と思ってついつい連絡しちゃった」
・「わたしにはなんでも話してくれていいよ」
・「〇〇くんのそういうところが素敵だと思うよ」

といった具合に、好意を小出しにして伝えていくと良いでしょう。

挽回術3:デートでは常にニコニコしている

そうして彼に好意が伝わってくると、「登・下校を一緒にしよう」とか「お弁当を一緒に食べよう」といった軽いデートの提案、または「今度一緒に映画見に行かない?」といったガチデートの提案が彼からくるようになります。

もちろん、イケそうだと思ったらあなたから誘ってあげることも重要です。

デート中にはそのデートが楽しかろうがつまらなかろうが、とにかくニコニコしていること。

男性は女性のデート中の表情を見て「アプローチしていいかどうか」を見極めています。あなたがずっと笑顔でいてくれることが、彼にとっての何よりの安心感につながるのです。

そして彼は、その安心感を持って始めて、あなたに告白しようという気持ちになることができるのです。

LINEの内容に一喜一憂しないことが大事

最後に、大事なことなのでもう一度。

ここに書かれていること(ひいてはネット上に書かれていること、本に書かれていること、誰かのアドバイス)は全て一般論に過ぎず、あなたの好きな彼の気持ちを代弁したものではありません。

あなたが「LINE  脈あり」と検索したのは彼の気持ちが見えないからなのだと思いますが、彼の気持ちは彼しか知り得ないもの。

ですから、本人の口から聞く前に「こうだ」と決めつけないことが重要になります。

確かに、今やりとりの先には悲しい結果もあるかもしれません。しかし、あなたが直接「ごめんなさい」と言われていない限り、嬉しい結果が待っている可能性だってあるのです。

LINEの内容に一喜一憂して、彼の気持ちを勝手に判断してしまうのだけはやめてください。

彼の気持ちを知りたければ、あなたがリスクをとって彼に聞いてみること。

そうすることでしか物事は前に進みません。ぜひ、勇気を持って一歩踏み込んでみてください。

この記事があなたの踏み出すべき一歩を少しでも後押しできていたなら嬉しいです。

関連記事

川口美樹
元俳優。1,000人以上の人生相談経験を元に、恋愛市場への本質的な情報発信を開始。恋愛・結婚・ジェンダー・夫婦・SEX・キャリアについての総合雑誌のような存在を目指し、講演も行う。書籍『なぜあなたの恋愛は思い通りにならないのか?』
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る