BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

Writing by 川口美樹

【衝撃!】最短最速で辛い失恋から立ち直るための心理学的方法

Writing by 川口美樹

【衝撃!】最短最速で辛い失恋から立ち直るための心理学的方法
createこの記事を書いた人
川口美樹 恋愛プロフェッショナル
元俳優。1,000人以上の人生相談経験を元に、恋愛市場への本質的な情報発信を開始。恋愛・結婚・ジェンダー・夫婦・SEX・キャリアについての総合雑誌のような存在を目指し、講演も行う。書籍『なぜあなたの恋愛は思い通りにならないのか?』

失恋体験談その1

長年付き合って結婚の約束までしていたのに、急に相手の態度がよそよそしくなり、問い詰めてみると「他に好きな人ができた」という。それならまだしも「別れた方がいいと思う」と切り出してきて、半ば一方的にフラれてしまった。(25歳 女性)

失恋体験談その2

元恋人と別れたあと、新しい恋人と付き合ってみたものの、別れた人とついつい比べてしまい、別れを思い出すたびに苦しくなる。このまま新しい恋人との関係を続けていく自信がない。(31歳 女性)

失恋体験談その3

ずっと前から気になっていた人のことを友人に相談していた。ところが気づかない間に、その人と友人が付き合うことになっていた。信じていた人に裏切られ、失恋も同時に体験し、絶望と喪失感からショックが大きすぎて何も手につかない(28歳 男性)

失恋に様々な形はあれど、失恋を経験した人はみな同様に、大きな喪失感や虚無感、悲しみや怒りが混ざり合った複雑な気持ちに悩まされます。

「こんな思いをするなら、いっそのこと好きになんてならなければよかった」

そう思えば思うほど、失恋という体験が自分の中で大きくなっていき、過去の自分の行動を一つ一つ分析して「間違い探し」をしてしまう。

答えが見つかったところでどうにもならないのに、もしかしたらという希望にしがみついてしまう。

もうこれ以上、あの人のことなんて思い出したくないのに、考えたくもないのに、気づいたら相手のことを考えてしまっている自分にゲンナリする。

失恋はなぜこれほどまでに僕たちの心を痛めつけるのでしょうか。

失恋はなぜこれほどまでに僕たちの思考を奪い、無気力にさせてしまうのでしょうか。

失恋から立ち直りたいと思っているあなたへ。

「大丈夫、時が経てばそのうち忘れられるよ」なんて雑なアドバイスをしようとは思いません。

時間任せにしない失恋から立ち直る方法はちゃんと存在します。しかし、その方法はあなたに再度苦しみを強要するかもしれません。

その苦しみと向き合う覚悟があるなら、ぜひ最後まで読んでみてください。きっと読み終わった後に、前を向くための気持ちが芽生えているはずです。

失恋の痛手を甘く見ないほうがいい

メンタルの強さと回復の早さは比例しない

失恋からの回復が早い人、遅い人にはかなりの個人差があります。

また、普段はパッと切り替えられる人でも「恋した相手への本気度」が違えば、何年も引きずってしまうこともあります。

例えば、僕はビジネスでメンタルをかなり鍛えられたとは思っていますが、もし急に奥さんと別れることになったら、復帰までに早くて1ヶ月はかかるだろうなと思います。

つまり回復の速度に「メンタルの強さは関係ない」ということです。

うつや依存症に近い症状を発することも

人が失恋した時、脳の中では、薬を突然辞めた時に出る禁断症状の時のような反応が起こっています。

具体的には眠れない・食欲がない・強い虚無感や焦燥感・常に不安がつきまとうといった症状が出ます。

あなたは薬物依存症の人に「大丈夫、大丈夫、そのうちやめられるようになるからさっ」なんて言わないですよね。

そう、失恋はれっきとした「治療の必要な心の病」なのです。

現段階で「流石にそれほどでもないな」と感じる人でも、徐々に失恋の傷が大きくなっていく可能性もありますので、早めの対処が必要になります。

そう簡単に割り切れるものではない

もしかしたらあなたは失恋の悩みをお友達などに打ち明けた時に「気にすんな、男(女)なんて星の数だぜ!」と励まされたかもしれません。

でも「あなたが恋したその人」はその人しかしないわけですから、異性の数が何億いようと励みにはならないんですよね。

ですからあなたがその言葉を受け入れられなくても何らおかしいことはありません。

失恋とはそう簡単に割り切れるものではないということ、そして、失恋から立ち直るためにはある程度のプロセスを踏む必要があるということ。

まずはそのことをしっかり理解する必要があります。

失恋からの立ち直るのを邪魔するもの

次に回復のSTEPの説明に入る前に、「失恋から立ち直ろうとする時にしないほうがいいとされること」を紹介したいと思います。

・「考えないようにしよう」「忘れよう」とすること
・恋人との思い出の品を全部処分してしまうこと
・無理やり次の恋愛をしようとすること

…「嘘!それダメなの?全部やろうとしてた!」なんて声も聞こえてそうですね。

はい、全部ダメです。全て失恋から回復するスピードを遅らせるものです。

この誤解を解かないまま進むと、ブレーキを踏みながらアクセルをふかすようなことになります。

「考えないようにしよう」「忘れよう」とすること

あなたもすでに痛感していることだと思いますが「忘れないようにする」のは不可能です。

なぜって、「忘れよう」とするということは、同時に「思い出すこと」を必要とするからです。

「考えないようにする」という行為は、それ自体がすでに矛盾している行為なんですね。

大事なのは忘れることではなく、思い出してもダメージを受けないようにすることです。

詳しくは後述しますが、まずは「失恋を忘れることはできない」ということだけ理解してもらえれば大丈夫です。

恋人との思い出の品を全部処分してしまうこと

これも多くの人がやりがちなミスの一つです。

「恋の断捨離だ!」と言わんばかりにありとあらゆるものをメルカリに出品してしまうことはおすすめしません。

なぜ思い出の品を処分しないほうがいいかというと、自分と相手を結びつけるものが「脳の記憶」しかなくなってしまうからです。

脳の記憶はかなり主観的であり、どんどん改ざんされていくものです。そうすると相手との思い出がどんどん美化されていき、余計に失恋から立ち直れなくなってしまいます。

繰り返しになりますが、大事なことは「思い出さなくなること」ではなく、「思い出しても問題ない状態にすること」です

無理やり次の恋愛をしようとすること

失恋の痛手が消えないうちに次の恋をしようとするのも「忘れよう」とする意識からしてしまうものです。

つまり恋の上書き保存を試みようとしているわけです。「新しい恋人ができれば、別れた人のことを考えなくなるはずだ!」と。

こうやって新しい恋人作りに焦ると、冒頭の事例のように、今彼と元彼を比べてしまい、全然苦しさから解放されないという罠にハマります。

最終的には新しく付き合った恋人にも振られてしまうでしょう。そうすれば元の木阿弥、全ては水の泡です。

よ〜く考えてみてください。「昔の恋人のことを忘れたくて、あなたと付き合うことで嫌な記憶を上書きしたい」と言われて喜ぶ人がいると思いますか?

なぜ失恋を2年も3年も引きずってしまうのか

失恋から立ち直る上で、いかに「忘れようとすること」が邪魔になるかご理解いただけたでしょうか。

今度は「なぜ失恋を長々と引きずってしまうのか?」という根本の心理について解説します。

もちろん「薬のように依存的になっている」場合もあるので、一概には言えないのですが、ここで解説したいのは「あなたは自らショックを受けることを選び、そのショックを利用して立ち直れない言い訳にしている」可能性があるということです。

心を痛めているあなたに、ひどいことを言っているのは理解しています。

しかし、この人間の「合理化」の心理構造を知っておくと、自分の思考のパターンに気付きやすくなり、結果的に立ち直るのが早くなるのです。

むしろ、自分が自分のことを正当化していることに気づかないと、いつまで経っても失恋から立ち直ることができないのです。

トラウマなんて存在しない

少し、専門的な話をします。

有名な心理学者にフロイトという人間がいます。あなたも名前くらい聞いたことがあるでしょう。

フロイトは「原因論」を唱えた学者です。原因論とは要するに「今のあなたの感情は、過去の経験が元になっていますよ」という理論です。

この理論にはあなたにも納得感があるはずです。「今自分がこんなにも苦しいのは、あんなにも辛い失恋があったからだ」。すごく腑に落ちると思います。

いわゆる「トラウマ」というやつですね。過去のトラウマは今の自分に影響している、と。

一方で、フロイトと時を同じくして活躍した心理学者にアドラーという人間がいます。

アドラーはこのフロイトの「トラウマによる原因論」を明確に否定しました。要「トラウマなんてないんだぜ」と言ったわけですね。

アドラーはフロイトの原因論に対して「目的論」を唱えました。要するに「今のあなたの感情は、過去は関係なくて、あなたが果たしたい目的があって、意図的に選んだものだよ」という理論です。

あなたの状況に当てはめるなら「今あなたがこんなにも苦しいのは、ひどい別れがあったことを言い訳にした方が都合がいいから、意図的に『苦しい』という感情を選んでいるからです」と主張したわけです。

当然、あなたは怒りますよね。「そんなわけない!私は実際に失恋があったことでひどく傷ついたんです!」と。

…果たして本当にそうでしょうか?

立ち直らないためにあえてショックを受け続けている?

あなたは失恋をしたことで「こんな思いをするなら、いっそのこと好きになんてならなければよかった」と思ったことでしょう。

そこで、あなたはきっと学習してしまったのではないでしょうか。

「次、恋愛をするとまた今回のようなショックを受けるのではないか。信じた人に裏切られるなんてもうこりごり。だったらもう人を好きになんてならないほうがいいや」と。

だからこそ、「誰かのことを好きになる可能性」は今のあなたにとって都合の悪いものになっているのではないでしょうか。

なぜなら今のあなたにとって、「不安で夜も眠れなくて、四六時中相手のことを考えていた方が」新しい恋に踏み出す必要がなくて都合が良いからです。

アドラーの目的論に沿って言えば、あなたはショックで立ち直れないのではなく、立ち直りたくないからショックを受け続けているということです。

人に愛される自分の可能性を残しておきたい、という心理

例えば、「夢は小説家だ」と言いながら、一向に原稿も書かず賞にも応募しない人がいたとしましょう。

彼がなぜ小説家になりたいにも関わらず小説を書かないかと言えば、「あなたは小説家には向いてないですよ」と言われるのが怖いからです。

つまり、「本気を出せば俺だって小説家になるんだ」という”可能性”を捨てずにいたいわけです。ですから彼にとっては「小説は書かない方が都合がいい」わけです。

これと同じで、あなたは「恋人と愛し愛される関係を築きたい」と願っていながら、「あなたは誰にも愛されないのですよ」と突きつけられるのが怖くて、次に踏み出せなくなっている可能性があるのです。

「私だって、この失恋さえ乗り越えられれば、いつか運命の人と結ばれるんだ」という”可能性”を捨てないために、その夢を次の恋愛で壊されないために、あえて失恋から”立ち直らないこと”を選択しているのではないでしょうか?

実はこの人間の複雑な「合理化の心理」が、失恋をこじらせてしまい、2年も3年も引きずってしまう原因なのです。

あなたに心当たりはありませんか?

失恋から立ち直るために必要な5つのSTEP

頭を混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

でも「も、もしかしたらそうかもしれないぞ…」と思ってもらえたなら、これから紹介する回復のためのステップはものすごく効果的なものになるはずです。

あなたがあなたの本当の気持ちに向き合うための5ステップです。

自分は「本当は」どう思っているのだろう?その答えを導き出すための方法です。

STEP1:感情をひたすら紙に書き出す

今、あなたが考えていること、当時その瞬間にあなたが感じたことを、ありとあらゆる感情を紙に買い出してみてください。

形式にこだわる必要も、言葉を選ぶ必要もありません。

「むちゃくちゃムカついた」「こんなクソみたいなことがあるか!」「いっそ死んでしまおうかと思った」などなど、遠慮なくひたすらに素直に全部書き出すようにしましょう。

これは臨床心理の世界では「執筆療法」と呼ばれ、効果の認められている「治療法」です。

スマホやPCで文字を打ち込んではいけません。手で紙に書くことが大事です。

イマイチ感情が出てこない場合は、失恋ソングを聞いたり恋愛小説を読んだりしながら、自分の感情に近い言葉を探して、それを書き留めるのでも構いません。

「一日30分、火曜日と金曜日にやろう」、といった具合に時間を決めて取り組むことをお勧めします。そうするとそれ以外の時間は、そのことに頭を奪われにくくなりますよ。

STEP2:いかにひどい相手だったかをリスト化する

感情をひととおり紙に書き出したら、それを客観的に眺めてみましょう。

そうすると自分が想像以上に相手を美化していたことに気づくはずです。(なぜって美しい過去に浸っていた方が、現実に足を踏み入れなくて済むから)

そしたら今度は「相手がいかにひどい人だったか」を書き出してみましょう。

・そういえばあの時こんなひどいことを言われた!
・結局約束を守った時の方が少ないじゃないか!
・セックスだって全然気持ちよくなかったし!

と言った具合に、一個一個ピックアップしていきます。

これをする目的は「美化されていた記憶」をフラットにするためです。

このリストを常に持ち歩いて、過去を美化しそうになったらすかさずこのリストを見つめ直します。

STEP3:「この関係は終わったんだ」と認める

失恋から立ち直るためには、過去の恋愛を「もう終わったんだ」と認めるプロセスが絶対に必要です。

逆にそのプロセスを踏むまでは、何度でも相手のことを考えてもいいし、何度でも思い出の品を見つめても構いません。

そしてそこで出てきた感情をまた書き留め、思い出が美化されないようにリストを見返す。

こういった作業を繰り返すことによって、だんだんと「あの人との関係はもう終わったんだ」という認識を持てるようになります。

この認識さえ持てれば、8割は解決したようなものです。

STEP4:次の恋に向けての改善点を見つける

「あの恋はもう終わった」と自信を持って自覚できたのであれば、最後は「次回に活かすための反省点の洗い出し」をしましょう。

せっかくの失恋体験です。転んでもただは起きぬ、未来同じ失敗をしないように検証をかけましょう。

まず、手元にある「あいつのひどいところリスト」をみながら、「どうしたら付き合う前にこういうひどいところを見抜けるようになるだろうか」と考えてみましょう。

「口だけ達者な人は信用しない方がいいな」
「平気で約束時間に遅れてくるような奴には関わらないようにしよう」
「自分への接し方ではなく、赤の他人への接し方で人を判断しよう」

などなどそんな改善点が見つかるかもしれません。

次に、過去の記憶を辿りながら「とはいえ、自分にも反省すべき点はなかったか」を考えます。

「相手の忙しさを理解せず、会うことを強要してしまったな」
「いちいち疑ってしまったのは自分の自信のなさがゆえ」
「自分の理想を相手に押し付けてしまっていたかも」

などなど自分が改められるところが見つかるはずです。

STEP5:体験の「意味付け」を変える

過去に起こった事実をなかったことにすることはできませんが、その事実をどう受け止めるのか?の解釈は変えることができます。

そしてこの解釈を変えることで、今とる行動を変えることができ、未来を変えることができます。

改善点を洗い出したあなたなら、もう思えているはずです。「あぁ、別れてよかったな」と。

失恋を通じて失ったものあるでしょうが、その経験で得たものも確実にあります。

失ったものにばかりを目を向けずに、得たものに目を向けてみましょう。

「得たもの?そんなの思いつかないよ!」と言いたくなるのは、 STEP4まで来てないからです。

まずは、STEP1の紙に全ての感情を書き出すこと。ここから一個一個クリアしていくことが重要です。

あなたは「このままでいい」はずがない

最後に、誤解しないでいただきたいことは、失恋に悩まされていること自体は「悪いこと」でも「恥ずべきこと」でもないということです。

「失恋に悩まされているあなた」もあなたですし、「今この瞬間に前を向こうともがいているあなた」もあなたです。

どんなあなたであっても、それはあなたがあなたらしくいるために必要なあなたの一つの要素です。

どんなあなたであっても否定することなく、受け入れてあげてください。

ただし、「このままでいいのか?」と聞かれればそんなことありませんよね。

あなたは今よりももっと輝けるし、もっと幸せになっていいはずです。なのであれば、「このままでいい」はずがありません。

今のあなたがもっとより良いあなたに出会うために、「あの失恋があったからこそ今がある」と言えるあなたになるために、腰を据えて自分自身と向き合ってみませんか?

かといって、すぐに次の恋愛を始める必要はありません。恋にはお休み期間も必要です。

その期間は趣味や仕事に没頭するもよし、何もしないもよし、です。

恋はするものではなく「気づいたらしていたもの」です。焦らずにいきましょう。

この記事が、そんなあなたの一歩目を踏み出す背中を押すことができれば嬉しいです。

失恋から立ち直れないなら相談するのもおすすめ

あなたが「失恋からどうしても立ち直れない」のであれば、相談するのも一つの手です。自分では解決できない悩みも、占い師の方や恋愛カウンセラーに後押ししてもらえれば、解決に近づけるでしょう

もちろん占ってもらったり、相談をする際は、自身が知っている情報は占い師やカウンセラーの方にしっかりと伝えることで、より正確なアドバイスが貰えますよ。

電話占いヴェルニなら初回無料で恋愛相談できる

ヴェルニ

ヴェルニは17年の歴史を持つ業界最大級の電話占いで、占いの的中率だけでなく心遣いや会話スキルなどで厳選された占い師が所属しています。

登録無料で今なら最大5,000円分無料で相談できるので、一人で悩んで苦しい思いをしている人は、無料分だけでも利用してみてください。

恋愛ユニバーシティでプロの恋愛カウンセラーに相談!

ユニバーシティ バナー

恋愛ユニバーシティは、恋愛の悩みに精通した専門家やカウンセラーに、電話やチャットで恋愛相談ができるサイトです。

「恋愛に関して優柔不断でどうすればいいか分からない」という方は、恋愛ユニバーシティの利用をおすすめします。

今なら1分200円からの電話相談が、初回2,000円割引で利用できるため、お得に悩みを解決できます。

マッチングアプリで新しい恋を探そう

もしあなたが失恋の痛みを新しい出会いで癒したいと考えているのなら、マッチングアプリを使って新しい恋を探すのも手です。

マッチングアプリとは、ネット上で恋活・婚活ができる男女の出会いの場のこと。

匿名で気軽に出会えるため、まずは友達感覚でじっくりと仲を深められます。

出会い探しならマッチングアプリの方が効率的
ペアーズアイコン
ペアーズ
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・恋人相手探しで1番おすすめを使いたい
  • ・初心者向けの王道アプリを使いたい
  • ・会員数No.1のアプリを使いたい

無料で試してみる

タップルアイコン
タップル
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・デート相手探しで1番おすすめを使いたい
  • ・すぐに出会える異性を見つけたい
  • ・20代の若い男女と出会いたい

無料で試してみる

Dineのアイコン
Dine
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・1週間無料コード「jpFLQKP2」
  • ・メッセージなしで会えるアプリがいい
  • ・普段出会えないハイスペ男女が多い

無料で試してみる

ティンダー アイコンTinder
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・無料で出会えるアプリを使いたい
  • ・スワイプ式でラクな操作がいい
  • ・10代後半~20代の相手と出会いたい

無料で試してみる

withのアイコン
with
  • ▼こんな人におすすめ
  • ・結婚相手探しで1番おすすめを使いたい
  • ・本気で婚活している人と出会いたい
  • ・性格や価値観の合う相手と出会いたい

無料で試してみる

ここではその中でも初心者におすすめなマッチングアプリをご紹介!出会いの実績も高く、安全なアプリばかりなのでおすすめです!

ペアーズ【国内No.1の会員数2,000万人】

ペアーズは、累計会員数2,000万人の国内最大のマッチングアプリです。これまでに交際・入籍した男女は報告があっただけでも70万人以上!

そしてペアーズの特徴は、趣味でつながれるコミュニティの数!

ペアーズ コミュニティ

「カラオケ好き」、「youtubeついつい見ちゃう」など、その数150,000以上!

マイナーな趣味であっても、自分と同じ趣味を持つ人に出会うことができます。

マッチライフ編集部:三石
とにかく会員数が多いので、相手に求める条件が多い人でも「いいな」と思える人が見つかるマッチングアプリです!

タップル【おでかけ機能ですぐ会える】

タップルは、気軽な恋活ができるマッチングアプリ!

タップルの年齢層は18~25歳が50%。

大学生から社会人3年目までの会員が多く、「彼女が欲しい」「恋愛したいな」という気軽な恋活にぴったり。

タップルの「みんなでおでかけ」機能では、気軽にデート相手を探すことができます!

みんなでおでかけ

おでかけのプランは「飲みに行きたい!」「水族館デートがしたい!」など、様々なプランから選択可能◎

会社の先輩や学校の友人と一緒におでかけできるので「いきなり1対1で会うのはちょっと…」な女性でも安心です。

マッチライフ編集部:三石
タップルは趣味が同じ人も探せるマッチングアプリです!

Dine【お店デートから出会える】

Dineは、メッセージのやり取り不要で出会えるマッチングアプリです。

メッセージのやり取りを重ねて会う約束をする必要が無いため、「手っ取り早く直接出会いたい」という方におすすめのアプリと言えます。

Dineの使い方はとってもシンプル!

Dineは、「メッセージ交換無しで即出会える」がテーマのマッチングアプリです。気になる相手に「一緒に行きたいお店」をリクエストし、相手が承認するとマッチングできます。

特に選ばれる店は見た目も良く料理も美味しい名店ばかり!出会いつつも新しい店を知れるのは他のマッチングアプリにない魅力です。

ただしDine対応のお店は「東京」「大阪」「名古屋」「福岡」「横浜」のみなので、この5都市から遠いところに住んでいる場合は会員数の多いペアーズタップルを使いましょう。

Tinder【全世界で人気の無料アプリ】

Tinder

Tinderはアメリカ発祥のマッチングアプリです。無料ながら出会いやすさもあり、気軽に会える相手を探すのにうってつけです。

また、外国人の利用も多く、日本人以外と出会いたい人にもおすすめできます。

Tinderは基本無料で相手と出会える

男性が多くなって出会いにくい傾向がある無料アプリの中で、Tinderは一番出会いやすいです。

また、Tinderの公式でも、1週間で150万人がデートに成功していると発表しています。

with(ウィズ)【心理学をもとにした性格診断】

withは、「性格診断機能」によって内面重視で探せるマッチングアプリ。

withには性格診断や共通点が分かる機能が豊富で、「診断イベント」によって外見だけでなく相手の内面から理想の相手を探すことができます。

マッチングアプリ 10代 With 診断

診断イベントは常時開催中!定期的に診断イベントの内容が変わるので、相性の良い人とマッチングしやすい!

withは性格診断により女性ユーザーが多いため、男女比が整っていて出会いやすいアプリです。

「外見だけでなく内面の相性が良い人と出会いたい!」という方は、withで相性が良い人との出会いを探してみてください♪

マッチライフ編集部:三石
性格診断は女性に人気。withの会員は比較的女性比率が高く、男性がアピールしやすい環境が整っています。

自分磨きをして新しい恋を探すのもあり!

自分磨きをするとモテる理由

  • ・自分に自信が持てる
  • ・相手が魅力的に感じる
  • ・清潔感を与える

失恋をした際は新しい恋をして、失恋を忘れるのも1つの手です。

新しい恋を探すなら、自分磨きから再出発をしてみるのはいかがでしょうか?

自信を持っている人は魅力的に見えますし、気分を変えることもできるのでおすすめです。

自分磨きに便利なサイトやツールをまとめましたので、参考にしてみてください!

ファッション:SHOPLIST(ショップリスト)

SHOPLIST

流行りのファッションアイテムを購入するならショップリストがおすすめです。

多様なジャンルのファストファッションアイテムがまとめて買えるほか、非常にコスパが良いアイテムが揃っていることで有名なショッピングサイトです。

定期的に最大90%OFFのセールなども行っており「超あと払い」という支払いを3カ月後にする支払い方法など、豊富なサービスも魅力的です。

エステ:VS28スキンケアスタジオ

VS28スキンケアスタジオ

コース名 施術内容 初回限定価格
たるみ引き締め
  • ・フェイシャル
  • ・集中リフトアップケア
5,500円(税込)
潤い美白導入
  • ・フェイシャル
  • ・集中美白ケア
くすみ・身体の疲れ
  • ・フェイシャル
  • ・背中リンパケア
小顔・目元の疲れ
  • ・フェイシャル
  • ・ストレスリリースケア

「にきびや吹き出物が出て困る」「エステに行ってみたいけど高そう・・」と思っている方には「VS28スキンケアスタジオ」をおすすめします。

VS28スキンケアスタジオは、2012年から2020年まで連続で「オリコン顧客満足度ランキング」に選ばれているほどの実力派エステサロンです。

今なら4つのオリジナルコースを特別価格5,500円(税込)で施術を受けることができます。

全国に26店舗以上あるので、癒やしの体験を特別価格でお楽しみください!

洗顔:メディユースパールホワイトスキンソープ

メディユースパールホワイトスキンソープ

限定価格
1,240円(税込)

今話題の「メディユースパールホワイトスキンソープ」は、様々な肌の悩みを解決してくれる大注目の洗顔剤です。

肌のハリや毛穴の汚れに対する効果はもちろんのこと、毛穴の開きに対しても効果があり、もちっとした独特な感触にリピーター続出!

超極粒子でできたクリーミーな泡でヒーリング効果も期待できます!これを機に試してみてはいかがでしょうか。