BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
恋テク

Writing by 美佳

モテない女性の特徴とは?彼氏ができない女性の共通点

Writing by 美佳

モテない女性の特徴とは?彼氏ができない女性の共通点
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。

彼氏を作るために自分磨きをし、婚活に励んでいても、なかなか男性に振り向いてもらえない女性は多いのではないでしょうか……?

頑張っても恋愛成就に結びつかないと『もしかして、私ってモテないの?』と不安になりますよね。

モテるために努力するのはいいことですが、自分かモテると信じてやっていることが実は男子ウケしない、ということもあります。

そこで今回は、見た目、言動、言葉遣いなどから、モテない女性について多面的にご紹介します。

工夫や改善次第では、誰だってモテるようになりますよ♪モテない理由を見つめなおして、モテ女子を目指しましょう!

モテない女の特徴ランキング

モテない女にはどんな共通点があるのでしょうか?

男女100名にアンケートを実施し、「モテない女の特徴」を調査しました。

第1位 だらしないor不潔な見た目をしている
第2位 言葉遣いが乱暴
第3位 無愛想で笑顔がない
第4位 ネガティブ、卑屈
第5位 ガサツで女性らしくない
その他 自分に自信がない/男と女で態度が違う/いない人の悪口ばかり言う/必死さが出ている/一問一答になり話が盛り上がらない/香水がキツい/メイクが濃い/出不精で面倒くさがり/態度がデカい/デートで男が奢ってもお礼を言わない/オタク/マウントを取る/過度なボディタッチ/挨拶ができない/ブランド品じゃないと喜ばない/食べ方が汚い

いかがですか?「これって私のコトかも……」と思い当たるものもありますよね。

当てはまる女性は絶対にモテないというわけではありませんが、一般的に、モテない女性にはこういったイメージがついているようです。

それでは、さらに詳しく「モテない女の特徴」を分析していきましょう。

モテない女と特徴と、モテるためにどうしたらいいのか、その方法をまとめていきます!

身なりを気にかけない、逆に個性的すぎる“極端すぎる見た目”はモテない

人の好みは十人十色です。ですが、太すぎる、派手すぎるなど、“極端すぎる見た目”はモテません。

ごく一部の男性には需要がありますが、かなりレアです。極端すぎると人って違和感が強くて寄りにくいです。

◎服がヨレヨレ、ツメが汚いなど、不潔感がある

ランキング第1位に輝いたモテない女の特徴は、「だらしないor不潔な見た目をしている」でした。

見た目が与える印象はとても大きいです。

見た目が極度に悪いと、中身を知ろうとも思ってもらえません。

過度なオシャレをしなくても、身だしなみに気を使っている人はキレイに見えます。

逆に日々のお手入れをサボっていたり、ボロボロの服を着ていると、だらしがなく、清潔感のない印象を与えます。

清潔感がないことがモテの理由になる……ってありえませんよね。

毎日きちんとお風呂に入る、外に出る前に髪をとかす、しわだらけの服を着ない、サイズが大きすぎる服を着ない。

「この人なんだか不潔だな……」と思われないことはモテの大前提です!

◎だらしない体型

男性にモテる女性は、スマートなタイプです。

太り過ぎ、痩せ過ぎなどは、一部の男性には需要がありますが、かなりレア。

体型も個性の一つなので悪いことではありませんが、「一般的にモテる女性」を目指すうえでは、スマートな体型が最適です。

もちろん、病気のせいで「痩せたくても痩せられない」「太りたくても太れない」と、“自分の意思ではどうにもできない”というのなら話は別です。

そういう特別な事情を除き、自分でどうにかしようと思えばできるのなら努力するのがベスト。

スマートな自分でいることで心にも自信と余裕が生まれ、自然とモテる良い女に近づきます。

◎メイクやファッションが個性的すぎる

ファッション・メイクで言えば地味すぎ、派手すぎ、個性的すぎ、は”極端でモテにくい”!といえるでしょう。

ケバいメイク、ゴスロリや姫ファッションなど……個性としては素敵ですが、モテ観点でいえば男性ウケはいまひとつ。

モテたいのなら自己満足や女性ウケではなく、“男性ウケ”を考えたファッション・メイクにしてみましょう

◎髪や肌の手入れを全くしない

ボサボサの髪や荒れたお肌を、そのまま放置していませんか?

ズボラな見た目は、視覚的な印象が悪いだけでなく、「だらしのない人なのかな」と人間性にもマイナスイメージがついてしまいます。

好きな人の前では、いつもキレイな自分でいましょう。

→好きな相手の好みに寄せるのはアリ!

すでに好きな人の好みを知っているのなら、それに寄せてみるのもアリ。

見た目ってかなり大事ですからね♪相手が清楚な女性が好きなら、控えめなメイクとシンプルなファッションを心がける、女性らしい服が好きならスカートやワンピースを着てみる等です。

カレの目にかわいく映りたいという姿勢そのものが好印象を与える効果もあります。

見た目はモテの第一歩です。

第一印象で『この子はちょっと……』と恋愛対象から外れてしまえば、その悪い印象を払拭するのは大変です。

ダイエット、ヘアケア、ファッション、メイクなど、身だしなみを完璧にするのはちょっと大変ですが、できることから1ずつでOK。

一番素敵な自分でいることをいつも心がけましょう!

我儘や自己中心的な態度で『付き合ったら面倒臭そう』と想像させたらアウト

『付き合ったら面倒臭そう』と想像させたらアウト

一言で言えば相手に『付き合ったら面倒臭そう……』と感じさせる性格はモテません。どんな性格かというと……。

◎男とすぐに張り合う、論破する

男女平等の社会になったといっても、やはり男性は女性に対して一歩優位に立っていたいもの。

理屈をぶつけてくる女性より、一歩引いて褒めてくれる女性にかわいらしさを感じます。

◎何かとねちっこい、引きずる

過ぎたことをいつまでも引きずるのはネガティブ。

ネガティブがモテの要因になることはありません。

神経質で触れにくい人だな、面倒くさそうだな、と思われてしまいます。

明るく前向きな発言を心がけて!

◎「私、可愛くないでしょ?」と男性が反応に困ることばかり言う

多少なら誰でも言うことはありますね。

ですが、何度も口にすると男性も対応に困ってしまいます。

「そんなことないうお、可愛いよ」と否定させたくて言っているものだと思われる可能性も高いです。

自虐ネタはほどほどにして、別な楽しい話題を考えましょう!

◎白か黒か、0か100かでしか物事を考えられない

断定的な考え方のオンパレードでは、例えそれが正論だとしても、聞かされる方はぐったりと疲れてしまう……ということも。

柔和さを取り入れることで、ゆとりがある優しい女性に見えますよ♪

◎都合が悪くなるとキレて被害者ヅラをする

自分が優位のときは機嫌がいいのに、不利になったり、不都合だと感じると不機嫌になり、感情的になって怒り出す。

ヒステリックな女性はモテません。

◎謙虚さがなく図々しい

図々しいタイプの女性はモテにくいです。

例えば、デートで男性に食事をおごってもらう事を当然だという態度を取る、などが当てはまります。

不遜な態度でいると、人間性を疑われます。

「謙虚な態度をこころがける」だけでもとっても良い印象を与えます。

例えば、デートの食事は自分が払う意思をみせ、おごってもらった場合はきちんと心からのお礼を言うのが重要です。

◎人によって態度が違いすぎる

好きな相手には笑顔で接するのに、気のない相手には冷たい……なんてことありませんか?

相手によって態度を激しく変えるというのは、男でも女でも嫌ですよね。案外、見られているものです。

八方美人になる必要はありませんが、失礼な態度には気をつけましょう!

◎男性をスペックで評価しているような発言をしてしまう

学歴、収入、職業など、スペックにこだわりがあるのは当然のことで、悪いことではありません。

ですが、それをあからさまに出すと、男性は引いてしまいます。

合コンで自分の求めるスペックを列挙したりしていたら要注意。

◎自分の話ばかりする

相手の話にも興味を持ってください。

人間は誰しも、自分の話を聞いてもらうのが好きです。

相手の話を上手に聞いてあげると、「この子と話すのは楽しい!」と感じてもらえます。

◎人との距離感がおかしい

知り合ったばかりなのに態度が砕けすぎている、ボディタッチが多い、彼氏でもない男性にカノジョのような距離感のLINEを送るなど……。

一方的に距離をつめすぎると、相手は違和感を感じたり、「悪い子じゃないんだけど、ちょっと怖いな……」と感じます。

もし、あなたが仲良く接しているのに相手が素っ気なかったら、急接近しすぎていることが原因かも。

一歩距離を離してようすを伺ってみてください。

上述に多く当てはまる人はモテません。当てはまるのなら改善して、モテる女を目指しましょう!

がさつで女性らしさに欠けていたり、思いやりがなく「人間性が低い」とモテない

“女性らしさ”と“人間性”が低い人はモテない

“女性らしさに欠ける” そして“人間性が低い”となるとモテません!

「サバサバしているのにモテる女性もいるじゃん!」と思う人もいるでしょうが、そういう女性は性格がさっぱりしているだけで、ファッションや仕草などに女性らしさがあります。

◎サバサバは“ガザツ”という意味ではない

誤解しがちなのが「サバサバ」という言葉。

「サバサバ」は、「ガサツ」の免罪符ではないのです。

サバサバ系女子だからといって、「言葉遣い、声の大きさ、所作」に品や女性らしさ全くないと、異性として意識されません。例えば……

  • ◎言葉遣いが荒い(例:「マジで」「ヤバい」)
    ◎男っぽい話し方(例:「~かよ」「~してんじゃねーよ」)
    ◎周りが振り返るくらい声が大きい
    ◎所作があらっぽい、下品(例:足を組んで座る、大きな音を立ててドアを開け締めする)
    ◎無礼講な発言が多い

こういう女性はノリが良くて、話が面白い人が多く、友人としてはウケがいいのではないでしょうか?

それなのに「彼女したいかと言われたらNO」と言われてしまう場合、「女性らしさ」を取り入れることがモテ女への近道です。

→”女性らしさ”を意識して、モテ女にチェンジ!

  • ◎きれいな言葉遣い
    ◎女性らしい話し方
    ◎場をわきまえた声量
    ◎あらっぽくない、下品でない所作
    ◎相手を傷つけない、気遣いある発言。

に変えていきましょう。

大人の女性であればあるほど、モテ効果は覿面!
日頃から言葉遣いに気をつけていればすぐに自然に話せるようになりますよ。

◎心にゆとりがあるとモテる

年相応の知恵や知識、思慮深さと心の余裕がない女性はモテにくいです。

知恵や知識、思慮深さあたりは接する時間が短いとよくわかりませんが、心に余裕があるか否か他人から見てもわかる時があります。

例えばですが、電車でおりる人がいるのに、自分が先に乗ろうとする人って、ちょっと自分勝手で心にゆとりがないなって思いません……?

人を押しのけて自分がまっさきに椅子に座ろうとする…そんな女性はまずモテません。

ゆとりを心がけてモテ女を目指しましょう。

LINEの距離感がヘタな女はモテない

ブサイクLINEは男性が寄り付きません

連絡手段のメインになりつつあるLINE。

恋愛においても重要なツールです。

使い方次第では恋愛成就の妨げになります。ブサイクなLINEはモテません。

◎長文すぎる

必要以上に長いLINEを送っていませんか?

実際の会話をイメージしてみてください。

相手の反応を待たずに一息に山程しゃべることってありませんし、そんな女性がいたら「ちょっと怖いな」とか「面倒そうな人だな」と思います。

自分の言いたいことを長々と送りつけると、相手は驚いて引いてしまいます。

”会話はふたりのキャッチボール”であることを意識してみて!

◎短いメッセージを、立て続けに何通も送る

相手の反応を待たずに、こまぎれなLINEを何通も送る。

カレがLINEを開いたらあなたからの通知が十件も二十件も入っている。

返事が待てない面倒な子、頭が悪そうな子だと思われる可能性があります。

伝えたい用件をひとつに纏めて送り、反応を待ちましょう。

◎ずっと敬語で壁がある

敬語からためぐちになるタイミングは難しいときがありますよね。

相手がためぐちにシフトしてきたら、こちらもためぐちにしてあげるのが安牌。

カレがためぐちなのにあなたはずっと敬語……となると、どうしても距離を置いている感が出ますし、親密な雰囲気になりません。

長く続くとカレが不安になり、あなたから離れていってしまうかも。

◎絵文字や記号が全然なく、無愛想に見える

絵文字や記号がまったくないと、ノリが悪く、好意のない文章に見えます。

そもそも、テキストのやりとりというのは冷たくみえるもの。口頭の会話では声の抑揚や表情が豊かに感情表現をしてくれますが、テキストにはそれがありません。

絵文字や感嘆符を使い、感情表現を豊かに伝えることで、好意的なLINEに見えますよ。

◎キモ系スタンプを多用する

女子の間でウケがいい、おもしろ系、キモ系のスタンプは、男性からは「なにが面白いか分からない」と引かれてしまう可能性が。

はじめは無難なスタンプを送ると無難です。

仲良くなったら好きなスタンプを送りまくりましょう♪

◎聞かれた事に答えるだけで、会話が続かない

相手が色々と話を振ってくれて、自分はそれに回答するだけだと、まるで「一問一答」のようなLINEになります。

これだと相手はつまらないと感じるかもしれませんよね。

回答にプラスして話を掘り下げたり、疑問形を使って質問したり、自分からも会話を広げるつもりでいきましょう♪

◎極端に返信が遅い、既読しない

返信に数日かかるのはNG。

なんと返信しようか迷って、つい放置してしまう……という女性もいるのではないでしょうか?

返信が遅いと相手は「避けられている」「自分に興味がない」と不安になり、あなたの事が気になっていたとしても、そこで諦めてしまいます。

遅くともその日のうちには返信するのが一般的です。

→モテる女性のLINEを見習ってみて!

よほど惚れ込んでいるのならアレですが、そうじゃないのならLINEで冷めることもあります。

身近にモテる友人がいるなら、その人のLINEをマネしてみるとコツがつかめます。

意識するだけでも好感度が上がりますよ♪ モテLINEにチェンジしましょう!

女にモテてるのに男にはモテない女の特徴は「女性らしさが足りない」

女にモテても男にはモテない女の特徴

女性にモテるけど男性にはモテない、という人もいるでしょう。女性にモテる人は基本的には性格はいいです。

ただ、やっぱり男性から見ると可愛げが弱いんですよね……。

◎姉御肌

頼り甲斐はあるのですが、守ってあげたい対象ではありません。

人間の心理として、弱音を打ち合わけくれる相手や、相談事をしてくれる相手に親密さを感じます。

少し弱さを見せることで、ふたりの仲が縮まります。

◎ノリが良すぎる

ノリがいい人は女性からは人気があるし、男性から見ても“友人”としてはいいですが、恋愛対象にはなりにくいです。

かなり酒豪で朝まで飲むとか、下ネタ余裕とか、過去の黒歴史など暴露話をしてくれるとか……。

男性は女性にたいして癒やしを求める傾向にあるため、恋愛対象になりづらいです。

女性にモテるということは、性格は良いはずなので、あとは可愛げがあれば言うことなし!

高嶺の花すぎる女性はモテそうでモテない

モテそうでモテない女の特徴

程よく可愛く(or美人で)、そこそこスタイルも良く、センスも良くて、いつもおしゃれだとモテそうですよね?

確かに、飲み会では男性にチヤホヤされるタイプです。ですが、見た目は素敵でも長年彼氏がいない女性、あなたの周りにもいませんか?

警戒心が強い、あまり恋愛に興味がない、美人すぎて男性が近寄りにくい、ということもありますが“モテない”ということもあるんです。

◎高嶺の花すぎる美人はモテにくい

最初は相手男性に『いいな♡』と思われても、自分が美しいことを自覚しており高飛車だと『なんか鼻につくな……』と思われるし、過去の彼氏は全員ハイスペだと自慢したら『きっと俺には無理かな』『喜ばせるのに大変そう』と警戒されます。

高級志向でハイブランドな物ばかり持っていると『交際したらお金がかかりそう』と近寄るのを躊躇します。

◎かわいいのにモテない……男性を立てるのがヘタな可能性も

見た目が可愛く、彼氏募集中なのに彼氏ができない子って、男性を引かせてしまうようなことを無自覚でしていたりします。

男性は女性に、癒やしやかわいげを求める傾向があります。そこを意識してみましょう!

モテない女から脱却する方法

ここまでモテない女の特徴を上げてきましたが、では、モテる女になるにはどうしたらいいでしょう?

ポイントを「見た目」「性格」「行動」に分けてまとめていきます。

モテる女性  見た目編

  • ◎清潔感のある服装、メイク、髪を保つ
    ◎服装に迷ったら基本は「シンプル」
    ◎相手の好みに合わせてみるのもアリ
    ◎自分が自信を持てる体型を保つ
    ◎姿勢を良くする。立ち姿、歩く姿の印象は大
    ◎ハイランクな物を身につけて自信をつける

モテる女性  性格編

  • ◎ポジティブな発言。暗い話、自虐は☓
    ◎自分や他人を褒めてセルフイメージをアップする
    ◎悪口や陰口を言わない
    ◎自己中心をやめ、相手に興味を持つ
    ◎謙虚な気持ちを心がけて男性を立てる
    ◎あからさまにスペックを要求しない

モテる女性  行動編

  • ◎誰に対しても笑顔を忘れない
    ◎下品な動作や、汚い言葉遣いはNG!女性らしい話し方を意識する
    ◎心にゆとりを持つ
    ◎感情的にならない
    ◎相手を頼ったり、弱い部分も打ち明ける
    ◎年相応の言動

いかがでしたか?

積極的にモテるポイントを取り入れて、非モテ女子からの脱却を目指しましょう!

女性がモテやすいマッチングアプリもおすすめ!

 アプリ 人気度 特徴
 ペアーズ アイコン
ペアーズ
★★★★★ 同じ趣味が探せる!
国内No.1の趣味の数◎
 タップル誕生 アイコン
タップル
★★★★★ 気軽に恋活したい方
18~24歳男女が約5割!
with アイコン
with
★★★★ 20歳~30歳の男女
診断で相性のいい相手が見つかる
Omiai アイコン
Omiai
 ★★★ メッセージ不要!
即デートできるアプリ◎

イヴイヴ
 ★★★ 完全審査性のアプリ
美男美女と出会いたい方

モテ体験を味わいたいなら、「マッチングアプリ」がおすすめです。

マッチングアプリは女性無料のため、気軽に始められるのも魅力の1つ♪

お試し感覚で使ってみてはいかがでしょうか?

出会いを促進させる機能がある

マッチングアプリであれば、学歴や年収で好みの異性を探すことも出来ますし、趣味や価値観の合う相手を検索することも出来るんです!

また、上でご紹介したタップルであれば、マッチング前にお出かけできる機能もついているので、例えば今日時間がある人などに絞ってお相手を探すことも可能ですよ♡

女性が優遇されてモテやすい

マッチングアプリは、登録者数は平均的に男性が多いです。

withの場合は半々ぐらいですが、その他のアプリでは大体男性が6~6.5割、女性が4~3.5割ほどとなっており、女性は引く手数多の状態です。

登録したその日に、100人以上の男性からアプローチされることもありますよ!

上記で紹介した5つのマッチングアプリは、メッセージのやり取りを行うには年齢確認が必要ですし、悪徳業者やスカウトもほぼいないので、ナンパよりも安全に異性と出会うことが出来ますよ♡

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る