BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
出会い

Writing by LiFe編集部

ボランティアは真面目な出会いがある!恋愛をするのに向いている理由とおすすめのボランティアを解説

Writing by LiFe編集部

ボランティアは真面目な出会いがある!恋愛をするのに向いている理由とおすすめのボランティアを解説

ボランティアには多くの男性・女性が集まるため、実は「出会いの場」に非常に向いています。

出会いがない!でも恋愛したい!結婚を見据えて彼氏/彼女が欲しい!

……そんなお悩みを持っているなら、まずはボランティアに出かけてみませんか?

人助けや自然環境を守るための活動をして、そこで出会いも見つけられたら、とっても素敵ですよね♪

そんなシチュエーションで出会える人なんて、いい人に決まってます!(笑)

今回は真面目な恋活・婚活を考える人に向けて、ボランティアにおける出会いについて解説していきたいと思います!

ボランティアに行くなら出会いに期待して良い?

ボランティアに行くなら出会いに期待していい?

実はボランティアには、出会いのチャンスが非常にたくさんあります。

出会いを求めて恋活中の人、婚活中の人は、まずはボランティア活動に参加してみるのがおすすめです!

まずは実際に、

  • ・なぜボランティアには出会いが充実しているのか
  • ・出会いにはどれくらい期待して良いのか
  • ・どんな人と出会えるチャンスがあるのか

などのポイントについて整理してみましょう。

ボランティアに出会いが充実している理由って?

理由として一番に挙げられるのは、たくさんの男性・女性と出会えるチャンスがあるからです!

大人になると、正直、一度にたくさんの人が集まるような場所に出かける機会って結構減りますよね。

「社会人になってすっかり出会いがなくなった気がする…」と感じるのは、多くの人と交流を持てる場になかなか行かなくなるからなんですね…。

例えば大勢で町中のゴミ拾いをするボランティアイベントなら、一度に100人以上の人が参加してくることも珍しくありません。

そして活動の中では、同じボランティアに参加してきた人同士、しっかりコミュニケーションを取って助け合います。

年齢の近い人同士なら、すぐに打ち解けて仲良くなれちゃいますね。

重いものを運んだりゴミを片づけたり、大変なことを一緒にやり遂げれば、一体感も生まれてますますコミュニケーションもはかどるでしょう♪

そんな触れ合いの中で、実際に、ボランティアで出会った人同士で付き合うこともあります。

「彼女(彼氏)とはボランティアに活動を通じて出会いました!」なんて言えたら良いですよね♪

ボランティアにおける出会いの期待値はどれくらい?

ボランティアにおける出会いの期待値はどれくらい?

お話ししてきたように、ボランティアにはたくさんの異性と出会えるきっかけがあります。

普段、なかなか知らない人と交流する機会が持てない人には、新しい出会いがある可能性は十分にあると言って良いでしょう!

特にあまり人見知りしないタイプの人やコミュニケーション上手な人なら、すぐにでも良い出会いにつながる可能性は高いです。

「今回ボランティアって初めてなんですよね。結構来てるんですか?」

「これ持ちますよ!重いのに大変ですよね…!」

「他にやれそうなことありますか?あっち終わったので手伝いますよ!」

……といったように積極的に話しかけに行けば、自然に仲良くなれるでしょう!

ボランティア中にしっかり気配りしてくれる人には、誰だって好感を持ちますからね。

ボランティアではどんな人と出会えるの?

ボランティアではどんな人と出会えるの?

ボランティアには、学生から社会人までさまざまな男女が集まります。

職業も人によってまちまちなので、普段とは違う出会いが楽しめそうで素敵ですよね。

ただ総じて言えるのは、ボランティアに参加してきている人は、真面目で優しいタイプの人が多いです!

ボランティアは無償の社会貢献活動ですから、

  • ・損得勘定をしない人
  • ・人のために動ける人
  • ・優しくて思いやりがある人
  • ・協調性のある人

といった特徴のある人が参加してくる傾向にあります。

…わかりますか?これってまさに…「理想の彼女」「理想の彼氏」ですよね!!

ボランティア活動には、そんな素敵な男性・女性に出会える可能性があるんです♪

ボランティアで出会うのにおすすめな人

ボランティアで出会うのにおすすめな人

では実際に、これまでのお話を踏まえたうえで、ボランティア活動で出会うのにおすすめな人の特徴を整理してみましょう。

  • ・真面目な人
  • ・真面目な人と出会いたい人
  • ・社会貢献が好きな人
  • ・初対面の人とも協力できる人
  • ・合コンや婚活パーティーが苦手な人【注目】
  • ・趣味の合う人と出会いたい人【注目】

先ほども触れてきたように、ボランティアで出会いを見つけるなら、真面目な人や真面目な人と出会いたい人にはまさにぴったりです。

社会貢献をしながら、素敵な出会いを見つけることができます

そして意外と注目すべきは、「合コンや婚活パーティーが苦手な人」や「趣味の合う人と出会いたい人」です。

合コンや婚活パーティーが苦手な人にもボランティアはおすすめ

合コンや婚活パーティーが苦手な人にもボランティアはおすすめ

出会いは欲しくても、正直、いかにも「出会い!出会い!ウェ~~~イ↑↑」のような合コンに行くのは性格的に無理……という人は多いですよね。

婚活パーティーも変に硬くなってしまって、出会いを探すのには苦労する人もたくさんいるでしょう。

そんな出会いの場に出かけてうまく振る舞えず、「お金だけ無駄になった…」なんて後悔を重ねることもよくあることですよね…。

ですがボランティアなら、お金もかけず、たくさんの人と交流するきっかけをつかむことができます。

苦手なパリピ(?)と無理に交流を深めることもなく、真面目な人、優しい人を見つけることができるでしょう。

婚活パーティーのように形式ばった場所が苦手な人にもおすすめです。

「いかにもすぎる出会いの場は苦手だけど、やっぱり出会いは欲しい」という人は、ボランティアに参加してみるのが一番です!

趣味の合う人と出会うのにもボランティアはおすすめ

趣味の合う人と出会うのにもボランティアはおすすめ

具体的にどんなボランティアがあるのかは後述していきますが、ボランティアで出会いを探せば、趣味の合う人と仲良くなれる可能性もあります!

例えばエンタメ系のイベントに関わるボランティアなら、音楽やアニメ、スポーツなどの同じ趣味を持った人と自然と出会えます。

同じ趣味の人を持っている人なら、仲良くなるのもスムーズですよね。

価値観も合って、実際に付き合ったら関係も長続きすることは間違いなしでしょう♪

出会いにぴったり!おすすめのボランティア3選

出会いにぴったり!おすすめのボランティア3選

ここからは、出会いに最適なボランティア活動を具体的に3つご紹介していきます!

出会いを求めてボランティアに参加してみたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ゴミ拾い・清掃などの一般ボランティア

ゴミ拾い・清掃などの一般ボランティア

ゴミ拾いや清掃などの一般的なボランティアは、誰でも参加しやすく、かつ募集も多いため初めてボランティアに参加する人にもおすすめです。

他にも緑化活動、高齢者・子供の支援など、さまざまなボランティアがあります。

特に清掃や緑化活動などの地域密着のボランティアは、地元で出会いを探せる良さもありますね。

そもそもボランティアに参加したことないから、まずは経験から……という人は、このような一般的なボランティアから始めてみましょう。

イベントスタッフのボランティア

イベントスタッフのボランティア

イベントの設営、撤収、運営に関わるボランティアも、出会いを見つけるのには非常におすすめなボランティアです!

先ほども触れたように、自分の好きなイベントのボランティアなら、趣味や好みの合う彼氏・彼女ができるかもしれません。

同じ趣味を持っている人同士なら、いつもは人見知りしてしまうタイプの人でもかなり話かけやすいですよね♪

国際交流に関わるボランティア

国際交流に関わるボランティア

国際交流イベントの運営に関わるボランティアや、実際に海外に行って支援活動を行うボランティアもあります。

海外旅行好きな人、外国語に興味がある人などと出会いたいなら、この国際交流に関わるボランティアがおすすめです!

自分の語学力向上につながることも期待できますよね♪

海外旅行に行く感覚で楽しめるのも嬉しいところです!

ボランティアで出会いたいならアプリも活用!

ボランティアで出会いたいならアプリも活用!

ちなみにもっと効果的にボランティアを通じて出会いを見つけたいなら、マッチングアプリを併用するという方法もあります!

例えば「休日はボランティアやってます♪」なんてプロフィールに書いてある人とアプリで出会えたら、相手は好感を抱きますよね。

真面目で優しい人だと思われて、恋活もスムーズに進むこと間違いなしです!

おすすめのマッチングアプリは、真面目な人が多い「ペアーズ」と「ゼクシィ縁結び」です!

ペアーズ

ペアーズはマッチングアプリの最大手とも言える超人気アプリです。

累計会員数は1000万人以上という多さで、出会いやすさはピカイチ。

特に20代~30代の若い男性・女性が多いため、同年代の人と出会って恋をしたい人にはとってもおすすめです!

ちなみにペアーズには同じ趣味や価値観が同じ人同士でつながれる「コミュニティ」が特に充実しています。

気が合う人を見つけたいなら、このコミュニティに参加して出会うのが一番。

大手だからこそ、地方住みでも出会える良さがあるのも魅力ですね♪

地方住みだとなかなか地元の人とマッチングしない…という悩みがつきものですし、ペアーズならそんな悩みも無用です!

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びは、あの結婚情報誌「ゼクシィ」を発行するリクルートが運営するマッチングアプリです。

婚活・恋活を真剣にしている人が多いアプリなので、コチラも真面目な人と出会うにはぴったりです!

ゼクシィ縁結びで注目なのは、価値観診断というゼクシィ縁結びならではの機能があること。

質問に答えることで自分の性格やタイプを知ることができ、そんな自分とぴったり合う異性を毎日4人アプリから紹介してもらえるんです!

「やっぱり付き合うなら価値観の合う人じゃないと…!」と思っている人は登録まで待ったなしですね♪

ボランティア先で出会う際のコツが知りたい!!

ボランティア先で出会う際のコツが知りたい!!

ボランティア先で出会うなら、やっぱりそのチャンスを絶対に無駄にはしたくないですよね。

ただ参加するだけでは、もちろんただ参加しただけで恋を始めるチャンスにはなかなかつながらないもの。

そこで最後に、ボランティア先で出会う際のコツやポイントについて解説していきたいと思います♪

「ボランティアに興味はあるけど、ちゃんと話ができるか不安……」という人はぜひ参考にしてみてください!

気配りのある行動を心がけるのが大事

最初の方でも少し触れてきましたが、気配りのある行動がボランティア活動中はとても大事です!

ボランティアは皆で助け合ってするものなので、気遣いや思いやりたっぷりの人には多くの人が好印象を抱きます。

「この人がそばにいると頼りになるなぁ」「気が利くし、きっとプライベートでも素敵な人なんだろうなぁ」

……なんて思われるのがやっぱり理想的ですよね。

そんな印象を持たれるように、ぜひボランティア活動中は周りをよく見て、気配りある行動を大事にしていってください◎

ちなみに具体的には、以下のような行動を心がけると、気配りもうまくいきますよ♪

  • ・困っている人がいたら声をかける・サポートをする
  • ・一人でいる人がいたら話しかけてみる
  • ・差し入れが出たら積極的に周りに配る
  • ・周りの人への挨拶はしっかりする
  • ・笑顔で感じの良い対応を心がける
  • ・自分の仕事が終わったら余っている仕事はないか周りに聞いてみる

気遣いのできる人は、いつの時代も「理想のタイプ」ですからね。

ぜひボランティアを通して、周りの人には好印象を持ってもらうよう心がけましょう!

人見知りな人におすすめなのは…

ちなみに「気遣いが大事!」「積極的にコミュニケーション!」とお伝えすると、人見知りしてしまうタイプの人はハードルが高く感じてしまうかもしれませんが、全然大丈夫です!

ボランティアは、嫌でもたくさんの人と協力をする場です。

「ありがとうございます」「お疲れ様です」などの言葉をしっかり伝えつつ協力的な姿勢を見せていけば、意外とその場にいた人とはすぐに打ち解けられるものですよ♪

初対面の人が相手だとなかなか緊張して話せない人は、せめて挨拶くらいは笑顔で感じ良くするように心がけてみましょう!

また、「積極的に話しかけに行くのは私にはハードルが高いな~」という人は、一般的なボランティアよりイベントのボランティアなど、趣味が合う人同士で出会えるボランティアを選ぶのがおすすめです。

基本は人見知りでも、趣味が合う人が相手なら話せるかも……という人は多いのではないでしょうか?

そこで仲良くなれば、きっとすぐにでも恋愛関係に発展する可能性は高いです!

「話しただけ」で終わらせないのが重要

もしボランティア中に仲良くなれたとしても、ただ話してお疲れ様でしたでは正直意味がないですよね。

やっぱり大事なのはその後です!

  • ・仲良くなれた人には思い切って連絡先を聞いてみる
  • ・ボランティアで仲良くなった人同士でご飯にいく【おすすめ】

以上のように、良い出会いにつなげるための心がけは必要ということです!

ただ、確かにいきなり連絡先を聞くのはちょっと難易度も高いでしょうから、おすすめは数人でご飯を食べに行くことですね♪

ボランティア中に仲良くなれた人同士でグループができれば、ぜひ活動が終わった後は皆でご飯に出かけてみましょう。

そこからLINEグループを作って……という流れなら連絡先も自然にゲットできちゃいます。

ちなみに自分から「ご飯行こうよ!」となかなか声をかけづらい人は、他にご飯に行くことを提案している人がいたら、その機会は逃さないことが大切です!

お誘いをもらったら、ぜひそのチャンスには積極的になっていきましょう♪

まとめ

まとめ

ボランティアには実は、異性と出会える可能性がたっぷりあります。

「出会いが欲しい。でも合コンとかは苦手だし…。なんとか自然なかたちでたくさんの人と出会えないかな?」とおもったら、まずはボランティアに参加してみてはいかがでしょうか?

社会貢献もしつつ、優しくて真面目な人と出会えるチャンスを持てるため、出会いがなくて困っている人にはボランティアはとてもおすすめです!

ただ、ボランティアに行きさえすれば必ず出会えるというわけではないため、もっと効率的に出会いを探していく姿勢も大事にしたいですよね。

そんなときはご紹介してきたペアーズやゼクシィ縁結びのようなマッチングアプリを使い、アプリでも出会いを見つけていきましょう。

プロフィールにボランティアをしていることを書いておけば、第一印象がとても良くなり、理想的な出会いにつながることは間違いなしですよ♪

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る