BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
閉じる
出会い

【3割の男性は交際経験なし】彼女ができないと焦る必要はない!自分のペースで恋愛をしよう

Writing by マッチライフ編集部

【3割の男性は交際経験なし】彼女ができないと焦る必要はない!自分のペースで恋愛をしよう

こんにちは♪Life編集部です。

彼女が欲しいのにできない状態は焦りを生みます。幸福そうな人を見て、辛い気持ちになることもあるのではないでしょうか。

焦り過ぎていると不安な気持ちに支配されてしまい、自分を見失ってしまうでしょう。

そこで、彼女ができない悩みから抜け出したい人におすすめな方法を紹介します♪

男性の30%が交際経験なし

リクルートが行っている調査によって、男性の約30%が異性との交際経験がないことがわかっています。彼女ができないことに焦りを感じている人が、押さえておきたい情報をまとめました!

20代では40%以上が交際経験なし

リクルート ブライダル総研が独身男性を対象に行った調査の内訳をみると、20代の男性では41.9%、30代では32.5%の人が異性と一度も付き合ったことがないとわかります。

周囲の友達が彼女と楽しそうにしている様子を目撃すると、つい彼女ができないことに焦りを感じてしまいがちです。しかし、彼女を作ったことがない人が意外に多いことがわかれば、考え方が違ってくるのではないでしょうか。

出典:ブライダル総研 恋愛・婚活・結婚調査2015
https://souken.zexy.net/data/ra/renaikonkatsukekkon2015_release.pdf

彼女ができない焦りを解消するには

彼女がいた経験がないと、比較対象がないので焦りが膨らんでしまいやすいといえます。彼女ができない焦りを解消する方法をチェックしましょう!

他人と自分を比較しすぎない

心理学によると、悩みの原因のほとんどは対人関係が原因だといわれています。悩みの大半は他人と自分を比較することで生まれると考えられるのです。

彼女がいない焦りに心が支配されているときは、頭の中で勝手に『彼女がいると幸せで、いなければ不幸』というイメージが固定されてしまいます。

しかし、彼女がいる人を見て幸せそうに見えたからといって、いない人が不幸と決まっているわけではありません。

他人と比較して自分が幸福かどうかを決めようとすると、どんなに恵まれた境遇にいたとしても決して満たされないでしょう。

自分よりも恵まれている人を引っ張り出して自分と比較していては、いつまでたっても幸福を感じられなくなってしまいます。

周囲からどう思われるかは気にしない

彼女ができない焦りを感じているときは、周囲の視線を敏感に感じ取ってしまうことがあります。

相手の視界に偶然入っただけなのに『一人でいるなんて可哀そうなヤツ』と思われているように錯覚しやすいでしょう。

自分が思っているほど、他人は他人を気にしていないものです。必要以上に周囲を気にして、窮屈な思いをする必要はありません!

焦りがよい結果を生むとは限らない

彼女ができないと不安や辛い気持ちが湧いてくるでしょう。気にしないようにしようと思っても、友達に彼女ができて楽しそうにしている様子を目の当たりにすると辛いものです。

しかし、焦って何かを成し遂げようとしても、よい結果を生むとは限りません。焦って彼女を作ろうとした場合に起こり得る、困った現象を紹介します。

彼女ができない悪循環に陥る

周囲の友達に次々と彼女ができたり、周囲にフリーの女性が見当たらなくなったりすると『早く彼女が欲しい!』という気持ちが強くなりがちですが、焦る気持ちは判断力を鈍らせるでしょう。

焦っていると自分を見失ってしまい、間違った方向に努力したり付き合える見込みのない女性にアタックし続けてしまったりすることがあります。

努力が報われない状態を何度も繰り返していると精神的に疲れてしまい、いつしか彼女を作ろうと頑張ることが嫌になってしまうかもしれません。その結果、彼女ができない悪循環に陥ることも考えられます。

彼女を作るタイミングや、どんな彼女と付き合いたいと感じるかは個人差が大きい問題です。自分のペースで取り組むようにした方がよいでしょう。

せっかくできた彼女と長続きしないことも

彼女ができない辛い時期を乗り越えても、彼女ができたことで目的を達成してしまったような気持ちになると、その後のモチベーションが低下する可能性が考えられます。

焦りから解放されたい一心で行動した結果、彼女ができるのは喜ばしいことです。しかし、彼女を作ることだけが目的ではなく、彼女と一緒に充実した日々を過ごすことが本来の目的だと考えられます。

本来の目的が見えなくなってしまうと、幸せを逃すことになりかねないので注意しましょう!

彼女を作るためにとりたい行動4つ

彼女ができないと嘆いているだけでは、事態は改善しません。どんな道も自分から行動することで切り開けます。彼女を作るために今すぐできる行動をチェックしましょう♪

清潔感のある身だしなみを心がける

チャンスが巡ってきたとしても、自分から出会いを遠ざけるきっかけを作ってしまっては台無しです。

不潔に見える男性は女性から避けられる可能性が高いので、清潔感のある見た目にこだわりましょう。ボサボサの頭髪や伸びすぎの爪は、汚い印象を与えてしまいます。

女性ウケがよい服装をあれこれ考えるのもよいですが、全体的な印象だけでなく細かい部分までよく観察している女性は多いです。

シャツの襟元や靴など服装の細部の清潔感にまでこだわると、清潔感のある身だしなみをキープしやすいでしょう♪

趣味を充実させる

本を読んだり映画を観たり、何らかの趣味を持っている人は多いでしょう。

彼女ができないことに落ち込んでばかりいると煮詰まってしまいます。趣味に夢中になっている間は嫌なことを忘れていられるので、よい気分転換になるでしょう。

自分1人でできる趣味に没頭していると余計に彼女ができないと考えてしまいがちですが、趣味の分野を極めてアウトプットすることで人脈を広げるきっかけを作れることがあります。

思い切ってアウトドア派の趣味を見つける方法もありますが、楽しいと感じられない趣味は長続きしないので、少しでも興味を持てる分野を突き詰めることが大事です。

趣味を通じて得た友人の中から、恋人が見つかることもあるでしょう。趣味のサークルや勉強会などに積極的に参加して、行動範囲を広げる方法もおすすめです♪

友達に紹介してもらう

友達や身近な人に彼女を紹介してもらう方法は、ポピュラーで成功しやすい方法の一つです。彼氏を欲しがっている女性を紹介してもらえば、交際に発展する可能性は高まります。

『友達の彼女の友達』あるいは『職場の先輩の知り合い』というように、周囲にある、広げられそうな人脈を活用するとよいでしょう。

自分のことをよく知っている相手からの紹介なら、気が合いそうな女性を紹介してもらえる可能性が高いです♪

合コンや飲み会に参加

合コンや飲み会があれば、顔を出した方が彼女を作りやすいです。人が集まる場所が苦手でなければ有効な方法だといえます。

コミュニケーションが苦手だと、何を話したらよいかわからないので行きたくないという発想になってしまいがちです。しかし、自分からたくさん話せなくても聞き役になって盛り上げる方法もあります。

必ずしも好みの相手が来るとは限らないので、あまり期待し過ぎていると肩透かしを食うこともありますが、人脈を広げるつもりで参加すれば有意義な時間を過ごせるでしょう♪

出会いの幅を広げよう

日本の男性の約30%は、異性との交際経験がありません。自分だけが出会いに恵まれないと考えると辛いですが、彼女ができない人は案外たくさんいるので変に焦る必要はないでしょう。

自分が幸福かどうかは自分自身が決めてよいことなので、周囲からどう思われているかを考えすぎて苦しむ必要はありません!

友達からの紹介や合コンの機会に恵まれない場合、出会いの幅を広げる工夫が必要になるでしょう。例えば、マッチングアプリで出会いのきっかけを広げる方法がおすすめです♪

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る