BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
チャットアプリ

Writing by LiFe編集部

PICOアプリの評判は悪質アプリ?その理由を解説【利用規約で出会い禁止!】

Writing by LiFe編集部

PICOアプリの評判は悪質アプリ?その理由を解説【利用規約で出会い禁止!】

こんにちは!LiFe編集部です。

今はマッチングアプリが本当に大人気なので、いろんなアプリが誕生しました。

そのひとつが、PICOアプリです。

でも、ちょっと調べてみると、よくない噂がいっぱいありました…。

そこで、今回はマッチングアプリに精通した専門家が、PICOアプリの特徴や料金、口コミなどを徹底解説します!

少しでもPICOアプリに興味のある人は、読んでみてください。

PICOアプリとは?

PICOアプリとは、近場で会える地域マッチングアプリです。

完全匿名で、暇だからチャットを楽しみたいという人が登録しています。

使い方は、他のマッチングアプリと一緒です。

  1. 検索機能を使っていい人を見つける
  2. メッセージを送ってアプローチする
  3. 返事が来たらマッチング成立!
  4. 2人きりのチャットを楽しむ

また、検索機能も、「年齢」「性格」「体型」「地域」「登録した目的」など好みの相手を探すのに十分な機能があります。

そんなPICOのポイントは、携帯アドレスや電話番号、本名は登録しないというところ

つまりは、運営が登録ユーザーの一切の身辺調査をしていないということですね…。

悪質な人だと、「年齢を偽る」「性別を偽る」なんてこともありえます!

未成年と関わってややこしいことに巻き込まれたくないですよね!?

今は、未成年と関わったことを理由に脅す詐欺も横行している時代です…。

PICOは、本人確認なしで利用できてしまうので「これでいいのかな…?」とちょっと不安になりますよね。

 

PICOアプリでは出会えない!?【利用規約で出会い禁止】

PICOアプリは、恋活・婚活できるアプリかと思いきや、実は出会い禁止みたいです…。

なぜなら、公式のアプリ紹介文に「出会いを斡旋するサービスではない」と書かれているためです。

PICOは不純な出会いを斡旋するサービスではございません。アプリのご利用は相手への配慮をお願い致します。

う~ん。“不純な出会い”ですか…。どこまでが誠実で、どこからが不純なのか判断が難しいですね。

このように「出会い禁止」にしているPICOアプリですが、PICOアプリが出会いを禁止にしている理由は、”インターネット異性紹介事業”の届け出を警察に提出していないためと考えられます。

というのも、異性が出会いを求めるサイト・アプリを運営する場合、この届出を出すことが義務付けられています。

ストアの紹介文などでは、「出会える」と記載されているPICOアプリですが、届け出をしていないため、利用規約では「出会い禁止」にしていると考えられます。

このように、実質脱法アプリと言えるPICOアプリでは、運営の管理が全くされていなく、安全性が低いと考えられるため、出会うのはおすすめしません。

PICOアプリはサクラが多いかも?

私があまりPICOアプリをおすすめしない理由としては、サクラ問題もあります…!

実は、PICOアプリはサクラを使っている可能性があるようなんです…。

怪しいところはこちらです。

  • アプリの提供者が「Ryo Itou」と個人名で違和感がある
  • プロフ設定をしなくても何通もメッセージが届いたという口コミがある

これって変だと思いますよね。

私は複数のマッチングアプリを使っているのですが、もちろんアプリ提供者は、法人です。

また、普通のマッチングアプリでは、プロフ設定をしないと1通もメッセージは来ませんでした。

私も、プロフ画像が顔なし(動物や風景、食事の写真など)の相手にはメッセージは送りません。

「もしかして、サクラがいる!?」と疑われても不思議ではありませんよね。

また、利用規約をみると、「えっ、どういうこと!?」という文章があります。

利用状況によっては、【PICO】スタッフがメッセージ送信等の適宜の方法を用いて利用者様のお相手をさせて頂くことがあり、この場合でも通常の料金をご負担いただくことをあらかじめ同意するものとします。また、利用者は、【PICO】スタッフの提供する情報は、上記を目的としたものであり、真実、正確、もしくは現実でない、または誇張や創造によるものでありうることについてあらかじめ同意するものとします。

これは、サクラを使うかもしれないと公言していると受け取れます。相手がサクラかもしれないとなると、一気に冷めますよね。

そんなサクラを使うかもしれないと公言しているPICOアプリの料金体系はどうなっているのでしょうか?

PICOアプリの料金体系

さらにPICOアプリの料金体系を調べてみたところ、PICOはとても高額なアプリだとわかりました!

それでは有料ポイントを消費するアクションと、1ポイントいくらかをご説明します。

有料ポイントを消費するアクション

アクション 消費ポイント
プロフ画像の閲覧 0G
メッセージの閲覧 0G
メッセージの送信 25G
リミット解除(個別送受信無料) 2,000G

リミット解除の「2,000G」が際立っていますね。使いどころを間違うとかなり損しそうです。

ポイントの料金表

ポイント 料金 1ポイントあたりの料金
240G 2,400円 10円
390G 3,600円 約9.2円
530G 4,800円 約9円
1,100G 9,800円 約8.9円
1,500G 11,800円 約7.8円

 

ポイントは、他のマッチングアプリと比べると非常に高額です。メッセージを1通送るのに、195~250円かかってしまいます。

気が合う人がいれば、1日に10通くらいやりとりをするかもしれません。そうだとすると、1,950~2,500円です!

一般的に人気のマッチングアプリなら3,000円程度でメッセージが1ヶ月し放題なので、比べるととても割高だと分かると思います。

PICOアプリのリアルな口コミ評判

なんだか、胡散臭さがMAXなPICOアプリ!実際に使っている人の声を聞くのが一番。

アプリストアの口コミを紹介します。

お金と時間の無駄。去年からこのアプリを使用していますが、一度も会えていません。桜ばかりで、それも途中交代するので

性格がかわります。皆さん注意しましょう。会える女性を紹介して下さい。

プロフィール適当で写真も載せてないのに登録して1分くらいでメール。今から遊ばないとのこと。ちなみに平日の朝7時です。こんな朝っぱらからナニするつもりなんですかね…。桜舞い散る季節です。

いろんなサイト使っているけどここは送られてくるメッセージがあり得ない事ばかり。アホすぎて笑える

まぁ、散々な内容ですね…。特に「サクラ」というキーワードが目立ちます

たまに高評価のレビューがあるのですが、それすらサクラな気がしてきてしまいます…。

しかも、星5つの次に多いのが、星1つですから。とても低評価が多いことが分かります。

【結論】PICOアプリは出会いにくい

PICOアプリは、サクラの存在や、利用規約で出会いが禁止されていることを考えると、出会い目的に利用するのはおすすめしません。

なので、PICOアプリよりも、ちゃんと本人確認届け出を出す必要がある大手のマッチングアプリを使ったほうがいい◎

恋愛ならペアーズ、結婚も視野に入れたいならマッチドットコムがおすすめです。

ペアーズとマッチドットコムの紹介を簡単に!

アプリ 目的 年齢層 おすすめな人と特徴
ペアーズ 恋活・婚活 男性:20~40代 同じ趣味の人を探せる

国内No.1の趣味カテゴリ◎

女性:20~30代
マッチドットコム 婚活メイン 男性:20~40代 真剣な出会いを求めている

39代・40代の婚活におすすめ◎

女性:20~30代

 

本当に真剣に恋人を探すなら、「ペアーズ」か「マッチドットコム」が圧倒的におすすめします♪

ぜひ、ちゃんと出会えるアプリを使って、素敵な出会いを見つけてください!

ページ上部へ戻る