BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
マッチングアプリ

Writing by LiFe編集部

【1分でわかる!】aocca(アオッカ)の料金案内|月額制とポイント制のどちらがお得か解説

Writing by LiFe編集部

【1分でわかる!】aocca(アオッカ)の料金案内|月額制とポイント制のどちらがお得か解説

こんにちは!Life編集部です!

「実際どちらがお得なの?」

「aoccaを安く使う方法は?」

「ポイントは何に使えばいいの?」

aocca(アオッカ)は月額制とポイント制が選べるけれど、実際どちらに課金すれば良いか迷ってしまいますよね…。

そこでこの記事では、aoccaの料金を詳しく解説していきます。

月額制とポイント制を比較した結果、それぞれメリットとデメリットがありましたが、どちらを購入すべきかが判明しました!

この記事を読み終わると、aoccaの料金と購入すべきプランが分かるので、aoccaに課金する参考にしてください。

aoccaの料金【月額制とポイント制で使い分けられる!】

 機能 ポイント制 月額制
aoccaモード
メッセージ開封
メッセージ送信
いいねを送る
メッセージ付き
いいね
いいね数の表示 ×
特別条件検索 ×

aoccaは、相手とマッチングしてメッセージを送らなければ出会えないアプリです。

1通目のメッセージで連絡先を送れないため、最低でも数回やりとりをしなければ出会えません。

メッセージを送るには、無制限に送れる「月額制」プランか、メッセージを送る度に料金が掛かる「ポイント制」の2種類が選べます。

2つのプランを比較して、どちらを購入するか選びましょう!

aoccaの月額制とは【メッセージが使い放題!】

aoccaの月額制は、メッセージが使い放題になるプランです。

また、すぐに約束したい人向けの「aoccaモード」や、相手の「いいね数」が見れるようになります。

aoccaは、月額制を購入なければ一部の機能が制限されるアプリです

月額制の料金

男性 女性
1ヶ月 3,800円/月 月額無料
3ヶ月 3,300円/月
(一括9,900円)
6ヶ月 2,900円/月
(一括17,400円)

月額制の料金は3種類のみで、女性は無料で全ての機能が使えます。

aoccaは、どの支払い方法で決済しても料金が同じです。

また、aoccaは「アプリ版」以外に「Web版」があり、どちらかで購入すれば併用もできます

アプリ版なら「キャリア決済」を使い、Web版なら「カード決済」で購入しましょう。

マッチングアプリ初心者は1ヶ月や3ヶ月プランがおすすめ

aoccaの月額制を使う場合、マッチングアプリ初心者は「1ヶ月」や「3ヶ月」プランがおすすめです。

マッチングアプリ初心者の方は、他のアプリとの比較をして自分に合うアプリを探すことが大切です。

そのため、最初に長期プランを購入しても、アプリを使う熱量が続かない可能性があります。

まずはaoccaを使うアプリか決めてから、月額制プランを購入しましょう。

aoccaのポイント制とは【使いたい分購入できる】

aoccaのポイント制は、いいねやメッセージを送る度に消費するプランです。

ポイントを一度でも購入すれば、月額制と同じく「aoccaモード」が使えるようになります

ポイント制では、相手の「いいね数」の確認や、フリーワードなどで探せる「特別条件検索」は使えません。

よってポイント制は、使いたいだけ課金したい人に向いています。

ポイント制の料金

ポイント 1ポイントの
値段
料金
4ポイント 120円 480円
10ポイント 108円 1,080円
20ポイント 100円 2,000円
30ポイント 100円 3,000円
50ポイント 100円 5,000円
80ポイント 98円 7,800円
105ポイント 93円 9,800円
140ポイント 91円 12,800円

aoccaのポイントは、1ポイント=約100円です。

まとめ買いほど割引率が上がり、お得に購入できます。

ポイントは、月額制と同じく全て一括請求です。

そのため、どのプランでも「アプリの利用期間」を決めてから購入しましょう。

ポイントの消費表

 機能 消費ポイント
いいね 1ポイント
メッセージ付き
いいね
3ポイント
メッセージ 5ポイント

※メッセージ付きいいねは、いいねを所持している場合2ポイント消費。

ポイントの使い道は、いいね(1~3ポイント)とメッセージ(5ポイント)だけです。

いいねは毎日5回付与されるので、ポイントは全てメッセージに使いましょう

月額制プランを購入している場合、いいねの回数が十分であればポイントを購入する必要はありません。

月額課金とポイント課金はどちらがお得?

aoccaの2つの課金方法を紹介してきましたが、結局「どちらがお得なの?」って思っていませんか?

実は、月額制とポイント制を選ぶ基準は金額で比較するだけです。

どちらのプランが良いのか、aoccaに課金をする参考にしてみて下さい!

月額制がお得!メッセージ送り放題で出会える

メッセージ数 ポイント
料金
月額制
料金
1通 500円 3,800円
2通 1,000円 3,800円
3通 1,500円 3,800円
4通 2,000円 3,800円
5通 2,500円 3,800円
6通 3,000円 3,800円
7通 3,500円 3,800円
8通 4,000円 3,800円

※月額制1ヶ月プランと、40ポイントを最安値(20ポイントを2回)で購入した場合での比較

aoccaに課金するなら、メッセージが送り放題の月額制の方が圧倒的にお得です。

マッチングアプリで、すぐに会いたい女性はなかなかいません。そのため、1人の女性と出会うのにメッセージを10通以上送るのはよくあることです。

ポイント支払いだとメッセージ1通で500円かかるため、8通送ると月額制の3,800円を超えてしまいます。

8通のメッセージで出会うのは非常に難しいので、ポイントは購入せず、月額制のプランを購入するようにしましょう。

他のアプリとの月額制プラン比較【aoccaはやや高い】

 恋活
アプリ
1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月
aocca 3,800円 3,300円 2,900円
with アイコン
with
3,600円 2,667円 2,350円
ペアーズ アイコン
ペアーズ
3,590円 2,350円
1,830円
タップル誕生 アイコン
タップル
3,700円 3,200円 2,800円
ゼクシィ恋結び アイコン
ゼクシィ
恋結び
3,480円
2,997円 2,755円

※人気恋活アプリのカード決済の料金で比較

aoccaの料金は、他のアプリと比較すると「高め」です。

初心者はまず短めのプランを使い、aoccaが継続できるアプリか判断しましょう。

またaoccaは、多くのマッチングアプリで購入できる「12月プラン」がありません。

長期的に使いたいなら、6ヶ月プランが一番お得です。

月額制プランの解約方法【支払い方法別に記載】

月額制プランは、解約を忘れてしまうと契約期間後に自動更新されてしまいます…。

長期プランを購入している人は、更新日をこまめに確認しておくと解約忘れを防げます。

支払い方法別に解約手順を記載していますので、解約時の参考にして下さい。

カード決済の解約手順

1.マイページの「各種設定」をタップ
2.「退会」をタップ
3.退会理由を選択
4.「退会手続きをする」をタップ
5.「退会する」をタップ

カード決済を解約するには、aoccaを退会する必要があります。

退会方法は、マイページの各種設定から順を追っていけば簡単です。

退会後は、同じアカウントでの新規登録ができません。

そのため、aoccaを無料会員やポイントで使いたい場合は、一度退会してアカウントを再開しましょう。

iOS版の解約手順

1.設定をタップ
2.iTunes StoreとApp Storeをタップ
3.Apple IDを選択
4.「Apple IDを表示」をタップ
5.登録をタップ
6.aoccaをタップ
7.「登録をキャンセルする」を選択
8.確認をタップ

iOS版は、アプリをアンインストールしても解約はできません。

解約はアプリ内で行えないため、必ずストアを起動して「aoccaが解約できているか確認」まで行いましょう。

Android版の解約手順

1.「Google Playストア」をタップ
2.アカウントを選択
3.定期購入をタップ
4.aoccaをタップ
5.キャンセルを選択
6.「定期購入を解約」をタップ

Android版の解約も、アプリ内ではなく「Playストア」で行います。

手順を確認すれば、解約は簡単です。

解約後は、ストア内で「aoccaの解約が反映されているか確認」しましょう。

aoccaの料金まとめ【1ヶ月だけ使う場合でも月額制がおすすめ】

今回は、aoccaの料金を調査してまとめました!

月額制とポイント制を比較した結果、1ヶ月使う場合でも月額制がおすすめです。

aoccaでは、ポイントより月額制プランを購入して使ったほうが制限なく安心して使えます

試しに課金したい人は、月額制の「1ヶ月プラン」を購入しましょう!

月額制ならポイントは買わなくても出会える

aoccaでは、月額制ならポイントは買わなくても出会えます。

「いいね」は、女性全員に送る必要はないため、ログインボーナスで手に入るだけでも十分です。

aoccaで出会うには、月額制を購入してマッチング数を上げることを目指しましょう!

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る