BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
婚活

Writing by LiFe編集部

シングルマザーでも婚活はできる?成功者の体験談やおすすめの再婚方法を紹介

Writing by LiFe編集部

シングルマザーでも婚活はできる?成功者の体験談やおすすめの再婚方法を紹介

「子どものためにも結婚したい…」と考えているシングルマザーの方は多いですよね。

でも「シングルマザーでも婚活できるの?」「子どもがいたら男性は嫌がるのでは」と不安な方もいますよね。

心配ありません。シングルマザーでも結婚・再婚はできるんです!

実は、結婚している人の4組に1組は再婚の家庭なんです。

今回は、シングルマザーで婚活に成功した方の体験談や、おすすめの婚活方法をご紹介します。

この記事では、どのように婚活すれば良いか、どんな男性を選ぶべきかが分かるので、ぜひ参考にしてください。

シングルマザーでも婚活や恋愛はできる


子どもがいるということで、恋愛や婚活に対してネガティブになっているシンママも多いでしょう。

シングルマザーは恋愛も再婚もしてはだめなのかな。

参照:Yahoo知恵袋

しかし、子どもがいることを重く考えすぎる必要はありません

シンママで婚活・恋愛をしても良いんです!

3組に1人の夫婦が離婚すると言われている現代、シングルマザーは増加しています。

社会的に認知が進んだおかげで、再婚自体が世にありふれたものとなりました。

なので、子どもがいるからと婚活を諦めることはありません。

結婚した人の4組に1組は再婚

※出典:厚生労働省

厚生労働省のデータによると、平成28年の婚姻数全体に対しての再婚率は26.8%でした。

この年に結婚した男女の4分の1は再婚ということですね。

夫婦が離婚した場合、女性が親権を持つことが多いですよね。

再婚している女性の多くに子どもがいると考えられます。

なので、シングルマザーが結婚をすることはできるんです!

シングルマザー再婚成功者の体験談

今回、シングルマザーから再婚に成功したAさんにインタビューすることができました。

シングルマザー限定で再婚できた方の意見をインターネットで集めました(LiFe編集部独自調査)。

Aさんは、お話をうかがった方の1人です。

記事作成にあたって、インタビューを申込んだところ、快く引き受けてくださいました。

Aさんは3年間シングルマザーをした後、35歳の男性と結婚しました。

 出会いはマッチングアプリ

LiFe編集部
Aさんはお子さんが2歳の時に再婚したんですよね。婚活する時間もなかなか取れなかったんじゃないですか?

Aさん
そうですね。なので、いつでも使えるマッチングアプリで夫を見つけました。婚活パーティーも行ってたんですけど、複数回参加する時間が無くて…。結婚相手の選択肢を広げるつもりでアプリを使いました。

LiFe編集部
パーティーだけでなく、アプリと併用することで、出会える男性の数を増やしたんですね。

LiFe編集部
やっぱり、シングルマザーに理解ある男性を見つけるのは大変でしたか?

Aさん
大変でした。ただ、マリッシュというアプリは、プロフィールを見るだけでシンママOKか分かったので便利でしたね。

選んだ基準は誠実さと収入

LiFe編集部
お相手を探す時に、何を基準にしていましたか?

Aさん
やっぱり人柄ですね。後は生々しい話ですけど年収は見てました(笑)

LiFe編集部
収入は必要ですよね(笑)いくらくらいの方を探してたんですか?

Aさん
大体500万円くらいですね。共働きするつもりでしたけど、子どもに苦労させたくなかったので。

LiFe編集部
お子さんには不自由させたくないですよね。人柄はどんな人が良いとかありましたか?

Aさん
誠実そうな人で、草食系って感じですね。前の夫がチャラい人で、結局浮気されて離婚になってしまいましたから。

LiFe編集部
そうだったんですね。今の旦那さんとお子さんの関係はどうですか?

Aさん
息子が人見知りなので、最初はぎこちなかったですけど、結婚して2年経った今では一緒にゲームで遊んでます(笑)

シングルマザーにおすすめの婚活方法

婚活サービスはたくさんあり「どれを使えば良いかわかない」という方も多いですよね。

そこで、おすすめ順に婚活サービスをご紹介します。

マッチングアプリ

アプリ 特徴
マリッシュ 再婚したい方のためのアプリ
バツイチ・シンママ優遇制度あり
▶マリッシュの詳細はこちら

ゼクシィ縁結び
ゼクシィが運営する婚活アプリ!
会員の質が良く出会いやすい
▶ゼクシィ縁結びの詳細はこちら
ユーブライド アイコン
youbride
150万人が利用する婚活アプリ
2017年には2,746人がご成婚!
▶ユーブライドの評判はこちら

「仕事や家事に忙しくて婚活の時間なんて取れない」というシングルマザーも多いのではないでしょうか。

そこで、シングルマザーの婚活におすすめしたいのが、マッチングアプリです。

マッチングアプリなら、携帯さえあれば、いつでもどこでも婚活ができます

通勤中や家事の合間に使えるので、効率よく婚活できるんです。

年齢や収入で男性を検索することもできるので、条件に合った男性を探しやすいです。

多くのマッチングアプリは女性無料なので、金銭的負担が無いのも良いですね♪

バツイチ・シンママ優遇するマリッシュがおすすめ

マリッシュは有名な婚活向けマッチングアプリです。

同じ趣味の人が集まる「グループ」機能があり、趣味の合う男性を見つけやすいです。

数あるマッチングアプリの中でも、マリッシュがシングルマザーにおすすめです。

マリッシュはバツイチやシンママ、シンパパを優遇することを明言しており、様々な施策を行っています。

一番特徴的なのは、プロフィールを見るだけで、シングルマザーに理解があるかが分かる点です。

シングルマザーに理解がある方は、プロフィールに「リボン」をつけることができます。

つまり、プロフィールに「リボン」がついている方は、シングルマザーに理解があるということなんです。

「リボン」のついている方とやり取りすれば、出会ってから「シンママは嫌だ」とならないので、無駄に傷つくことがありません。

マリッシュの関連記事
▶マリッシュの評判や口コミはこちら
▶マリッシュのサクラや業者についてはこちら
▶マリッシュの料金一覧はこちら

婚活パーティー

 アプリ 特徴
PARTY☆PARTYPARTY☆PARTY 毎月100種類以上開催!
満席率85%の人気パーティー
エクシオエクシオ 9年連続業界1位!
全国で毎月多数開催
ゼクシィ縁結びパーティゼクシィ縁結びパーティー パーティー企画多数!
幅広い年齢層が参加

定番の婚活方法として、婚活パーティは外せません。

婚活パーティーなら、顔を合わせて話せるので、相手との相性が短時間で分かります

バツイチやシングルマザーに理解ある男性が参加条件のパーティーも開催されています。

一度に複数の男性と出会うこともできるので、婚活の成功率も高いです。

シンママ向けパーティーがあるパーティーパーティー

パーティーパーティーでは、婚姻歴理解者の男性のみの婚活パーティーを開催しています。

女性はシングルマザー限定のパーティーもあり、未婚の方と同じパーティーに参加するよりも、結婚できる可能性が上がります

なんと、パーティーの間は子どもを預かってくれるパーティーもあるんです。

小さな子どもがいるシンママでも安心して参加できますね♪

パーティーパーティー公式HPはこちら

結婚相談所

結婚相談所 特徴
ノッツェノッツェ  創業25年の安心感◎
豊富なプランから選べる
エン婚活エージェントエン婚活エージェント 1番安い結婚相談所!
来店不要で入会できる♪

ゼクシィ縁結びエージェント
低価格で気軽に本格婚活!
専任コンシェルジュ付き!

結婚相談所で婚活するのも良いでしょう。

婚活サービスの中でも料金が高いですが、その分婚活の真剣度は高いです!

登録しておけば、自分の希望に沿った男性を紹介してくれます。

自分で探す必要がなく、忙しいシンママの婚活を助けてくれます。

他の人には話しづらいシンママ特有の悩みも、プロの観点からアドバイスをもらえるので安心ですね♪

お得な限定プランがあるノッツェ

「結婚相談所は料金が高くて手が出ない」という方も多いと思います。

そんな悩めるシンママのために、ノッツェが特別価格を用意しています!

経済的に厳しくなりがちなシンママにはありがたいですね。

さらに、ノッツェでは今まで多くのシングルマザーが成婚しています。

シングルマザーの結婚を成功させた経験からのアドバイスがもらえるので、より結婚に近づくでしょう。

ノッツェの公式HPはこちら

シングルマザーの婚活でのコツと心構え

シングルマザーの婚活では、未婚の女性とは違った心構えが必要です。

しっかりと心構えをして、シングルマザーならではの婚活をしましょう。

婚活には時間をかけて理想に近い夫・父親を見つける

多くの場合は婚活に長い期間が必要だと覚悟しておきましょう。

焦って適当な男性と結婚して、失敗しては目も当てられません

シングルマザーです。

子供の為や、自分のためにも、
再婚を考えた方が良いと思い、
見た目などは全て見ない振りをし、
真面目が取り柄のタイプの男性と付き合いました。
とにかく、書き切れないほどのポンコツで、
(自分でも言ってます)
結婚のために妥協して付き合うのも、
本当にストレスになってしまい、
別れを告げました。

参照:Yahoo知恵袋

「いいな」と思う人でもしばらく付き合うと、良いところや悪いところ、子供との相性が見えてきます。

短期間で見極めるのは、至難の業です。

子供のためにも父親がいてほしいという気持ちがあるとは思いますが、じっくりと相手を見定めましょう。

シングルマザーであることを重く考えすぎない

確かに、子どもがいることや婚姻歴にネガティブなイメージを持つ男性は少なくありません。

しかし、悲観することはありません。

シングルマザーに理解のある男性は増えてきていますし、シングルマザーならではの魅力もあります。

未婚の女性は「専業主婦でいたい」「夫に養ってもらえる」など淡い期待を抱いている方が多いです。

しかし、自分の力で生活して子どもも育てているシンママは、結婚に対して非常に現実的です。

そんなシングルマザーは、結婚に慎重で真面目な男性にこそ、魅力的に映ります

未婚女性と同じように婚活はできませんが、シングルマザーだからこその視点で婚活をすることはできるのです。

シングルマザーと結婚するのに向いている男性の特徴

一度結婚に失敗してしまい、どんな人を選べば良いかわからなくなったシングルマザーの方もいるかと思います。

そこで、どんな人がシングルマザーとの結婚に向いているかをご紹介します。

子供のことを一番に考えてくれる

 

母親としては、子どもと相手男性の相性は心配ですよね。

それを見極めるためには、子どもの異を第一に考えてくれているかが重要です。

息子さんも含めての三人での初デートでは、息子さんが喜ぶようにと砂浜のある海を選んでくれたそうです。「緊張ぎみだった息子さんも一気に打ち解けて楽しい思い出ができました」と奥様。旦那様の息子さんへの優しさも垣間見れ、良い関係を築いていけそうだと確信されたそうです。

参照:ユーブライド結婚レポート

この口コミは、ユーブライドで結婚された方のレポートです。

子どもを連れての初デートで、子どもが喜ぶことを考えて場所を選んでくれたことが、結婚の決め手になったそうです。

他にも、デート中の会話などで、子どもを気遣うことができる男性は、結婚した後子どもと良い関係が築けるでしょう。

子どもを育てられるだけの経済力がある

子どもを育てるにあたって、経済力はどうしても必要です。

結婚した後、シングルマザー時代よりも経済的に厳しくなってしまったという話もあります

特に、20代の若い男性だと、自分の生活で手一杯という方も少なくありません。

厚生労働省のデータによると、子どものいる家庭の平均所得は697万円です。

共働きをするにしても、男性側の年収は400万円以上は必要でしょう。

結婚の相手として選ぶのであれば、30代以上の経済的に余裕のある男性を選ぶべきです。

まとめ:シンママでも婚活は諦めないで

シングルマザーだからといって、婚活を諦める必要はありません!

シングルマザーは増加傾向にあります。

同時に、シングルマザー向けの婚活サービスも増えてきています

シングルマザー向けの婚活サービスを利用すれば、きっと良い男性に巡り会えます。

中でも、マッチングアプリは女性無料で使えるので、使っておいて損はありません。

子どものためにも、自分のためにも、理想の男性を見つけましょう!

婚活向けアプリ一覧

アプリ 特徴
マリッシュ 再婚したい方のためのアプリ
バツイチ・シンママ優遇制度あり

ゼクシィ縁結び
ゼクシィが運営する婚活アプリ!
会員の質が良く出会いやすい
ユーブライド アイコン
youbride
150万人が利用する婚活アプリ
2017年には2,746人がご成婚!

時間もお金も、他の婚活サービスよりかからないマッチングアプリは、ぜひ一度使ってみてください。

とはいえ、マッチングアプリを使おうと思っても「どれを使えば良いのかわからない」という方も多いはず。

上記の表は、シングルマザー向けにおすすめのアプリを選出しています。

特に、マリッシュは女性無料で使えて、バツイチ・シンママ優遇なのでおすすめです!

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る