BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
恋愛アドバイス

Writing by 美佳

【女子が語る】余裕のある男性ってどんな人?なぜモテる?その特徴を解説

Writing by 美佳

【女子が語る】余裕のある男性ってどんな人?なぜモテる?その特徴を解説
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。 ゆるーくブログをはじめました。「お後がよろしいようで!」

余裕がない男性よりも余裕がある男性の方がモテる、というのは多くの人がなんとなくわかっているはず。

けれど、女性が惹かれる“余裕”とは……? そこがわかっていないと余裕のある男性にはなれませんからね。

ということ今回は、余裕のある男性の特徴をご紹介します。

余裕がある男性はどんな人?なぜモテる?

まず、“余裕がある男性とはどのような人か”ということですが、余裕のある男性像も人それぞれなので一概にコレ! とは言い切れませんが、まぁいくつか挙げるとしたら「穏やかで落ち着いた行動ができる」「他人にも親切」「絶大な包容力」ということでしょうか。

この3つがある男性は比較的モテやすいです。……というか、この逆のタイプってすごく嫌じゃないですか? 荒々しくせっかちで、他人にドライなうえ、器が小さく自分のことでいっぱいいっぱいとか……残念すぎますよね?

一時的にチヤホヤされるだけなら、顔や財力が重視されやすいので“余裕”はあまり関係ないかもしれません。

でも、女性から長期的にモテる、かつ尊敬混じりの好意を持たれる場合って、大抵男性に“余裕”があります。精神的に成熟しているからこそ出せる男の余裕がある人は、やっぱり頼もしいし、色っぽいし、素敵ですもん。

むしろ、いい歳こいて余裕がないと『人生経験浅いのかな?』『甘やかされて育ったのか、単に自分の甘いのかな……?』と、過去や周りの環境を疑ってしまいます。

余裕のある男性が好きな人はどれくらいいる?

実際に、余裕のある男性が好きという女性はどれくらいいるかをマイナビウーマンがアンケートしたところ、なんと9割もの人が「はい」と回答。

筆者的には「いいえ」と回答した人の意見の方が気になりますが……やっぱり、ほとんどの女性が“余裕”を魅力の一つと捉えているんです。

余裕があるだけで自分の魅力が増すって、それはそれですごくないです? モテたいのなら外見を磨きつつも、オトナな余裕を身につけたほうがいいですよ。

※出典: マイナビウーマン

余裕のある男の5つの特徴

実際どんな男性が余裕のある人なのか。いくつか特徴をあげるので、自分に足りないものがある人は意識してみるのもいいかと。

忙しくてもピリピリしていない

「お疲れ様です」と声をかけた際、その人の反応で今日は機嫌が良いか悪いかわかる人もいますが……正直、その反応で機嫌がバレる人って余裕は少ないですよ。

余裕がある人は忙しくてもピリピリしていないし、人に忙しいことすら悟られなかったりするので。

忙しくても八つ当たりご法度、ピリピリオーラも封印。他の人に嫌な思いをさせるくらいなら、一服入れて気分転換をした方がいいですから。

寛容で包容力がある

視野と許容範囲が広く、困っている人には自然に手を差し伸べられ、人の失敗も最終的には許すことができる人がモテないわけがない!

余裕のある男になりたいのなら、寛容と包容力は絶対必須。自分の考えに固執せず、他人の意見にも耳を傾け、いろんな経験を積んでいけば徐々に視野や許容範囲も広がったりします。

自分の考えが“絶対”で“正しい”と思い込んでいる排他的というか、独裁者チックな思考の人は直したほうがいいです。モテないどころか、男女問わず嫌われますから。

寛容で包容力がある男になりたいのなら、普段から他人にも気遣い、多少のことなら許す・受け入れる癖をつけたほうがいいかと。

待つことができる

人の話を最後まで聞かない人、少しの渋滞で露骨に不機嫌になる人、重要な内容でもないのにLINEの返信を催促する人……などなど、なぜそんなに急いでいるの?と周りが疑問を持ってしまうほど待てない人は、誰から見ても余裕のない人です。

余裕のある人は待つことができるタイプなので。余裕のある男になりたいのなら、せっかちな性格、イライラしやすい性格は直すべきですね。

大抵せっかちでイライラしやすい人は、恋愛だけじゃなく人間関係も壊しやすいですから。

他人には他人のペースがあるので。直したいのならまず人の話を遮らない、返信を催促しない、など相手のペースを乱すこと控えるべきです。

口説くときもジェントル

ガツガツ口説く男性って女性から見たら余裕ゼロです。

好きな気持ちを早く伝えたい、他の男に取られたくない一心で必死に口説くのでしょうが……相手の気持ちも、二人の温度差も考えず口説いたり、告白をするって、かなり自己チューだし客観視できないんだろうなと。

余裕のある人は客観視ができるし、下品にガツガツ口説きません。むしろ、口説くというよりも、その余裕で女性を惹きつけますから。

モテたいのなら口説くんじゃなく、女性から近寄りたくなように女性の出方を見て自分の行動を柔軟に変えたりできる男にならなきゃ。口説かず受け身だけどしっかり気遣いできるってモテますから。

負けても、断られても不機嫌にならない

負けた時、断られた時というのは人の本性が出やすいです。

ゲームに負けて不機嫌まじりにムキになったり、要求や提案を断られた時に”あーはいはい。もういいですよ”と言わんばかりに急に手のひらを返すというか、雑な態度をとる人って余裕がないし、人間性が低いですよね。

余裕のある人は負けても断られても、ちょっとがっかりはしても不機嫌な態度は見せませんから。

余裕がない男と見られてしまう5つの行動・言動

自分では余裕がある人間だと思っていても、普段の何気ない言動のせいで周りからは“余裕のない人”というレッテルを貼られていることも無きにしも非ず。もし、下記の行動をとっているのなら気をつけたほうがいいです。

目立ちたがりで承認欲求が爆発しているタイプ

目立ちたがりやで、承認欲求が強めのタイプって、ただただガキ臭いです。

ガキ臭いせいで余裕も感じないので、目立ちたがりな性格は直したほうがいいですよ。目立ちたがりやって好かれるどころか、ウザいって思われやすいですし。

SNSでセレブ気取りをしない、デート中に自分の輝かしい功績・人脈自慢をしない、話をムダに盛らない、飲み会の時に誰よりもはしゃがない、これを気をつけるだけで、目立ちたがりのレッテルは貼られにくくなりますから。

トラブルが起こるとすぐにパニック

何かトラブルが起きるとすぐにパニックになってアワアワしちゃう人に何か大事なことは頼めないし、彼氏にもしたくないかな……。

心配性で経験値が浅い人は結構パニックになりやすい人もいますが、まずは慌てずに冷静に考えて。

ひとりじゃ無理な時は早めに誰かに助けを求めて。その際、あたふたせずに的確に事態を伝えること。

あがり症で早口になるorどもる

パニックになるのもそうですが、大事な場面で早口になったり、どもったりするのも余裕なく感じます。

例えば、会議とかスピーチとか、みんなの前で話す時にモジモジしていると、ちょっとねぇ……。克服をする努力はしたほうがいいです。

堂々と話されたほうが話も入ってきやすいし、その人に対してもいい印象を抱きますから。

緊張してしまうのなら、大事な日の服を勝負服にして自分に自信をつけるなり、深呼吸をして心を整えるなどして対処をしたほうがいいです。

遅刻常習犯で基本的に時間に余裕ない行動が目立つ

毎回のように遅刻する人って、もう余裕のある行動ができていないですよね……。

正直、自分のせいで相手を待たせていることをお忘れなく。

例えば、電車の遅延が理由なら、前もって連絡入れれば、待っている方もカフェに入ったりと時間をつぶせますが、寝坊かつ連絡もなく1時間遅刻とかは完全に人として終わっていますよ。

遅刻を繰り返すのなら、寝坊なら絶対に二度寝をしない。ベッドから遠いところに爆音の目覚まし時計を置くなど工夫を。支度に時間がかかるというのなら、家を出る時間を逆算してから行動を。

2回も既読スルーされているのにしつこい

知り合ったばかりで特に共通の友達もいない、かつ興味もない男性から好意まじりのLINEを送られたら、変に期待をさせないために無視をする女性もいます。

正直、2回既読(未読)スルーされたら高確率で”もう送ってくるな”のサインです。

なのに、しつこく「どうしたの?」「俺まずいこと言った?」と再度送るのは完全に余裕のない男だし、気持ち悪い人にも思われるので控えたほうがいいです。

無視されたのならもう自分からは送らないこと。

余裕がある男になってモテ男になろう!

モテたい云々に限らず、社会人なら余裕のある人になったほうが生きやすいかと。

余裕のない人って往々にして、視野が狭く、考えも浅いし、自分の感情のコントロールもできていなかったりしますからね。

たくさんのことを経験して、いろんな人の意見を聞いて、多面的に考えられるようになれば徐々に余裕も出てきたりしますから。余裕は人を惹きつけますよ。

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。 ゆるーくブログをはじめました。「お後がよろしいようで!」
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る