BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
閉じる
マッチングアプリ

イヴイヴの基本的な使い方!|登録からマッチング・メッセージまで簡単解説!

Writing by マッチライフ編集部

イヴイヴの基本的な使い方!|登録からマッチング・メッセージまで簡単解説!
createこの記事を書いた人
マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

「コミュニティって何?」「出会うにはどうすればいいの?」イヴイヴを始めて使っているけど、使い方が分からず何ができるか気になっていないでしょうか?

そこでこの記事では、イヴイヴの使い方とイヴイヴでできることをまとめてみました♪

この記事を読み終わると、イヴイヴで使える機能や使い方、出会うまでの手順が分かるので、イヴイヴの使い方を知りたい人は参考にしてください!

イヴイヴの基本的な使い方

イヴイヴを起動すると、検索画面になります。

基本

検索画面の下には5つのアイコンがあり、タップすることで以下の機能へ移動できます。

5つのアイコンの説明

  1. さがす:お相手を探せる
  2. コミュニティ:同じ趣味の相手を探せる
  3. いいね:相手からの「いいね」を確認できる
  4. メッセージ:お相手とやりとりができる
  5. マイページ:各種設定が確認ができる

イヴイヴでは、この5つの機能を操作して相手を探したり設定を管理できます♪

マイページ【設定変更から入会審査まで】

審査

マイページでは、プロフィールの設定や写真の変更・追加などができます。

イヴイヴに登録したら、まずはこのマイページの内容を充実させましょう♪

メッセージの送信に必要な「有料会員登録」「本人確認」も、マイページで購入や申請ができます。

プロフィールの編集

画像登録

プロフィール編集では、つぶやきや自己紹介だけでなく検索画面に表示される「基本情報」が選択できます。

特に自己紹介はプロフィールで一番興味を持たれるので、人気会員を参考にしたり文字数を意識して書きましょう!

相手からどのように表示されるかは、編集画面右上のアイコンをタップして確認できます。

足あとの確認

足跡

「足あと」では、プロフィールを見てくれた相手が表示され、いいねを返したりマッチングもできます♡

残してくれた足あとの保存期間は30日で、見られるのは直近5人までです。

6人以上見るには「VIPオプション」の購入が必要なので、こまめにチェックして見落としに注意しましょう!

本人確認登録

年齢確認

本人確認をすると、プロフィールに「本人確認済み」と表示されて信用されやすくなります。

本人確認の手順

  1. 提出する書類を選択
  2. 写真を撮るorライブラリから選択をタップ
  3. 画像を提出
  4. 審査を待つ

イヴイヴでは本人確認が承認されないと、メッセージのやりとりができないため出会えません。

なので、本人確認はイヴイヴを始めたらすぐに行うと、マッチングしてから慌てずに済みますよ♪

各種設定

各種設定

各種設定では、通知設定や非表示・ブロックリストの管理などができます。

イヴイヴで次に何をするか分からなくなったら、各種設定の「お問い合わせ」「ヘルプ」を活用しましょう。

コミュニティ機能で趣味の合う相手を探せる

イヴイヴの「コミュニティ」とは、自分の趣味や価値観に関する「コミュニティ」に参加することで、同じ趣味・価値観を持った異性と出会いやすくする機能です。

プロフィールに自分が参加しているコミュニティ名が表示されるため、どんなものが好きな人間なのかを異性にアピールできます。

イヴイヴには数千種類の「コミュニティ」がありますが、中でも参加者の人数が多いものを選ぶのがおすすめです。参加人数が多いほど、出会いのチャンスも増えますよ!

参加するコミュニティ数は、10~15個程度を目安にすると良いでしょう。なるべく多くのコミュニティに参加した方が、自分のプロフィールを異性に見てもらえる確率は高まります!

「カテゴリ」や検索で「コミュニティ」を探して参加する

イヴイヴ 使い方 コミュニティへの参加手順 (2)

コミュニティの探し方・参加手順

  1. 「コミュニティ」を開く
  2. カテゴリ/検索機能で好みのコミュニティを探す
  3. 好みのコミュニティを選択
  4. 「コミュニティに参加」をタップして完了

「コミュニティ」に登録するには、画面下部のコミュニティアイコンを開きます。

コミュニティ一覧画面では、「公式」「おすすめ」「人気」「ジャンル」「新着」の5つに分類されて表示されるので、自分の好みのコミュニティを探してみましょう。

登録したいコミュニティを見つけたら、「コミュニティに参加する」をタップするだけで参加完了です!

コミュニティを抜けたい時は、参加するボタンと同じ位置にある「コミュニティから退会」をタップで抜けられます。

コミュニティを作ることもできる

イヴイヴ 使い方 コミュニティの作成手順 (2)

コミュニティの作成手順

  1. 「コミュニティを作成する」をタップ
  2. 各種項目を設定
  3. 「コミュニティを作成する」を押して完成!

もし、好みのコミュニティがない場合は自分で作ることもできます。

コミュニティの作成は、コミュニティ画面最下部の「コミュニティを作成する」ボタンから簡単に行えますよ♪

コミュニティ内容の設定画面ではコミュニティ名やカテゴリ、コミュニティのアイコン画像の項目を入力していきます。

作成後はイヴイヴ運営より審査が行われます。参加する場合も審査に通ったコミュニティだけなので安心ですね!

さがす【相手を絞り込み検索ができる】

「さがす」は、登録しているユーザーからやりとりしたい相手を選べる機能です。

画面右上のアイコンでは年齢や居住地、中央のアイコンでは「ログイン順」など条件を絞り込み検索ができます。

プロフィールの見方

ユーザーをタップすると、プロフィールを確認できます。

プロフィールの各項目の説明

  1. メイン写真:検索画面に表示される写真
  2. サブ写真:8枚まで自由に登録できる
  3. ログイン状況:最終ログインからの経過時間
  4. いいね数:いいねを貰った数
  5. 相性度:プロフィールなどで決まる相性値
  6. 自己紹介:プロフィールで設定する自己紹介文

プロフィールでチェックされやすいのは、上記6項目です。

特に「メイン写真」「自己紹介」はマッチング率に影響しやすいため、よく考えて設定しましょう!

絞り込みの設定方法

絞り込みでは、15の項目を自由に設定できます。

絞り込みの手順

  1. 変更したい項目をタップ
  2. 設定したい数字または項目を選択
  3. 保存or決定をタップ

絞り込みで設定できる項目のうち、年齢や身長などは範囲指定が可能です♪

イヴイヴでは絞り込みをずっと変更しないと、同じ相手だけが表示されてしまいます。

そのため、一定周期で設定を変更したほうが良いでしょう。

「いいね!」「ありがとう!」でマッチング成立

いいね

いいねは、やりとりを希望したり気になる相手にアピールする機能です。

届いたいいねを「ありがとう」するとマッチングが成立するので、多く送るほどマッチング率が上がります。

いいねを送れる回数は、毎日貰えるログインボーナスを貯めるか、購入したポイントの交換が必要です。

「足跡」も要チェック

イヴイヴ 使い方 足跡

イヴイヴでは、マイページの「足跡」という項目から過去30日間に自分の詳細プロフィールを見に来た人を確認することができます。

足跡を残しているということは、自分に興味を持っていくれてる証拠。

イヴイヴは「足跡」をくれた相手に「いいね!」すれば、通常の2倍マッチングしやすいとアプリ内で明示しています!

イヴイヴ 使い方 足あとにいいねしてマッチング2倍

足跡一覧は「相手の写真・年齢・居住エリア」という最低限の項目が一覧で見れるため、第一印象で相手を選びやすいのもメリットです。

「メッセージ付きいいね」で返信率アップ

イヴイヴ 使い方 メッセージ付きいいね

イヴイヴでは、100文字以内のメッセージと合わせて送れる「メッセージ付きいいね」があります。

相手の「いいね!」受信一覧で「メッセージ付きいいね」である旨とメッセージが表示されるので、通常の「いいね!」よりも目立って表示されます。通常の「いいね!」よりも返信率が各段にアップしますよ♪

他のライバルと差をつけてアピールできるので、「いいね!」を多く貰っている人気会員へアプローチする際に活用するのがおすすめです!

メッセージをやり取りして仲を深める

テンプレ

メッセージはマッチング後に、相手と仲良くなったり連絡先を交換するために使います。

メッセージを送れる回数は無制限で、LINEなどと同じく連続で送ることも可能です。

しかし、利用規約の禁止事項に触れる内容は「利用休止」「強制退会」などの処分される可能性があるので注意しましょう。

その他イヴイヴの機能【一部有料あり】

チェック

イヴイヴでは、紹介した5つ以外にも出会いを手助けする機能があります。

入会審査

審査

入会審査はマイページから行える、これからイヴイヴを始めるユーザーを審査する機能です。

やり方は登録された相手の「メイン写真」を見て、賛成か反対どちらかをタップするだけ♪

入会の最終判断は運営が行うため、審査した相手が入会できるかは分かりません。

しかし、出会いたい相手の写真や年齢をチェックしておくと、入会後絞り込みでライバルより先に見つけられる可能性が高いです。

VIPオプション

オプション

VIPオプションとは、イヴイヴを使いやすくする有料機能です。

VIP
オプション
機能
4,100円/月 ・毎月50いいね追加
・いいねが上位表示されるようになる
・プレミアム検索が使える
・返信時間が確認できる
・6人以上の足あと確認

VIPオプションに加入すると、いいねの上位表示や絞り込みが使いやすくなりマッチング率が上がります。

しかも足あとの表示が無制限になり、購入すれば足あとの見落としは気になりません。

月額料金がやや高いので、プロフィール更新後など集中してアピールしたい時に購入するのがおすすめです♡

シークレットオプション

シークレット

注目されるVIPオプションと対象的に、シークレットオプションはイヴイヴをより安全に使える機能です。

値段 機能
1ヶ月 2,100円 ・検索画面に表示されない
・足あとが残らない
・設定でON/OFFができる
3ヶ月 4,900円
6ヶ月 7,400円

シークレットオプションを使うと、マッチング後に他のユーザーから見られなくなります。

プロフィールを確認する時も足あとが残らなくなり、イヴイヴに知り合いがいてもバレてしまう心配はありません♪

シークレットオプションは、ずっと使っているとマッチング率が下がってしまいます。

そのため、相手を探す時は「ON」やりとり中は「OFF」など設定を上手く使いましょう!

新機能:オンラインビデオ&電話コミュニティ

イヴイヴ 使い方 オンラインビデオ&電話コミュニティ

イヴイヴには「Zoomで話そう!」「オンラインゲームを楽しもう!」といったオンラインデートを推奨する公式コミュニティもあります。

オンラインデートしてみたい人は積極的に「Zoomで話そう!」などのコミュニティに参加し、参加者同士マッチングしたらオンラインデートに誘ってみましょう!

「ビデオ通話や電話だと何を話せばいいかわからない」といった人は「オンラインゲームを楽しもう!」の方がおすすめです。

仲間と協力して楽しむジャンルのオンラインゲームなら会話に詰まることなく仲良くなれますよ♪

「つぶやき」機能で親しみやすさアップ

イヴイヴ 使い方 つぶやき

「つぶやき」機能は、異性の検索結果一覧や詳細プロフィール画面で写真のすぐ下に表示されるため、第一印象を左右する要素のひとつです。

イヴイヴのマイページからプロフィール編集をする際、「つぶやき」として17文字以内のコメントを設定できます。

趣味や恋活真剣度、近況を登録しておくのが良いでしょう。

イヴイヴ 使い方 つぶやき例

「つぶやき」の内容は、「ポジティブな人なんだな」「真剣に恋活してるんだな」という印象を持ってもらえると「いいね!」されやすくなりますよ♪

「サポーター」機能で恋愛相談

イヴイヴ 使い方 サポーター機能 (2)

イヴイヴには恋活の疑問や心配事をチャットで相談できる「サポーター」機能というものがあります。

「サポーター」は、聞き上手の「いおりくん」と、ちょっと毒舌な「くるみちゃん」の2キャラから選ぶことが可能。

自動返信ではないため即返信が来るわけではありませんが、内容に応じて丁寧に回答してくれます。

相談料は無料なので、マッチングアプリ初心者の方でも安心♪

初回メッセージの内容やどんなお店がデートにふさわしいのかなど、困った時は活用してみましょう!

入会審査に通らない場合の確認事項

イヴイヴ 使い方 入会審査

イヴイヴは既存ユーザーの承認率をもとにした審査制を採用している数少ないマッチングアプリです。

ただし、審査は厳しいものではなく、通過するためのポイントをきちんとおさえていれば、確実に入会できますよ♪

イヴイヴは運営とユーザーによる2重審査制

イヴイヴの入会審査は、運営とユーザーによって2重に行われます。

イヴイヴでは悪質なユーザーの入会を防止し、恋活真剣度の高い会員を集めるために入会時に審査を設けています。

審査時間は12時間と決まっており、その間に運営の承認と、既存会員から過半数の承認を貰えなければ入会審査に落ちてしまう仕組みです。

承認率70~80%に達していれば審査にパスして入会ができます。

審査中にプロフィールは漏れなく入力

審査中はアプリ画面に承認率の進捗が表示されます。12時間経たないうちに承認率が70~80%に達しても、12時間経たないと結果がわからない仕組みになっています。

この審査の待ち時間を利用して、プロフィールをしっかり入力しておくのがおすすめです。実は、途中で入力したプロフィール項目も運営や既存ユーザーからの審査対象に入ります。

プロフィールが充実しているほど、活動意欲が高い入会希望者と判断され、審査通過率を上げることができますよ♪少なくとも、選択式で入力できるプロフィール項目は全て埋めておきましょう!

イヴイヴには、自己紹介文の自動作成機能や同性人気会員の文章を参照できる機能があるので、1分程度で自己紹介文も入力できますよ♪

自己紹介文の例
こんにちは。
プロフィールを見ていただき、ありがとうございます!
最近出会いがなく、お話ししたり仲良くできる人と出会えたらなと思い登録しました。
周囲からは「優しい」「穏やか」と言ってもらうことが多いです。真面目でお堅く見られてしまうこともありますが、私自身は楽しいことや面白いことが大好きなので、色んな方とお話しできたら嬉しいです♪
お互いを尊重して一緒に笑いあえるパートナーに巡り合えればと思っています。

メインの顔写真変更で承認率を高める

審査に通りやすい写真

  • ・顔全体がはっきり写っている
  • ・屋外など明るい場所で撮影している
  • ・過度な写真加工がされていない
  • ・笑顔で明るい雰囲気の写真

入会審査で最も承認率を左右するのが、顔写真です。

既存ユーザーに表示される審査画面は顔写真の情報割合が大きいため、顔写真だけで入会の賛成・反対を選択するユーザーも少なくありません。

もし審査に落ちてしまった場合は、顔写真にはっきり顔が写っているか、過度な加工等がなかったか、顔写真を見直してみましょう!

顔写真は、第三者が撮った自然な笑顔のものだとポジティブな印象を持たれやすいです。できればサブ写真も充実させて承認率を高めましょう。

マッチライフ編集部
イヴイヴの審査は何回でも挑戦可能です。プロフィールや、登録する写真を工夫して再審査に挑んでみましょう。

イヴイヴの料金【女性無料】

イヴイヴ 使い方 有料プラン

イヴイヴの料金は女性無料、男性は3,500円/月からの月額課金制。

男性は月額プランに登録しないとメッセージのやり取りができない為、出会うには課金が必須です。

1・3・6ヵ月と3プランから選ぶことができますが、おすすめは3ヵ月プラン

マッチングアプリに慣れていない人でも、3ヵ月あればマッチングしてデートの約束をするまで余裕を持って活動できます。

支払い方法は3通りありますが、有料登録はWeb版のイヴイヴからクレジット決済で手続きするのがお得です。

有料会員はメッセージ制限が無い

無料会員 有料会員
メッセージ送受信 1通目のみ可 無制限
相手のいいね数表示 ×
ログインボーナス/月 30いいね 60いいね

有料プランに登録する一番のメリットは、2通目以降のメッセージ送信が制限なしで使えることです。

イヴイヴでは無料会員も1通目のメッセージまでは送信可能ですが、連絡先を送ったりすることはできない仕様です。

無料会員が毎月貰える「いいね!」は30個ですが、有料会員は毎月60「いいね!」が付与されます。

有料会員になれば、毎月付与される「いいね!」数も倍になるのでたくさんの女性にアプローチできますよ。

ポイント購入で「いいね!」を追加できる

イヴイヴ ポイント

ポイントの使い道

  • ・「いいね!」:1P
  • ・「スーパーいいね!」:3P

イヴイヴでは毎月付与される「いいね!」の数が足りない場合、ポイントを別途購入して追加で「いいね!」や「スーパーいいね!」を送ることができます

さらにマッチング数を増やしたいのに保有「いいね!」が足りない場合には、ポイント購入を検討しましょう。

ポイントはマイページの「残りポイント数」の項目から購入できます。

用語解説

スーパーいいね!とは
一度「いいね!」した相手に再度アピールできる機能。相手の「いいね」一覧で先頭に表示され、通常の「いいね!」よりも目立つ形でアプローチできます。

まとめ:イヴイヴは使い方を覚えればシンプルなアプリ!

今回は、イヴイヴの使い方を紹介しました♪

イヴイヴで出会うには、マイページを設定→相手を探す→いいねを送ってマッチング→メッセージをするだけです。

使い方を覚えればシンプルなアプリなので、早く覚えて素敵な出会いを探しましょう!



マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る