BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
恋愛アドバイス

Writing by 美佳

彼氏が不機嫌なのはなぜ? 不機嫌な理由と彼氏の機嫌を直す方法を解説

Writing by 美佳

彼氏が不機嫌なのはなぜ? 不機嫌な理由と彼氏の機嫌を直す方法を解説
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。 ゆるーくブログをはじめました。「お後がよろしいようで!」

付き合っていたら楽しいことだけじゃなくネガティブな瞬間もあるもの。

特に彼氏が不機嫌になったら彼女としてはモヤモヤしたり、アレコレ考え不安になったと、明るい気分ではいられないもの。

そこで今回は、彼氏の不機嫌な理由と機嫌を直す方法をご紹介

彼氏が不機嫌な理由は?ありがちな理由5選

男子はどんな時に不機嫌になるのか? 全員に当てはまるわけじゃないですが、こういう時は比較的不機嫌になりやすいかと。

1.仕事で何かあった

仕事でミスをした、上司にこっぴどく怒られた、契約を断られた……などなど、仕事上で何か自分にとって辛いことがあり、その悪い気分が消化(昇華?)できず、彼女の前でも不機嫌になってしまっている状態。

2.ケンカの後だから

不機嫌でも一番理由がわかるのはコレでしょう。

彼女とケンカをして、ムカついた気分がまだ残っているから不機嫌な表情、態度になってしまっている状態。

3.彼女にかまってもらえない

単なるかまってちゃん。彼女にかまってもらえないから子供のように拗ねているだけ。

ただ、このタイプはことあるごとに不機嫌になって彼女の気を惹こうとするので面倒くささNo. 1

4.彼女にプライドを傷つけられた

正論で論破し彼の心をズタボロにしたとか、他の男子の話をして嫉妬をさせたとか、“デキない男”とか“使えない男”と伝わってしまうようなニュアンスのことを彼に言ったとか、”彼のプライドを傷つけるようなこと”を言ってしまったせいで彼が不機嫌ということも。

5.単に虫の居所が悪い

単にその日、虫の居所が悪く不機嫌ということも。例えば極端な例ですが、天気が悪くて憂鬱とか、自宅のパソコンが今朝急に壊れて意気消沈しているとか。誰にだって虫の居所が悪い時はありますからね

↓もし彼氏の不機嫌が気になる場合は、電話占いもオススメ↓

不機嫌になる男性の5つの心理

なぜ彼は些細なことでも不機嫌になってしまうのか……。前は同じ状況でも不機嫌にならなかったのに、今日は超不機嫌! という時ありますよね? こういう心理のせいかもしれません。

1.心に余裕がない

忙しいとか、何かショックなことがあり心に余裕がない時というのは、普段なら『しょうがない……』と流せることでも流せなくなっていたりします。心に余裕がないと寛大さがなくなりやすいので

2.精神的にガキなまま

自分の思い通りにならないとすぐやる気をなくす、不機嫌で対抗する、など精神的にガキなままの男は、いろんなことで不機嫌になりますよ。精神的に未熟だから5歳児みたいな態度になるんです

3.彼女に対し不満が溜まりに溜まった状態

彼女に対し、いろいろ我慢に我慢を繰り返し、自制のリミッターが外れそうな状態で、爆発or冷める寸前。

彼にいろいろわがままを言ってきた人は気をつけたほうがよさそう

4.あなたは身近な人だと思っているから

たいして仲良くない相手に対し、不機嫌全開にします? しないですよね、オトナなら。そんなに親しくない相手になら、よそ行きの顔をするはず。

でも、家族とか親友、彼氏には素直に負の感情も表現しません? 彼的にあなたを“身近な存在”と感じているから不機嫌になれるということも

5.空腹or眠い

これも“精神的にガキなまま”に近いですが、精神的というよりは人間の本能系。どうしても空腹の時、眠気がひどい時って普段の自分じゃいられないですよね。

でも、まぁ普通の人はそれでも平然な顔をしてやるべきことを淡々とするのですが、

ストレスの耐久性が弱いとか、集中力が落ちやすいとか、そういうタイプは空腹と眠気は不機嫌の引き金に

↓もし彼氏の不機嫌が気になる場合は、電話占いもオススメ↓

すぐできる!彼氏の機嫌を直す5つの方法

彼女としては『彼の不機嫌を封印する方法はないのか?』というところでしょう。状況によって対処法はいろいろあります。

1.理不尽な不機嫌なら叱る

例えば、単なるかまってちゃんとか、精神的にガキで思い通りにならないとすぐ不機嫌になるとか、お腹が空いて周りに不機嫌を振りまく“理不尽”な不機嫌なら一回がっつり叱ったほうがいいです。

きっと叱ったらまた不機嫌になるでしょうが、それで少し距離をおけば自分が悪かったと反省するはず。反省する時間を与えないと彼は変わりませんよ

2.子供みたいに甘やかす

普段は誠実紳士で甘えさせてくれるオトナな彼なのに、ストレスが溜まりすぎて普段の彼じゃなくなっているのなら、今度はあなたが彼を甘やかす番かと。

普段しっかりしている彼なら、たまには子供みたいに甘やかしてあげてください

3.そっとしておく

仕事が忙しいとか、会社で何かあったとか、お疲れまじりの不機嫌ならそっとしておくのが一番です

「私が相談に乗ってあげる!」という女子もいるでしょうが、優しさの押し売りというか、彼からしたらおせっかいだったりしますからね。

4.不満を聞き出す

あなたに対し不満が溜まりに溜まって不機嫌になっているのなら、要話し合い。

あなたに対する不満を聞き出し、彼の心の中をデトックスしたほうがいいです。

もしかしたら、彼の自己中心的な発言が出るかもしれませんが、まずは全て聞くこと。そこから解決させていきましょう。

5.気分転換できることに誘う

忙しくて気分が滅入り、つい不機嫌になってしまっているのなら、気分転換ができることに誘うのもアリかと。

綺麗な景色を見に行くとか、美味しいものを食べに行くとか、スポーツをしてみるとか、思いっきりテンションをあげて楽しめる場所へ行くのも彼の機嫌を直すコツ

彼氏の機嫌を直して素敵なカップルライフを!

彼が不機嫌になったら面倒臭く感じたり、不安になったり、負の感情が渦巻くでしょうが、上手に対処すれば意外にすぐ機嫌を戻してくれたりします

彼が不機嫌になるきっかけを知れば、未然に不機嫌を防げますしね。

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。 ゆるーくブログをはじめました。「お後がよろしいようで!」
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る