BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

Writing by 美佳

実は彼氏がモラハラ男?特徴から見分けられる!対処法から別れ方まで解説

Writing by 美佳

実は彼氏がモラハラ男?特徴から見分けられる!対処法から別れ方まで解説
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。

交際前はレディーファーストで優しい彼だったのに……最近はなんか冷たいし、どこか怖いし、一緒にいても安らげない……と、彼の態度で悩んでいる女性の中には『彼、モラハラ……?』とうっすら勘づいている人もいるのでは?

彼がモラハラなら、ちょっと今後の交際は考えもの。

そこで今回は、モラハラ男の特徴と対処法をご紹介します。

彼氏がモラハラ男? 5つの特徴と見分け方

そもそもですが『モラハラってどういう人のこと?』という疑問。簡単に言えば、道徳や倫理に反した嫌がらせ行為。

もし、彼の言動に下記のようなものがあるのなら要注意です。

感情の起伏が激しい

キレたら暴言を吐いたり物を壊したりと手をつけられない。または、話しかけてもLINEを送っても、怒っているのか単に虫の居所が悪いのか無視を貫く……。

で、諦めて放っておくと今度は「俺のことなんてどーでもいいんだな!?」と無視をしたくせに、イチャモンをつけてくる……。

一体どうしてほしいの!? という態度を取るのなら、メンヘラ系モラハラですよ。

寂しがりやで、すぐにイライラしやすく、かつすぐに落ち込む……など、感情起伏が明らか激しいタイプなら危険です。

批判が多く見下し発言が多い

「いい年してあの人、派遣社員? ウケるな」とか「あいつセンスのかけらもないな!」とか、批判や見下し発言が多いのなら、仮に今あなたに優しくてもモラハラ気質。

数年後あなたのことも批判したり見下すんです。

どこか排他的発言が多いのなら、そんな彼さっさと捨てたほうがいいですよ。

あなたを自分好みに変えようとする

ありのままのあなたを受け入れ愛するのではなく、自分好みに変えようとするのならモラハラでしょうね。

例えば、「髪の毛伸ばしてよ」とか「もう少し痩せてくんない?」とか。自分の中の理想やルールを彼女に押し付ける男にロクなのいないですから。

もし、彼が完璧主義なら恋愛においても自分の理想重視。

普段からやたら細かいとか、神経質な部分があるのならつけたほうがいいです。

自己チューで脅す言動がある

基本的に自己チューな言動が多く、何かあるたびに脅すような発言、例えば「今度他の男と連絡したらお前のスマホ壊すから」とか、「別れるなら自殺する!」と脅してくるのならアウトですね……。

あなたを支配しようとしてきたり、プライバシーの侵害してくるのなら、離れるべきです。

彼はあなたにとって有害な人物ですよ。

謎に優位に立ちたがる

“脅し”もそうですが、あなたに対し命令口調だったり、謎にマウントを取る言動を取ってくるなど、対等な関係ではなく上下関係にしたがるのなら、彼もまたモラハラ。

恋愛って仕事じゃないですよね? 恋愛はどんなに年の差があっても上下関係をつけるべきではありません。

優位に立ちたがるのなら、プライドの高さもありますが、モラハラ気質を持っているからかと。

↓もし彼氏のモラハラにお悩みの場合は、電話占いもオススメ↓

彼氏がモラハラ男だった時の対処法

じゃぁ、もし彼氏がモラハラ男だったら……どうします? このまま今までどおり付き合い続けるのはおすすめしません。

精神衛生上良くないですからね。それなりに対処していきましょう。

言いなりにならない、聞き流す

彼が束縛をしてきても、何か命令をしてきても、言いなりにならないことです。

言いなりになればなるほど彼の思うツボ。毅然とした態度で対抗するのも対処法のひとつ。

周りに相談しておく

気の強くない女性、優しい女性ならなるべく彼の意に沿おうとするでしょう。

ですが、思いやりが強いせいで、気づいたら精神がすり減り、完全に彼のいいなりに……では、もう彼から逃げる気力すら残ってないですからね。

なので、早い段階で周りの人に彼のことを相談しておき、いざという時には助けを求めましょう。

一発ガツンと怒るって別れる素振り

一発ガツンと怒り、別れをチラつかせることで治るタイプもいます。

モラハラをしている本人も自己チューでモラルに反することをしていると気づいていることもあります。

もし、一発ガツンと怒るのが怖いのなら、共通の友人にガツンと言ってもらうのも手。

反省したり、自分の体裁をこれ以上悪くしないために治ることもあります。

距離を置いて様子を見る

距離を置くのもいい対処法。離れて初めて反省をするタイプもいます。

彼がしっかり反省をして更生するまでは相手にしないのが一番です。

モラハラ男と離れたら、最初は責める言葉や脅しの言葉を投げられるでしょうが、断固無視で。

もし、会社や家の近くに現れるようなら、友人や警察に相談を。距離をおけば少しは彼も自分を見つめ直すでしょう。

あなた的にまだ彼と別れたくないのなら、彼が反省して近寄ってきた時点であなたの条件を提示してよし。

飲み込んでくれるのなら様子をみつつ交際を。前よりかは付き合いやすくなるはずです。

早めに別れる

そもそもですが、彼がモラハラ気質ならソッコー別れた方がいいですよ。

モラハラって一時的に治っても、また忘れた頃にモラハラになったりしますから。もう持病と一緒です。

自分のためにも、モラハラ男と離れるのが一番ですよ。

だって……彼に対処する価値あります? 時間の無駄な気がしますけど。

↓もし彼氏のモラハラにお悩みの場合は、電話占いもオススメ↓

彼氏のモラハラに我慢できない!別れる方法は?

『モラハラ彼氏と別れたいけど……けど、どうやって別れたらいいの?』と別れを切りだしたいけど切り出せない女性もいるはず。

けど、ちょっとの勇気があれば別れられますから!

普通に「もう無理だから」と振る

スタンダートに「もう無理だから別れたい」と振っていいかと。

まぁ、プライドが高く何をするかわからない彼なら、プライドを傷つけないよう言葉は気をつけたほうがいいですが。

しつこいのなら無視を貫く

別れた後、しつこく電話をかけてきたり、謝罪LINEがたくさんきたら返信をしたくなるかもしれませんが……無視で!

返信をしたらまた悪夢の繰り返しですから。家に来ても居留守で!

第三者を交えて別れ話

二人で別れ話をするのが難しいのなら、共通の友人など第三者を交えて別れ話を。

それならきっと彼だってあなたを威圧する言葉をつかわないはず。

特に、いつも彼に言葉で丸め込まれるのなら第三者を入れたほうがいいです。

全てブロック!

彼と別れる気があるのなら全てのツールをブロック!

まぁ、同じ会社ならブロックできないこともあるでしょうが、プライベートでしか繋がっていないのならブロックで。

身の危険を感じたら警察へ

もし別れた後、脅しとも取れるLINEを何十通と送ってきたり、会社や家の周り現れたりと、身の危険を感じることが起こったのなら、友人知人に相談をするだけでなく警察にも相談をしておきましょう。

ひとりでどうにかしようと、もがかないほうがいいです。

モラハラ彼氏の対処法を知って素敵な恋愛を!

モラハラ彼氏と付き合うと自尊心が下がったり、彼に好かれようと変に頑張って知らない間に依存していたりと、良いことないです。

もし彼が道徳的・倫理的にも良くないことをしてくるのなら、早い段階でサヨナラしたほうが身のため。

あなたのことを大事にしない人に愛情を注ぐ必要はありません。