BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
閉じる
恋愛アドバイス

Writing by 美佳

なぜ彼氏は会ってくれないのか|本心の確かめ方と理由を男性心理をもとに考察

Writing by 美佳

なぜ彼氏は会ってくれないのか|本心の確かめ方と理由を男性心理をもとに考察
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。

交際前や交際当初は週1デートできていたのに、ここ数週間会えていない。

となると……不満だし不安だし、彼の本音が気になりますよね。

そこで今回は、会ってくれない理由と彼の気持ちの確かめ方をご紹介します。

彼氏が会ってくれない5つの理由【男性心理から考察】

彼氏が会ってくれない5つの理由

なんで彼は最近会ってくれないのか……。

もちろん、人によって理由は様々でしょうが、大抵下記のどれかが理由かと。

1.単に忙しく時間がない

単に仕事が忙しく会う時間がなくなってしまっただけ、またはあなたを口説くために少し仕事をおろそかにしてしまったので、関係が安定しはじめた今、遅れを取り戻すために仕事に集中しているだけ。

改善方法としては、彼の仕事が落ち着くのを待つしかないですね。

落ち着くまでの間、あなたはあなたで友人とランチに行ったりと有意義に過ごしましょう。

あまり「会いたい会いたい」としつこく言わないように。

プレッシャーになるので。

2.体調不良で会える元気が残っていない

数日微熱が続いている、寝不足で頭がぼーっとする、連勤続きで体が重い……など、体調不良だとデートをする気持ちにもなれませんからね。

この場合、彼が本調子になるまで待つか、あなたが彼の家に差し入れを持っていくなど、デートではなくちょっと顔を見るだけにした方がいいかと。

で、「元気になったら〇〇行こう」など話しておけば、近々デートできるでしょう。

3.彼女の優先順位が低い

そもそも彼の中で恋愛の優先順位が低いか、付き合ってから彼の中であなたの優先順位が低くなったか。

関係がマンネリしたり、あなた以上に夢中になれるモノ(人)ができれば、自然にデートに誘う頻度も落ちるかと……。

この状態で無理に会おうとすると余計に会う気が失せたりするので、少し連絡を減らすなど距離をとって、彼がちょっと寂しくなるのを待つことが得策。

押さずに引いた方が自爆しにくいです。

4.面倒臭い・ひとりの時間が欲しい

「彼女のことは嫌いじゃないけど、なんかデートするのが面倒臭い」「ひとりで家でゴロゴロしていたい……」となれば、デートの回数も減るでしょう。

疲れたり、落ち込んだりしたら、誰とも会わずにひとりでゆっくりしたい時だってあります。

この場合、メンタルや体調が回復したらまたデートに誘ってくるはずだし、あなたから誘ってもOKするはず。

なので、たまにはデートをせずにそれぞれの時間を過ごすのもいいもの。

あとは、彼の食いつきそうなイベントなどに誘うのも手。

興味のあるものならきっと彼も家から出てくるでしょう。

5.冷めてしまったから

残念ですが、冷めてしまったから彼女に会わない、と分かりやすい態度の男もいます。

連絡が明らかに減った、電話をしても出ない、言葉がそっけない……などどこか距離を感じたうえでの会えずじまいなら、彼の気持ちは冷めたのでしょう。

改善法は追いすがらないこと、余計に冷めるので。

あなたから離れれば『あれ?』と彼から連絡が来ることもあります。

彼氏の本心を確かめる5つの方法

彼氏の本心を確かめる5つの方法

なかなか会えないと「会えない間、彼は寂しくないの?」「本当に私のこと好き?」「別れるつもりなの?」など彼の本心が気になるところ。

彼の本心はここに現れますよ。

1.会えないことを申し訳なく思っているか

彼女を悲しませていると罪悪感があれば、会えないことを申し訳なく思っているはず。

LINEに「会えなくてごめんね」「次会った時はおいしいもの食べようね」など、あなたに対して詫びる気持ちがあるのなら、彼にも会いたい気持ちがあるし、あなたへの好意もあるでしょう。

この場合はそんなに心配しなくていいです。

2.会えない分、LINEや電話をくれるか

会えない分、こまめに連絡をくれるかどうか。

会えないうえ、連絡もくれない……というのは、ちょっと自己チューというか、彼女に対する気持ちも高くはないかと。

会えない分連絡をくれる、あなたの連絡にはちゃんと返信をくれるなど、寂しくさせないよう配慮してくれているのなら、そこまで不安になることはないかと。

冷めていたら「忙しい」の一言or無視で、こまめな連絡はしないので。

3.大まかな予定を教えてくれるか

大まかな予定を教えてくれる、例えばあなたが「いつ会える?」と聞いた時に「来週末なら時間作れそう」「今月前半は出張だの会議だのバタバタだから、月の後半でいい?」など、会う意思のある言葉が出てくるのなら会う気はあるかと。

逆に「忙しくて先が見えない」「当分忙しい」「わかんない」など、先につながる言葉がないのなら危険……。

4.彼のSNSの投稿はどうか

本当に仕事が忙しいのなら、プライベートの時間などそうないはず。

そう、SNSに楽しそうな投稿が数多くあったら「忙しい」は単に断り文句だったということ……。

もし、あなたに会っていない間、SNSにプライベートな投稿がされていないのなら「忙しい」は本当かも。

5.冷たくした際彼はどういう対応をするか

あなたが冷たくした際、彼はどうするか。

本当にあなたのことが好きなら、機嫌を取ろうとするし、できるだけ早めに会えるように予定を調節したりと焦ります。

もし、それがないのなら残念ですが、彼はもう冷めています。

男子の中には、『別にこれくらいじゃ振られないだろう』と彼女の優しさに甘え、彼女を後回しにする人もいますからね。

で、冷たくされて焦ったり。

たまにはしっかり怒るのも大事です。

会ってくれない期間が続くと危険?【期間ごとに解説】

会ってくれない期間が続くと危険?

会ってくれない期間が続くと、徐々に不安も不満も増大。

会えない期間ごとの危険性と、どうしたらいいかをご紹介します。

1ヶ月

普段どのくらいのペースで会っていたかにもよります。

もし2〜3週間に1度会う程度なら、会えなくて1ヶ月はそこまで不安になるレベルでもないですし。

忙しければ1ヶ月デートしない社会人もザラにいるので、1ヶ月は深く考える必要はないかと。

あなたはあなたで他の人と遊んで時間を無駄にしないように。

もしかしたら、会わなくてもあなたが楽しそうにしているのを知って、彼が不安になり、会えるように時間を作ってくれるかも知れませんし。

じっと待つのは良くないです。

2ヶ月

遠距離、出張でもない限り2ヶ月はちょっと長いですよね……。

まだこまめに彼から連絡があり、彼も会えないこと申し訳なく思っていて、「あと少ししたら会えるからね」と希望を持てる言葉を言ってくれるのなら、そこまで疑ったり不安になる必要もないです。

しかし、遠距離でも出張でもない、入院をしているわけでもないという状況で、彼からそう連絡がない、優しい言葉もないのなら自然消滅を狙っている可能性が……。

彼の家まで会いに行くか、共通の友人に頼んで会えるよう、そして話せるように持っていたほうがいいです。

3ヶ月

遠距離ならまだわかります。

けどどんなに忙しくても遠距離じゃないのなら、こんなに会えないなんてまずないです。

冷められたor本命からセカンド(キープ)になったと思ったほうがいいでしょう。

物理的に会えない理由もなく、3ヶ月も会ってくれないのなら気持ちがないんです。

仮にまめに連絡が来ても、会ってくれないのなら離れない程度に引き止めているだけかと。

半年

半年って……完全に会う気ないでしょう? 正直、遠距離でも半年はちょっと怪しいです。

アメリカとか飛行機で何時間もかかる海外ならわかりますが、同じ日本で半年会わない、あなたが会いに行こうとしても彼が「忙しいから」など言って会えない状態が続いているのなら彼、会う気が弱いのかと。

半年会えない彼氏の“彼女”でいたいですか? 半年会えなくても彼が好き! というのなら待つのもいいですが……諦める気持ちも大事かと。

1年

近距離恋愛で1年会えないとか……もう彼に会う気はないでしょうね。

彼の中では“もう終わった”とあなたとの恋愛を過去のものにしている可能性も。

1年会わずして連絡だけくれる彼氏っているんですかね……? 遠距離とかならわかりますよ? もう他を探すことをすすめます。

まとめ:会えないことばかりに気を取られないこと

会えないと不安でしょうが、あなたに冷めていない限り会ってくれるだろうし、あなたが「会いたい」としつこく言わず、自分の時間、友人との時間を楽しんでいれば時間を作ってあってくれますから。

会えないことばかりに気を取られず、自分の人生を楽しみましょう。

彼だって、会うならウジウジしている彼女より、日々楽しく過ごしている彼女でしょう。

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る