BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
閉じる
恋愛アドバイス

同窓会に出会いを求めるのってどうなの?可能?恋愛を期待している人は多いためチャンス!

Writing by マッチライフ編集部

同窓会に出会いを求めるのってどうなの?可能?恋愛を期待している人は多いためチャンス!

こんにちは!Life編集部です。

「そろそろ結婚を考えたいけど出会いがない…」

そんな時に、同窓会のお誘いがあったら、つい出会いに期待してしまいますよね!

学生時代に好きだった人に再会できるかと思うと、自然と胸が高まる人も多いはず。

でも、同窓会で出会いを求めるのってアリなのでしょうか?

そこでこちらの記事では、同窓会での出会いに期待している人の割合、そして恋に落ちる瞬間についてご紹介しています。

「同窓会での出会い」のメリット・デメリットも合わせて記載しているので、同窓会での出会いについて気になっている方は参考にしてみて下さい♡

同窓会での出会いって期待できるの?

久しぶりに旧友に会える同窓会。

同窓会に出会いは期待しちゃってもいいのでしょうか?

同窓会は出会いのチャンスあり

このように、同窓会で再開して付き合った方や、同窓会に出会いを求めている人は多くいます。

統計上2人に1人は出会いを期待している

婚活支援サービス「パートナーエージェント」が実施した「同窓会での出会い」に対するアンケート調査によると、約4割の女性が、同級生との恋愛を期待しています(参考:同窓会で再会!同級生との恋愛を期待する男性は63.6%、女性は41.8%)。

男性に至っては、なんと6割もの人が再会した同級生との恋愛を期待しています。

男女ともに半数近くの人が意識しているとなると、必然的に同窓会での出会いは期待できると言えますね♡

同窓会で恋に落ちる瞬間5選

それでは、同窓会で恋に落ちる瞬間について見ていきましょう。

イケメンや美人になっていた時

一番恋に落ちる瞬間は、同級生が良い意味で変化していた時です。

学生時代はぱっとしなかった男性が、仕事などで成功して自身がつきイケメンになっていた時や、地味だった女性がお化粧などを覚えて可愛くなっていたら、そのギャップにときめいてしまいますよね。

今何をしているんだろう、何がきっかけでイケメン・美女になったんだろうと興味もひかれるのではないでしょうか。

学生時代の素朴さそのままな時

上述した恋に落ちる瞬間とは真逆ですが、学生時代の素朴さそのままな時も、ときめきポイントです。

昔とそのままの笑顔を向けられたら、思わずきゅんとしてしまいますよね。

いい意味で変わっておらず、大人になっても擦れていないところを見て恋に落ちる人も多いんです♡

褒められた時

なんとも思っていなかった相手だったとしても、「可愛くなったね」「綺麗になったね」と褒められた瞬間に、恋に落ちてしまう女性も!

異性として意識されていると自覚するとドキドキしちゃいますよね!

意外と気が合うことが分かった時

学生時代はあまり話したことがなかった相手でも、大人になって話してみると意気投合することもあります。

もっと前から話してみれば良かったと思うほどに、会話が盛り上がることも少なくありません。

遊びに誘われた時

学生時代に一対一で遊んだことがなかったのに、「今度どこか出かけない?」なんて言われたら意識してしまう人も多いはず。

大人数ではなく二人で出かける誘いであれば、相手から異性として見られている確率が非常に高いです。

学生時代は見たことがなかった、異性の部分を見せられ恋に落ちることも!

同窓会で出会って結婚した実例

それでは実際に、同窓会で出会って結婚した実例を見てみましょう。

実際に結婚した人たちの口コミ

身近な人も同窓会で出会って結婚!

このように、かなりたくさんの人が同窓会で再会して交際、結婚に至っていることが分かります。

出会いに鼻息荒くしていると引かれてしまう可能性もありますが、チャンスは逃さないように、めいっぱいオシャレして行きましょう!

実は学生の頃好きだったと言われることも

「実は学生時代に気になってたよ」とポロリと言われて一気に意識してしまうケースも多いです。

そこから交際に発展することも少なくありません。

学生時代は恥ずかしくて、あまり積極的になれない場合も多いです。

告白できなかったけど憧れていた人や、気になっていた人と実は両思いだったということが発覚することもあります。

同窓会で出会うメリット

同窓会で出会う一番のメリットは、「身元がはっきり分かっている相手なので安心できる」ということです。

共有できる話題も豊富ですし、共通の知人・友人が多いところも利点です。

身元が分かって安心

ナンパや婚活パーティで出会った場合は、相手が学歴を詐称していたり、実は既婚者だった!というパターンもあります。

その点、同窓会で出会った相手であれば、どこに進学しているか把握している場合も多いですし、学歴詐称される心配はまずありません。

独身かどうかも、共通の知人・友人が多いため判別しやすいです。

また、同じ高校・大学であれば育った家庭環境が近いことも多いので、価値観にずれが生じたり、家庭環境の格差に悩む確率も低いです。

話題が豊富

かつてのクラスメイトとは共有した思い出が多いので、やはり話題が豊富です。

面白かった先生の話や、運動会や学園祭のイベントごと、共通の同級生についても話すことが出来るので話が尽きることがありません。

育った環境や通った学校など、バックボーンがまるで違う相手との会話で、苦労された方も多いのではないでしょうか。

その点、昔の同級生であれば、簡単に思い出を共有することが出来ます。

共通の知人・友人が多い

共通の知人・友人が多いと、例えばいきなり一対一で誘うのは気が引ける場合でも、飲み会を企画するなどして複数人で会うきっかけを作りやすいです。

周りの友人に協力を頼むことも出来ますし、困った時にも、彼・彼女の人となりが分かっている相手であれば相談もしやすいというメリットがあります。

同窓会で出会うデメリット

同窓会で出会うことはメリットが大きくはあるのですが、デメリットもあります。

人間関係の狭さ

同窓会で出会うことのデメリットの一つは、交際相手の元カレ・元カノも同級生である確率が高いことです。

どんな相手と過去に付き合っていたのかが分かってしまうので、どうしても気になってしまう場合もあるのでは?

噂が広まりやすい

同窓会で出会って付き合った場合、お互いに横のつながりだらけなので話が広がりやすいです。

筆者自身も同窓会で再会して仲良くなり、実際にお付き合いした経験があるのですが、あっという間に噂が広まってしまい、別れる時に気まずい思いをしたことがあります。

また、むやみやたらに異性に声をかけていると、

「あの人めっちゃ出会い求めているらしいよ」と悪印象を抱かれ、悪い噂が立ってしまう可能性もあります。

意外と効率が悪い

お目当ての異性が同窓会に来るとは限りませんし、同窓会では出会える人数に限りがあります

そのため「出会い」に特化した場であるとは言い難く、出会い目的で同窓会を利用することは効率が悪いです。

同窓会に参加する全ての人が出会いを求めているわけでもないので、あまりガツガツ出会いを求めていると引かれてしまう可能性もあります。

出会えなくてもダメでもともと

出会いがなかったからといって、落胆する必要はありません!

出会えなくてダメでもともとですし、元々顔などは見知った相手ですので、「今さら恋愛対象として見れない!」という場合もあるでしょう。

ただし気になる相手が出来た場合には、二次会に参加したり連絡先を聞いたり、積極的に話しかけていきましょう!

新しい出会いならマッチングアプリ

 アプリ 人気度 特徴
 ペアーズ アイコン
ペアーズ
★★★★★ 同じ趣味が探せる!
国内No.1の趣味の数◎
▶ペアーズの詳細はこちら
 タップル誕生 アイコン
タップル
★★★★★ 気軽に恋活したい方
18~24歳男女が約5割!
▶タップルの詳細はこちら
with アイコン
with
★★★★ 20歳~30歳の男女
診断で相性のいい相手が見つかる
▶withの詳細はこちら
Omiai アイコン
Omiai
 ★★★ メッセージ不要!
即デートできるアプリ◎
▶Omiaiの詳細はこちら

イヴイヴ
 ★★★ 完全審査性のアプリ
美男美女と出会いたい方
▶イヴイヴの詳細はこちら

新しい出会いが欲しい場合には、マッチングアプリもおすすめです。

アプリを使って出会うことに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、最近では新聞やニュースでも取り上げられたりと、異性との出会う方法の一つとして、人気を博しています。

同窓会での出会いは、クラスメイトという限られた集団の中から探さないといけませんが、マッチングアプリであれば全国にいる異性を探すことが可能です。

自分が求める基準や条件で検索することも出来るので、多忙な場合でも効率よく出会いを求めることが出来ますよ♡

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る