BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
閉じる
結婚相談所

Writing by LiFe編集部

ウェブコン(WeBCon)の口コミ・評判はどう?使うべき?成婚率と料金をもとに解説!

Writing by LiFe編集部

ウェブコン(WeBCon)の口コミ・評判はどう?使うべき?成婚率と料金をもとに解説!
createこの記事を書いた人
LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

こんにちは!Life編集部です。

「ウェブコンの口コミ・評判ってどうなの?」

「ウェブコンで結婚できる? 信用できるの?」

手厚いサービスで有名なウェブコン(WeBCon)ですが、本当に評判に見合った質なのか、良いサービスを受けることが出来るのか気になるかと思います。

そこで実体験と口コミをもとに、分析してみました!

こちらの記事を読むことで、「ウェブコンは使うべきか」「自分に合っているか」が判断できるので、ぜひ参考にしてみて下さい♪

ウェブコンとは

ウェブコンとは

運営 株式会社ウェブ
会員数 非公開
年齢層 女性:25歳~60歳
男性:20歳~60歳
※年齢別男女比は非公開
成婚数 非公開

ウェブコンとは、1994年に開業した老舗の結婚相談所で、日本全国22か所に拠点を持っています。

成婚数自体は公開されていませんが、出会いから成婚までは平均約3.6か月、そして1日あたり平均96組のお見合い実施という実績を持ちます。

機械的なマッチングは行わず、全て紹介によるお見合いなので、手厚いサポートを受けられるところがが魅力的です。

条件やデータに基づいたお見合いではなく、専任カウンセラーによる「仲人型」なので、自分で行動するよりもプロにお任せしたいという方におすすめです。

それでは実際に使ってみた方の口コミや評判を見ていきましょう。

ウェブコンの口コミと評判

悪い評判

専属カウンセラーと聞いて期待していたが、こちらの希望とは合わない女性ばかり紹介された。料金にサービスが見合っていないと思う。(36歳男性)

何人か紹介して貰ったが、あまりにも自分の希望や好みとかけ離れていた。成婚しない限り女性はお金がかからないのでいいが、これで高額な費用を支払っていたらと思うと…。(37歳女性)

女性は、成婚した時以外は全て無料で利用することが出来ます

男性は最安値33万円から利用することが出来ますが、サービスと料金が見合わないと感じる人もいるようです。

しかし女性側が無料で利用できる分、他の結婚相談所と比較すると女性の会員数は多い可能性があります。

良い評判

カウンセラーの方が非常に親切で、結婚に関係ない相談にまで乗ってくれた。(33歳女性)

あまり女性経験がなく、お見合いしても何を話せばいいのか分からないことが多かったが、カウンセラーの方が親身に相談に乗ってくれた。無事にお付き合い出来て感謝しかないです。(30歳男性)

ウェブコンは、一人一人に必ず専属のカウンセラーがついてくれます。

会話の盛り上げ方や、デートでの振舞い方などもアドバイスしてくれるので、婚活初心者でも安心してお見合いに臨むことが出来ます

ウェブコンで出会える会員

ウェブコンでは、どんな人に出会えるのかということが気になるかと思います。

そこでウェブコンでは、どんな会員がいるのかをご紹介します。

年齢は30代~40代が多い

ウェブコンでは、どの年齢層のボリュームが多いのかということは公開していません。

ですが実際にカウンセラーの方に尋ねてみたところ、20代は少なく、30代40代がメイン層であると感じました。

希望する年齢の指定自体は可能ですが、ピンポイントで〇〇歳がいいなどとお伝えすると、もう少し対象の幅を広げてほしいと言われることは有ります。

どういう職業の人が多い?

ウェブコンでは、登録している人の平均年収は公開されていません。

ただし最初にある程度まとまったお金が必要なことから、そこそこ年収が高めの男性が在籍していると予測されます。

紹介していただいた男性も、上場企業に勤める会社員や、公務員など安定した職業の人が多かったです。

ウェブコンの料金

ウェブコンの料金は男女別に分かれており、どちらも定額制です。

男性の場合は先に支払うのに対し、女性は完全成果報酬となっています。

男性のコース料金

コース名 ウェブコース エクセルコース
提供サービス料 330,000円 550,000円
月会費 0円 0円
成婚料 0円 0円

上記の料金は、登録日より1年間分として支払います。

もし都合が合わずなかなかお見合い出来ない場合でも、エクセルコースの場合は3回以上のお見合い実績がない場合は期間を延長してくれます。

ウェブコース エクセルコース
お見合い
シュミレーション
1回 随時実施
お見合いパーティ なし あり

ウェブコースとエクセルコースの主な違いは、以上の通りです。

エクセルコースの場合は、以上のサービスの他、有料でセミナーやバスツアーなどのイベント開催もあります

女性のコース料金

プリンセスコース
提供サービス料 0円
月会費 0円
成婚料 220,000円

女性の場合は、成婚した場合に限り料金が発生します。

コースには、写真撮影やお見合いセッティング、お見合い相手の紹介も勿論含まれています。

お見合いパーティへの参加も無料なので、お財布にも優しいのが嬉しいですね♡

ウェブコンがおすすめな人

おすすめな人

・奥手な方や内向的な方

・結婚相談所にまかせっきりにしたい方

おすすめでない人

・自分からアクションを起こしたい人

・自分で色々決めたい人、要望がはっきりしている人

ウェブコンは、交際に至るまで、終始ウェブコンのペースで進みます。

そのため、奥手な方や受け身の方には非常におすすめです。

しかし自分で相手を検索するシステムはありませんし、行動を起こしたいと思っても自分で決めることは出来ません。

プロのカウンセラーに丸投げでお任せしたいという方に向いている結婚相談サービスです。

ウェブコンに必要な書類

入会時の必要書類

・独身を証明する書類(役所で取得可能)

・住民票記載事項証明書

・身分証明書(運転免許証・健康保険証)

・源泉徴収票(所得証明※男性のみ)

結婚相談所では、安心・安全に婚活が出来るように入会時に書類を提出します。

ウェブコンの入会時に必要な書類は、以上の4つ(女性は3つ)です。

独身証明書は、ウェブコンに限らず、どの結婚相談所でも必須になります。

本籍のある役所に郵便で依頼することが出来ますが、届くまでに約1週間かかるので、早めに準備しておきましょう。

結婚相談所の比較

結婚相談所 会員数 成婚者数 料金
ウェブコン アイコンウェブコン
(WeBCon)
非公開 非公開 330,000円
(※)
楽天オーネット アイコン楽天
オーネット
50,041名 11,880名 272,800円
ツヴァイツヴァイ 27,758名 5,427名 271,000円
パートナーエージェント パートナー
エージェント
29,125名 非公開 367,000円
IBJメンバーズ アイコンIBJ
メンバーズ
60,000名 非公開 406,000円
ゼクシィ縁結びエージェント アイコンゼクシィ縁結び
エージェント
27,700名 非公開 222,000円
ペアーズ
エンゲージ
非公開 非公開 127,400円
スマリッジ アイコンスマリッジ 52,000人 114,000円

※女性は成婚時に220,000円の支払い

会員数と成婚者数については非公開であるためなかなか比較しにくいですが、1年間、通常プランで活動した場合の料金に関しては、他の大手結婚相談所と比べて高すぎるということはありません。

例えばウェブコンより安価な「楽天オーネット」や「ツヴァイ」に関しては、基本的に全て自分で行動し、お見合いの交渉や日程の段取りも全て自身でやらなくてはなりません。

その点ウェブコンであれば、プロのカウンセラーが全てやってくれるので、楽だと感じる方も多いでしょう。

【業界最安値】併用するならスマリッジがおすすめ

もし併用して短期で決めたい、出会いを増やしたい場合には業界最安値のスマリッジがおすすめです。

スマリッジはオンライン型結婚相談所なので、関東だけでなく関西にも強いのが特徴的です。

多くの人と出会えるということは、それだけ理想の結婚相手を探しやすくなりますよ!

コスパ重視ならペアーズエンゲージもおすすめ

ルックフォーパートナーと費用が変わらない、ペアーズエンゲージもおすすめです。

ペアーズエンゲージは、会員数国内No1のマッチングアプリ「ペアーズ」が運営する結婚コンシェルジュアプリです。

使っている結婚相談所で相手が見つかりにくいと感じたら、併用して使ってみましょう。

専属の結婚コンシェルジュが24時間いつでもチャットでサポートしてくれるので、婚活初心者でも安心して使うことが出来ます

ウェブコンは全国展開

ウェブコンの支社は全国に22店舗あります!

エリア 支店
東北 盛岡、仙台、秋田
関東 北関東、高崎、東関東、西東京、横浜
東海 静岡、浜松
甲信越、北陸 新潟、長岡、金沢、福井、長野、松本
関西、四国 大阪、高松、松山
中国 広島、山口
九州 福岡

地方でも利用できるのが嬉しいですよね♡

全国にあるので、自然と出会いの幅も広がりますよ

ウェブコンの使い方

ウェブコンの入会~成婚退会までの流れを紹介していきます!

1.まずは資料請求

まずは資料請求をしてみましょう。

公式のwebサイト、もしくはお電話で問い合わせてみて下さい。

お電話:0120-934-073

(受付時間10:00~18:30 定休:火・水)

2.見学、相談

入会前に「無料カウンセリング」を予約し、事務所に足を運んでサービス内容の説明を受けます。

この際、無理な勧誘はありませんのでご安心ください♡

多忙の場合は、スタッフの方に訪問していただくことも可能です。

サービス内容に納得がいったら入会しましょう。

3.お見合い

カウンセラー同士が情報を共有し、希望や条件に沿った相手を選んでくれます。

紹介してもらった女性が気に入れば、カウンセラーが女性にお見合いを打診し、日にちを相談して決めていきます。

女性側は自分で選ぶことはなく、あくまで自分を気に入ってくれた男性とお見合いをするかどうかの選択権があるという形になります。

事前にお見合いのシミュレーションも行ってくれるので、初めてのお見合いでも安心です♡

4.お付き合い

お互いに「いいな」と思ったらお付きあいが始まります。

もしお相手と会わないなと感じても、相手に直接伝える必要はなく、カウンセラーの方が代行して連絡してくれます。

5.成婚退会

結婚に向けてお互いの気持ちが高まったら、プロポーズをしましょう。

プロポーズをOKしてもらう、もしくはOKしたら成婚となります。

ウェブコンの口コミ評判まとめ

完全サポートの仲人型である結婚相談所ウェブコンは、担当カウンセラーがあなたの要望や条件を把握し、生かしてくれるかどうかが大事です。

最低限譲れないポイントなどは事前に伝えたほうが良いですが、自分の要望を前面に押し出すよりも、カウンセラーの話に耳を傾けてみる方が良い出会いがあるでしょう。

気になる方はまず、資料請求から始めてみてはいかがでしょうか。

LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る