BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
結婚相談所

Writing by LiFe編集部

ヲタ婚の口コミ・評判はどう?オタク同士で結婚可能?成婚率と料金をもとに解説!

Writing by LiFe編集部

ヲタ婚の口コミ・評判はどう?オタク同士で結婚可能?成婚率と料金をもとに解説!
createこの記事を書いた人
LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

こんにちは!Life編集部です。

「ヲタ婚の口コミ・評判ってどうなの?」

「ヲタ婚で結婚できる? 信用できるの?」

オタク同士で婚活できるヲタ婚は、アニメや漫画、ゲーム好きのオタクのための結婚相談所です。

末永く共同生活していくためには、やはり自分の趣味に理解がある人や、同じ趣味の人と出会いたいですよね。

ですが本当にちゃんとオタクと出会えるのか、評判は良いのか悪いのか気になるかと思います。

そこで実体験と口コミをもとに、分析してみました!

こちらの記事を読むことで、「ヲタ婚は使うべきか」「自分に合っているか」が判断できるので、ぜひ参考にしてみて下さい♪

ヲタ婚とは

運営 シュタインズ株式会社
会員数 非公開
年齢層 20代後半~30代後半
成婚数 非公開/紹介人数は10万件超

ヲタ婚は、婚活業の他にゲームアプリなどの政策も手掛けるシュタインズ株式会社が運営しています。

入会資格は、アニメ・マンガ・ゲームが好きな独身かつ、男性は定職についている人です。

人権を獲得してきたとはいえ、まだまだ外で「オタクである」ことをなかなかカミングアウトし辛い時代…同じオタクと出会いたいのにどう知り合えばいいのか分からないという方にこそ、ヲタ婚はお勧めです!

他の結婚相談所と違い、登録などはスマホやPCで行えますが、肝心のマッチングはAIやデータベース頼りでなく、担当のスタッフが一人一人に合わせて紹介してくれる「仲人型」なのも嬉しいポイントです♡

不特定多数にプロフィールを見られる心配がないので、こっそり婚活出来ちゃいます。

初期費用や成婚費用も一切発生しないので、月額費用料金だけで活動出来るのもお財布に優しく有難いですよね。

それでは実際に使ってみた方の口コミや評判を見ていきましょう。

ヲタ婚の口コミと評判

悪い評判

新しめのサービスだからか、会員が少なく思う。(33歳男性)

他のオタク婚活系もそうだけど、所謂「にわか」が多い。オタクと言っても、コミケにも行ったことなかったり、アニメも定番のものしか知らなかったり…。(28歳女性)

そもそも「オタク」に限定した婚活サービスなので、確かに他の結婚相談所と比較すると会員は少ないかもしれません。

会員数に関しては、ヲタ婚の公式サイトでも発表はされていません。

ですがヲタ婚を運営しているシュタインズ株式会社は、他にも「ぽちゃ婚」「ペット婚」「セレブ婚」など手広く婚活サービス事業を行っていますし、累計紹介人数は10万人超えという実績もあります。

オタク度に関しては、オタク系の婚活を利用する女性に比べると、確かに男性は「ライト層」な印象があります。

なぜならば、真のガチなオタクはそもそも三次元の異性に興味がない場合もあるからです。

しかし「自分の趣味を理解してくれる」異性とピンポイントで出会えると考えると、ヲタ婚を利用するメリットはあると言えるのではないでしょうか。

良い評判

誰にもばれずに婚活できるというのがすごい安心して利用出来た。データ上だけでなく、人力マッチングなので相性のいい人を紹介してもらいやすいように思う。(35歳女性)

料金体系がシンプルでよかった!初めて話の合う異性に会うことが出来ました!(29歳男性)

昨今はSNSで共通の趣味の人に出会えるとは言え、「出会い」に特化したサービスではないのでなかなか恋愛・結婚に発展するのは難しいです。

その点ヲタ婚であれば、効率よく同じオタクと出会えますし、相手も結婚前提でお相手を探しているところが利点です。

料金体系については詳しくは後述しますが、ヲタ婚はすごくシンプルで月額料金しかかかりません。

初期費用や成婚費用は一切かからないので手軽に始めやすいですよ♡

ヲタ婚で出会える会員

「ヲタ婚ではどんな人に出会えるのか」ということが気になるかと思います。

そこでヲタ婚ではどんな会員がいるのかをご紹介します。

男女比は半々

ヲタ婚に登録している男女比は約5:5です。

他の結婚相談所では男女どちらかに偏っていることも多いので、均等な割合で会員がいるというのは有難いですよね。

年齢は20代~30代がメイン層

ヲタ婚に登録している会員は、20代30代が中心です。

他の結婚相談所と比べると、やや若めな印象です。

学歴は高め

ヲタ婚に登録している会員の約6割の人が、大学卒以上の学歴を持っています。

そのためしっかりとした職業に就いている方が男女ともに多く、安心して出会いを探すことが出来ます。

ヲタ婚の料金

金額
入会金 0円
月会費 19,888円~
お見合い料 0円
成婚料 0円

ヲタ婚の料金は非常にシンプルで、かかる費用は月額料金だけです。

他の結婚相談所と異なり、入会金や成婚料が一切かからないのが魅力的です。

その分月会費は、他の結婚相談所に比べるとすこしお高めですが、トータルでは圧倒的にリーズナブルです。

プラン名 料金 特徴
1ヶ月 19,888円 ヲタ婚を試したい人向け
3ヶ月 49,888円
約17,000円/月
一番人気!
6ヶ月 89,888円
約15,000円/月
じっくり婚活したいなら

月会費は、以上の3種類のプランがあります。

まずはお試しで一ヶ月使ってみるのもありではないでしょうか。

他の結婚相談所では、1年間の平均費用は、約30万円ぐらいかかることを考えると、本当に破格の結婚サービスですよね。

登録するのは無料ですし、無料の会員登録でも相手を紹介してくれるんです。

つまり、お見合いを希望する相手が見つかるまでは費用が掛からないと考えてOKです。

ヲタ婚がおすすめな人

ヲタ婚がおすすめな人

・ゲーム・マンガ・アニメ好きな人

・こっそり婚活したい人

・店舗や窓口に足を運び入会したくない人

ヲタ婚がおすすめでない人

・オタクではない人

ヲタ婚はその名の通り、オタクのための結婚相談サービスです。

登録している人たちも、話が合う人や趣味に理解のある人を求めているので、自身がオタクでない場合はおすすめではありません。

通常の結婚相談所で出会えるのは一般人ばかり…オタクな異性もしくはオタク文化に精通している人と出会いたい場合にヲタ婚は非常におすすめです!

しかも入会はスマホかPC一つで出来るので、わざわざ外に出向かなくても登録出来ちゃいます。

「窓口に実際に足を運ばないといけない結婚相談所」は多いので、これまで婚活に二の足を踏んでしまっていた方でも気軽に始めやすいです♪

また、登録した個人情報が全会員に見られることもないので、身バレを気にせずに婚活をすることが可能です。

ヲタ婚に必要な書類

入会時の必要書類

・身分証明書(免許証、保険証、パスポート)

・独身証明書(役所で取得可能) ※任意

・卒業証明書 ※任意

・源泉徴収票や確定申告など収入を証明できるもの ※任意

・顔写真1枚、全身写真1枚

ヲタ婚で必須なのは「身分証明書」と「写真」です。

身分証明書の提出は実際にお見合いする時にまで提出すればOKですが、写真を掲載していない場合は相手を紹介してもらえません

仮に他の結婚相談所を使うことになった場合でも写真は必須なので、顔写真と前進と1枚ずつ用意しておきましょう。

結婚相談所の比較

 結婚相談所  会員数  料金
ヲタ婚 アイコンヲタ婚 非公開  197,750円
楽天オーネット アイコン 楽天オーネット 50,041名  272,800円
ツヴァイ ツヴァイ 27,758名 271,000円
パートナーエージェント  パートナーエージェント 29,125名 367,000円
IBJメンバーズ アイコン IBJメンバーズ 60,000名  406,000円
ゼクシィ縁結びエージェント アイコン ゼクシィ縁結び
エージェント
27,700名 222,000円
ペアーズエンゲージ 非公開 127,400円
スマリッジ アイコンスマリッジ  52,000人 114,000円

※成婚料をのぞく。

上記の表は、1年間、6ヶ月プランで活動した場合の料金の比較です。

ヲタ婚は成婚料はかかりませんが、他の結婚相談所では大体5万円、多いところで25万円ほどかかったりします。

ヲタ婚以外のところは、上記の料金にプラス5万以上はかかると見ておいたほうが良いでしょう。

ヲタ婚は、より多くの人が利用できるように、諸経費が一切かからないようになっているんです♪

その分、例えばプロフィールは自分で作らなければならなかったり、写真も自前で用意しなくてはなりませんが、なるべく婚活費用を抑えたい場合には助かりますよね。

【業界最安値】併用するならスマリッジがおすすめ

もし併用して短期で決めたい、オタク以外の人との出会いを増やしたい場合には業界最安値のスマリッジがおすすめです。

スマリッジはオンライン型結婚相談所なので、関東だけでなく関西にも強いのが特徴的です。

多くの人と出会えるということは、それだけ理想の結婚相手を探しやすくなりますよ!

コスパ重視ならペアーズエンゲージもおすすめ

上記でご紹介したスマリッジとさほど費用が変わらない、ペアーズエンゲージもおすすめです。

ペアーズエンゲージは、会員数国内No1のマッチングアプリ「ペアーズ」が運営する結婚コンシェルジュアプリです。

使っている結婚相談所で相手が見つかりにくいと感じたら、併用して使ってみましょう。

専属の結婚コンシェルジュが24時間いつでもチャットでサポートしてくれるので、婚活初心者でも安心して使うことが出来ます

ヲタ婚の使い方

ヲタ婚の入会~成婚退会までの流れを紹介していきます!

1.まずは会員登録

まずはweb上から会員登録をしてみましょう。

公式のwebサイトで必要な情報を登録するだけです。

早ければ3分ほどで登録が完了しちゃいますよ!

web入会時には必要な書類もありません。

2.入会

会員登録(入会)が終わったら、自分自身のプロフィール、そして相手への希望する条件を入力しましょう。

好みや入力された条件を元に、婚活アドバイザーが相手を提案してくれます。

ここまでは無料で出来ちゃうのも嬉しいポイントです!

3.お見合い

お互いがお互いのことを気に入ったらいよいよお見合いです。

日程もWEBのマイページから調整が可能です。

お見合いは、ヲタ婚が推奨しているホテルラウンジなどで行います。

不安や心配なことがあれば、事前にアドバイザーに相談することも出来ます

4.お付き合い

お見合い後、お互いに「また会いたいな」と思ったら交際が始まります。

交際後も、プロポーズ方法などアドバイザーが相談に乗ってくれるので安心です。

5.成婚退会

結婚に向けてお互いの気持ちが高まったら、プロポーズをしましょう。

プロポーズをOKしてもらう、もしくはOKしたら成婚となります。

ヲタ婚なら成婚料が一切かからないのが魅力的ですね。

ヲタ婚の口コミ評判まとめ

ヲタ婚は、こっそり婚活したいオタクにぴったりの結婚相談所です。

出会いを求めて婚活パーティに行ってみるも、話やノリが合わなかったりして落胆されたことがある方も多いのではないでしょうか。

その点ヲタ婚であれば、同じ趣味や価値観の人と出会うことが可能です!

実際に結婚相談所に足を運ばず、相手とのお見合い以外はWEB上だけで解決するのも手軽ですよね、

気になる方はまず、無料の会員登録から始めてみてはいかがでしょうか。

LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る