BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
恋愛アドバイス

Writing by 美佳

恋愛に冷めてしまう瞬間とは?心理状況と今後どうすればいいのか解説!

Writing by 美佳

恋愛に冷めてしまう瞬間とは?心理状況と今後どうすればいいのか解説!
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。

あんなに恋人のことが大好きだったのに、最近では「あれ? あんまり魅力的に思えない」「なんだか飽きてしまった……」と、自分の気持ちが冷めはじめていることに気づいてしまい、今後の交際を不安に思っている(思った経験がある)人もいるはず。

なぜ冷めたのか、今後どうすればうまくやっていけるのか……。

心理と解決策をご紹介します。

女性が恋愛に冷めてしまう瞬間

どんなに好きだとしても、彼氏の言動で恋心が冷めることもあります。

彼女はどんな瞬間に彼氏に冷めてしまうのでしょうか。

意地悪な本性を見た時

彼が何かミスした際「お前が口出ししなきゃ失敗しなかったのに!」と彼女に責任転嫁をし、彼女がミスした際は必要以上に「おい、どーすんだよ?」と追い詰めたりするのは確実に彼女の冷めるポイント。

ここまで意地悪な彼氏は、もはやモラハラ気質が伺えます。

自分自信に甘く、彼女にきつい彼氏は捨てられやすいです。

モラルが低い行動を見た時

電車で降りる人がいるのに先に乗り込もうとする、電車で泣いている赤ちゃんの泣き声に舌打ちをする、歩きタバコをする、どこか楽しそうにネットで有名人を叩く、酔って周りに迷惑をかけておいて翌朝「記憶ないし」と悪びれず開き直る、平気で店員に横柄な態度をとる、前の車を煽る……そんな、人間性の低い行動を見たら冷めて当然です。

そんな人と一緒にいたら疲れるだけでなく、いずれとばっちりを食らう可能性も。

失礼なことを言われた時

「最近太った?」「頭悪いよね」「整形しないの?」などなど、彼氏に失礼なことを言われたら、不快だし、愛情だって冷めます。

もしかしたら、彼なりの冗談なのかもしれませんが、正直、ちっとも笑えない言葉って、冗談とは言わないですからね。

むしろ、ただの“貶し”です。

普段から気分を害することばかり言う人を愛するなんて、まず無理ですから。

男性が恋愛に冷めてしまう瞬間

では、逆に男性はどんな時に彼女に冷めてしまうのか。

比較的に冷めやすいのはこの瞬間です。

嘘を付かれた時

体重50キロなのに「48キロ」という小さい嘘は可愛いもの。

ただ、気分が悪くなる嘘や信頼が揺らぐ嘘、例えば、元カレとは3ヶ月前に別れたと言っていたのに実はまだ交際中で二股状態とか、「お父さんが社長で」と、社長令嬢と言っていたのに本当はごく普通のサラリーマン家庭だったとか。

そういう嘘は「なんで見栄のために嘘つくの?」「虚言癖でもあるの?」と冷めるだけでなく、人間性を疑い、信頼が揺らぎますからね。

束縛が激しいと感じた時

多少のヤキモチなら可愛いのですが、度を超えたヤキモチ、からのガチガチの束縛!というのは男子からしたらかなり恐怖。

もちろん、彼氏が過去に浮気をしたなどの前科があるのなら、束縛を激しくさせたのは彼氏にも問題があるのでアレですが、まだ浮気などもしていない段階で激しい束縛は、彼氏の心を冷ます原因に。

自分に自信のない女性、恋愛にのめり込みやすい女性は、彼氏を束縛する傾向が強いので要注意。

年齢的に魅力がなくなった時

年々若々しさが失われている彼女に、魅力を感じなくなってしまう男子もチラホラ……。

女性からしたら「結局、若さ重視かよ!」と底の浅さを感じるポイントですが、まぁ世の中、若見えする女子もいますからね。

歳を重ねても若々しさを保てるようちょっと努力をすれば、年齢的魅力がなくなるということもそうないでしょう。

女性と男性で冷めやすくなる時期が違う

今ご紹介したように、相手の言動により冷めることもありますが、そもそも女性と男性で冷めやすくなる時期があって、その時期は些細なことでも冷めやすかったりします。

で、その時期が男女で異なるんです。

女性は付き合い始めて3ヶ月半

女性は比較的男性よりも気持ちの盛り上がりがゆっくり。

なので、冷めるのも緩やか。

筆者が今までいろんなカップルを見た感じ、女性側が冷めはじめ、友人らに彼氏の愚痴を言い出だすのが、だいたい交際後3ヶ月半くらいですかね。

「魔の3ヶ月」という言葉があるように、交際3ヶ月前後は冷めやすくなっているので、男性陣はちょっと気をつけたほうがいいかと。

男性は身体の関係を持った後

男性陣が冷めやすいのは、体の関係を持ってからですね。男性にとってエッチって、一つのゴールなんですよ。

女性陣からしたらムカつく話かもしれませんが、一緒に寝たら『俺の女♪』と思う男性も多いです。

ただ、エッチの相性が最高なら一気に冷めることはありません!

エッチ後、急激に冷める場合は、彼的にエッチの相性がイマイチだったか……。

冷めてしまった時どうすべきか

自分が冷めてしまった場合、または相手が明らか冷めている場合、自分の気持ちを再びあげたり相手の気持ち取り戻すには、どうしたらいいのか。

2人で今後のことを話し合う

一番は2人で今後のことを話し合うことですね。

「付き合って行くのは難しい」という場合は、別れも要検討ですが、まだ改善の余地があるのなら、お互いに今どういう気持ちで、自分はどうしたいのか、相手にどうして欲しいのかを本音で話すべきです。

話し合いもせず、時間の流れに身を委ね、ただただ付き合い続けるのは惰性の関係ですからね。

出会ったときのことを思い出す

もう一度ちゃんとやり直したい、昔のような情熱を取り戻したい、というのなら、出会ったときのことを思い出すのも手。

例えば、思い出の写真を見るとか、昔に行ったデートの場所にまた2人で行ってみるとか。

記憶を辿るのも一つの解決策です。

少し距離を置いてみる

少し距離を置いてみるのもアリだと思うんです。

期限を決めて、その間は浮気をしないのはもちろん、緊急なことがない限り連絡をしない。

で、距離置きが終わってから今後について話し合う、という流れでもいいかと。

場合によっては「やっぱり別れた方がいいな」という結論に至る場合もありますが、離れたらきっと相手のいいところを思い出すだけでなく、自分の反省点も見えてきますから。生産的な話し合いができるかと。

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る