BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
マッチライフ

【結婚相手探し】婚活アプリ・サイトおすすめ比較ランキング10選!年齢に合った選び方も解説

Writing by マッチライフ編集部

【結婚相手探し】婚活アプリ・サイトおすすめ比較ランキング10選!年齢に合った選び方も解説
createこの記事を書いた人
マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

「どの婚活アプリ・サイトがいいの?」「アプリと結婚相談所はどっちがおすすめ?」婚活マッチングアプリ・サイトは無数にあるので、どれが出会えるのアプリなのかわからない方は多いのではないでしょうか。

この記事では、成婚率や料金をもとに、婚活サイト・アプリ10個を徹底比較!おすすめの婚活アプリ10個をランキング形式で紹介しています。

また、婚活アプリ・サイトの選び方や注意点、会員の年齢層はもちろん、今婚活アプリが注目されている理由も解説。

この記事を読むことで「自分に合った婚活アプリ・サイトの選び方」が分かり、「結婚を前提にした交際相手と出会える」可能性が上がるので、婚活の参考にしてください!

おすすめ婚活アプリTOP5
1位:ゼクシィ縁結び
2年以内に結婚したい会員が6割!スピード婚したい方におすすめ!
ペアーズエンゲージ2位:ペアーズエンゲージ
証明証の確認必須で安全性◎若年層が多く20代から婚活を初めたい方も安心
マリッシュ3位:マリッシュ
シンママ・シンパパ・バツイチの利用者多数!訳ありな方にも◎
4位:ブライダルネット
専属のコンシェルジュが相談に乗ってくれる!3ヶ月以内に出会いたい会員が大半
マッチドットコム アイコン5位:Match(マッチドットコム)
30~40代の会員数が多い!初回の有料会員登録時にクーポンがつくから試しやすい

▼婚活アプリ・サイト人気TOP10はこちら

おすすめ婚活アプリの基準と選び方

婚活サイト・アプリ選びでは、出会えた実績や安全性はもちろん、サービス内容が自分に合ったアプリを選ぶことが大切です!

具体的な選び方や安全かどうかの判断基準をまとめたので、自分に合った婚活アプリ探しの参考にしてください。

婚活サービスには3つの種類が存在する【データマッチング型と仲人型の違い】

婚活サイト・アプリなどの婚活サービスには、「データマッチング型」と「仲人型」、両方の特徴を併せ持つ「複合型」の3つの種類が存在します

データマッチング型は、自分の登録したデータをもとにシステムやAIが自動で相性のいい相手を紹介してくれる他、自分で条件を絞って検索もできるサービスです。

仲人型は自分に専任の担当者がついて、相手とのコミュニケーションの取り方から服装のコーディネートまで、さまざまなアドバイスやサポートを受けられる点が特徴!

2つのサービスには、それぞれメリット・デメリットが存在するため、詳しく解説していきます。

コスパ重視で積極的に行動できる方はデータマッチング型がおすすめ

「データマッチング型」とは、システムやAIが自分の設定した条件にもとづいて、会員の中から相性の良い相手を選んでおすすめしてくれるサービスを指します。

結婚相談所の中で最大級の会員数を誇る「オーネット(旧:楽天オーネット)」や、本記事で紹介する「ペアーズエンゲージ」などがデータマッチング型の代表例です。

データマッチング型のメリットは、料金が安価でコスパが高い点ですが、仲人型と違って専任の担当者からのサポートやアドバイスには期待できないデメリットもあります。

データマッチング型は「コスパ重視で婚活したい」「多くの相手に自分からアプローチしたい!」という方におすすめです。

プロからのアドバイス・サポートを重視する方は仲人型がおすすめ

「仲人型」とは、会員1人ひとりにつく専任の担当者によって、好みの相手のヒアリングからお見合いの設定、コミュニケーションの取り方まで、手厚いサポートが受けられるサービスを指します。

大手結婚相談所の「IBJメンバーズ」や「パートナーエージェント」など、「結婚相談所」と呼ばれているサービスの多くは、仲人型婚活サービスです。

仲人型のメリットは、婚活初心者でも出会いやすい手厚いサポートや成婚率の高さが挙げられますが、その反面、初期費用や月会費などの活動費が高めというデメリットも存在します。

仲人型は「コスパよりも出会える確率の高さを優先したい!」「手厚いサポートがないと不安…」という方におすすめです。仲人型を希望する方は、下記の記事を参考に自分に合った仲人型の結婚相談所を探してみてください。

サポートとコスパ・効率をバランス良く求める方には複合型がおすすめ

婚活サービスには「仲人型」と「データマッチング型」が存在することを説明しましたが、中には両方の特徴を併せ持つ「複合型」の婚活サービスも存在します。

複合型婚活サービスの代表例である「ノッツェ」や「ゼクシィ縁結び」は、データマッチング型と仲人型の両方の特性を併せ持つサービスです。

複合型のメリットは、データマッチング型と仲人型の両方のサービス内容が体験できる柔軟さですが、料金面やサービスの内容を比較すると、どれも中途半端になりがちなデメリットも存在します。

複合型は「費用を払うなら大きく失敗したくない」「データマッチング型と仲人型のどちらも試してみたい!」という方は、複合型の婚活サービスから初めるのがおすすめです。

公式サイトに載っている出会えた実績の多さ

婚活マッチングアプリ・サイトは、「出会えた実績の多さ」を重視して選ぶのがおすすめです。

成婚実績が高いマッチングアプリ・サイトを選ぶことで、会員数や結婚に真剣な会員、結婚しやすい仕組みの多さなど、総合的な「結婚できる確率」が高まると言えます。

出会えた実績は各アプリの公式サイト(ゼクシィ縁結びの場合「幸せレポート」)で確認できるため、アプリ選びの前に見ておくと良いでしょう

初めて会った後に、彼から交際の申し出がありましたが、一回会っただけでは判断が難しいと感じ、何度かデートを重ねました。デートを重ねる中で、彼の人柄を知り、自分を大切にしてくれる人だとわかりました。彼から再度半年後に交際を申し込まれ、交際がスタートしました。そして交際を始めてから、1年半で結婚となりました。

引用:ゼクシィ 縁結びレポート

各サイトのレポートは、上記のように「どのように出会ったか」「交際に至った経緯」など、詳細に記載されています。

自分の年齢層に合ったアプリを選ぶ

婚活アプリ選びでは、自分の年齢に合った会員が多いマッチングアプリ・サイトを選ぶのがおすすめです。

マッチングアプリは種類によって、会員の年齢層に大きな差があります。

自分と相手が10歳以上離れている場合、マッチングしても上手くやり取りが続かいないことが多いです。

マッチングアプリで婚活をする時は、自分の年代に合ったアプリ・サイトを選ぶと良いでしょう。

婚活アプリ・サイト選びの注意点

遊び目的の会員が多いアプリも存在する

遊び目的のアプリが婚活に向かない理由

  • ・真剣に相手を探している会員がいない
    ・初デート時にドタキャンされる
    ・危険ユーザーと出会う可能性あり

婚活目的でマッチングアプリを使いたいなら、遊び目的のマッチングアプリは避けるようにしましょう!

「遊び目的で出会いたい」と思っている会員は、結婚や交際に対する意識が低いです。

そのため、出会えたとしても交際に発展する確率が極めて低く、結婚には繋がりません。

アプリで婚活をする際は、「Tinder」や「クロスミー」など、遊び目的の会員が多いアプリは婚活には向かない点に注意が必要です。

コスパ重視の方は結婚相談所ではなく婚活アプリから始めるべき

サービス名 初期費用 月額 成婚料
IBJメンバーズ  165,000円~ 15,000円~ 200,000円
ゼクシィ縁結び  0 男性:4,378円 0
マリッシュ 0 男性:3,490円 0

一般的な結婚相談所は、婚活マッチングアプリと比べて、年間の活動費用が約5倍高くなります。

利用するための料金は、マッチングアプリが月額約5千円程度に対して、結婚相談所は月額相場が約1.5万円、加えて結婚相手が見つかった場合に支払う「成婚料」などを含めると、年間30~50万円程度が費用が相場です。

そのため、結婚相談所は婚活アプリと比べて料金が高額なため、婚活がうまく行かなかった時のリスクが大きく、おすすめしづらいのが実情です。

まずはコスパの良い婚活マッチングアプリから始めてみて、手圧いアドバイスやサポートがないと出会えないと感じた場合のみ、結婚相談所に乗り換るのが無難でしょう!。

婚活アプリ・サイト10個の比較表

婚活アプリ比較

総合No.1 成婚率No.1 コスパNo.1

ゼクシィ縁結び
無料DL
詳細
ペアーズエンゲージ
ぺアーズエンゲージ
無料DL
詳細
マリッシュ
マリッシュ
無料DL
詳細

代表的な婚活アプリ10個を料金と成婚率のもとに比較した結果、「ゼクシィ縁結び」が総合No.1の評価になりました。

ゼクシィ縁結びは月額料金が4,378円と手頃で、一般的な婚活アプリの約半額で利用可能!「2年以内に結婚したい」会員が6割以上なので成婚実績が高く、イチオシの婚活アプリと言えます。

また、成婚率を重視する方には「ペアーズエンゲージ」がおすすめ。独身証明書を提出している会員に、最低限のメッセージのやり取りだけで出会えるため、効率的な相手探しにピッタリです。

コスパNo.1の「マリッシュ」は、月額3,400円から始められる再婚・シンママ優遇の婚活アプリ。料金が安いだけでなく、シンママやバツイチに理解のある会員が多く、どんな方でも婚活しやすい環境と言えます。

婚活アプリ・サイトおすすめランキング10選

アプリ おすすめな人と特徴
1位
ゼクシィ縁結び
無料DL
詳細
  • 【月額:4,378円~/月】
  • 早期の結婚を考えている方
  • ・2年で結婚したい方に◎
2位 ペアーズエンゲージ
ぺアーズエンゲージ
無料DL
詳細
  • 【月会費:9,800円/月】
  • ・オンラインデート対応!
  • ・独身証明書の提出が必須
3位 マリッシュ
マリッシュ
無料DL
詳細
  • 【月会費:3,400円/月】
  • ・再婚活を考えている方
  • ・シンママ・再婚者優遇!
4位
ブライダルネット
無料DL
詳細
  • 【月会費:3,980円/月】
  • 真剣に結婚を考えている方
  • ・各種証明機能があり安心
5位 マッチドットコム アイコンMatch
無料DL
詳細
  • 【月会費:3,980円/月】
  • ・日本最大級の会員数が◎
  • 老舗だから成婚実績が豊富
6位 Omiai
Omiai
無料DL
詳細
  • 【月会費:3,980円/月】
  • ・20代~30代の支持率◎
  • ・国内最大級のアプリ!
7位 ユーブライド アイコンユーブライド
無料DL
詳細
  • 【月会費:4,300円/月】
  • ・スピード婚したい方
  • ・6割が3ヵ月以内に成婚!
8位 スマリッジ_アイコン
スマリッジ
無料DL
詳細
  • 【月会費:9,000円/月】
  • ・20代中心の恋活アプリ
  • ・会員の真剣度が◎
9位 ペアーズ アイコン
ぺアーズ
無料DL
詳細
  • 【月会費:3,590円/月~】
  • ・国内No.1の会員数が◎
  • ・20代の会員が半数以上
10位 with アイコン
with
無料DL
詳細
    • 【月会費:3,600円/月】
    • ・性格診断の種類が豊富
    • ・内面の相性重視の方に◎

1位 ゼクシィ縁結び【ゼクシィ運営の婚活アプリ】

ゼクシィ縁結び


1位のゼクシィ縁結びは、ブライダル情報誌『ゼクシィ』のリクルートグループが運営するマッチングアプリ。

マッチングアプリにしては珍しく女性も有料なので、真面目に婚活している女性だけが集まっています。

運営の婚活サポートが充実!

運営の婚活サポートが充実!

運営のサポート一覧

  • ・コンシェルジュによるデートセッティング代行
  • ・婚活保証プランで出会いにコミット
  • ・身バレ防止機能で安心して利用できる

ゼクシィ縁結びでは、運営の婚活サポートが充実しています。

デートセッティング代行とは、コンシェルジュがデートの日程を決めてくれるサポートのことで、異性との会話が慣れていないのでどう誘えばいいか分からない人も安心です◎

「婚活保証プラン」では、6ヶ月・12ヶ月プランの料金が無料になるケースがあります。運営の出会いに対する自信の表れですね!

身バレ防止機能も備わっており、知人友人に知られず安心・快適にアプリを使うことができます♪

ゼクシィ縁結びの人気男性会員・女性会員

ゼクシィ縁結び 人気会員

女性は、可愛い系の女性結婚を考え利用してる女性が多く、家庭的な考えを持つ人が登録しています。

男性は、公務員や上場企業など、安定した職業に就かれている方が多い印象。

結婚願望が強めで、真剣に婚活している方が多いです♪

ゼクシィ縁結びのおすすめポイント3つ

2年以内に結婚したい男女が6割以上!

本気の婚活向けマッチングアプリ

”ゼクシィ”だから安心・安全!

ゼクシィ縁結びの口コミ・評判

2位 ペアーズエンゲージ【ペアーズの婚活アプリ】

ペアーズエンゲージ バナー


2位の「ペアーズエンゲージ」は、会員数1,000万人の「ペアーズ」が運営する婚活アプリです。

会員の真剣さが高く、本気で婚活したい方専用のアプリです。

ペアーズエンゲージの利用には「独身証明書」の提出が必須なので、遊び目的のユーザーもいません。

男女どちらも有料だから会員の真剣度が高い

一般的なマッチングアプリは女性が無料の場合も多く、遊び目的や真剣度の低いユーザーが多いですが、ペアーズエンゲージは全員が有料!

女性も有料なので、飲食や気軽な恋愛、遊び目的の女性が極めて混ざりづらいため、男性は安心して婚活できる環境と言えます。

ペアーズエンゲージは会員の真剣度が高く、交際に繋がりやすいアプリと言えます。

ペアーズエンゲージの3つのポイント

真剣な出会いを求めている方専用

※もし3ヶ月間出会えなかった場合は全額返金

リーズナブルな月額料金で使える

※有料会員「6ヶ月プラン」加入の場合

ペアーズエンゲージの口コミ

3位 マリッシュ【シンママ・バツイチが出会いやすい】



3位のマリッシュは、バツイチ向けの再婚活マッチングアプリ

他のアプリでは結婚歴があると婚活しにくいですが、マリッシュでは歓迎されます。

また、コミュニティ機能もあるので、自分の価値観や趣味が合う異性と出会いやすいです◎

平均3ヶ月半で交際相手が見つかる

マリッシュの会員は、平均3ヶ月半で真剣な交際相手と出会えています。一般的なマッチングアプリでは、出会うことはできても、交際にはなかなか発展しません。

マリッシュは従来より再婚・シンママなどの事情を持つ方を全面的に優遇しているため、他のアプリと比べて結婚の意思が明確な会員が多い点が特徴!

結婚相談所で婚活を始めても、真剣な恋人ができるにはおよそ1~2年かかるのが一般的であることを踏まえると、マリッシュの会員の真剣度はとても高いことが分かります。

3ヶ月半で効率よく真剣な恋人が見つかるマリッシュは、家事や仕事で婚活に時間を割けない方にもおすすめです!

マリッシュのおすすめポイント3つ

バツイチ歓迎のアプリ◎

再婚・婚活したい人向け

男性の料金が安め

マリッシュの口コミ

4位 ブライダルネット【本格婚活アプリ】

ブライダルネット バナー


4位のブライダルネットは、30代の男女を中心した婚活向けマッチングアプリです。

「本格的に婚活を始めたい」という方におすすめなのがブライダルネットです。

ブライダルネットは、累計成婚者数6,132組と非常に高い実績を誇って

ユーザーも真剣に結婚を考えて交際したいと考えて登録しているので、遊び目的の相手と出会ってしまう心配がありません。

証明書の提出が必須だから安心

ブライダルネット 証明

ブライダルネットは、各種証明書の提出が徹底されています。「独身証明書」の提出をしっかり行っているかも、ひと目で確認可能です。

また、「年収証明書」「学歴証明」の提出有無についても把握できるため、相手がより信用できる相手かどうかの判別が付きやすいのも大きな魅力と言えます。

マッチライフ編集部
相手が独身かどうかはっきり分かるので、安心して使えますね。各種証明を全て提出している相手は、信用できます!

ブライダルネットの人気男性会員・女性会員

ブライダルネット人気会員

女性は、清楚系、小柄で明るい笑顔の女性が多い印象です♪

30代中心で、結婚を見据えたユーザーがほとんど◎

男性は、高年収の方が多い印象!女性同様、30代が半数を占め、婚活意識の高いユーザーが多いです。

ブライダルネットのおすすめポイント3つ

3ヵ月以内にお相手を見つけたい人が6割!

自分専属の婚活コンシェルジュが付く!

コミュニティで同じ趣味の相手を探せる!

ブライダルネットの口コミ評価

ランキング5位 Match(マッチドットコム)【世界25ヵ国で人気の婚活アプリ】

マッチドットコム バナー


Match(マッチドットコム)は、外国人と出会いやすい婚活アプリ!1995年にアメリカで生まれ、今では世界25カ国で利用されています。

5位のMatch(マッチドットコム)は、米国発祥の老舗マッチングアプリです。

今では海外25ヵ国で展開されており、日本でも人気のアプリです。女性は有料プランもありますが、無料でもメッセージのやりとりができます♪

Match(マッチドットコム)はビデオ電話機能も充実しているので、電話をして仲良くなってから出会うことでデートの成功率も高められます◎

有料会員に半額クーポンが使える

有料会員に半額クーポンが使えるMatch(マッチドットコム)では、まだ有料会員になったことがない人限定で登録から1週間~2週間経過すると、半額クーポンがおくられてきます。

クーポンを活用して、より効率的に真剣な出会いを手に入れましょう!

Match(マッチドットコム)のおすすめポイント3つ

①会員数が国内最大級のマッチングアプリ

②30代からの婚活におすすめ!

③理想の相手が見つかりやすい!

Match(マッチドットコム)の口コミ評価

Match(マッチドットコム)の口コミには、実際に課金して理想の相手に出会えたという声が。女性も有料で有料会員同士だと出会えたり、真剣交際がスタートするスピードがはやいです!

6位 Omiai【真剣な恋活・婚活向け】

Omiaiバナー


第6位は、国内会員数が累計400万人(2020年10月時点)を突破したOmiai(オミアイ)。

Omiaiの特徴は、検索機能が充実していること!豊富な検索機能があり、自分の理想やこだわりに答えてくれます。「医師」「経営者」「クリエイター」など、豊富な職業がそろっています。

Omiaiは休日もソートをかけることができるため、土日休みでない人でもライフスタイルが合う人を探しやすいですよ。

恋活というより、真剣に婚活している男女が多いOmiai。婚活中の女性におすすめです!

「オンラインデート機能」でビデオ通話可能

omiai_オンラインデート機能

Omiaiは、アプリ内で出会える「オンラインデート機能」が実装されています。

「オンラインデート機能」は、マッチングした相手とアプリ内でビデオ通話ができる機能。利用可能な時間は1日15分までと決まっており、「いつ通話を切って良いのかわからない」という方でも気軽に使えます。

また、「オンラインデート機能」はメッセージでのやり取りを3往復以上した相手としかできないため、マッチングした相手と突然通話になることが無く、安心して利用可能です。

Omiaiは、実際に会う機会や時間を取りづらい人でも、気軽に好みの相手と直接話せるアプリです。

Omiaiのポイント3つ

国内最大級の累計400万人!

豊富な検索機能で、理想の相手を探せる!

婚活中の男女が多く利用!

Omiaiの口コミ

7位 ユーブライド【成婚者の6割が3ヵ月婚】



第7位のユーブライドは、会員数200万人の人気婚活マッチングアプリです!

恋活向けマッチングアプリのポイボーイを取り扱っている「株式会社Diverse」が運営しています。

複数のマッチングアプリを取り扱う大手企業が運営なので、安心感がありますね◎

会員の6割が3ヶ月婚できている!

youbride 成婚率

ユーブライドは男性も女性も結婚への真剣度が高く、成婚までの期間が早い点が特徴です。

さらにユーブライドは、詳細なプロフィールが見れるのもポイント!

家族構成や理想の結婚生活などの項目もあり、自分と相手の希望条件が合っているかも分かります。

youbride_相性

相手の希望条件を踏まえた相性を見れば、条件に合っている人と効率的にマッチングできますよね。

ユーブライドは真剣にお相手探しをしたい人にはもちろん、初婚だけではなく、結婚歴があり再婚活しているという人にもおすすめです!

マッチライフ編集部
理想の結婚相手を探すのにおすすめのマッチングアプリ♡

ユーブライドのおすすめポイント3つ

スピード成婚できるマッチングアプリ!

IBJグループ運営で安心安全♡

2017年の成婚者2746人!

ユーブライドの口コミ評価

8位 スマリッジ【安価で始めやすい婚活サイト】

スマリッジとは

会員数 非公開
主要年齢層 30代~40代
利用目的 婚活
月額料金 ・女性 無料
・iPhone:6,000円/月
・Android:6,000円/月
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

第8位のスマリッジは、「結婚相談所のサービスを低価格で」というコンセプトの結婚相談所アプリです。

登録や利用をするのに店舗まで行く必要が無く、全てがオンラインで完結しているのが特徴です。


オンラインでのアドバイザーの手厚いサポートで安心

専任アドバイザー

通常、結婚相談所では店舗に行かないとお見合い相手の紹介を受けられませんが、スマリッジには結婚カウンセラーの資格を持ったアドバイザーが多数在籍しています。

そのため、スマリッジでは、家にいながらスマホで紹介を受けられるんです。

紹介する時も、プロフィールで機械的にするわけではなく、アドバイザーの経験から、ピッタリ合う相手を1人1人選んでくれます。

アドバイザーは、「プロフィールの書き方」「なかなかお見合いが成立しない」など、どんな相談にも乗ってくれるため、婚活アプリ初心者でも安心して利用可能です。

スマリッジのおすすめポイント3つ

会員の結婚に対する真剣度が高い

本人確認を徹底しているため安全性が高い

一般的な結婚相談所よりも料金/敷居が低い

スマリッジの口コミ・評判

9位 ペアーズ(pairs)【国内No.1の会員数1,000万人】



第9位のペアーズは、国内No.1の会員数1,000万人を誇る超人気アプリで、通算マッチング数はなんと5,600万組を超えていています♪

国内最大のマッチングアプリだけあって会員数が非常に多いため、マッチングのしやすさは抜群!

効率的にたくさんの相手と出会いたい方にはイチオシのアプリと言えます。

共通の趣味を持った相手が探しやすい

pairs 趣味

ペアーズの大きな特徴は、趣味でつながれるコミュニティの数!「激辛部」「スイーツ好き」「邦ロック好き」など、その数なんと100,000以上

音楽ジャンルで見ても、「あいみょんが好き」「星野源が好き」のようにアーティスト名まで細かく別れており、ニッチな趣味が合う人も探せます。

ペアーズは、「結婚相手は同じ趣味を持った人がいい!」という方におすすめのアプリです。

ペアーズのポイント3つ

会員数が多いのでいろいろな人に会える!

豊富な「コミュニティ」で趣味の合う人を探せる!

いいねがきやすく、マッチングしやすい!

ペアーズの口コミ評価

10位 with【心理学をもとにした性格診断】

第10位のwithは、性格診断機能によって内面重視で探せるマッチングアプリ。

withには性格診断や共通点が分かる機能が豊富で、「診断イベント」によって外見だけでなく相手の内面から理想の相手を探すことができます。

witn診断イベント

withの診断イベントは常時開催中で、定期的に診断イベントの内容が変わるためユーザーの参加率は非常に高いです。

診断テストは出題される質問に答えていくと、自分の考え方や性格が分かり、相性のいい診断結果の相手が表示される仕組みです。

また、withは性格診断が好評で女性ユーザーが多いため、男女比が整っていて1人の女性に対する競争率が高くなりづらい点も特徴!

withは、「外見だけでなく内面の相性がいい人と出会いたい!」という方におすすめアプリです。

withのポイント3つ

相性診断で価値観の合う相手と出会える

「いいね」を送れる数が多い

身バレ防止機能が無料

withの評価

今婚活アプリが注目されている5つの理由

婚活には、結婚相談所や街コンなど、様々な方法があります。

現在、その中でもマッチングアプリが注目されている理由を解説します。

日常生活で出会いに期待できない人でも出会える

「日常に出会いがない」「職場での出会いに期待ができない」といった方でも出会えるのがマッチングアプリです。

マッチングアプリは、時間と場所を選ばずにオンラインで相手を探せるので、日常生活では知り合えない離れた場所の相手と出会うことができます

日常生活の中では出会えないようなタイプの相手を検索で探せるのも、マッチングアプリが人気の理由の1つです。

スキマ時間に婚活できる手軽さが人気!

休憩中や寝る前など、ちょっとしたスキマ時間に相手を探せる点も、マッチングアプリが人気な理由です!

これまでの婚活と言えば、「結婚相談所」や「婚活パーティー」等、自ら足を運んで相手を探しに行くのが主流でした。

マッチングアプリはスマホ1つあれば婚活ができるため、どんな場所でも手軽に使えるのが大きな強みです。

アプリをダウンロードすれば、すぐに始められるところも人気な理由です♪

出会いが有利になる充実のサポート

主な役に立つ機能

  • ・相手を絞り込める検索機能
    ・プロフィール機能
    ・足あと機能
    ・コミュニティ機能

マッチングアプリは、出会いを促進させるサポートや機能が充実している点も人気です!

マッチングアプリの機能は優秀で、検索で自分の好みに合った相手を見つけることが簡単にできます。

また、相手のプロフィールを見ることで、相手の趣味や自分との共通点を把握できます。

そのため、マッチングした際に共通の話題で会話が盛り上がりやすいのが、マッチングアプリの強みです!

結婚相談所の相場よりも割安で出会いやすい

マッチングアプリは、一般的な結婚相談所の約半額で利用可能です。

一般的な結婚相談所の相場は年間25万円程度と言われており、一方で婚活向けマッチングアプリは年間10~13万円で利用できます。

初めて婚活をする方は、いきなり高額な費用を掛けるのを躊躇する方も多いはずです。

そのため、料金が安価で初められる婚活アプリは、結婚相談所よりも初めやすく、注目されていると考えられます。

オンラインでデート・お見合い可能だから安心して婚活できる

婚活アプリの多くは「オンラインデート・お見合い」機能が実装されています。

オンラインデートやお見合い機能を使うと、出会う前に顔を見て話せるため、メッセージだけのやり取りよりも相手の人柄が感じ取りやすい点が特徴です。

また、オンラインでのデートやお見合いは、いつでも手軽に顔をみて話せるだけでなく、直接会いづらいご時世でもコミュニケーションが取れるため、昨今の環境でも出会う方法として注目されています。

婚活中に、「外出して会いに行くのは気が引ける…」「出会う前に1度顔をみて話しておきたい」と思ったことがある方は、オンライン機能がある婚活アプリ・サイトを使うのがおすすめです。

まとめ:婚活アプリで結婚相手を効率的に探そう

総合No.1 成婚率No.1 コスパNo.1

ゼクシィ縁結び
無料DL
詳細
ペアーズエンゲージ
ぺアーズエンゲージ
無料DL
詳細
マリッシュ
マリッシュ
無料DL
詳細

初めて婚活をする方には、まず婚活アプリを利用してみるのがおすすめです。

婚活アプリは、結婚相談所よりも安価で始められる上、成婚率や安全性、出会える人数など、重視したいポイントに合わせて最適なアプリが選べます。

また、婚活アプリはオンラインで好みの相手を探せるため、スキマ時間で手軽に相手を探せるうえ、多くの人数と効率的に接触可能!

婚活アプリは結婚相談所よりも安価なため、気軽に初めやすく、コスパ良く好みの相手を探す手段としておすすめです。

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る