BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
ページ上部へ戻る
マッチングアプリ

Writing by 草野

【2021年最新】本気で出会える婚活アプリおすすめランキング10選!誠実な相手の探し方も解説

Writing by 草野

【2021年最新】本気で出会える婚活アプリおすすめランキング10選!誠実な相手の探し方も解説

結婚相手を探すのにおすすめの婚活アプリは?
自分の年齢層にあった婚活アプリはどれ?
婚活アプリで活動する際のコツ・注意点は?

マッチングアプリの婚活に興味があるけど、どの婚活アプリを選べば良いのか分からない方もいるかと思います。

そこでこの記事では、筆者の経験とアプリ利用者の口コミをもとに、婚活アプリを10個選出!結果をまとめ、おすすめ婚活アプリ順にランキング化しました。

また、自分に合った年齢層の婚活アプリが選べるよう、20代~40代までの年齢別で表記を分けたグラフも掲載しています。

この記事を読むことで「自分に合った婚活アプリ」が分かり、「結婚を前提にした交際相手と出会える」可能性が上がるので、ぜひ参考にしてください!

おすすめ婚活アプリTOP5
ゼクシィ縁結びアイコン1位:ゼクシィ縁結び
2年以内に結婚したい会員が6割!スピード婚したい方におすすめ!
マリッシュ2位:マリッシュ
シンママ・シンパパ・バツイチの利用者多数!訳ありな方にも◎
マッチドットコム アイコン3位:Match(マッチドットコム)
30~40代の会員数が多い!初回の有料会員登録時にクーポンが付くから試しやすい
ユーブライド アイコン4位:ユーブライド
成婚実績が高く出会いやすいとの声多数!結婚条件に合った検索が可能
ペアーズエンゲージ5位:ペアーズエンゲージ
証明証の確認必須で安全性◎若年層が多く20代から婚活を初めたい方も安心

▼おすすめ婚活アプリTOP10はこちら

自分に合った婚活アプリの選び方

婚活アプリを探し始めたばかりの方は、「どの婚活アプリが自分に合っているのか」が分からない場合が多いと思います。

そこで、婚活アプリを50個以上使ってきた筆者が、自分に最適の婚活アプリを選ぶ方法を解説していくのでぜひ参考にしてください。

主要年齢層にあったアプリを使う

※アプリアイコンを押すとストアに繋がります

婚活アプリを選ぶ際は、婚活アプリの年齢層と自分の年齢が合っているアプリを選びましょう

なぜなら、ニッセイ基礎研究所の調査によると、「未婚の男女は自分と同じ年齢層の相手と出会いたいと思っている人が多い」という結果が出ているためです。

婚活アプリに登録している会員も例に漏れず、自分の年齢に近い相手と出会いたいと考えている方が多い傾向にあります。

そのため、自分の年齢層にあった婚活アプリを使うことで効率的にマッチング可能です。

マッチング率が上がれば相手と結婚できる確率も上がるため、婚活アプリは自分の年齢層に合ったアプリを使いましょう!

安全なアプリを使う

安全なアプリの特徴

  • ・出会いの実績が高い
  • ・本人確認が徹底されている
  • ・運営が24時間監視している

婚活アプリは、「出会いの実績が高い」「本人確認が徹底されている」「運営が24時間監視している」安全なアプリを選びましょう

安全な婚活アプリを選べば、個人情報流出や悪質な業者に捕まるといったトラブルを回避しやすいです。

安全な婚活アプリを見極める際は、出会いの実績の高さを重視することをおすすめします。安全に出会えた方が多いのかは、アプリの公式HPで事前に確認可能です。

縁結びレポート

引用:ゼクシィ縁結び公式「幸せレポート」

また、業者が複数アカウントを作成できないよう、身分証明書の提出が徹底されている婚活アプリも安全と言えます。なぜなら、業者は複数のアカウントを使って効率良く活動しようとする傾向にあるためです。

もし、業者が1つのアカウントで活動を始めても、24時間365日の監視体制を敷いている婚活アプリなら、運営が業者を排除してくれるため安心して使えます!

マッチライフ編集部:草野
運営はユーザーからの通報を受けると対象のメッセージをチェックし、悪質サイトへ繋がるURLを送ったり、援交行為を行っているアカウントを確認次第排除しています。

おすすめ婚活アプリランキングTOP10

マッチライフ編集部で婚活アプリをまとめ、おすすめ順にランキングを作成しました!

 順位 アプリ 主要年齢層 特徴
1位 ゼクシィ縁結び
ゼクシィ
縁結び
ダウンロード
詳細
男性:30代~40代
  • 【価値観マッチングが可能】
  • ・早期の結婚を考えている方
  • ・2年で結婚したい方に◎
女性:30代~40代
2位 マリッシュ
マリッシュ
ダウンロード
詳細
男性:30代~40代
  • 【再婚相手が見つかるアプリ】
  • ・再婚活を考えている方
  • ・シンママ・再婚者優遇!
女性:30代~40代
3位 マッチドットコム アイコンMatch
ダウンロード
詳細
男性:30代~50代
  • 【相性の良さを表示】
  • ・両想いマッチで出会いやすい
  • ・老舗だから成婚実績が豊富
女性:30代~50代
4位 ユーブライド アイコンユーブライド
ダウンロード
詳細
男性:40代~50代
  • 【価値観マッチングが可能】
  • ・スピード婚したい方
  • ・6割が3ヵ月以内に成婚!
女性:40代~50代
 5位 ペアーズエンゲージ
ぺアーズ
エンゲージ

ダウンロード
詳細
男性:30代~40代
  • 【完全オンラインの結婚相談所】
  • ・オンラインデート対応!
  • ・AIによって相性の良い相手を毎日表示
女性:20代~30代
6位 ブライダルネット
ブライダル
ネット 

ダウンロード
詳細
男性:30代~40代
  • 【高実績かつサポート充実】
  • ・真剣に結婚を考えている方
  • ・各種証明機能があり安心
女性:30代~40代
7位 スマリッジ アイコン
スマリッジ
ダウンロード
詳細
男性30代~40代
  • 【お手軽さがウリの結婚相談所】
  • ・結婚相談所の中では安価で登録可能
  • ・会員の真剣度が◎
女性:20代~40代
8位 ペアーズ アイコン
ペアーズ
ダウンロード
詳細
男性20代~30代
  • 【幅広い層が使う王道アプリ】
  • ・国内No.1の会員数が◎
  • ・20代の会員が半数以上
女性:20代~40代
9位 with アイコン
with

ダウンロード
詳細
男性:20代~30代
  • 【相性の良い相手と出会いやすい】
  • ・性格診断の種類が豊富
  • ・内面の相性重視の方に◎
女性:20代~30代
10位 Omiai アイコン
Omiai
ダウンロード
詳細
男性:20代~30代
  • 【真剣ユーザーが多い】
  • ・20代~30代の支持率◎
  • ・検索機能が使いやすい
女性:20代~40代

選定したアプリは全て出会いの実績が高く、

  • ・身分証明書提出による年齢確認
  • ・24時間365日体制の管理体制

が徹底されているので安全に使えます。

出会いを補助する機能も豊富に搭載されているので、婚活アプリ初心者にもおすすめです!

1位 ゼクシィ縁結び【サポート充実の婚活アプリ】

ゼクシィ縁結びバナー

ゼクシィ縁結びは、ブライダル情報誌「ゼクシィ」のリクルートグループが運営する婚活アプリです。

ゼクシィ縁結び会員は2年以内に結婚したい男女が6割以上と、真剣に婚活をしている会員が多く集まっています。

そのため、早めの結婚を希望する人におすすめの婚活アプリですね!

相性重視で出会える「価値観マッチ」が魅力

ゼクシィ縁結び1

ゼクシィ縁結びには、相性の良い相手を表示する「価値観マッチ」機能があります。

価値観マッチはゼクシィ縁結び独自のアルゴリズムによって、性格の相性とお互いの希望条件に合う相手を毎日4人紹介してくれる機能です。

さらに、選ばれた相手とどのように接すればいいかまでアドバイスしてくれるため、相手とのコミュニケーションが苦手な人でも安心!

コンシェルジュがデートのセッティングをサポート!

ゼクシィ縁結び2

ゼクシィ縁結びは、デートの日時や場所の設定をコンシェルジュに任せることが可能です。

コンシェルジュのデート調整代行サービスは、「デートのセッティングが上手くいかない」方を中心に人気を集めています。ちなみに、デート調整代行は任意のサービスなので、使うかは自由です。

コンシェルジュがマッチング相手の日程や行きたい場所を聞き出してくれるので、スムーズに相手と会う約束ができます。

「恋愛に奥手でデートのセッティング方法が分からない…」という方は、ゼクシィ縁結びを使ってみてはいかがでしょうか?

ゼクシィ縁結びの年齢層

縁結び

ゼクシィ縁結びの男性会員は、30代が40%と最も多いです。女性会員も同じく30代が49%と、アプリを利用する年齢層はやや高めな印象。

ゼクシィ縁結びは男女ともに有料なので、結婚に対して真剣なユーザーが多いです。そのため、気軽な友達探しの会員はほぼ存在しません。

婚活アプリの中では、年齢層が若めなので、結婚相談所よりも気楽に将来の相手を探したい20代~30代におすすめです。

ゼクシィ縁結びの口コミ

30代前半

Good

恋愛経験がない自分でも気軽に相談ができてありがたい。可愛い女性も多く、既に何人かともやり取りさせていただいているので今後が楽しみです。

30代後半

Good

現在の夫はゼクシィ縁結びで出会いました。アプリで相性のいい相手だと表示されるので自分から勇気を出して話しかけにいけたのが大きいです。

ゼクシィ縁結びの良い口コミとしては「カウンセラーに相談ができる」「相性のいい相手が表示される」といった声が上がりました。

サポート体制が充実しているのがゼクシィ縁結びの最大の魅力ですね!

20代後半

Bad

アプリ自体の機能やサポート面には満足していますが、地方だとやや出会いにくいです。関東圏の方ならいいと思います。

20代前半

Bad

婚活目的の男性が多いのは良いですが、他のマッチングアプリと違って女性も有料なのが不満です。

ゼクシィ縁結びの悪い口コミとしては「地方だと出会いづらい」「女性も有料」といった声が上がりました。

地方でも出会えない訳ではありませんが、やはり関東に比べると出会い効率は悪くなります。有料なのも踏まえ、特に関東圏の方におすすめできるアプリです。

2位 マリッシュ【再婚活を考えている方向け】

マリッシュはバツイチ向けの再婚活マッチングアプリ。他のアプリでは結婚歴があると婚活しにくいですが、マリッシュでは歓迎されます。

婚活中のシングルマザー・シングルファザーは要チェックです。

「グループ」を使って共通の趣味同士で出会える

マリッシュ1

マリッシュには、自分の趣味や価値観に合わせて参加可能な「グループ」という機能があります。

グループに参加することで、趣味や価値観が共通する相手とマッチング可能です。趣味や価値観が共通する相手とマッチングすれば、メッセージも盛り上がること間違いなし!

共通点のある相手を探したい方は、マリッシュのグループ機能を使ってみましょう。

子持ち理解ありの相手が「リボン」で分かる

マリッシュ2

マリッシュは「シンママ・シンパパ・バツイチ優遇」の婚活アプリです。マリッシュは、再婚者に対する理解がある会員に「リボン」が付いています

再婚活中の方はリボンが付いている会員を探すことで、結婚歴があることがマイナスになりません。

マリッシュには再婚者理解者のリボン付き会員が多く在籍しているので、再婚活を始めたい方はマリッシュを使いましょう!

マッチング後ビデオデートが可能

Marish video Call

ビデオデートのやり方

  • ①マッチング後メッセージ画面に移動
  • ②右上の「電話/ビデオ」ボタンをクリック
  • ③相手が参加すると通話が開始

マリッシュはマッチングした相手とビデオ通話できる機能が存在します。

ビデオデートは1回の通話につき15分間という制限がありますが、1日の上限時間は3時間のため複数回かければ長時間の通話が可能。

「外出自粛の影響もあって会いづらい…」という方におすすめです!

マリッシュの年齢層

マリッシュ

マリッシュの男性会員は、40歳以上の会員が最も多いですが、20~30代もバランスよく在籍していました。

女性会員は、30~40代が多く、婚活アプリの中では年齢層が高めです。

マリッシュの会員は、結婚歴のある人やシンママ・シンパパに対しての理解度が高い証である「リボンマーク」が付いている人が多いのも特徴!

結婚歴があったり子供がいる女性は、特に相手からの見られ方が気になるかと思いますが、マリッシュでは不安を感じずに利用できます。

マリッシュの口コミ

30代後半

Good

バツイチですが、理解のある方が多く助かりました。シングルマザーの方も多くて、同じような境遇の方と出会いやすいというのは大きいと思います。

40代前半

Good

今の再婚相手はマリッシュで出会いました。子持ちでも気にしないという相手を検索できるので、安心して出会いを探せます。

マリッシュの良い口コミとしては「バツイチに対する理解度が高い相手が多い」「子持ちでも気にしない相手を探せる」といった声が上がりました。

シンママやシンパパといった方でも気にせず結婚相手を探せるのがマリッシュの強み。検索条件も豊富で、自分に合った相手を見つけやすいです!

20代後半

Bad

若い女性会員は結構少ないかもしれません。年上女性ばかりと当たります…

30代前半

Bad

やめる人が多いのか、足跡を見てみたら既に退会済みだったなんてことが多いです。アクティブな会員数は他のアプリに比べて少ないかも。

マリッシュ悪い口コミとしては「若い女性が少ない」「アクティブな会員が少ない」といった声が上がりました。

マリッシュはやや年齢層が高く、30代以上の方が中心のアプリ。新規会員も少ないので「多くの相手と会って良い人を見つけたい!」という方には、やや不向きかもしれません。

3位 Match(マッチドットコム)【会員の真剣度が高い婚活向けアプリ】

Match

Match(マッチドットコム)は米国発祥の婚活アプリですが、日本でも人気を集めています。年齢層が高めなので、婚活目的の真剣な利用者が多いです!

また、Match(マッチドットコム)は会員登録時に半額で使えるクーポンを貰えるので、お得に婚活を始めたい方におすすめできます。

AI相性分析の「トップピック」機能が魅力

マッチドットコム1

Match(マッチドットコム)は、AIによって相性の良い相手が自動選出される「トップピック機能」があるのが強みです。

自分が「いいね」した異性の特徴から好みを判断し、次々に自分の好みに合う相手を選出してくれます。

「両思いマッチ」で条件に合う同士で出会える

マッチドットコム2

Match(マッチドットコム)は「両想いマッチ」という機能が存在します。

両想いマッチは、自分のプロフィールに登録した「希望するお相手」に、お互い当てはまる相手を表示してくれる機能です。

お互いに条件が合っている相手のため、「両想いマッチ」で表示されている相手はマッチング後上手くいく可能性が高いでしょう!

マッチライフ編集部:草野
Match(マッチドットコム)には、片方だけ条件を満たしている「片想いマッチ」も存在します。

Match(マッチドットコム)の年齢層

マッチドットコム

Match(マッチドットコム)の男性会員は30~50代が最も多く、女性会員は30~40代が中心の年齢層です。

Match(マッチドットコム)の会員は結婚を意識した交際を望む方が多いので、写真や自己紹介文を詳細に設定しています。相手の内面を知るために、プロフィールは重要ですよね。

「将来を見据えて婚活を始めたい」と考えている方は、Match(マッチドットコム)を利用してみましょう。

Match(マッチドットコム)の口コミ

30代前半

Good

毎日相手を表示してくれるのですが、自分との相性を表示してくれるので助かっています。選ぶにつれてタイプの女性も表示されるので使っていて楽しいです。

40代前半

Good

年下の彼氏ができました。昔からあまりモテる方ではありませんでしたが、お互いの好みに合うタイプを検索できるのでマッチング相手とは上手く行きやすかったです。

Match(マッチドットコム)の良い口コミとしては「相手との相性が表示される」「お互いにタイプの相手と出会える」といった声が上がりました。

自分と合う相手と出会いやすいのがMatch(マッチドットコム)の魅力。特に、両想いマッチはお互いの条件が合う相手を一覧表示してくれるので、かなり便利な機能です!

30代前半

Bad

アメリカの会社が運営しているせいか、外国人が表示されるのが多いです。日本人がいいなら別のアプリの方が会いやすいかも。

20代後半

Bad

女性も有料なので微妙。無料で使えるマッチングアプリも多いので、そっちを使えばいいと思います。
 

Match(マッチドットコム)の悪い口コミとしては「外国人が多い」「女性が有料」といった声が上がりました。

海外のアプリのため、日本人以外も多いです。また、有料料金が気になる女性は、Match(マッチドットコム)以外の婚活アプリを使うのをおすすめします。

4位 ユーブライド【成婚者の6割が3ヵ月婚】

ユーブライドは、会員数200万人以上の人気婚活アプリです!

YYCやポイボーイも取り扱っている大手企業「株式会社Diverse」が運営しているため、安心して婚活に励めます。

検索項目が充実しており恋愛観の合う相手と出会える

ユーブライド1

ユーブライドは「地域」「職業」「趣味」だけでなく、「メイン写真の有無」や「証明書」など、細かく検索条件を設定してユーザーを絞り込めます

会員数が多いため、詳細に条件を設定しても「相手が見つからない」ということはなく、条件に合った相手を見つけられる点が特徴的!

「相手の条件をこだわりたい!」と考えている方や、婚活を真剣に取り組んでいる方にとって、嬉しい機能です。

会員の8割が5ヶ月で成婚できている

ユーブライド2

ユーブライド会員の80%は5ヶ月以内に成婚しているというデータがあります。ユーブライドの成婚者数は、年間2,442人と非常に多いです。

さらに、ユーブライド内では1日で6人以上の方が成婚を果たしているなど、他の婚活アプリと比較してもトップクラスの実績!

スピード結婚したい方や、効率良く婚活したい方におすすめのアプリです。

ユーブライドの会員層

ユーブライド(1)

ユーブライドの男性会員は、30~40代が約5割と中心でした。また、女性会員は20~40代まで幅広く利用しています。

他のアプリに比べて、ユーブライドは婚活真剣度が高いのも特徴!

会社員や公務員など収入が安定していて、婚活中の男女が多いため、結婚を見据えた恋活や婚活目的での利用がおすすめです。

ユーブライドの口コミ

30代後半

Good

検索機能がとても優秀で、バツイチでも相手を探しやすいのがいいです。どんな方でも、続けていれば必ず良い相手に巡り会えると思います。

40代後半

Good

マッチングアプリによっては遊び目的の男性も多いですが、ユーブライドは違います。皆さん真剣に婚活されていて、優しい方ばかりです。

ユーブライドの良い口コミとしては「検索機能が優秀」「真剣な会員が多い」といった声が上がりました。

「結婚歴を気にしない」「子供がいることを気にしない」といった、詳しい条件で絞り込めるのがユーブライドの特徴です!

20代後半

Bad

子持ちの女性が多く、純粋な婚活には向かないと思います。結婚意識の高い女性ばかりなので、本気で結婚する気がない人には向きません。

20代後半

Bad

会えますが、他のアプリと比べると新規の人が少ないです。婚活で使うなら他のアプリとの同時並行が大事だと思います。

ユーブライドの悪い口コミとしては「軽い恋活には向かない」「新規の会員が少ない」といった声が上がりました。

真剣度の高い相手が多いため、「恋人から始めて時間をかけて良い相手なら結婚したい」という方にはあまりおすすめできません。

5位 ペアーズエンゲージ【完全オンラインの結婚相談所】

ペアーズエンゲージ

ペアーズエンゲージは、会員数1,000万人の「ペアーズ」が運営する婚活アプリです。会員の真剣さが高く、本気で婚活したい方専用のアプリと言えます。

また、ペアーズエンゲージの利用には「独身証明書」の提出が必須なので、本気で結婚したい会員が多く遊び目的のユーザーがいません。


オンラインでお見合い相手を探せる

ペアーズエンゲージ1

ペアーズエンゲージは、お見合い相手をオンラインで探すことができるため、店舗への来店は一切不要です。

登録すると、毎日1名の紹介を受けられるので、会いたい相手に「いいね」を送りましょう。

紹介される相手は、自身を好きになる可能性が高い人。つまり、自身のプロフィールが相手の求める条件を満たしているということです。

アプリが自分を好きになってくれやすい相手を紹介してくれるので、交際まで発展しやすいと評判ですよ!

各専門のプロが婚活をサポート!

ペアーズエンゲージ2

ペアーズエンゲージでは、チャットやコラムを通じて、ファッションやコミュニケーションの専門家である「プロコーチ」がサポートしてくれます。

婚活を初めて行う方や、コミュニケーションに自信がない方でも、安心して婚活を行うことができるサービスです。

「好印象を与えるファッションが分からない」「話が続かない・・」と悩んでいる方は気軽に相談してみましょう。

ペアーズエンゲージの会員層

エンゲージ

ペアーズエンゲージは、男女ともに20~40代が中心ですが、30代が最も多い割合を占めているのが特徴です。

結婚相談所に位置するアプリのため、婚活目的の会員が100%!年収が高い会員も多く在籍しています。

また、ペアーズエンゲージ利用者は全て独身証明書提出済み!さらに、専属コンシェルジュが婚活をサポートしてくれるので、安心して利用可能です。

ペアーズエンゲージの口コミ

20代後半

Good

マッチングアプリと結婚相談所の中間みたいなアプリです。完全オンラインなので、外出する必要なく婚活を進められるのがいい。

20代後半

Good

毎日おすすめの相手を紹介してくれるので、出会いやすかったです。いつでもコンシェルジュに相談できるので、安心して利用できました。

ペアーズエンゲージ良い口コミとしては「完全オンラインで外出の必要なし」「いつでも相談できて安心」といった口コミがありました。

オンラインで完結しているので、相談等についても家から可能なのが魅力。「お手軽な婚活をしたい!」という方にピッタリです!

30代前半

Bad

結婚相談所に近いので、普通のマッチングアプリと比べちゃうと料金が高いです。サポートは確かにいいですが。

30代後半

Bad

自動紹介してくれるのはいいですが、人数が少ないのか該当する男性が少ないです。普通の結婚相談所の方が人は多いと思います。 

ペアーズエンゲージの悪い口コミとしては「マッチングアプリと比べ料金が高い」「結婚相談所に比べ人数が少ない」といった声が上がりました。

ペアーズエンゲージは2020年にできたばかりのアプリということもあって、人数はやや物足りないです。若い人が多い分、通常の結婚相談所に比べると人数は少なめ。

6位 ブライダルネット【高実績かつサポート充実】

ブライダルネット

「本格的に婚活を始めたい」という方におすすめなのがブライダルネットです。

ブライダルネットは、累計成婚者数6,132組と非常に高い実績を誇っています。

ユーザーも真剣に結婚を考えて交際したいと考えて登録しているので、遊び目的の相手と出会ってしまう心配がありません。

マッチングからデート後まで完全サポート

ブラダルネット1

ブライダルネットでは、専任のカウンセラー「婚シェル」が活動をサポートしてくれます

婚シェルは、プロフィール作成やメッセージのコツ、デートのアドバイスなど、会員1人1人に合った内容のサポートをしてくれるとても心強い存在です。

婚シェルとのやり取りは、チャットでいつでも可能なので、気軽に相談できるのもとても嬉しいポイントですね!

毎週おすすめの人を紹介してくれる

ブライダルネット2

ブライダルネットは、毎週単位で相性の良い相手を紹介してくれます

紹介の内容は3種類あり、毎週月曜日はお互いの希望条件が同じ相手を紹介してくれる「条件マッチ」です。

また、毎週水曜日はマッチングする可能性が高い相手を「婚シェル」が紹介してくれます。そして、毎週金曜日には価値観が同じ相手を紹介してくれる「価値観マッチ」があります。

一週間に3人の紹介を受けられるので、とてもありがたいシステムと言えるでしょう!

ブライダルネットの会員層

ブライダルネット

ブライダルネットは、30~40代の男性会員が多く、女性会員は20代後半~30代後半がメインで活動しています。

男性は年齢層が高めなため、平均年収も高く、結婚目的の女性も安心です。

女性はOLや看護師など、様々な職業の会員が多く、清楚系や小柄で明るい笑顔の女性が多い印象でした。

ブライダルネットの口コミ

30代後半

Good

日記というSNSみたいな機能があって、相手のことがよく分かるのがいいです。この人面白い人だな~と思った相手も多め。

30代前半

Good

コンシェルジュの方が丁寧に相談に乗ってくれるのがありがたいです。真面目な男性が多く、真剣に婚活している人ばかりで好印象。

ブライダルネットの良い口コミとしては「日記機能が便利」「真剣な会員が多い」といった声が上がりました。

ブライダルネットはTwitterやFacebookといったSNS的な面があり、その人物がどんな人間か分かりやすいのがメリットです!

20代後半

Bad

サポートが充実しているのはいいですが、いかんせん人数が少ないです。やっぱりそもそもの人数が少ないと好みの相手を選べない…

20代後半

Bad

会員が少ないせいか、年上の相手としか当たりません。若い相手と当たっても既に退会しているのか、反応が全くありませんでした。
 

ブライダルネットの悪い口コミとしては「人数が少ない」「年上の相手ばかり」といった声が上がりました。

他のアプリに比べ知名度が低く人数は少なめ。「多くの相手から自分に合う相手を探したい!」という方には別のアプリがおすすめです。

7位 スマリッジ【お手軽さがウリの結婚相談所】

スマリッジj

会員数 非公開
主要年齢層 男性:30代前半~40代後半
女性:20代後半~40代後半
利用目的 婚活
月額料金
  • 入会費:9,800円(入会費無料プランあり)
  • 月額費:9,800円/月~
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

スマリッジは「結婚相談所のサービスを低価格で」というコンセプトの結婚相談所です。

登録や利用をするために店舗まで行く必要が無く、全てがオンラインで完結しているのがスマリッジの特徴

運営会社はSEモバイル・アンド・オンラインという会社で、JASDAQ上場企業SEH&Iの子会社です。信頼できる企業が運営する、安心なサービスですね♪


オンラインでのアドバイザーの手厚いサポートで安心

オンラインでのアドバイザーの手厚いサポートで安心

スマリッジには「結婚カウンセラーの資格を持ったアドバイザー」が多数在籍しています。アドバイザーとのやり取りはオンラインで可能です。

スマリッジのアドバイザーは、相手の紹介や婚活のアドバイスをしてくれます

「プロフィールの書き方」や「なかなかお見合いが成立しない」など、どんな相談でも解決可能です!

2人に1人がお見合い成立

結婚相談所のお見合いとは

  • ・相手と初めて2人で会うこと
    ・お互いが会いたいと希望を出すことで成立
    ・お見合い後に相手と交際するかを決める

お見合いとは、紹介された人や、自分で希望を出した相手と初めて2人で会うことを指します。

日本結婚相談所連盟を運営する株式会社IBJが出したデータによると、お見合いの成立率は高くても1割ほどです。10人中9人は、異性と会うことすらできていません。

お見合いの成立率は高くても1割ほど

引用:株式会社IBJ公式HP

しかし、スマリッジでは、約1ヶ月で5割の人がお見合いできています。他の結婚相談所の5倍のお見合い成立率と考えると、大きな違いですね!

それだけ多くの人と出会えるということなので、スマリッジは理想の結婚相手を探しやすい結婚所だと言えます。

スマリッジの口コミ

30代後半

Good

全てオンラインですむというのが大きいです。登録や相手探しはもちろん、相談もできるので、出不精な自分にはぴったりでした。

30代前半

Good

過去にマッチングアプリ等も使っていたのですが、長続きしませんでした。一方でスマリッジは真面目に出会いを探している相手が多く、長くお付き合いできる相手が見つかりました。

スマリッジの良い口コミとしては「全てオンラインで便利」「真面目な会員が多い」といった声が上がりました。

店舗が存在する結婚相談所ながらオンラインでの婚活にも対応しており、非常に便利なのがスマリッジの特徴です!

40代後半

Bad

1ヶ月で1人の女性とお見合いできました。自分的には少し物足りないと思います。

20代後半

Bad

アドバイザーの意見どおりにやっても上手くいかなかったです。担当の人との相性が悪かったのかな…。

スマリッジの悪い口コミとしては「お見合いできる人数が物足りない」「担当のサポートが合わなかった」といった声が上がりました。

マッチングアプリと比べると、結婚相談所はやや出会える人数自体は少なめ。「多くの相手と出会ってから決めたい」という方にはマッチングアプリの使用がおすすめです!

8位 ペアーズ【国内No.1の会員数1,000万人】

ペアーズは、累計会員数1,000万人超えの人気マッチングアプリです。これまでに交際・入籍した男女は報告があっただけでも25万人以上。

出会いの実績が高く、料金も他のアプリと比較し安め。初心者に最もおすすめできるマッチングアプリです!

マッチライフ編集部:草野
とにかく会員数が多いので、相手に求める条件が多い人でも「いいな」と思える人が見つかるマッチングアプリです!

同じ趣味の相手と会える「コミュニティ」が魅力

ペアーズ1

ペアーズ最大の魅力は、同じ趣味や価値観の人が集まる「コミュニティ」機能です!11万以上の種類があるので、自分の趣味や価値観に合ったコミュニティがきっと見つかります。

興味のあるコミュニティに所属すれば、共通の趣味を持つ会員を効率良く探せて便利です。ちなみに、参加コミュニティはプロフィールにも表示されます。

また、同じ趣味・価値観の相手とマッチングできれば、共通の話題でメッセージが盛り上がりやすいです!

「趣味が合う相手と結婚したい」という方は、ペアーズのコミュニティを活用してみてはいかがでしょうか?

平均4ヶ月で恋人ができる高い実績

ペアーズ2

ペアーズ公式によると、会員は平均4ヶ月で交際に発展しており、非常に高い実績を誇ります。

コミュニティ機能で出会いやすく、マッチングから交際までが非常にスムーズなのがペアーズの魅力。

会員数が非常に多いので、好みの相手が見つかること間違いなしです!

マッチライフ編集部:草野
出会いの実績の高さは、ペアーズの質の良さを表していますね!

ペアーズの年齢層

ペアーズ

ペアーズの年齢層は、男女ともに20代が最も多く、次いで30代以降の会員も広く利用しています

会員数が多いので、自分が探している職業や性格の人が見つかるのがペアーズの特徴!

また、真剣な婚活目的の会員が多いので、「身の回りで良い出会いがない」と感じている人におすすめです。

ペアーズの口コミ

20代後半

Good

値段が安くて、沢山の人とマッチングできるのが大きいです。結婚相手を探している女性も多く、婚活目的でも使いやすいと思います。

20代前半

Good

コミュニティ機能で趣味の合う相手と出会いやすいのがいいです。色々なマッチングアプリを使いましたが、個人的にはペアーズが一番会いやすかったです。

ペアーズの良い口コミとしては「趣味の合う相手と出会いやすい」といった声が上がりました。

コミュニティ機能が充実しているので、趣味の合う相手と出会いやすいアプリです!

40代前半

Bad

40代男性です。同じくらいの年代の人、いるにはいるんですが数が少ないです。もう少し年齢層が高い別のアプリに移動しようと思います。

20代後半

Bad

婚活目的にはあまりおすすめできないかな。軽い恋愛の男性が多い印象でした。 

ペアーズ悪い口コミとしては「婚活目的じゃないユーザーもいる」といった声が上がりました。

ペアーズは年齢層が若く、恋人探しで使っている会員も存在します。「婚活目的の人とだけ出会いたい!」という方にはおすすめできません

9位 with(ウィズ)【心理学をもとにした性格診断を受けられる】

withは、メンタリストDaiGo監修の性格診断による、内面の分析に長けたマッチングアプリです。

外見だけでなく、性格や価値観を重視する方におすすめのアプリと言えます。

マッチライフ編集部:草野
性格診断は女性に人気。withの会員は女性比率が55%と高く、男性がアピールしやすい環境が整っています。

「心理テスト」で性格の相性重視で出会える

with1

withは、「性格診断」の機能が充実しており、内面の相性が良い相手を探せるマッチングアプリです。

性格診断を受けた結果から、内面の相性が良い相手をwithが選出してくれます。内面の相性がいい相手とマッチングすることで、会話も弾みやすいです!

「内面の相性が良い相手と結婚したい」という方は、withを使ってみてはいかがでしょうか?

「好みカード」で共通点が分かりやすい

with2

withは「性格診断」の他にも「好みカード」という機能が備わっています。好みカードは、自分の趣味や価値観似合うカードを選び、プロフィールに表示できる機能です。

好みカードを設定しておくことで、自分がどんなことに興味があるのかを相手に理解してもらいやすくなります。

また、自分と共通点のある相手を探す際にも便利です。

withの年齢層

with

withを調査した結果、男性会員は20代~30代が8割、女性会員は20代~30代が9割と若い年齢層が多いアプリだと分かりました。

外見の好み以外でも相手を探せる診断テストが、学生や社会人の利用者に好評!

男女ともに、内面重視で相手を探したい人向けのマッチングアプリです。

withの口コミ

20代前半

Good

性格診断テストが面白い。ゲーム感覚で相手を探すことができるのができるので、気軽に使えるってのが大きい。

30代後半

Good

相性のいい相手に出会えるというのが嬉しいです。誠実な男性も多く、婚活にも使えます。

withの良い口コミとしては「相性の良い相手と出会えて嬉しい」といった声が上がりました。

性格診断テストはwithならではの機能で、相性の良い相手と出会いやすいと大好評!楽しみながら探せるというのも嬉しいです!

30代後半

Bad

心理テストに答えるのが面倒で、マッチングするまで時間がかかるのが難点だと思います。

20代後半

Bad

他のアプリに比べると、少しマッチング率は悪いと思います。

withの悪い口コミとしては「心理テストの解答が面倒」「マッチング率が悪い」といった声が上がりました。

心理テストを使わずとも出会うことは可能ですが、withは一番のメインコンテンツである心理テスト経由のマッチングが最も多いです。

そのため、1回1回の分析が面倒と感じる方は他のアプリを使うべきでしょう。

10位 Omiai【真剣な婚活ユーザーが集うマッチングアプリ】

Omiai 累計マッチング数5,000万組突破(2020年7月時点)

Omiaiは、20~30代を中心とした婚活向けのマッチングアプリ。検索機能が充実しているので、理想の条件に合った相手を探すことができます。

検索できる職業は69種類!休日検索では曜日を指定できて、平日休みの人同士もマッチングしやすいです。

「新メンバー」絞り込み可能でマッチングしやすい

Omiai1

Omiaiには「新メンバー」のみを表示できるカテゴリがあります。

マッチングアプリに登録したばかりの新メンバーは、まだ「いいね」を貰っていない状況の会員ばかりなので、ライバルが少なく比較的マッチングしやすいです

また、Omiaiを始めたばかりの新メンバーは、出会いに積極的でメッセージの返信率が高いという利点もあります。

「比較的マッチングしやすい相手を狙いたい方」は、Omiaiの新メンバーにアプローチしてみましょう。

結婚前提の出会いを求む会員が多い

Omiai2

Omiaiは「お見合い」という名前から連想される通り、結婚前提の真剣な会員が多く在籍しています。

Omiaiの会員を見ると、写真を2枚以上登録しているかつプロフィールを全て埋めている方ばかりです。

真剣に出会いを求めている会員は、相手に自分の事がよく伝わるよう、プロフィールを精巧に作成する傾向にあります。

そのため、将来を考えた真剣な出会いをしたい方は、Omiaiを使ってみてはいかがでしょうか?

Omiaiの年齢層

omiai(1)

Omiaiの男性会員は20代~30代が中心。女性会員は20代が最も多く、30代も28%、40代も10.6%と広い年代が利用しているのが特徴です。

Omiaiの会員は婚活目的の会員が多いので、メッセージのやり取りが丁寧かつ誠実です。そのため、安心して楽しく会話できます。

女性会員の多くは、将来を一緒に過ごせる恋人を真剣に探して、Omiaiに登録しています。男性よりも女性の方が、婚活目的の会員が多い傾向です。

Omiaiの口コミ

20代後半

Good

人気の会員を絞り込めるのが便利です。かわいい女性も多く、満足しています。

20代前半

Good

真剣に交際を望んでいる人が多いです。あとイケメンも多くて、使っていてテンションが上がりますw

Omiaiの良い口コミとしては「人気の会員を絞り込める」「真剣交際の相手も多い」といった声が上がりました。

口コミから分かる通り、真剣交際を望む相手と会いやすいのがOmiaiの特徴です!

20代後半

Bad

他のマッチングアプリに比べると機能が少ないです。絞り込みくらい?

30代後半

Bad

一見誠実そうに見えるけど話してみたらそうでもないって人が多いです。注意してください。

Omiaiの悪い口コミとしては「機能が少ない」といった声が上がりました。

コミュニティ機能がないので、趣味や価値観の合う相手を探しづらいです。他のマッチングアプリに比べ、やや不便かもしれません。

婚活アプリで出会いやすくなるコツ・注意点

婚活アプリで出会いやすくなるコツや、使う際に注意すべきポイントを紹介します。

マッチングのしやすさやマッチング後出会える可能性が上がるので、参考にしてください!

プロフィールは誠実さが伝わるように書く

自己紹介の例文
はじめまして、閲覧ありがとうございます。
職場に出会いがなく、良い出会いがあればと思い登録しました。
将来を考えられるような、真剣なお付き合いをできるお相手を探しております。
■職業
仕事は〇〇をしています!
在宅勤務中で、出社は週に3日です。それ以外は家で勤務しています。
■趣味
趣味は運動です。
仕事帰りや休日を使ってジムに行ったり、近くの公園を走って散歩したりしています!
また一人暮らしということもあって、料理も時々自分で作ります。
■性格
やや人見知りの性格です。大人数で遊ぶよりは少人数で遊ぶことの方が多いかもしれません。
割とマイペースな人間ですが、仲良くしてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします!

婚活アプリを使う上で重要なのが、「プロフィール」です。

相手と付き合うことを考えるなら、相手がどんな仕事をしていて、どんな趣味を持っているか気になると思います。

そのため、自分の職業や趣味、性格について正確に明記し、相手に誠実さが伝わるような文章を意識しましょう。

無理に自分を良く見せる必要はなく、ありのままの自分が分かるプロフィールにするのが重要です!

結婚意欲が高い相手を見極める

結婚意欲が高い相手の特徴

  • ・プロフィールに結婚観について記載
  • ・自分の価値観や性格について記載
  • ・マッチング後すぐに会おうとしない

婚活目的でマッチングアプリを使う際は、結婚目的でない相手とマッチングしても意味がないため、結婚意欲が高い相手を見極めてマッチングするようにしましょう。

結婚意欲の高い相手は、「結婚の希望時期」「相手選びで重視する点」といった、結婚観を必ずプロフィールに記載しています。結婚観が記載されていない相手は、結婚に対する意識が低い可能性が高いです。

また、自己紹介文に自分の価値観や性格について記載している方は、自己開示を行って相手と誠実に向き合おうとしているため、結婚意欲も高いことが多いです。

マッチング後すぐに会おうとしないのも、結婚意欲が高い相手の特徴。3日以上メッセージのやり取りをして、お互いの性格が分かってから会おうとする相手のほうが信頼できます!

メッセージは丁寧な文章で質問する

メッセージを送る際の注意点

  • ・いきなりタメ口で送らない
  • ・自分が話しすぎない
  • ・質問責めにしない

マッチング後のメッセージのやり取りは、丁寧な文章で質問することを意識しましょう。

婚活アプリで出会う相手は初対面。いきなりタメ口で会話を送ると、「礼儀がなっていない」と思われて距離を取られる可能性があるため注意が必要です。

また、あくまで会話はお互いのことを知る場なので、自分ばかり話しては意味がありません。自分から積極的に質問をして、相手の趣味や性格について聞くようにしましょう。

ただし、質問をしすぎても相手は「尋問されているみたい」だと感じてしまうので、連続して質問をしないよう注意です。自己開示も挟みつつ話題を広げていくと、会話がスムーズに進みます。

マッチライフ編集部:草野
特に男性に多いのが質問責めをしてしまうパターン。あくまで会話は楽しむのがメインなので、冗談を交えつつたまに質問するくらいがベストです。

まとめ:婚活アプリで素敵な出会いを探そう

婚活アプリでの出会いまとめ

  • ・アプリを選ぶ際は年齢層と安全性を重視
  • ・結婚するつもりがあるか確認する
  • ・やり取りは丁寧に行う

婚活アプリを選ぶ際は自分の年齢層に合ったアプリを選びましょう。また、安全性にも気を付ける必要があります。

そして、婚活アプリで相手を選ぶ際は結婚意欲があるかの確認が重要です。結婚までいかないままズルズルと付き合い続けると、婚期を逃す危険性も…。

マッチング後のやり取りは、丁寧さを意識しましょう。相手は初対面なので、時間をかけて自分の誠実さを伝えていくのがおすすめ。

婚活アプリ利用者は年々急増中なので、続けていれば必ず素敵な出会いがあります!興味のある方はこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?

 順位 アプリ 主要年齢層 特徴
1位 ゼクシィ縁結び
ゼクシィ
縁結び
ダウンロード
詳細
男性:30代~40代
  • 【価値観マッチングが可能】
  • ・早期の結婚を考えている方
  • ・2年で結婚したい方に◎
女性:30代~40代
2位 マリッシュ
マリッシュ
ダウンロード
詳細
男性:30代~40代
  • 【真剣再婚が可能】
  • ・再婚活を考えている方
  • ・シンママ・再婚者優遇!
女性:30代~40代
3位 マッチドットコム アイコンMatch
ダウンロード
詳細
男性:30代~50代
  • 【相性の良さを表示】
  • ・両想いマッチで出会いやすい
  • ・老舗だから成婚実績が豊富
女性:30代~50代
4位 ユーブライド アイコンユーブライド
ダウンロード
詳細
男性:30代~50代
  • 【価値観マッチングが可能】
  • ・スピード婚したい方
  • ・6割が3ヵ月以内に成婚!
女性:30代~50代
 5位 ペアーズエンゲージ
ぺアーズ
エンゲージ

ダウンロード
詳細
男性:20代~40代
  • 【完全オンラインの結婚相談所】
  • ・オンラインデート対応!
  • ・独身証明書の提出が必須
女性:20代~40代
6位 ブライダルネット
ブライダル
ネット 

ダウンロード
詳細
男性:30代~40代
  • 【高実績かつサポート充実】
  • ・真剣に結婚を考えている方
  • ・各種証明機能があり安心
女性:30代~40代
7位 スマリッジ アイコン
スマリッジ
ダウンロード
詳細
男性30代~40代
  • 【お手軽さがウリの結婚相談所】
  • ・20代中心の恋活アプリ
  • ・会員の真剣度が◎
女性:20代~40代
8位 ペアーズ アイコン
ペアーズ
ダウンロード
詳細
男性20代~30代
  • 【幅広い層が使う王道アプリ】
  • ・国内No.1の会員数が◎
  • ・20代の会員が半数以上
女性:20代~40代
9位 with アイコン
with

ダウンロード
詳細
男性:20代~30代
  • 【相性の良い相手と出会いやすい】
  • ・性格診断の種類が豊富
  • ・内面の相性重視の方に◎
女性:20代~30代
10位 Omiai アイコン
Omiai
ダウンロード
詳細
男性:20代~30代
  • 【真剣ユーザーが集まる】
  • ・20代~30代の支持率◎
  • ・検索機能が使いやすい
女性:20代~40代

草野
今まで使ってきたアプリの数は50個を超える。比較結果から本当におすすめの優良マッチングアプリを選出し徹底解説!
このライターの記事を読む