BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
マッチメーカー

Writing by LiFe編集部

マッチングアプリはコロナ時代で使える?出会わなくても婚活・恋活を進める方法まとめ

Writing by LiFe編集部

マッチングアプリはコロナ時代で使える?出会わなくても婚活・恋活を進める方法まとめ

新型コロナウイルス対策によって世の中が外出自粛ムードの今、マッチングアプリでマッチングしても相手と会えない状況が続いています。

「いい人とマッチングできたのにデートができない!」

「コロナで婚活が進まない・・・」

「マッチングアプリを使って恋愛したいけどどうすればいい?」

など不安に思う方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、コロナで出会えなくても婚活・恋活を進める方法や、デートをする方法などを紹介します!

その他にも、オンラインデート(ビデオデート)のやり方なども記載しているので、ぜひ参考にしてください。

マッチングアプリで婚活・恋活してる人の声

新型コロナの影響で「デートができなくて不安」「恋活・婚活が進まない」という口コミが数多く見受けられました。

また、人混みさえ避ければ「外デートしても良い」と思って誘ったところ「危機感がない」と言われ、失敗してしまうケースもあるようです。

不要不急の外出自粛中は、無理に会おうと思わないほうが良さそうですね。

しかし、外出自粛の中でも恋を前進させることができる方法があるのでご紹介します!

オンラインデート(ビデオデート)がおすすめ

メッセージで仲良くなれたのに「新型コロナウイルスの影響でデートができない」とお悩みの方には、オンラインデートが一番おすすめです。

オンラインデートとは、自宅にいながらアプリのビデオ通話機能を使ってデートをする方法で、すでに活用している方も多くいます。

また、人気マッチングアプリ「タップル誕生」もオンラインデートを推奨しており、オンラインデートを通して成立したマッチング数は1万組を突破してるとのことです。

・「オンラインデート」を通して成立した累計マッチング数は、1万組を突破し、全体の約30%がオンラインデートへ移行
・約9割の男女が、外出自粛に伴いデート回数が減ったと回答
・「オンラインデート」をした感想は「外出に必要な準備がいらずに楽だった(33.3%)」「実際にデートをするより気軽に実施できた(29.8%)」という声が上位に
・オンラインのみのやりとりでお付き合いしたという回答は19件

参照:PRTIMES(マッチングアプリ「タップル誕生」、お家で楽しむ「オンラインデート」を通して成立したマッチング数が累計1万組を突破)

自宅にいながら相手との距離が近くなる

オンラインデートなら外出する必要がなく、相手の顔を見て話せるため、メッセージや電話よりも相手との距離が近くに感じます。

男性ならデート費用を浮かせることができますし、女性なら手料理を披露するなど、メリットや使い方は様々。

また、最近のビデオ通話アプリは高画質で会話の遅延が起こりにくく、ストレスフリーで楽しめます。

部屋を綺麗にしてからデートしよう

オンラインデートは自宅で行うため、部屋も映し出されます。部屋の掃除を怠ってしまうと、相手にネガティブな印象を与えてしまいますので、部屋を綺麗にしてからビデオ通話を開始しましょう。

部屋の汚さだけではなく、元恋人との思い出の品なども映らないか注意。初めてオンラインデートをする方は、カメラを自分に向け、どのように部屋が映るか確認することがポイントです。

通信量に注意!制限なしのwi-fiを使おう

ビデオ通話の通信量は、音声通話と比べて大きくかかります。5分程度であれば数Mb程ですが、会話が盛り上がって長引いてしまうと、すぐ通信速度制限を受けてしまう可能性があります。

オンラインデートをする時は、通信制限がかからない自宅のwi-fiなどを利用しましょう!

オンラインデート(ビデオデート)のやり方

オンラインデートのやり方は大きく2点です。

  • ・ビデオ通話対応アプリを使う
  • ・オンラインデート機能があるマッチングアプリを使う

それぞれのやり方やおすすめアプリをご紹介していきます。

ビデオ通話対応アプリを使う【LINEがおすすめ】

ビデオ通話対応アプリとは、「LINE」「Skype」「ZOOM」などのアプリのことで、その中でも、おすすめは「LINE」です。

LINE

LINEであれば相手にも間違いなくインストールされていますし、普段使い慣れているので、スムーズにオンラインデートができます。

オンラインデート機能があるマッチングアプリを使う

マッチングしている相手とオンラインデートしたい方向けではありませんが、新型コロナの影響で、オンラインデート機能を実装したマッチングアプリが続々と増えてきました。

LINEでもオンラインデートはできますが、LINEアカウントを相手に聞くのはハードルが高めです。

マッチングアプリの機能を使えば、LINE交換をせずともビデオ通話を始められるので、これからマッチングアプリを使って恋活・婚活をする方は、オンラインデート機能があるマッチングアプリを使いましょう。

ペアーズ(Pairs)

ペアーズ

恋活マッチングアプリ「ペアーズ」で、ビデオ通話(ビデオデート)ができるようになりました。

LINEを交換せずにペアーズ内の機能でビデオ通話ができるので、オンラインデートに誘うハードルは低めです。

別のマッチングアプリを利用していたり、これからマッチングアプリを使いたい方は、ペアーズの登録をおすすめします。

▶ペアーズの評判こちら

タップル誕生

タップル誕生

20代前半に人気がある「タップル誕生」では、アプリ内でビデオチャットを推奨しています。

タップル誕生でマッチングした後に、ビデオチャットでのデートが促されるので、試しにやってみようかと利用するユーザーは多いです。

Dine

dine

Dineは「メッセージをしないで会える」ことがコンセプトのマッチングアプリです。最近、不要不急の外出自粛の中でもデートを楽しめるように、オンラインレストラン機能が追加されました。

オンラインレストランとは、Dineアプリ内にある「仮想空間」を使い予約日に相手とビデオ通話を行う機能です。

▶Dineの評判はこちら

オンラインデート以外で婚活・恋活を進める方法

「オンラインデートは恥ずかしい・・・」とビデオ通話に躊躇する方もいるかと思います。そんな方は、「音声通話」や「オンラインゲーム」がおすすめです。

音声通話で距離を近づける

マッチングアプリ上のメッセージのやりとりだけでは、恋愛が先に進みません。オンラインデートのハードルが高いと感じてる方は、最低でも音声通話で話をしましょう。

メッセージを続けるだけでは恋の温度感は下がっていき、最悪、相手に良い人が現れたら自分への気持ちがなくなってしまう可能性があります。

今後、コロナウイルスによる外出自粛がいつまで続くかわからないので、まずは通話で会話に慣れ、オンラインデートにチャレンジすることをおすすめします。

通話から始まるマッチングアプリ「コエリー」がおすすめ

コエリーTOP

2020年2月にサイバーエージェントグループからリリースした「コエリー」は、「通話から始まるマッチングアプリ」という新しいコンセプトをもったマッチングアプリです。

コエリーは、メッセージではなく通話から始まる仕組みなので「音声通話は誘いづらい・・」と、通話への誘いに悩む方はおすすめのマッチングアプリです。

▶コエリーの評判はこちら

オンラインゲームで一緒に遊ぶ

オンラインゲームで一緒に遊べば、実際に会わずにオンラインデートができます。

SNSでは、今話題の「あつまれ!どうぶつの森」でデートをし、スクリーンショットを撮って楽しむことも流行っています。

まとめ:コロナで出会えなくてもマッチングアプリで恋活・婚活が進む

新型コロナウイルスで思うように恋活・婚活ができませんが、外出自粛中だからといって恋愛を諦める必要はありません。

オンラインデートという新たなデート方法によって、普段のデートでは見られない自宅の様子や、部屋着姿、手料理などを共有し、いつもとは違う楽しみ方でデートをしてみてはいかがでしょうか。

最初は気恥ずかしさがありますが、慣れれば楽しくなりますよ!

LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る