BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
マッチングアプリ

Writing by LiFe編集部

タップル誕生の結婚報告は多い?実際に結婚した夫婦の出会いエピソード

Writing by LiFe編集部

タップル誕生の結婚報告は多い?実際に結婚した夫婦の出会いエピソード
createこの記事を書いた人
LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

こんにちは、マッチライフ編集部です!

「タップルは結婚できる?」「結婚できた人の特徴は?」20代を中心に600万人以上の会員数を誇るタップルですが、婚活にも使えるアプリなのか、実際に結婚した人はいるのか、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚に至った体験談や口コミ、タップルで結婚した夫婦へのインタビューを参考に、タップルは婚活におすすめできるのかを検証!

この記事を読み終わると、「タップルは結婚目的で使うべきなのか」「婚活に向いているアプリ」が判断できるので、ぜひ参考にしてください!

結論:タップルでの結婚報告は少ない

タップルが婚活に向かない理由

  • ・結婚目的の会員が少ない
  • ・気軽に出会える機能が主流
  • ・年齢層が若く結婚意識が低い

タップルはユーザーからの結婚報告が少ないため、婚活目的の利用におすすめできません

タップルには20代前半のユーザーが多く、最も多い会員の年齢層が結婚適齢期とはずれています。

タップルのコンセプトは「趣味で繋がる」なので、共通の趣味を持った相手を探せる「趣味タグ」機能が搭載されています。

気軽な出会いを求めたユーザーが多く婚活目的のユーザーは少ないため、タップルは結婚しづらい環境です。

マッチライフ編集部
タップルは若者人気がすごい分、結婚に繋がりににくいようです。結婚相手を他のアプリ・手段を使ったほうが効率的!

タップルの口コミ【婚活には向かない】

タップルは婚活に向かないと記述しましたが、実際にユーザーの口コミはどうなっているでしょうか。

SNS上のタップル会員の口コミや評判、結婚報告をまとめました。

遊びや友達探し目的のユーザーが多い

タップルの口コミを調査した結果、やはり婚活目的の会員が少ないため、婚活での利用には向いていません

口コミにも記載されている通り、趣味友や飲み友募集でアプリを利用している人が多く、結婚までは考えていない人がほとんどです。

年齢層が若く結婚を考えていない

タップルの会員の年齢層は、10~20代が約70%を占めており、日本の初婚年齢の平均値である31歳と比べて、若い会員が多いです。

そのため、年齢層と結婚意識が低いタップルで婚活を行うのは、非効率だと言えます。

結婚できた事例も少なからず存在する

タップルで結婚できた事例は、少なからず存在します。

そもそもタップルは会員数が多く、マッチングしやすいアプリです。

そのため、出会った直後は結婚を意識していないユーザーは多くとも、順調に交際が進み、結婚に至るケースは存在します。

そこで、実際にタップルを使って結婚した夫婦を対象に、どのような人がタップルで結婚できるのか、インタビューを行いました!

タップルで結婚した夫婦2組にインタビュー!

今回は、タップルで知り合って実際に結婚できた夫婦2組に、インタビューを実施しました

出会いや知り合って結婚に至った経緯について、赤裸々に尋ねさせていただきました。

1組目:趣味が合った旦那と結婚(28歳女性Aさん)

女性のプロフィール(Aさん) 旦那のプロフィール
年齢 28歳 29歳
仕事 会社員 会社員
アプリ使用歴 4ヶ月 3ヶ月

職場と家の往復ばかりで出会いがなかったAさん(28歳女性)は、たまたまネット広告で見つけた「タップル」を始められたそうです。

出会ったのは4ヶ月目

life編集部
本日はよろしくお願いします!早速ですが、Aさんと旦那様はアプリを利用してどれくらいの期間で出会われかお聞かせ下さい!

Aさん
よろしくおねがいします。実は出会ったのはアプリを利用して4ヶ月目くらいなんです。

life編集部
4ヶ月ですか!ちょうど、婚活アプリでの平均マッチングが3~4ヶ月なので、同じ位の期間ですね。

Aさん
今だから言えますが、夫に出会う前は何人かの男性と出会っても1回会って終わることが多くて、もうアプリをやめようかと思っていました(笑)

life編集部
そうだったんですね。ちなみに、他の方と旦那さんを比べて違った点ってどこだったんでしょうか!?

Aさん
メッセージのやり取りをしている時から、こちらのペースに合わせて話してくれる印象だったのが違いましたね!

life編集部
なるほど、それは具体的にいうと返信を急かされたり、興味のない話題を押し付けられたりしなかった、みたいなイメージですか?

Aさん
まさにそうですね!私は仕事の都合上お昼にもらったメッセージも夜まで見れないことも多くて、多くの男性に返信を催促されました。旦那だけは私の都合に合わせてメッセージを進めてくれました。

life編集部
とても温かい旦那様ですね!僕だったら好みの女性にどんどん質問とか送ってしまいそうです(笑)

Aさん
旦那のメッセージは自分本意じゃなくて、こちらの都合を理解した上で、きちんと好意を持ってくれているのが伝わってきたので誠実さを感じましたし、私も相性が良さそうと感じられたので、すぐにデートに繋がりましたね!

Aさんいわく、旦那様のメッセージは相手の都合を理解して話を聞いてくれる誠実さと、それでいて相手への好意が伝わる内容が好印象だったようですね!

出会ってみた印象【写真よりも好印象】

life編集部
旦那さんとの初デートはどこでされましたか?

Aさん
旦那からの提案で、仕事終わりに最寄りの映画館に行きました。お互い映画がとても好きで、ちょっとマニアックな映画を見に行ったのを覚えています(笑)

life編集部
映画館デート羨ましいです!私は初めてのデートで映画館に誘うと、ちょっと下心感じられそうなイメージがあって、映画館にお誘いしたことがありません。

Aさん
事前にメッセージのやり取りで昔の映画の話で盛り上がった事があって、本当に映画が好きなことは分かったので、そういう疑いも無くスムーズにデートに繋がりましたね。

life編集部
事前に趣味が合うことが分かっていると、デートをどこでするかも決まりやすいし、安心できますね!で、実際に初めて合ってみて、お互いの印象はどうでしたか?

旦那さん
僕は、正直期待していた以上に可愛かったです(笑)。写真詐欺とかも良く耳にしますが妻はその逆で、普段写真も撮らないし、加工もしたこと無かったので、アプリに登録していた写真よりも実物の方が可愛かったです!

life編集部
それは嬉しい誤算ですね!

旦那さん
ですね、正直合う前はどんな人が来るか怖かった気持ちもあったんですが、写真よりも可愛い人がきたギャップも合ってすぐ好きになっちゃいました(笑)

Aさん
私は想像どおりの人が来た印象でした。普段のやりとりで想像していた通りの立ち振舞で、初めて会った感覚がしなくて、初日から近い距離感でいられました!

アプリ内でのやり取りで趣味が遭うと分かったことで、1回目のデートでも警戒せずデートに行けた点が、成功のポイントだったようですね!

初デート後から結婚に至るまで

life編集部
映画館でのデートを終えて、その後どれくらい期間で結婚の話が出てきましたか?

Aさん
デートした後は早かったですね!大体月に2回くらいデートを重ねて、3ヶ月たった頃に、旦那からプロポーズされました。

life編集部
ではアプリで出会ってから4ヶ月くらいですね!

Aさん
そうですね。1回会った後は急にメッセージでのやり取りも距離が近くなって、一気に親しくなった気がします。

life編集部
なるほど。ご結婚された今だから聞きたいのですが、奥さんはプロポーズされた時、結婚まで考えていましたか?

Aさん
いえ、正直具体的には考えていなかったですね!ただ、普段からずっとやり取りをしていると、旦那が仕事に一生懸命なことも想像出来て生活の不安は浮かばなかったし、とても誠実な人柄も理解していたので、断る理由が無かったです。

life編集部
デートで距離が近くなった後も、旦那さんの誠実さは変わら無かった上で、仕事に真面目な一面も知っていたから安心できたということですね。

Aさん
そうですね。これまで1度デートすると思っていたのと違ったり、遊び目的だったのかなと思う人も多かったのですが、旦那は常に私主体でやり取りしてくれたことが、安心に繋がりました。

知り合ってから実際に会った後まで、一貫した誠実さや、仕事への真面目さが伝わったことが、結婚へ繋がったようですね!

2組目:価値観の合った女性と結婚(33歳男性Cさん)

男性の
プロフィール(Cさん)
女性の
プロフィール
年齢 33歳 29歳
仕事 自営業 接客業
アプリ
使用歴
4ヶ月 3ヶ月

仕事が家にいながら完結してしまうというCさん(33歳男性)。

かといって仕事で知り合った人と交際するわけにもいかず、「そろそろ結婚したいけど出会いがない…」と嘆いていた矢先に、知人に勧められてタップルを始められたそうです。

出会ったのは2ヵ月目

life編集部
早速ですが、本日はお二人の出会いについてお伺いさせていただきます。よろしくお願いします!

Cさん
よろしくお願いします。妻とはアプリを使って2ヶ月目に出会いましたね。

life編集部
結婚相手と2ヶ月で出会えたのは早いですね!

Cさん
ちょっと恥ずかしい話ですが、ちょっと良いなと思った人にはガンガン「いいかも」を送ってました(笑)

life編集部
積極的にアプローチされていた結果ということですね!

Cさん
そうですね!積極的にアプローチした結果、2ヶ月で10~15人と出会って、最後に妻と出会えました。

life編集部
2ヶ月で15人と出会えたのはかなり多いですね!沢山出会えるコツがあれば、ぜひ伺いたいです!

Cさん
とにかく少しでも良いなと思った相手がには「いいかも」を送る、ということと、マッチングした相手との返信はこまめに返すのを意識していました。

life編集部
なるほど、沢山「いいかも」を送るということと、返信の速さを意識した結果、2ヶ月で15人の女性と出会えたということですね。

Cさんは「気になった方には必ずいいかもを送る」「メッセージはすぐに返信」を心がけて、2ヶ月で15人の方と出会えた、という結果でした!

出会ってみた印象は写真よりも清楚な美人!

life編集部
実際に、奥さんと初めて出会った時の印象はどうでしたか?

Cさん
写真よりも清楚な印象でしたね!アプリに登録してる写真が無表情で、ちょっと冷たい印象だったんですが、会ってみると笑顔が素敵な清楚系美人でした。

life編集部
ちょっと冷たい印象が、いい意味で裏切られましたね!

Cさん
やっぱりアプリの登録写真は大切ですね!かっこいい女性よりも優しい女性が好きなので、正直写真だけの印象はちょっと怖いと感じていました。

life編集部
アプリ上での初対面はやはり写真になるので、登録する写真は控えめな笑顔がいいかもしれませんね!

Cさん
ホントに大事ですね!やり取りを初めてすぐに「芯」があることに惹かれてなかったら、実際に会っていなかったと思いますし、少しずれていれば結婚できてなかったかもしれませんね(笑)

登録する写真は、あまりにも無表情では冷たい印象を持たれがちなため、控えめなくらいの笑顔にしておくと無難です。

初デート後から結婚に至るまで

life編集部
初デートからご結婚まで、かなりのスピードで進んだと伺いましたが、きっかけや決め手をお聞かせください!

Cさん
マッチングしてやり取りを始めると、気づけば1週間くらいですぐにデートの約束が立っていましたね。

life編集部
やり取りの段階で気が合うと感じていたわけですね。

Cさん
そうですね。初めてのデートは横浜の中華街に行って食べ歩きをした後、別れ際に次会える日を聞いて、すぐに2回目のデートを取り付けました。

life編集部
初めてのデート中に、次に会える日を聞いてしまうのが勉強になりました!

Cさん
初めてのデートが盛り上がったからというのもありますけど、自然とお互いが「次いつ会える?」という言葉が出てくる雰囲気だったのが大きいですね。そこからは毎週デートを重ねて、2ヶ月後には同棲しようという話になりました。

life編集部
2ヶ月で同棲まで進むのはすごいですね!同棲したいと思えた最大のポイントはどこだったんですか?

Cさん
デートを重ねる中で、お金や生活に対する価値観も共感できましたし、何より相手が好きだったので、同棲したくない理由が無かったですね。

life編集部
本当に相性ぴったりのお相手だったんですね!

Cさん
同棲してからはトントン拍子で、一緒に住み始めて2ヶ月でプロポーズをして成功しました。同棲してからは家事の分担を行なって、お互い負担が少なく生活できる実感が持てたことと、なにより好きな相手と毎日一緒に過ごせることが幸せでした。

life編集部
同棲して上手くいかないケースもある中、Cさんは家事の分担を初め、一貫して奥さんを思いやった行動を取り続けたことが、プロポーズの成功に繋がったのかもしれませんね!

かなりのスピードで結婚に至ったCさんご夫婦ですが、同棲後も奥さんを思いやった行動が、プロポーズの成功の鍵だったようですね。

タップルで結婚できる確率が高い人の特徴

タップルでは、どんなユーザーが結婚できているのでしょうか。

結婚できたユーザーの特徴や出会いのきっかけ、結婚に至った経緯をまとめたので参考にしてください。

マッチライフ編集部
「特徴が自分に当てはまっていれば、タップルで結婚相手が見つかる可能性があるかも!」

20代で田舎住まいの男女

タップルは、田舎住まいの20代の男女で成婚事例の多いアプリです。

田舎は人口が少なく、都心部と比べて婚活パーティなどのイベントも開催頻度が低いため、好みの相手と出会う機会が少なくなりがちです。

しかし、タップルはマッチングアプリの中でも20代の会員数が日本最大級に多いため、田舎でも好みの相手が見つけやすい環境と言えます。

タップルは「田舎で出会うきっかけが無い!」20代の男女におすすめのアプリです。

共通の趣味を持つ結婚相手を探している

タップルは、共通の趣味を持った相手と結婚したい方に最適なアプリです。

自己紹介文に設定できる「趣味タグ」は、音楽やゲーム、好きな旅行先など、相手の趣味や好みが詳細に分かる機能です。

趣味や好みが合う相手とは、やり取りが弾みやすく、結果的に結婚に至るケースも確認されています。

タップルは、「一緒に趣味を楽しめる相手と結婚したい!」という方におすすめのアプリです。

結婚目的ならゼクシィ縁結びがおすすめ

まとめ:真剣な婚活ならゼクシィ縁結び!

 

ゼクシィ縁結びがおすすめな理由

  • ・真剣に婚活したい人におすすめ
  • ・ゼクシィという信頼できるブランド
  • ・安心安全な運営体制
  • ・サクラゼロで快適に利用可能

真剣な婚活には、結婚目的の会員が多い「ゼクシィ縁結び」がおすすめです。

ゼクシィ縁結びは男女ともに有料のマッチングアプリで、結婚への真剣度が高いユーザーが多いと言えます。

また、ゼクシィ縁結びには「婚活成功保証」が存在し、規定期間内で出会えなかった場合、次の6ヶ月~12ヶ月が無料で利用可能です。

結婚目的のユーザーが多く、成果が出なかった場合の保証があるゼクシィ縁結びは、「本気で結婚相手を探したい」方におすすめのアプリと言えます。


まとめ:タップルは婚活に向かない

タップルは、婚活には向かないマッチングアプリです。

タップルの会員は10~20代の年齢層が圧倒的に多いため、結婚目的のユーザーは少ない環境と言えます。

しかし、タップルは趣味で繋がる機能が豊富なため、「結婚相手は共通の趣味を持った人物が良い!」というこだわりがある方は、1度試してみる価値があるでしょう。

タップルは同じ趣味を持った友人探しや恋人探しに最適ですが、婚活には不向きなアプリです。


LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る