BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
恋愛アドバイス

Writing by 美佳

失恋時に起こる吐き気の正体とは?体調不良の原因と対処法|気持ちのリセット方法を解説!

Writing by 美佳

失恋時に起こる吐き気の正体とは?体調不良の原因と対処法|気持ちのリセット方法を解説!
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。

失恋をした後というのは、肉体はかろうじて生きているけど精神が死んだような、まさに”抜け殻”状態。

精神的な辛さのせいで、やっとのことで生きている肉体にも「別れてから、なんだか吐き気がする……」「体調が優れない日が続いている……」と、支障が出ることもあります。

なぜ一つの恋が終わるだけで、ここまで心身ともにボロボロになってしまうのか……。

今回は、体調不良の原因と対処法をご紹介します。

失恋時に吐き気が起こる原因

ストレスを抱えてしまっている

イライラすることだけが“ストレス”と思っている人もいるかもしれませんが、失恋をした時の寂しさや悲しさ、辛さや憎しみも、一種のストレスです。

失恋により、一気に過度なストレスを受けたせいで体調が崩れ、身体症状の一つとして吐き気を催すこともあります。

元カレを引きずっているのかも

「やっぱり彼がいい……」「ヨリを戻したい……」と、元カレのことを引きずってしまい、そのせいでいろんなことを考えすぎて、気分が悪くなり、吐き気が……という人もいます。

特に繊細な人は、精神的ダメージが強い時、気分や感情の起伏だけでなく、体にも症状が出やすいでしょう。

吐き気・体調不良を治すための改善法

自分の気持に素直に行動する

できる限り我慢せず、自分の気持ちに素直に行動をした方がいいです。

泣きたいのに無理に我慢をしたりしたって、辛さが長引くだけ。

家でひとりなら、風呂場や布団の中で思いっきり泣いた方が、泣く前よりも心がスッキリしますよ。

食事は欠かさない

失恋のダメージからくる体調不良の時というのは、食欲も湧かないもの。

けど、食べないと治るどころか、どんどん体調不良になりますよ? 

お腹が空いていなくても、何かは胃に入れないと。特に、吐いているのならなおさらです。

夢中になれる趣味に没頭する

失恋直後は食欲も湧かないくらいなので、きっと何もする気になれないでしょう。

けど、少し落ち着いてきたのなら、時間を忘れるほど“没頭できるもの”で元カレを思い出す時間を減らさなきゃ

何でもいいです、交際中の時デートで後回しになっていたハンドメイドを再開するでも、ゲーム進めるでも。

特に趣味がない、というのなら部屋の掃除でも可。

無心になれる”没頭できるもの”で引きずらない努力を。

友人に悩みを聞いてもらう

心の中でくすぶっている悩みを友人に聞いてもらうのも、体を本調子に戻すためのリハビリの一つ。

聞いてもらうだけで幾分心が軽くなったり、前向きになれたりしますからね。

『こんなネガティブな悩みを相談するのは迷惑かなぁ……』と変に遠慮せず、信頼できる友人に連絡してみましょう。

きっと最後まで聞いてくれるし、支えてくれますから。

新しい出会いを探す

失恋をしたばかりで新しい出会いを無理に探すと、誰と知り合っても結局元カレと比べてしまい、混沌とした寂しさに襲われて、風邪のように体調不良をぶり返すこともあるのでオススメはしません。

ですが、失恋をして2か月くらい経ったのなら新しい出会いを探すのもアリ

新しい恋で過去の恋を綺麗さっぱり忘れる……ことは難しいかもしれませんが、少しは気分が紛れます。

応急措置:急な吐き気の対処法

落ち着いて深呼吸

胃の中にたいして何も入っていないのに突如やってくる吐き気って、すごく迷惑ですよね。

吐いてスッキリするのなら思う存分吐くでしょうが、吐くものがない&胸焼けだけって……解決しようがありませんもん。

まずは深呼吸をして、気分を落ち着かせましょう

しないよりかは幾分気分がラクになるかと。

横になって休む

もし、どうしても吐き気がおさまらない、座っているのもしんどい、動いたらなんか胃液が出てきそう……というのなら、横になりましょう。

会社でも上司に相談をして、休憩室等で休めるようにしてもらったほうがいいです。

30分くらい横になるだけでも、だいぶ体がラクになったりしますから。

早く回復したいのなら、気持ち悪い時の無理は禁物です。

薬を常備しておく

あとは薬。

失恋で吐き気を催す人って、きっと他の場面でも吐き気が来やすいと思うんです。

いろんな場面で役立つので、自分に合った吐き気を抑える薬を常備しておくのも大事ですよ。

薬局で薬剤師さんに症状、例えば、胸焼けがするとか、胃がキリキリ痛みやすいとか相談をして薬を選ぶといいです。

場合によっては、一度医者に診てもらって薬を処方してもらうのもいいでしょう。

まとめ:気持ちをリセットして明るく生きよう!

一回の失恋で、精神だけでなく肉体的にも大きなダメージがくると、大病にでもかかってしまったかのようにしんどいもの……。

でも、失恋からくる体調不良は、不治の病ではありません。

必ず徐々に良くなっていきます。

きっと、数年後には「なんであの時、失恋であんなにも病んでたんだろう?」と、あの時の自分は若かったなーと笑える日がくるので大丈夫!

将来笑うためにも、今は療養が大事なんです。

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る