BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
恋テク

Writing by 美佳

モラハラ彼女の特徴と問題点とは?付き合う前にチェックすべき注意点も解説!

Writing by 美佳

モラハラ彼女の特徴と問題点とは?付き合う前にチェックすべき注意点も解説!
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。

男性の中には、「彼女からの罵倒が精神的にきつい」「言われたくないことを言われて腹が立つ」と、彼女から精神的に嫌がらせを受けている人もいるのではないでしょうか?

それ……モラハラかも。

モラハラとは、モラルハラスメントと言って、“道徳や倫理に反した精神的暴力・嫌がらせ”のことです。

正直、彼女のモラハラ程度によってはかなり危険。

そこで今回は、モラハラ彼女の特徴などについて解説します。

モラハラ彼女の特徴9つ

話しかけても無視し続ける

機嫌が悪い時に話しかけても、ずーっと無視をし続ける彼女というのは、彼氏としてはしんどいもの……。

相手が不快になるような態度で、不機嫌であることを示すのはモラハラだし、精神的にもかなり幼いです。

もしケンカの後、仲直りしようとあなたから歩み寄っても、彼女が露骨に無視をするのなら、それ以上歩み寄る必要はないかと。

あなたが単に骨折り損です。

暴言や悪口を平気で言ってくる

言葉がストレート過ぎて、平気で暴言や悪口を言ってくる彼女というのは、心労が絶えない相手……。

特に、打たれ弱い男性からしたら、言葉がきつい彼女というのは自分が自分らしくいられないというか、『もしかしたら彼女にまた何か言われるかも……』といちいち怖くなり、自由な言動がとれない相手でしょう。

元カレと比較してくる

何かあれば元カレとあなた比較をし、あなたを下げる……というのもモラハラの一つ。

正直、比較癖のある彼女のそばにいたら、自尊心が下がります。

自身を過大評価し自惚れるのはダメですが、等身大の自尊心はないと、生きづらくなりますよ。

何度も元カレと比べるようなら「だったら元カレのところへ戻れば?」と言ってやっていいかと。

上手く行かないと人のせいにする

何か上手くいかなければ、自分の力不足を反省するのではなく、人のせいにして、“自分はこのミスに関係ない”というような態度をとる彼女も生粋のモラハラですね。

責任をなすりつけられた方は完全とばっちりです。

モラハラをする人は人間的に弱く、甘ったれで、自分のミスすら自分で受け止めることのできない愚かな人間だから、誰かを攻撃しないと自分を守れないんです。

プライベートの時間にも干渉してくる

仕事中、まだ返信もしていないのに何通もLINEを送ってきたり、休日も「いま何してるの?」「本当に家にいるの?」「証拠の写真送って!」と過干渉な彼女って疲れますよね……?

離れていても常に彼氏を監視し、支配・抑圧する彼女はしっかりモラハラです。

あなたのことを自分の“所有物”と思っているのでしょう。

自分の価値観を押し付ける

モラハラな人って、自分の考えや価値観が絶対で“常識”と勘違いしている人が多く、それを他人にも強要しがち。

特に、身近にいる彼氏には無理やり押し付けることも。

例えば、「あなたもコレを好きになるべき!」と言わんばかりに、自分の趣味を嫌がっているあなたに押し付け、断ると異端者扱いをする彼女は、もはや独裁者よりのモラハラかと。

すぐに「別れる」と脅す

何かあれば、別れる気もないのに「別れる!」というのもメンヘラよりのモラハラでしょう。

きっと過去、「別れる!」と言った際、あなたが折れてくれたので、『「別れる!」と言えば、彼氏が自分の言うことを聞くんだ!』と味をしめ、馬鹿の一つ覚えのように何度も言っている可能性が。

間違いを必要以上に責め立てる

あなたの間違いを指摘したり、諭したり、支えるのではなく、突き放してただただ責めて追い詰める彼女もモラハラ。

必要以上に責める人って、相手のためを思って注意をしているのではなく、これ幸い! とストレス発散の道具として罵倒していることの方が多いです。

モラハラからしたら、散々責め倒し、相手の困る姿を見るというのは快感なんでしょう。

友達の前では穏やかなのに二人の時は荒々しい

友達の前では穏やかで良い子なのに、あなたと二人きりの時には荒々しく、わがまま三昧! と、かなりはっきりした二面性があるのならモラハラと思っていいでしょう。

モラハラな人って往々にして内弁慶。

実際は小心者で、外ではデカい態度が取れないどころか、遠慮がちでストレスをためやすく、そのため彼氏などの身近な人を抑圧したり、八つ当たりして、無理やりストレス発散&優越感を味わっていたりします。

モラハラ彼女と付き合った被害者エピソード

すぐ癇癪を起こすし、何でも俺のせい

「知り合った頃は優しかったが、付き合って少し経った頃から豹変。

すぐに癇癪を起こすし、ひどい場合は物を投げてくる。

生理前や仕事でイライラしている時などは『〇〇君が私のこと後回しにするから』『〇〇君が優しくないから』と無理やりイライラを俺のせいにし、『不眠薬買ってきて!』とパシらさせたり、夜遅くに『寂しいから、今から会いに来て』と急に呼び出されることもしばしば……。
最終的には俺のメンタルが崩壊し、怒鳴り散らして別れた
」(30代・男性)

一度機嫌が悪くなるとなかなか直らない

元カノ、普段は良い子だが、やや嫉妬深くて支配的で、一度機嫌が悪くなるとなかなか直らない人だった。

ご機嫌斜めの時に気を遣ってちょっといいレストランに連れて行っても、あまり目も見ないし喋らないし……。

『どうしたいの? どうしたら機嫌が直るの?』と聞いてもだんまり。

ただ途中で、『彼女は俺がちょっと焦って気遣うことが快感なんだ』と、彼女のひん曲がった性格に気付き、何かのケンカの際、勢いで振った」(20代・男性)

モラハラ彼女と一緒にいることの問題点

精神的に疲れる

モラハラ彼女と一緒にいると、もれなく精神が疲弊し、自分が自分じゃなくなります。

彼女のモラハラな言動のせいでメンタルが不健康になるに比例し、徐々に仕事や生活にも支障がではじめ、自分の人生が台無しになっていく……ということも無きにしも非ず。

体調を崩す

症状は人それぞれですが、ストレスがたまると鬱っぽくなったり、体に湿疹が出たりする人もいます。

そう、モラハラ彼女のせいで、メンタルだけでなく、体までボロボロになることも……。

モラハラ彼女って、かなり有害な人間ですからね。

将来が不安になる

「結婚前提で付き合いはじめたけど、彼女ちょっと凶暴だし……」「この子と別れたら、もう結婚できそうな子に出会えないかもしれないし……」と、今の彼女との将来も一応は考えている。

けれど……本当にパートナーは彼女でいいのか?と葛藤し、常に漠然とした将来の不安が心にあるせいで、気分がすぐれないのも、モラハラ彼女を持つ彼氏ならではの悩みでしょう。

モラハラ彼女とは別れるべき?

まずは話し合いの場を設けるべき

モラハラ彼女の彼氏って、往々にして優しくおとなしい人。

『きっとまた論破してくるんじゃ……』『どうせまた俺が悪いことになるんだろうな』と話し合うにしてもいろいろ不安で、場を設けるのはかなり勇気がいると思います。

でも、話し合わなければ、モラハラを受ける日々が続いてしまうんです。

勇気を持って話し合いの場を設け、しっかり自分の本音を話しましょう。

もしかしたら話し合いの結果、彼女が徐々に良い方へ改善されているかもしれませんよ?

我慢できないときは別れる

もし本音を伝えても、彼女が聞く耳持たずだったり、あなたの発言を無視してスマホをいじったりと、話し合う姿勢を見せないのなら、もう別れたほうがいいです。

これ以上一緒にいても、時間とエネルギーの無駄ですから。

人生は一度きりですよ?

精神的苦痛を与えてくる人と、わざわざ付き合い続ける意味などありません。

まとめ:モラハラに耐える必要は無い

自分の生活をいつもよりちょっと明るく楽しくし、支えあったり議論をしたりと、人間的も成長ができる関係じゃないと、交際する意味などないかと。

彼女がモラハラなら、無理に耐える必要はありません。

「人間性の低い哀れな人なんだな」と見下し、振った方が身のためです。

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る