BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
マッチングアプリ

Writing by LiFe編集部

タップル誕生のプレミアムオプションは必要?実際に課金して分かった効果と課金すべき人の特徴

Writing by LiFe編集部

タップル誕生のプレミアムオプションは必要?実際に課金して分かった効果と課金すべき人の特徴
createこの記事を書いた人
LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

こんにちは!LiFe編集部です。

「タップルのプレミアムオプションってどんな内容なの?」「プレミアムオプションに課金したほうがいいの?」

タップルを利用中の方には、プレミアムオプション(プレミアム会員)を付けるべきか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

この記事では、プレミアムオプションでできることや、実際にプレミアムオプションを使った体験談、プレミアムオプションの料金と有料会員との違いを記載しています。

この記事を読み終わると「プレミアムオプションに課金するメリット・デメリット」が分かり「プレミアムオプションに課金するべきなのか」の判断ができるので、ぜひ参考にしてください。

タップルのプレミアムオプションとは?

プレミアムオプションの料金

プレミアムオプションでできること

  • ①検索・絞り込み機能の項目追加
    ②「いいかも」が優先表示される
    ③プレミアムデータを閲覧可能
    ④メッセージの既読が分かる
  • ⑤相手がオンラインか分かる

プレミアムオプションとは、追加料金を払うことでタップルをより快適に使える追加機能です。

「理想の相手とさらに出会いやすく」をコンセプトに、検索機能やマッチング後のサポート機能が強化されます。

まずは、タップルのプレミアムオプションでできることから見ていきましょう。

LiFe編集部
タップルのプレミアムオプションの料金は、男性4,900円、女性2,900円です。

▼プレミアムオプションの料金詳細はこちら

①検索・絞り込み機能の項目追加

検索機能の追加

機能 内容
並び替え ・「人気のお相手」
・「オススメ順」
・「登録日順」
絞り込み
検索
・「自己紹介文あり」
・「サブ写真あり」
・「年齢確認済み」
フリーワード
検索
・「大学生」
・「鬼滅の刃」
・「看護師」など

通常、タップルで使える検索機能は、「年齢」「所在地」の項目しか絞り込めません。

しかし、タップルのプレミアムオプションに課金すると、さらに詳細な検索機能が追加されます。

例えば、「自己紹介文あり」かつ「年齢確認済」で絞り込み、「登録日順」で検索すると、「登録だけしてログインしていない人」を除外できます。

「新しくタップルに登録した相手」のみに絞り込んで「いいかも」を送れるので、かなり効率が良いです。

また、タップル自体が趣味や価値観で相手を探せるアプリなので、フリーワード検索があればより同じ趣味の相手を探せます。

さらに、選定した相手のみに「いいかも」を送ると、カードの消費を最小限に抑えられるので、短期集中で恋人を探したい方におすすめできます。

②「いいかも」が優先表示される

いいかも優先表示

タップルのプレミアムオプションでは、「優先表示機能」が使えるようになります。

「優先表示機能」とは、自分が送った「いいかも」が、相手の画面で優先的に表示される機能です。

複数の「いいかも」を貰っている会員も多く、通知が表示しきれないため、新たな「いいかも」を送られても気づかないことがあります。

プレミアムオプションを付けると、自分が送った「いいかも」は優先的に表示されるため、マッチングしやすくなるということです。

③プレミアムデータを閲覧可能

プレミアムデータ

ステータス表示機能

  • ・最終ログイン時間
  • ・主な返信時間
  • ・過去7日以内にもらった「いいかも」

プレミアムオプションを付けると、相手の最終ログインや活動時間、過去にもらった「いいかも」の数といった、プレミアムデータを把握できます。

プレミアムデータを見ることで、「いいかも」を受け取っている数が少ない会員に「いいかも」を送信できるため、「ありがとう」を返してもらいやすくなり、マッチングしやすくなります。

また、マッチング後は相手の「主な返信時間」にメッセージを送れば返信率が上がり、やり取りを円滑に進めることができます。

④メッセージの既読が分かる

メッセージ既読機能

プレミアムオプションに加入していれば、送信したメッセージが相手に読まれたか分かる「既読表示」をONにできます。

相手の返信できない時間帯の把握や、そもそも返信する気がない相手かどうかの判断に役立つでしょう。

既読表示は、今後やり取りするのに最適な時間や、次の相手を探すべきかどうかを見極めやすくなるため、メッセージのやり取りを円滑に進められます。

⑤相手がオンラインか分かる

最終ログイン時間

プレミアムオプションに加入している会員は、マッチングした相手が現在オンラインかどうかの確認が可能です。

マッチング相手のオンライン状態が分かると、「今やり取りが進められる会員」がピンポイントに把握できます。

相手の状態が分かるため、「返信がないと嫌われたのか不安になる」という気持ちにもなりづらいと言えます。

プレミアムオプションは、返信が来ない時の不安を嫌う方や、効率的に相手とやり取りを進めたい方におすすめです。

プレミアムオプションは付けるべき?

「プレミアムオプションはどんな人におすすめ?」「プレミアムオプションがないと出会えない?」といった疑問を抱いている方もいるかと思います。

プレミアムオプションの内容や恩恵を踏まえて、プレミアムオプションの利用がおすすめできる方、おすすめできない方を紹介します。

付けなくても出会えるため不要

タップルはプレミアムオプションを付けずとも出会えるアプリなので、基本的にプレミアムオプションは不要です。

タップルは500万人を超える会員数と、「お出かけ機能」や「ビデオチャット」など、気軽に出会える機能が特徴で、プレミアムオプションを使用していない会員からも、出会えると好評を得ています。

タップルはプレミアムオプションを無理に利用せずとも、好みの相手に出会える環境です。

そのため、プレミアムオプションに課金する必要はありません。

詳細に好みの相手を絞り出したい方はあり

プレミアムオプションへの課金は、「好みの相手を正確に見つけたい方」におすすめです。

プレミアムオプションを付けていない場合、相手を詳細に絞り込めないため、自分が求めている理想の相手になかなか出会えないということがあります。

プレミアムオプションに課金すると、自分好みの相手だけを画面に表示させることが可能なため、理想の相手とマッチングできる確率が上昇します!

体験談:プレミアムオプションに課金した結果

タップルのプレミアムオプションに課金することで、本当にマッチング率が上がるのか実際に課金して検証しました。

プレミアムオプションを付けた場合と、付けなかった場合を1ヶ月ずつ試し、結果を比較しています。

理想の相手と出会えたかの結果も解説しているので、ぜひ参考にしてください♪

結果:1ヶ月のマッチング数が3倍以上に上昇

月間数 非プレミアム会員 プレミアム会員
送った
いいかもの数
310 310
マッチング数 38 119
デート回数 3 11

プレミアムオプションを付けていない時は、とにかくカテゴリの検索画面に出てきた相手に、ひたすら「いいかも」を送っていました。

マッチング後、こちらからメッセージを送るも無反応ということも多く、心が折れそうになったことも少なくなかったです…。

しかし、プレミアムオプションに加入した後は、登録日が新しい会員を、「自己紹介文あり」「年齢確認済」に絞って検索したからか、マッチング数が3倍に跳ね上がりました

プレミアムオプションへの課金で、マッチング率は大幅に上昇したと実感しています。

理想の相手とマッチングできた

プレミアムオプションでは、「フリーワード」検索をすることができます。

例えば同じ「漫画好き」でも、どういう系統のマンガが好きなのかで結構変わってきますよね。

その点、「フリーワード検索」を使えば、自分の好きな作品名で探せるので、より趣味・価値観の近い理想の相手と出会うことができました

メッセージが既読されたか分かる!

プレミアムオプションで地味に便利と感じたのが「既読機能」です。

既読スルーされた場合、「こちらが送ったメッセージが悪かった」ということが分かるので、どこがどう悪かったのかを考えるきっかけになります。

未読スルーであれば、相手がタップルにログインしていない可能性もあるので、「何かまずいことを送ったのかな…」という心配も不要です。

「メッセージがなかなか続かない」「返事が来ない」と悩む方にこそ、必要な機能であると感じました♪

プレミアムオプションの料金【追加課金】

プレミアムオプションの料金

プレミアムオプションは、男女で料金が異なります。

申し込んだその日から1ヶ月間有効なので、いつ申し込みをしても有効期間が短くなったりはしません。

プレミアムオプションを付けるうえでの注意点や、解約の手順を解説していきます。

有料会員とは別に追加課金が必要

タップル_プレミアムオプションの料金比較

プレミアムオプションを使うには、有料会員の月額費用とは別途料金が必要です。

料金は男性が4,900円/月、女性が2,900円/月に設定されており、タップル以外のマッチングアプリをもう1つ掛け持ちで使える金額だと言えます。

タップルを初めた直後は、自分にタップルの会員属性やアプリがマッチしているかわからないため、課金するかの判断は慎重に行いましょう。

プレミアムオプションの解約方法【自動課金に注意!】

プレミアムオプションの解約方法

プレミアムオプションは毎月自動で課金されるため、解約予定がある方は注意が必要です。

プレミアムオプションの利用料金は、利用料金の更新日に24時間以内で自動課金されます

利用してみて解約したい場合は、事前にマイページから解約申請をしておくと良いでしょう。

「ボーナス」を貰って無料で利用できる場合がある

プレミアムオプションは、「ボーナス」を貰って、一定期間無料で利用できるケースが存在します。

「ボーナス」は有料会員の継続時や、不定期なキャンペーンで付与される仕組みです。

「ボーナス」期間中は、プレミアムオプションの機能を全て利用可能なため、有料で付けるかどうかの判断に役立ちます。

また、「ボーナス」で期間後はプレミアムオプションが自動継続されることはなく、期間終了後は自動的に解除される仕様です。

まとめ:プレミアムオプションの課金は不要

タップルのプレミアムオプションを実際に使って検証した結果、基本的には使わなくて良いことが判明しました。

タップルは、プレミアムオプションを使わなくても出会えるアプリな上、男性は3,980円、女性は2,980円の月額料金が別途必要なため、おすすめできません。

一部例外を上げるなら「メッセージが返ってこない時間に不安を感じる方」や、「具体的な職業や趣味を持った異性と出会いたい方」は、使う価値があると言えます。

プレミアムオプションは、「短期で好みの相手に出会いたい」「出会いたい異性が具体的に決まっている」という方におすすめの機能です。



LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る