BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
マッチメーカー

Writing by LiFe編集部

ペアーズ(Pairs)で出会えない理由と対策6選!マッチング数が8倍になったコツも紹介

Writing by LiFe編集部

ペアーズ(Pairs)で出会えない理由と対策6選!マッチング数が8倍になったコツも紹介
createこの記事を書いた人
LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

ペアーズを使ってみたものの「全然マッチングしない!」「メッセージが続かない・・」など、出会えずに悩んでいませんか?

ペアーズは報告があっただけでも30万人以上がカップル成立をしている実績もあり、出会えるアプリと言えます!しかし、出会えていない人がいるのも事実です。

そこで今回は、ペアーズで出会えない理由と対策を6選ご紹介します。

この記事を読むことで、出会うために改善するべき点が分かるので、ぜひ参考にして下さい!

ペアーズで出会えない人の特徴と対策6選

ペアーズ出会えない人の特徴

ペアーズで出会えない人に共通する特徴を6つを紹介します。

対策方法も記載しているので、当てはまった方は改善してみましょう。

プロフィール写真がない・清潔感がない

写真を撮る際の5つのコツ
  • ・清潔感のある見た目
  • ・笑顔が好印象
  • ・自然光を取り入れる
  • ・視線を外してこなれ感を演出
  • ・他人撮りの写真を優先

マッチングアプリでは、写真を登録していなかったり、清潔感がない写真は見た目による好感度を損なうため注意しましょう。

プロフィール写真の髪型や服装はもちろん気をつけるべきポイントですが、撮影する場所を景色の良い場所にしたり、明るい場所で撮るなど背景も重要です。

また、登録する写真は自撮りだとナルシスト感が出てしまうため、できる限り他人に撮ってもらった写真を使いましょう。

写真1枚だけよりも、表情や場所を変えた写真を複数枚登録するほうが、相手の好みにヒットしやすくマッチング率が格段に上がるのでおすすめです。

自己紹介文が地味

ペアーズ_地味な自己紹介文

自己紹介文のポイント
  • ・職業
  • ・登録した目的
  • ・趣味
  • ・価値観
  • ・好きなタイプ
  • ・恋人としたいこと

自己紹介文が「仕事は〇〇で趣味は〇〇です。よろしくお願いします。」のように、機械的な文章になっていると読み手がつまらなく感じてしまうので注意しましょう。

自己紹介文は、何を主軸にアピールするかを決めると段違いに書きやすいです。また、趣味や価値観など個性が出る項目は、面白いエピソードなどを書くと具体的でユニークな文章になります。

ペアーズでは、400文字前後でワンスクロールに収まりますので、見やすさも意識して自己紹介文を書いてみましょう。

自己紹介文がうまくかけずに悩んだ際は、以下の記事も参考にしてみて下さい!

反応に困るメッセージを送っている

ペアーズ 反応しにくい返信

メッセージのコツ
  • ・質問は返しやすさが重要
  • ・デートに誘いやすい話題にする
  • ・相手の文章の行数に合わせる
  • ・ライン交換は自然に

「今何してるの?」や「疲れた!」のような単調なメッセージは、話を膨らませにくい上に相手が反応に困ってしまうのでやめましょう。

メッセージがうまく続かない方は、最初のメッセージに質問を入れると高確率で返信が来ます

呼び方や好きな食べ物など簡単なものから始めて、美味しかったお店や行って良かった場所など、デートに誘いやすい話題になればスマートです。

「メッセージは続くようになったけど書くのが苦手・・」という人は以下の記事を参考にしてみてください。

ログイン日が古い相手にいいねを送っている

ペアーズ ログイン期間

ペアーズで「いいね」をする際は、プロフィールの左下に記載されている最終ログイン日を確認しましょう。

3ヶ月以上ログインしていないユーザーとはマッチングしにくいので、いいねを無駄使いしてしまいます。

ペアーズは「さがす」の検索条件から「最終ログイン」を設定すると、最終ログインが直近のユーザーのみ表示することができるのでおすすめです。

最終ログインが24時間以内のアクティブユーザーにのみ、いいねをしてマッチング率を高めましょう。

オタク系のコミュニティばかり登録している

ペアーズ コミュニティ

オタク系の「コミュニティ」にばかり登録している人は「映画が好き」や「カフェ巡りが好き」のような一般ウケするコミュニティにも参加してみましょう。

ペアーズでは、オタク系コミュニティは万人ウケしないため、マッチングの幅が狭まります

様々なコミュニティにバランス良く入ることで、趣味を知らない方でも話題が作りやすく、出会える可能性がグッと上がります。

LiFe編集部
私自身もオタク系コミュニティが多かったですが、一般ウケするコミュニティに入ることでマッチング数が増加しました。

高望みをしている

ペアーズ_いいねが多い相手

「いいね」をする際に条件を高く設定しているとマッチング数は下がり、出会うのが難しいです。

いいね数が多い相手は、自分よりも条件が良い人から多くいいねをされており、マッチング自体ができない場合も。

また、自己紹介文に条件を記載していたり、ネガティブな内容を含んでいると「性格がキツいのかも」と感じてしまい、悪い印象を与えてしまうので控えましょう。

高望みをしすぎず、少しでも良いと思った相手にはいいねすることをおすすめします。

ペアーズで出会うための5つのコツ

ペアーズで出会うための5つのコツ

出会える5つのコツ

  • ・メッセージ付きいいねを送る
  • ・コミュニティを活用する
  • ・ブーストを使ってみる
  • ・足あとがついた相手にいいねする
  • ・登録が3日以内の相手を狙う

ペアーズで出会うために、上記の5つのコツを意識してみましょう。

マッチング数を増やすことは、出会うきっかけを増やすことに繋がるので重要な要素です!

「メッセージ付きいいね」を送る

メッセージ付きいいね

「メッセージ付きいいね」は、マッチングしていなくてもメッセージを送ることができる機能です。

通常の「いいね」とは異なり、相手にはプロフィールと一緒にメッセージも表示されます。

「メッセージ付きいいね」は通常の「いいね」よりも目立ち、マッチングしやすくなるので、ここぞという時には迷わず使いましょう。

コミュニティを活用する

公式コミュニティ

ペアーズには同じ趣味趣向の方と繋がれる「コミュニティ」機能があります。

趣味が合う相手とは会話が弾みやすく、出会うきっかけ作りも容易なので、興味がある「コミュニティ」には参加しておきましょう。

また「公式コミュニティ」に参加すると期間限定で「メッセージ付きいいね」をポイント消費なしで使うことができるので、お得です。

ブーストを使ってみる

ブースト

ブーストを使うと60分間異性の検索画面の上位に表示され、相手の目に留まる回数が大幅に増えます

ブーストを使用してから24時間は「足あと」からの「いいね」が無料になるので、土日の21時以降などログインが多い時間帯に使うのが効果的です。

平日にログインボーナスで「いいね」を貯めて、土日は21時以降にブーストを使い、貯めた「いいね」を全て消費すると効率良くマッチングできます。

LiFe編集部
マッチングアプリは土日の21時以降が最も高いログイン人数のため、タイミングを図ってブーストを使うと効率良くマッチングすることができます。

足あとがついた相手にいいねする

ペアーズ 足跡

「足あと」がついた相手に「いいね」を返すと、マッチングしやすいです。

足あとをつけた相手は、少なからず自分に興味を持っている可能性があります。

自分からいいねをすることに抵抗がある人や、いいねが足りなかった人などが考えられるため、積極的にいいねしましょう。

登録が3日以内の相手を狙う

ペアーズ 絞り込み

ペアーズに最近登録した人は「いいね」された数がまだ少なく、活発に活動しているので狙い目です。

また、ペアーズを始めたばかりでモチベーションが高い方ばかりなので、いいねも返ってきやすいです。

ペアーズの検索は「登録日が3日以内」で絞り込み表示することができるので、真剣に出会いたいと考えている相手を狙いましょう。

出会える確率が上がるか検証!

実際にアプリを使って解説!

写真や自己紹介文がどれだけマッチング率に影響するか検証してきました!

また、マッチング後はどのようなメッセージが出会えるか、実例を挙げてご紹介しています。

顔あり写真に変えただけでマッチング数8倍

マッチング数
写真なし 1人
写真あり 8人

写真の影響を確認するために、自分が写っていない写真と自分の顔が写っている写真の状態で1週間ずつ検証してみました。どちらも1週間で「いいね」を50回ずつ送っています。

結果として、マッチング数は8倍以上になりました。

私はイケメンというわけではありませんが、これだけの差が出ました。仮に容姿に自信がなくても、写真は掲載したほうが良いでしょう。

自己紹介文を変えたらマッチング数2倍

自己紹介文を改善

マッチング数
改善前 8人
改善後 15人

次にどちらも同じ写真を掲載し、自己紹介文だけ変えて1週間ずつ検証してみました。同じく、どちらも「いいね」は50回送っています。

結果、マッチング数は2倍の差が出ました。

少し恥ずかしかったですが、趣味や価値観、恋人としたいことを書いたところ、メッセージの話題にもなりました。

マッチング前だけでなく、マッチング後にも影響を与えるので、自己紹介文は詳しく書きましょう。

出会えたメッセージの実例を解説!

ペアーズ 相手

マッチングしたお相手のMさんは、きれい系の美人さんで、プロフィールを読む限り大人な女性だったのでフランクにはいかずに、丁寧な対応を心がけました。

最初のメッセージは呼び方を聞く

ペアーズ_実例1

これは複数人と同時にマッチングした場合などに有効なのですが、最初のメッセージに質問文を混ぜる際は呼び方を聞くようにすると楽です!

誰にでも共通で使える上に、違和感がない質問なので、最悪の場合はコピペで使えます。

お相手の方も自分に興味を持ってくれているのが分かる、共通点を交えた返信を頂けました!

出会いに直結しそうな話題から広げる

ペアーズ 実例2

Mさんの方から、お休みが不定期という共通点を掘り下げてくれたので、休日をテーマに話を広げていきます。

Mさんの場合、メッセージから積極的なタイプだと考察でき、休日の話を広げられればデートに誘いやすいと考えたためです。

そこで、話の触りとして無難な「平日休み」のあるあるを出してみます。

デートの約束を取り付けられた!

ペアーズ 実例3

話も盛り上がってきて、Mさんとの共通の休みも分かったところで、実際のデートの話を出していこうと考えていた矢先、Mさんに先手を取られてしまいました。

ただ、ここでは「行けたらいいですね」なので、まだ決まっていません。

そこで、好きな食べ物を聞いたり、向かいやすい場所やお店など、具体的な提案をしていくことでデートすることができました!

上記のポイントを押さえたことで、自然な会話からデートにつなげることが出来たので、参考にしてみてください!

ペアーズが合わなかった方は別のアプリを使おう

アプリ 目的 年齢層 おすすめな人と特徴
Omiai アイコン
Omiai
無料DL
詳細
婚活 男性:20代-40代 ・真剣な恋活・婚活向け
・国内最大級のアプリ!
女性:20代-30代
dine アイコン
Dine
無料DL
詳細
恋活 男性:20代-40代 ・メッセージ不要で即デート!
・お店の予約もアプリ側が自動で!
女性:20代-30代
ユーブライド アイコンユーブライド
無料DL
詳細
婚活 男性:30代-50代 ・スピード成婚したい方
・6割が3ヵ月以内に成婚!
女性:25代-50代

ペアーズは20代や30代のユーザーがメインの恋活向けアプリなので、婚活目的の方や40代以上の方は、他のアプリを使った方が出会える可能性が高いです。

「ペアーズで色々と試行錯誤したけど出会えない・・」という方は下の項目を参考に検討してみてください!

婚活をするならOmiaiがおすすめ!

Omiai

会員数 累計500万人
(2020年7月時点)
主要年齢層 20代~40代
利用目的 婚活・恋活
月額料金 3,980円/月
(※女性無料)
運営会社 (株)ネットマーケティング

Omiaiは、ペアーズよりも結婚意識が高いユーザーが多い婚活向けのマッチングアプリです。

会員数は累計400万人と婚活ができるマッチングアプリとして最大の規模を誇っています!

また、相手を深く知ろうと会話を広げてくれる方が多いので、マッチング後の出会いやすさはペアーズよりも上です。


メッセージが苦手な方はDine(ダイン)

会員数 非公開
主要年齢層 20代~40代
利用目的 恋活
月額料金 6,500円~/月
(※25歳以下半額)
運営会社 株式会社Mrk&Co

Dine“メッセージなし”で即デートできる出会いアプリとして日本だけでなく海外でも人気のアプリです。

気になる異性に「一緒に行きたいお店」をリクエストして、相手が承認してくれたらマッチングする仕組みなので、メッセージを一切する必要がありません。

「すぐに会える相手を探したい」「メッセージでやりとりするのが面倒臭い」という方はDineがおすすめです!

 

40代以降はユーブライド

会員数 累計196万人
(2020年7月時点)
主要年齢層 30代~50代
利用目的 婚活
月額料金 4,500円~
(男女共同)
運営会社 株式会社Diverse

ユーブライドは、196万人以上の会員数を誇る人気婚活マッチングアプリです。

年間2442人以上、1日あたり6人が成婚しており、婚活アプリの中でもトップクラスの実績です!

運営が24時間体制で悪質ユーザーを監視しているため、サクラに出くわすことなく安心して利用できます。

40代で本気度が高いユーザーが多いため、40代以降で真剣に婚活をしている方におすすめします!

まとめ:重要なのはプロフィールとメッセージ

まとめ:重要なのはプロフィールとメッセージ

出会えない人は、プロフィールやメッセージを見直すことでマッチング率の向上が図れます

改めて、プロフィール写真に清潔感があるか、メッセージの送り方は問題ないかを確認してみましょう。

上記のポイントを押さえたら、「メッセージ付きいいね」や「コミュニティ」「ブースト」を駆使してマッチング数自体を増やしましょう。

LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る