BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
閉じる
恋愛アドバイス

Writing by 美佳

両想いを確認する方法はある?見分け方や両想いだと発覚した経験者のエピソードも紹介

Writing by 美佳

両想いを確認する方法はある?見分け方や両想いだと発覚した経験者のエピソードも紹介
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。

好きな人ができると、気になるのが相手の気持ち。

好きな人と話したりLINEをしたり、接する機会がそれなりにあると、「あの人は私(俺)のことどう思っているんだろう?」「彼(彼女)の気持ちを確認する方法はないかな?」と、あれこれ考えてしまいません?

そこで今回は、両思いか否かを見分ける方法をご紹介します。

両想いかもしれないサイン6つ

一緒にいる時に機嫌がいい

好きな人と一緒にいる際、好きな人のテンションが高めでニコニコしているのならいい兆候。

人って好きな人と一緒にいる時、自然に笑顔が多くなったりしますからね。

もちろん、恥ずかしがり屋の人やあまのじゃくな人は、好きな人と一緒にいてもわかりやすい反応はしないかもしれません。

ですが、照れている感じがあるのなら、好意はあるでしょう。

普通、好意のない相手なら、そう照れたりしませんもん。

連絡が頻繁にある

「ひまー」「今何してるー?」と単なる暇LINE的な雑な連絡ではなく、比較的丁寧なLINE、例えば「お疲れ様です。この前〇〇さんが面白いと言っていた映画をオンデマンドでみました!」云々、絵文字やスタンプを駆使した”プチ手紙”みたいなLINEが来るのなら、あなたの好きな人もあなたのことが気になっている可能性大。

特に、あなたからキリのいいところでLINEを終了しても、数日後にまた相手からLINEが来るなど、連絡頻度が高めなら濃厚両思いでしょう。

服装に気合が入っている

気持ちというのは体現化しやすいです。

そう、服装にも現れたりします。

だって、好きな人にダサい格好なんて見られたくないじゃないですか? できれば『素敵!』と思われたいですよね?

もし、飲み会や打ち合わせなど、相手と顔を合わせる時に相手の服装を素直に『おしゃれだな』と感じるのなら、あなた目を気にして気合を入れているのかもしれません

秘密を打ち明けられる

込み入った話や、他の人には知られたくない秘密の話など、かなりプライベートなことを相手が打ち明けてくれるのなら、あなたに心を開いている証拠かと。

普通、信頼していない相手や好きでもない相手に、心なんて開きませんからね。

おそらくあなたともっとパーソナルな関係になりたいから、自分の秘密を打ち明けているのでしょう

プライベートな会話が多い

そんなに親しくない人とは、表面的で中身のない、その場限りの会話(世間話的な話)をしがちですが、好きな人にはそうしないですよね?

もちろん、相手に近づく初期段階ではするでしょうが、『仲良くなりたい!』と本気で思っているのなら、徐々に会話も深くなっていくはず。

そう、相手との会話がどんどん深くなっていく、例えば、家族のこととか個人的な悩みとか、プライベート感が強く濃くなっていくのなら、相手もあなたと距離を縮めたいと思っているのではないでしょうか?

好意を伝えてくる

ストレートでも回りくどくても、好意と取れる言葉を伝えて来るのなら、期待していいでしょう。

中には、たくさんの異性にチヤホヤされるのが好きで、特に好きでもない相手にも勘違いをしちゃうようなことを簡単に言えてしまう痛い人もいます。

ですが、チャラついた感じはなく、比較的真面目な人が「〇〇さんのこと、前から好きなんです」とか「〇〇さんと付き合えたら、楽しいだろうな」とか言ってくるのなら、本音でしょうね。

両想いを確認する方法

デートに誘ってみる

一番手っ取り早いのはデートに誘ってみることですね。

でもまぁ、友達的な感じで仲が良いと、特に恋愛対象として見ていなくても誘いに応じる人もいるので、何とも言えませんが…。

最近知り合ったばかりとか、微妙に距離のある関係なら、その気がない場合「忙しくて……」とか「みんなで行きましょうよ!」と、断ったり、二人きりになるのを避けたりしますから。

共通の友人に確認してもらう

あとは、共通の友達に確認してもらうのも手。

ただ、共通といえど、そこまで仲が良くないというか、プライベートなこと、特に恋バナなどをしない知人程度の友人に「好きな人いるの?」と聞いてもらっても、「どうかな?」とはぐらかされたり「特にいない」と流されるので要注意です。

確認をしてもらうなら、好きな人とかなり仲の良い友人、深い話ができる友人を選定しましょう。

告白する

手っ取り早いのは告白ですね。

白黒はっきりします。

とはいえ、相手の好意がわからない段階で告白って……ある種、博打です。

これは、当たって砕けろ! の勇気がある人くらいしかできませんが、「早く白黒はっきりさせたい!」というのなら告白が一番でしょう。

ただ一点、相手の好意がよくわからない段階の告白で、絶対にやっちゃいけないのが、サプライズ告白。

夜景の見えるおしゃれなレストランで、「付き合ってください」と告白フレーズが入っているケーキをサプライズで出すとか、他の人がたくさんいるような公衆の面前で花束を渡し「付き合ってください!」と告白するとか……そういうのは重すぎるし、断りたくても難しいです。

交際前のサプライズって、単に相手を追い詰めるだけなので、サプライズ告白はやめましょう。

両想いだと分かった瞬間のエピソード

デートに誘われ、恋愛話を振られ、次の予定を聞かれた

「飲み会で知り合った男性に食事に誘われ、食事の際、元カレのことや好きなタイプなどを聞かれて、帰り際に『来週末って何してる?』と予定を聞かれた時に、『あ、これイケる』と確信

2回目のデートの時にちゃんと告白してくた」(30代・女性)

手をつないだら、ちゃんと握り返してくれた

「デートの帰り道、手をつないだら相手も握り返してくれた。

片想いの場合、手をつないでも、だらんと力がなく、仕方なくつないでる感じが強いから」(30代・男性)

ほぼ毎日LINE、かつ彼女なしで休日ひまアピールされた

「学生の頃、ほぼ毎日好きな人からLINEが届くだけでなく、会話中も『彼女がいなくて、休日ひまなんだ』的なことを言われ、『私、恋愛対象なのかも』と気付いた

案の定、そのあとデートに誘われて交際」(20代・女性)

両想いだと勘違いしやすい事例

女性からのボディタッチ

女性からボディタッチをされたら、『あれ? これ両思い?』と勘違いをしてしまう男性も多いでしょう。

ですが、好きじゃない相手にもボディタッチができる女性はいます

なので、ボディタッチがあったからと、変に期待はしないほうがいいですね。

むしろ、先ほどご紹介した『両思いかもしれないサイン』に多く該当しているか否かでチェックしたほうが安牌でしょう。

誰にでも優しい人

好きな人に優しくされたら、ちょっと期待しちゃいますよね?

でも、根っから優しい人の場合、相手が好きな人じゃなくても、やっぱり優しんですよ…

なので、意中の相手に優しくされたかどうかではなく、他の人に比べてやや特別扱いをしてもらえているか否かでジャッジした方がいいですよ。

まとめ:両想いだと思ったら迷わず行動しよう

もし、好きな人と接する感じ、濃厚両想いなら、受け身にならずにあなたからも少し動いてみましょう

トントン拍子で交際に発展するかもしれませんよ?

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る