BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
マッチライフ

バンブルの評判・口コミは悪い?25歳男性筆者の体験談から実態を徹底解説!

Writing by マッチライフ編集部

バンブルの評判・口コミは悪い?25歳男性筆者の体験談から実態を徹底解説!
createこの記事を書いた人
マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

「バンブル(Bumble)って日本で出会えるの?」「バンブルって聞いたことないけど出会えるの?」と気になっている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、バンブルが出会えるアプリなのかをSNSへの投稿やストアのレビューをもとに、評判・口コミを徹底調査!

25歳男性の筆者が、実際1ヶ月間バンブルを使って日本人や外国人と出会えるのかの検証結果も掲載しています。

この記事を読むと、「バンブルのリアルな評価」が分かり「バンブルを使うべきか」が判断できるため、アプリを利用するかどうかの参考にしてください。

バンブルとは?【無料で使える女性主体のアプリ】

会員数 累計1億人
主要年齢層 20代~30代
利用目的 遊び目的
月額料金 1,100円/週
運営会社 Bumble Trading Inc

バンブルはマッチングアプリ「Tinder」の創設者の1人が作ったアプリで、アメリカやヨーロッパで特に人気のマッチングアプリです。

バンブルは恋活や婚活、飲み友達など様々な目的でマッチング可能!目的ごとに異なるモードを選択して、同じ目的をもった相手を探せます。

また、位置情報を使って近くにいる会員を検索できるため、即日出会いやすい会員を探すことも可能です。

女性主体で出会えるマッチングアプリ

バンブル 24時間延長

バンブルは、最初のメッセージを女性からしか送ることができない仕組みです。

そのため、一般的なマッチングアプリとは違って突然男性から連絡先が聞かれたり、返信を催促されることがなく、安心して利用することができます。

また、男性はマッチング後、24時間以内に女性からメッセージが来なければ、マッチングが自動的に解消されてしまう点に注意が必要です。

男性はマッチング期間の終了までに、1度だけマッチング期間を24時間延長する申請が可能!相手にも延長をした通知が届くため、マッチングしたいと思う相手には忘れずに申請しましょう。

全ての性別の相手と出会える

バンブル 興味がある性別を選択できるバンブルは、出会いたい性別を選択して、同じ目的の相手だけを検索できます

通常の恋活から、LGBTの方の出会いまで対応しているため、どんな方でも始めやすい点が特徴です。

出会いたい性別は会員登録時に選択できるほか、マイページ左上の歯車マークをタップしていつでも変更できるため、目的に合わせて使い分けましょう。

結論:効率的に出会えないためおすすめできない

バンブルは無料で利用可能ですが、日本人の会員数が少なく効率的に出会えないため、おすすめできません

筆者が実際にバンブルを使って検証した際も、マッチングはできるものの出会えた数は0人でした。

日本人の会員が増えた際には、無料で効率的に出会えるアプリとして流行する可能性があるため、今後に期待しましょう!

出会うためには別のアプリを使うのがおすすめ!

目的 アプリ 特徴
恋活 ペアーズ アイコン
ぺアーズ
無料DL
詳細
  • ・国内No.1の会員数1,000万人
  • ・豊富な絞り込み機能が◎
婚活 ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
無料DL
詳細
  • ・早期の結婚を考えている方
  • ・2年以内の結婚希望者が多い
遊び Tinder アイコン
Tinder
無料DL
詳細
  • ・完全無料で出会いたい方◎
  • ・飲み友や趣味友探しに最適

効率的に出会えるおすすめアプリを目的別に4つ紹介します。

バンブルを使って出会おうとしていた方は、自分の目的に沿ったアプリを利用してみましょう

恋活目的ならペアーズがおすすめ



バンブルは無料で使える反面、まだまだ日本人は少なく、日本人と真剣な恋愛がしたいならバンブルよりも日本人会員が多いペアーズがおすすめです。

ペアーズは、日本国内のマッチングアプリの中で会員数が最も多く、2020年9月時点で1,000万人を超えている人気マッチングアプリ!

会員数の多さだけでなく、同じ趣味の相手を探せる「コミュニティ機能」が充実しており、共通の趣味を持った異性や、相性の良い相手と出会いやすい点が特徴です。

会員数の多さや出会いやすさ以外にも、アプリの安全性とコスパが非常に高いため、最もおすすめできる恋活アプリと言えます。

婚活目的ならゼクシィ縁結びがおすすめ

ゼクシィ縁結び【ゼクシィ運営の婚活アプリ】


婚活を考えているのであれば、恋活目的のユーザーが多いバンブルよりも婚活目的のユーザーが多いゼクシィ縁結びがおすすめです。

ゼクシィ縁結びは男女共に月額料金を支払って利用しており、真剣に婚活をしている会員がほとんどのため、効率的に結婚相手を探すことができます

また、「お見合いコンシェルジュ」というデートの場所や日程調整をしてくれる機能がゼクシィ縁結びの大きな特徴!

「マッチングできたけど、どうデートに誘えばいいのか分からない…」といった方でも安心して使えます。

Tinder【完全無料で出会える】

Tinder バナー


遊び目的でマッチングアプリを利用したい方は、恋活目的の会員が多いバンブルよりもTinderのほうがおすすめです!

Tinderは男性と女性両方とも無料で使えるマッチングアプリで日本人会員も多く、恋活・趣味友・飲み友等、様々な人に出会えるのが特徴!

位置情報の機能も搭載されているので、近くにいる相手と即日出会うことが可能なのもTinderの良いところです!

「近場で気軽に出会える!」「無料でも楽しめる!」という口コミが多く、20代を中心に人気を集めています。

バンブルの良い評判・口コミ

バンブルの良い評判
  • ・外国人と出会える
  • ・女性が安心して利用できる

バンブルの口コミには、「外国人と出会える」といった声や「女性が安心して利用できる」といった声が多数見られました

それぞれを詳しく紹介していきます。

外国人と出会える

白人美女がめちゃくちゃ多いです。全体の10%弱くらい。これは他のアプリより10倍くらい多いかと。

出典:App Store

外国人の友達を作りたくて使ってる。英語の勉強にも最適。同性と知り合えたり、異性の連絡先を聞くことにペナルティが無いのは◎。

出典:Google Play

バンブルはアメリカ・ヨーロッパで人気が高いこともあり、旅行や日本に滞在している外国人と多くマッチングするようです。

無料のメッセージ機能では必然的に英語を使うことが多いので、バンブルは国際交流に興味がある方にも有用なアプリと言えます!

女性が安心して利用できる

女性側からメッセージする相手を選べる仕様はすごくいいです。それによって男性側のプロフィールのモラルのレベルがTinderとは驚くほど違うものになっています。

引用:App Store

創業者の意向でレディーファーストになっているのが他のマッチングアプリと違うところですね。

引用:App Store

バンブルは女性からしかメッセージを送信できないため、女性会員は男性会員からの一方的なメッセージや連絡先交換の強要など、不快な接触を受けづらい仕組みです。

そのため、過去に返信の催促や、やり取りをしたくない男性とのメッセージで不快な思いを経験した女性でも、安心して利用できます。

バンブルの悪い評判・口コミ

バンブルの悪い評判

・バグが多い

・マッチングしない

バンブルの悪い口コミは主にアプリのバグ(不具合)報告や「マッチングしない」といった声が多く見受けられました

それぞれを詳しく紹介していきます。

バグが多い

相手とのマッチングが残り24時間あるのに時間切れになったり、アプリ自体が動かない。

引用:App Store

有料版を購入しようとしても「問題が発生しました。もう一度お試しください。」と出て購入が出来ない

引用:Google Play

顔写真設定で何度も顔がちゃんと見えてる顔をのしているのにも関わらず審査に引っかかるとの事でした

引用:App Store

バンブルは顔認証や課金画面でのエラー、アプリの起動に失敗するなど、不具合が多く使いにくいようです。

バンブルには、不具合が生じたら場合の窓口が存在します。バグやエラーが発生して困った際は、「お問い合わせ」から「フィードバック」を送って対応を待ちましょう。

マッチングしない

 海外ならともかく、日本では東京でもまともな登録女性がいないので使い物にならない。

引用:Google Play

女性からいいねが来て課金させられるがメッセージは来ることはなくただの詐欺アプリ

引用:App Store

バンブルは日本での会員数がまだ少ないので、なかなかマッチングできないようです。

バンブルは一般的なマッチングアプリとは異なり、メッセージがこないまま24時間経過するとマッチングが解消してしまう仕組みがあります。

そのため、仕事で忙しくて端末を確認できず、24時間経過してマッチング解消していることなど出会いにくい原因になっています。

体験談:バンブルを1ヶ月間使ってみた

年齢 容姿 付き合った人数
25歳 フツメン 3人

バンブルは海外では人気のアプリですが、日本では出会えるアプリなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、25歳男性の筆者が実際にアプリを使ってバンブルの実態を徹底調査!

「Bumble date」と「Bumble Bff」を15日ずつ、計1カ月間使用しています。

Dateはマッチングできるが出会えなかった

バンブル マッチング

Likeした数 約750人
マッチング数 21人
出会えた数 0人

「Date」モードで「Like」を1カ月間、毎日50人に送った結果、21人とマッチングしたものの、出会えませんでした

マッチング後は男性からメッセージできないため、女性からメッセージが来るのを待っていたものの、マッチングした21人の女性のうち1人しかメッセージは返ってこず…

マッチングした21人の中でも、11人の相手が外国人だったこともあり、英語でやりとりができないとコミュニケーションが取れず、出会い難いアプリだと感じました。

Bffモードはマッチングできるが恋活・婚活目的には向かない

bumble talk

Likeした数 約700人
マッチング数 128人
出会えた数 2人

Bffモードは10人に2人のペースでマッチングができました。マッチングはできますが、恋愛目的で使っている人は非常に少なく、恋活向きではないモードだと感じました。

Bffモードは「会話を通じて友達になりたい」と考える人が多く、チャットでお互いのことを知ってから出会う場合がほとんどのため、数多く出会うのは難しそうです。

また、検証中に1名だけLGBTの方とマッチングしましたが、全体の人数から考えるとLGBTの会員数は少なく、効率的に出会える環境ではありません。

LGBTで出会いたい方は、下記の記事を参考に別のアプリを使うと効率的に出会えます。

日本人と外国人の比率が約1:1だった

日本人会員 外国人会員
778人 722人

バンブルはアメリカやヨーロッパで人気が高いため、国内のマッチングアプリに比べて外国人会員が圧倒的に多いです。

実際にアプリを使って調べてみても、外国人会員が全体の約半数を占めており、バンブルは外国人と出会いたい方には最適なアプリと感じました。

また、検証中には真剣な恋愛を目的とする外国人会員とも複数マッチングできました。バンブルは「コスパ重視で外国人と出会いたい!」という方に、気軽に試して欲しいアプリと言えます。

バンブルは身バレしやすい

バンブルはFacebook登録や位置情報から身バレする危険性があります

どのような場合に身バレしてしまうのかを紹介します。

Facebook登録は実名がバレる可能性がある

バンブルはFacebookで登録すると、Facebookに登録している名前や出身地、出身校などが自動的に登録されてしまう点に注意が必要です。

名前は一度登録してしまうと変更できないため、Facebookに登録している名前が本命の場合、友達や家族にバレてしまう可能性が高まります。

Facebookで登録する際は、バンブル用の新規アカウントを作成したり、登録情報を編集してから連携するのがおすすめです。

位置情報で近所の知り合いにバレやすい

まともに使えない。しかも知り合いがいる。

引用:App Store

バンブルは、位置情報を利用して近くの会員とマッチングできる仕組みです。

位置情報は近くの会員と気軽に出会えるのが利点ですが、近くに住む家族や友人がアプリを使っていると身バレする可能性が高いという難点も存在します。

近所に知り合いや同僚が多く住んでいる方などで、「絶対に身バレしたくない」という方は別のアプリを利用するのがおすすめです。

以下の記事を参考にして、身バレせずに出会えるマッチングアプリを見つけましょう!

バンブルの料金

バンブルの料金は「Bumble Boost」と「Bumble Coin」の2種類です。

課金すると利用できるようになる便利な機能と注意点を以下で詳しく説明していきます。

Bumble Boost(バンブルブースト)

バンブルブースト

バンブルブーストで出来ること

  • ・Likeをくれた人を表示
    ・解消されたマッチング復活
    ・24時間延長が無制限
    ・フィルター機能が無制限
    ・Nopeした人を再表示
プラン Bumble Boost
1週間 1,100円/週
1ヶ月 2,500円/月
3ヶ月 5,500円/月
一生分 15,800円/月

「Bumble Boost」の料金は他のマッチングアプリと比べても、かなり安価です。

「Bumble Boost」に課金すると追加される機能は、出会う為に有効な機能が多く、バンブルで外国人と出会いたい方は購入してもいいでしょう。

現状は日本人の会員が少ないため、日本人と出会いたい方は課金しても効率的には出会えない点に注意が必要です。

マッチライフ編集部
バンブルを長く使う予定の人は、割安で課金機能が使える「一生分」のプランを選ぶのがおすすめです。

Bumble Coin(バンブルコイン)

BumbleCoin 料金

プラン Bumble Coin
5コイン 980円
15コイン 2,320円
30コイン 4,160円

「Bumble Coin」は「Super Swipe」と「SpotLight」の2種類で使用できます。「Bumble Boost」とは異なり、使用するごとに消費されるアイテムです。

「Super Swipe」は、相手にLikeしたことが通知される機能で、1コインで使用できます。

「SpotLight」は2コインで使用できる機能で、近くのエリアにいる会員の検索結果画面に表示されやすくなります。

現状は課金をしても会員の外国人比率が高く、日本人とは出会いづらい環境のため、基本的には課金する必要はないでしょう。

編集部
SpotLightを使って自分のプロフィールを優先的に表示させると、Likeされやすくなるのでマッチング率が上がります!

自動継続課金に注意する

「Bumble Boost」は自動継続課金なので、購入した期間が終わると、自動的に再課金する仕組みです。

バンブルを短い期間だけ使う場合は、Bumble Boostを購入した後に自動更新をオフにしておきましょう。

自動更新をオフにする方法は、使用している端末によって異なるため、IOSとandroidでの手順を解説します。

iOSの場合

手順 Apple ID決済
1 iTunes & App Store」を開く
2 サブスプリクションを開く
3 「バンブル」をタップする
4 「登録をキャンセルする」をタップする

iOSの場合は、iTunesストアから自動更新をオフしましょう

自動更新をオフにしても、有料期間が終了するまでは機能を使うことができます。

Androidの場合

手順 Google Play決済
1 Google Play ストア」を開く
2 定期購入を開く
3 「バンブル」をタップする
4 「定期購入を解約」をタップする

Androidの場合は、Google Play ストアから自動更新をオフにしましょう

自動更新をオフにしても、有料期間が終了するまでは機能を使えます。

バンブルの登録方法と使い方

登録方法はFacebookとAppleIDと電話番号

バンブル ログイン

バンブルの登録方法

Facebook登録
1.「Facebookではじめる」をタップ
2.Facebookのログイン情報を入力
3.プロフィール情報を入力して完了

AppleID登録
1.「Appleでサインイン」をタップ
2.「TouchID」または「FaceID」を実行
3.電話番号を入力
4.メッセージ認証で番号を入力
5.プロフィール情報を入力して完了

電話番号登録
1.「電話番号でログインする」をタップ
2.電話番号を入力
3.メッセージ認証で番号を入力
4.プロフィール情報を入力して完了

バンブルは登録方法が3種類あり、どの方法でも簡単に会員登録できるようになっています。

Facebookでバンブルに登録しても、Facebookに投稿されることはありませんので安心してください。

AppleIDで登録する場合はTouchIDを設定しておくと素早くログインできて便利です。メールアドレスは非公開に設定しておきましょう。

また、電話番号登録は不具合が発生しており、登録できないことがあるので、特に理由がなければFacebookかAppleIDでのログインがおすすめです。

使い方:目的別にモードを選んで出会う

bumble setting

バンブルは通常のマッチングアプリとは異なり、恋愛目的で使用する「Bumble Date」以外にも、同性に出会える「Bumble Bff」と仕事仲間を探せる「Bumble Bizz」の3つのモードに分かれています。

バンブルでは、検索画面で写真とプロフィールが表示されるので、気に入ったら右にスワイプして「Like」をして、マッチングすればメッセージのやり取りが始まります。

また、各モードはバンブルの設定から「モードを選択」をタップするといつでも変更することができます。

バンブルで体験できる3つのモードについて詳しく解説していきます。

恋愛目的ならBumble Date

バンブルdate

「Bumble Date」では、最初のメッセージは従来のマッチングアプリとは異なり、女性からしか送ることができません

マッチングしてから24時間以内にメールが来なかった場合はマッチングは解消されてしまうので、男性はより魅力的な写真やプロフィールを設定する必要があります。

外国人や英語を使える会員が多いので、プロフィールは英語で設定しておくとマッチング率を向上させることができます。

友達探しはBumble Bff

bumble bff

「Bumble Bff」は異性以外の会員も表示されるので、趣味や価値観の合う友達を探すことができます

「Bumble Date」とは違い、友達を探す目的なのでマッチングしやすく、男性からでもメッセージできるのが特徴!

普段出会うことができない人々とも繋がることができるので、人脈を広げたい方にもおすすめです。

仕事探しはBumble Bizz

bumble bizz

「Bumble Bizz」はプロフィールと経歴を設定することで、就職先を探したり、仕事仲間や仕事を教えてくれる人も募集できます。

日本ではサービスが開始されたばかりなので日本人の利用者は少ないですが、外国人の利用者も募集できるため、グローバルに働きたい方にはうってつけのサービスです。

他のモードと同じく、気になる相手はスワイプしてマッチングしたら、お相手とメッセージをすることができます。

まとめ:出会うには他のアプリを使うのがおすすめ

恋活No.1 婚活No.1 遊びNo.1
ペアーズ アイコン
ぺアーズ
無料DL
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び

無料DL
Tinder アイコン
Tinder
無料DL

今回調査した結果、バンブルは日本人ユーザーが少なく、効率的に出会えるマッチングアプリではないことが判明しました。

効率的に出会いたい方は、自分の目的に合った別のマッチングアプリを利用するのがおすすめです!

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る