BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
閉じる
恋愛アドバイス

Writing by LiFe編集部

年上彼氏と付き合うメリットと上手な付き合い方!年上彼氏を探す方法も紹介

Writing by LiFe編集部

年上彼氏と付き合うメリットと上手な付き合い方!年上彼氏を探す方法も紹介
createこの記事を書いた人
LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

女性であれば、大人の魅力を感じる年上彼氏と付き合いたい!と1度は思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

今回は、年上彼氏と付き合うメリットや、上手い付き合い方について解説します◎

「年上彼氏の心理が知りたい!」という方も、参考にしてみて下さい♡

年上彼氏と付き合うメリット

まずは、年上彼氏と付き合うとどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

精神的にも経済的にも余裕がある

年上彼氏は、あなたよりも人生経験が豊富ですし、社会人経験も長いので、精神的にも経済的にも余裕があるという特徴があります。

デートの行き先や趣味など、あなたが知らない世界を教えてくれる可能性が大きいです。また、ケンカしそうになっても上手く受け流してくれます。

年齢によっては役職についていることもあるため、かなりの報酬を貰っていることも。経済面で余裕がある人は、心に余裕があるので一緒にいて落ち着く人が多いです。

結婚に繋がりやすい

年上彼氏は、最初から結婚を意識して付き合うことも多いです。

例えば同じ年や年下彼氏の場合は、女性が結婚適齢期になってもまだ結婚に興味がなかったり、仕事に集中したいという場合も多く、なかなか彼が結婚を意識してくれないことも…。

その点、年上彼氏であれば、既にキャリアを積んでいることが多く、安定した収入があるので結婚に繋がりやすいです♪

気兼ねなく甘えられる

年上彼氏は包容力があるので、女性は素直に甘えることが出来ます

例えば彼氏が年下だったら「自分がしっかりしなくちゃ!」って思うし、同年代でもなかなか全力で甘えるのって難しいですよね。

男性も、年下彼女から甘えられるのを好ましく思う人がほとんどなので、気兼ねなく思い切り甘えちゃいましょう♡

年上彼氏と上手く付き合う方法

年上彼氏と上手く付き合うには、いくつかのコツがあります。

徐々に敬語を減らしていく

最初は敬語であっても、徐々にため口にしていきましょう。

いくら年上であるといっても、いつまでも敬語のままでは距離がなかなか縮まりませんし、相手も構えてしまいます

相手が上司や先輩の場合はなかなか難しいかもしれませんが、ちょっとずつ言葉を崩して心の距離も縮めましょう♪

甘えたり頼ったら褒める

年上彼氏と上手く付き合うことは、甘えたり頼ったりしたら、褒めるのを欠かさないことです。

頼るのは日常生活のほんの小さなことでも構いません。

頼って解決したり、お願い事を聞いてもらったら「〇〇に聞いてよかった! ありがとう♡ 頼りになるね」と、お礼と褒めることをセットで行いましょう

褒められて悪い気になる男性はいませんし、「もっと助けてあげたい」「この子には俺が必要なんだ」と思ってくれます。

お会計は基本的に割り勘で

年上彼氏の方が稼ぎが多くても、基本的に割り勘のスタンスでいきましょう。「奢ってもらって当たり前」という態度は、絶対に出してはいけません

ただし彼が自分から「払うよ」と言ってきた場合には、気持ちよく奢られましょう。

その場合でも、カフェなどの少額のお支払いの時は「ここはわたしが払うよ! いつもありがとう♡」とお返しするのも良いですね♪

彼氏が甘えてきたら甘やかす

年上の彼氏は、会社では重要な立場にあることも多いです。外では気を張っていて、人に甘える事なんて出来ません。

その分、あなたに癒しを求めて甘えてくることもあるでしょう。そんな時は、思いっきり甘えさせてあげてください。

年上彼氏は包容力もあり、ついつい甘えたくなりますが、彼が甘える時間も作ってあげましょう

たまにしっかりした面を見せる

年上彼氏になんでも頼ってばかりはNGです。たまにはしっかりした面を見せて、自立した女性であることをアピールしましょう。

「彼氏がいないと生きていけない女性」を演じるのは逆効果です。基本的に男性は、頼られると嬉しいものですが、頼られすぎると「依存されているのかな」と感じてしまいます。

彼氏の趣味や仕事を尊重する

趣味や仕事も、彼にとっては大事な時間です。あなたに会う前から続けている趣味もあるかもしれないし、それこそあなたの知らない彼の世界もたくさんあるでしょう。

急な仕事でデートがキャンセルになってしまったり、彼の趣味で休日に会えないこともあるかもしれません。

ですがそんな時も、彼を責めたりせず、彼の趣味や仕事の時間を尊重し、応援してあげましょう。

「仕事とわたし、どっちが大事なの?」なんていう詰問はNGです。

年下彼女と付き合う年上彼氏の心理

年下彼女と付き合う年上彼氏は、どこを魅力に感じているのか見てみましょう♪

守ってあげたい

年上彼氏は、甘えん坊で自分に頼ってくる年下彼女のことを「守ってあげたい」と感じています。自分を頼ってくる姿に、優位性を感じている男性も。

また、年上彼氏は女性をリードする立場でいたいと思っています。そんな彼の意志を尊重して、なるべく彼を立てることに努めましょう。

自尊心が満たされることで、「守ってあげたい」「世話を焼いてあげたい」と年上彼氏は更に思うようになり、愛が深まるでしょう。

自分にない若さ

年上彼氏が年下彼女に対して惹かれるところは、やはり「若さ」です。

若い故に無邪気な部分は、年上彼氏から見ると可愛く写ります。

なんでも新鮮に驚いたり、喜んだりするところに、魅力を感じるのです。

年上彼氏を探すならマッチングアプリ!

包容力があって、精神的にも経済的にも余裕のある大人な年上彼氏♡

でも普段の生活では、なかなか年上と知り合う機会がなかったりしますよね。

そんな時に便利なのがマッチングアプリなんです♡

1位タップル

会員数 累計500万人
(2020年7月時点)
年齢層 20代
月額料金 女性無料

タップルは20代の若者が使うのにおすすめなマッチングアプリです。

使い方は、異性を左右にスワイプし、「いいかも」「イマイチ」を選ぶだけでとてもシンプルです♡

表示画面には相手の年齢が表示されているので、お顔が好みかどうかと合わせながら、年上彼氏を選別することが出来ます。

「気軽に趣味で繋がれる」と評判で、とにかくマッチング率が高いのでおすすめです♪

2位ペアーズ

会員数 1,000万人
年齢層 20代~30代
月額料金 女性無料

ペアーズは国内No,1の会員数を誇るマッチングアプリで、業界内最大手です。

アプリ内のコミュニティが充実しており、その数なんと約10万

趣味や価値観の合う年上彼氏を探すのに、とても適したアプリです。

せっかくなら、共通点が多くて話の合う人と出会いたいですよね♡

会員数が多いので、好みの相手が見つかりやすいのも特徴です。

3位with

会員数 累計250万人
年齢層 20代~30代
月額料金 女性無料

withは、メンタリストDaiGo監修の心理テストがあり、20代を中心に人気の恋活向けマッチングアプリです。

定期的に、「恋愛スタイル」や「メールの仕方」「デートの仕方」などの心理テストが開催されており、相性の良い人を教えてくれます。

そのため、恋愛に対する価値観がピッタリの人を探しやすいと評判です♡

お相手を探す場合は、年齢で検索設定も出来るので、相性の良い年上彼氏を簡単に探すことが出来ますよ♪

4位Dine

会員数 非公開
年齢層 男性:30~40代
女性:20~30代
月額料金  6,500円

Dineは「メッセージなしで即デート」がコンセプトの出会いアプリです。

仕組みはシンプルで、気になる異性に「一緒に行きたいお店」をリクエストして、相手が承認してくれたらマッチングです♪

後はメッセージで日程を調整するだけなので、「デートするまでのメッセージのやり取りが面倒」という人におすすめのアプリです!

月額料金は6,500円と高額ですが、25歳以下なら半額になりますし、男女どちらかが有料会員であればメッセージ交換できるので、女性は基本的には無料で使うことが出来ます。

5位東カレデート

会員数 非公開
年齢層 男性:30~40代
女性:20~30代
月額料金 6,500円

東カレデートはハイスぺ向けのマッチングアプリです。

男性は年収1,000万円以上ばかり、女性も美人ばかりと、男女ともに厳しい審査を突破したハイスぺばかりが在籍しています。

経済力のある年上男性と付き合いたい場合には、非常におすすめのアプリです。

審査自体は無料ですし、万が一落っこちてもまたトライ出来るので、気軽に登録してみましょう♪

東カレデートも、Dineと同様、男女どちらかが有料会員であればメッセージ交換が可能です。基本的には男性が有料会員になってくれているので、女性は無料で使えますよ!

年上彼氏が欲しい方はタップルを始めるのがおすすめ

会員数 累計500万人(2020年9月現在)
主要年齢層 20代
利用目的 恋活
月額料金 3,700円(※女性無料)
運営会社 (株)マッチングエージェント

「年上彼氏が欲しい!」と思っている方は、タップルを始めるのがおすすめです。

使い方は、異性を左右にスワイプし、「いいかも」「イマイチ」を選ぶだけ。とてもシンプルな仕様になっています!

2014年にリリースされてから約6年で会員数が500万人を超え、これまでにマッチングした数は通算で2億組。国内マッチングアプリの中でもトップクラスのマッチング数です!

運営会社である「株式会社マッチングエージェント」東証一部上場企業サイバーエージェントのグループ会社なので、信頼できる運営会社といえます♪

まとめ:年上彼氏と上手く付き合おう

年上彼氏と付き合うメリットや、年上彼氏との付き合い方、そして心理についてご紹介しました。

頼りがいがあって包容力のある年上彼氏♡

ご紹介したコツを使って、ぜひ彼のハートを鷲掴みにしちゃってください♪

LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る