BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
閉じる
恋愛アドバイス

Writing by 美佳

彼氏が彼女に「恥ずかしい」と思ってしまう瞬間6選!男性目線で原因と対策を紹介

Writing by 美佳

彼氏が彼女に「恥ずかしい」と思ってしまう瞬間6選!男性目線で原因と対策を紹介
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。

大好きな彼氏には間違っても「一緒にいると恥ずかしい…」なんて、思われたくないですよね?

だって、さすがに“恥ずかしい彼女”では、いつか振られるのは目に見えているし、当然のことながら結婚は考えてもらえないし……。

でも、どういうことを恥ずかしいと感じるのかを知っていないと、対策もできないません。

そこで今回は、彼氏が恥ずかしいと感じる彼女の言動と対策をご紹介します。

彼氏に「恥ずかしい」と思われてしまう6つの行動

時と場所を考えず甘えてくる

甘えん坊の彼女というのは可愛いもの。

ですが、時と場所を考えずに、いつでもどこでも甘えてくる彼女というのは、ちょっと恥ずかしいし、言葉が悪いですがウザいです…。

声が大きい

声のボリュームを調節できない彼女というのも、かなり恥ずかしいです。

静かなレストランで「これ、超おいしー!」と大声で話したり、おしゃれなカフェで手を叩いて大爆笑されたら、早く帰りたくなります。

彼氏の上司や親に敬語が使えない

付き合っていれば何かのタイミングで彼の上司や同僚、友人や両親に会うこともあるでしょう。

その時に、敬語ではなくタメ口では…みんな驚き、そして苦笑でしょうね

彼は苛立ちと恥ずかしさが混じって、あなたへの愛情が薄れてしまうかもしれません。

人見知りを超えて無愛想で無礼

人見知りを超えて、無愛想で無礼な感じは恥ずかしいです。

例えば、彼の知人の飲み会に一緒に行き、彼の知人への挨拶が会釈程度で、飲み会がつまらないからと隅っこでスマホをいじっては……彼もがっかりでしょう。

そこまでいくと、人見知りではなく、ただの無礼な彼女ですからね。

自己チューで気が利かない

“お先にどうぞ”ができず、エレベーターが開いた瞬間、我れ先にエレベーターに乗り込む……。

ボタンの近くに立っているのに、開閉ボタンを押さない……。

そういう自己チューで気が利かない態度を見たら、優しい彼だってがっかりするし、高確率で『一緒にいて恥ずかしい』と思います。

非協力的

例えば、バーベキューでみんなが野菜切ったり、肉を焼いたりしているのに、何も手伝わないでお酒を飲み、食べることに徹している非協力的な彼女というのは、恥ずかしいを超えて呆れてうんざりします…

言われないと動かないとか、『私がやらなくても、誰かがやってくれるでしょ♪』という甘ったれな彼女というのは、イライラするし、安心して人に紹介できませんからね…。

「恥ずかしい」と思われる原因

自分が常識はずれなことをした

常識はずれなことを堂々としてしまう彼女というのは、世間知らずというか、教養がなく感じ、一緒にいて恥ずかしいし、疲れます

あなた的には普通のことor『これくらいいいでしょ』ということでも、周りからしたら『え……?』と引いてしまうような、常識はずれな言動ということもあるので要注意です。

地域や家庭の習慣が違う

地域や家庭によって、習慣が違うこともありますよね?

こればっかりは、どれが正しいとかどれが間違いとかはないのでアレですが……もし、あなたの言動で彼に『恥ずかしい』と思われても、事前に習慣の違いを教えてくれなかった彼にも責任があるので、自分を恥じなくていいです。

まぁ、彼の友人知人に紹介される予定があるのなら、前もって習慣等を聞いておいたほうがいいですね。

あなたの地域では常識でも、彼の地域ではタブーという作法があるかもしれませんから。

彼氏の勝手なこだわり

彼の変なこだわりのせいで、謎にあなたが常識はずれ的な扱いを受けてしまうこともあるかもしれません

例えば、友人たちと飲んだ際、あなたがソファに深く腰掛け、足を組んでいた姿を見て恥ずかしがった、というのならちょっとおかしいです。

まぁ、飲んだ場所とかにもよるでしょうが、単に“態度がでかい!”とか“女が深く腰掛け、足を組むのは女性らしくない! だらしない!”と、自分の中の謎な基準であなたを恥じているのなら、単に彼、視野が狭いというか、自分の価値観が常識で絶対と勘違いしているので、気にすることはありません。

「恥ずかしい」と言われた時の対策

彼氏に理由を聞く

彼に突然「さっきみたいな態度、恥ずかしいからやめてよ」と言われたって、何がどう恥ずかしいのか分からなければ、直しようがないですよね?

何に対して恥ずかしいと言われているのかピンとこないのなら、謝る前にちゃんと聞くべきです。

また、「恥ずかしい」と言われても、別に常識はずれとかではなく、単に彼のこだわりから外れているだけなら、受け入れる必要はありません。

“相手は自分好みには変えられない”と彼も知るべきです。

自分の行動を見つめ直す

自己チューでまわりの迷惑を考えない言動が多い、子供みたいに後先考えず、感情だけで動いたり、何かと短絡的行動が多い……というのなら、直したほうがいいです。

たびたび彼氏に恥ずかしいと言われている女性の中には、うすうす常識はずれということに気づいている人もいるのでは?

一度真剣に、自分の行動を見つめ直したほうがいいですよ。

周りに相談する

「自分のこの言動は個性じゃなくて非常識なの? でも、非常識なんて人によって基準は違うじゃん……」とモヤモヤし、彼に聞いても、自分を見つめ直しても、なんか腑に落ちないのなら、周りに相談してみるのもいいかと。

多くの人の意見を聞けば、自分がズレている部分に気づけるかもしれません

まとめ:原因を追求して良い恋人関係を続けよう

“恥ずかしい彼女”では、徐々に会うのも億劫になるので、関係も長くは続かないでしょう。

まぁオトナになると、なかなか注意もされないから、自分が常識はずれなことをしていても自分では気づかないことってあります

彼に注意をされたら、すぐ感情的になって言い返すのではなく、自分を見つめ直すのも大事ですよ。

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る