BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
マッチライフ

Writing by 三石

オンライン婚活の口コミは信用できない!?筆者が実際に参加した体験談とオンライン婚活おすすめ7選!

Writing by 三石

オンライン婚活の口コミは信用できない!?筆者が実際に参加した体験談とオンライン婚活おすすめ7選!

「オンライン婚活に参加してみたいけど、どのサイトを使えばいいかわからない」「オンライン婚活が初めてで不安」と自宅での時間が多い方からの意見が増えてきています。

そこで今回は、オンライン婚活向けサービスを口コミや評判をもとに徹底分析して、オンライン婚活のやり方やコツ、おすすめアプリ・サイト7選を紹介!

さらに、28歳男性の筆者が実際にオンライン婚活に参加した感想やオンライン婚活のメリットとデメリットを解説しています。

この記事を読むと「オンライン婚活は出会えるのか」が分かり、「自分に一番あった婚活サイト」が判断できるので、ぜひ参考にしてください。

オンライン婚活の良い口コミ

オンライン婚活は、まだ馴染みのない方も多いサービスですが、実際に利用しているユーザーの評判や口コミはどうでしょうか

まずは、SNSに投稿されている、良い評判・口コミを紹介していきます。

顔を合わせて会話できる

オンライン婚活の口コミには、自宅でリラックスして顔を合わせて会話できる点に満足している声が多く見受けられました。

婚活パーティーや結婚相談所に参加すると、他の婚活者も居るため「周りの目が気になる」という方もいます。

しかし、オンライン婚活では1:1で婚活ができるため「周りの目を気にせず素で話せる」と好評です。

緊張してしまう方は、自宅で落ち着いて出会いを探せるオンライン婚活を利用してみてはいかがでしょうか?

連絡先の交換がしやすく出会いやすい

オンライン婚活は「連絡先の交換がしやすく、出会いやすい」といった声が多く見受けられました。

話題に困った時でも自宅にある物から話を展開しやすく、共通する趣味を持っている相手とは特に親密な関係になりやすいと言えます。

話題が盛り上がれば、連絡先の交換がしやすいのも必然。 オンライン婚活は話した雰囲気で相手を探したい方におすすめの婚活サービスです。

マッチライフ編集部:三石
会う前にビデオ通話で話しているため、緊張せずに出会うことができる点もメリットです。

オンライン婚活の悪い口コミ

オンライン婚活は会話が盛り上がり、連絡先を交換しやすい反面、うまく出会えないという内容の悪い口コミもありました

SNSで多く投稿されていた、悪い口コミ・評判を紹介していきます。

詳細なプロフィールが分からない

オンライン婚活で、相手の詳細なプロフィールがわからなかったという口コミが見受けられました。

詳細なプロフィールが確認できないと、相手の年齢や趣味、仕事などがわからないため、出会った時に「思っていた相手と違った」という事例があります。

実際に会ったときに、自分の条件に合った相手じゃないと「結婚したい」と思えませんよね。詳細なプロフィールが記載されていないオンライン婚活は、自分好みの相手と出会いづらいデメリットも。

デート相手を選ぶときは、年齢や趣味、仕事など自分の好みに合っているかを確認してから約束するのがおすすめです。

マッチライフ編集部:三石
始まって間もないサービスなので、相手のことを知るための機能や仕組みが整っていない場合があるようです。

ネットならではのトラブルが不安

オンライン婚活はインターネットを介して開催されているため、意図しない録画や音声漏れ、通信速度の問題などインターネットならではのトラブルを心配する声が複数見られました。

基本的にオンライン婚活は録画禁止の規約を掲げている場合がほとんどですが、現状は録画を防ぐ手立てはありません。不安であればカメラなしのパーティーに参加しましょう。

また、オンライン婚活パーティーでは、話す時以外は基本的にマイクをオフにしておくのがおすすめ!主催者が司会として進行をしているため、自分の音声が漏れてしまうと進行の妨げになってしまいます。

ビデオ通話をする際は、一般的な回線では速度的な問題は心配ありませんが、電波が不安定な環境では映像や音声が乱れてしまうため、事前に通信が安定しているか確認をしておきましょう。

オンライン婚活アプリ・サイトの口コミとおすすめ7選

アプリ 年齢層 おすすめする理由
 Omiai アイコン
Omiai
無料DL
詳細
男性:20代後半-30代
  • ・オンラインデート機能付き!
  • ・20代から婚活を始めたい方
女性:20代-30代
ペアーズエンゲージ
ペアーズエンゲージ
無料DL
詳細
男性:20代後半-40代
  • ・出会う前にビデオ通話が可能!
  • ・独身証明書の確認必須だから安全性◎
女性:20代後半-40代
マッチドットコム アイコンMatch
無料DL
詳細
男性:30代-40代
  • ・オンライン通話対応!
  • ・世界25カ国で使われている大手アプリ
女性:30代-40代
マリッシュ
マリッシュ
無料DL
詳細
男性:30代-40代
  • ・あんしん電話機能でオンライン婚活!
  • ・シンママ・シンパパ・バツイチ優遇アプリ
女性:30代-40代
ゼクシィ縁結びエージェント_アイコン
ゼクシィ縁結びエージェント
無料DL
詳細
男性:20代後半-40代
  • ・オンラインお見合い機能を搭載
  • ・低価格で気軽に本格的な婚活ができる
女性:20代後半-40代
スマリッジ アイコン スマリッジ
無料DL
詳細
男性:20代後半-40代
  • ・Zoomを使用したオンラインお見合い!
  • ・独身証明書の確認必須だから安全性◎
女性20代後半-40代
オーネット アイコン
オーネット
無料DL
詳細
男性:20代後半-40代
  • ・オンラインでお見合いできる!
  • ・オンラインパーティーも開催◎
女性20代後半-40代

オンライン婚活ができるサイトは日増しに増えており、「どのオンライン婚活アプリやサイトを使えばいいかわからない」と思う方も多いと思います。

今回は、オンライン婚活におすすめのマッチングアプリ・婚活サイト7選を口コミと共に紹介!自分に合ったアプリでオンライン婚活ができるため、ぜひ参考にして下さい。

Omiai【20代からの婚活に最適】

Omiai バナー

Omiaiは、20~30代を中心とした恋活・婚活向けのマッチングアプリです。

会員は真剣な恋愛・結婚目的の人が多く、真面目な恋活・婚活するのに最適なアプリと言えます。

1日に何度でもビデオ通話できる!

Omiaiビデオ通話

Omiaiはオンラインデート機能があり、マッチングした相手とビデオ通話することができるので、「まずは話してみたい」という方におすすめです。

「ビデオ通話OK」キーワードで検索すると、ビデオ通話に抵抗がない会員とマッチングできるので、効率的にオンラインデートができます。

マッチング後は1回15分制限ですが、1日何回でも何人とでも通話することができるので、本気で婚活をしている方はOmiaiを使ってみましょう!

マッチライフ編集部
メッセージを3通以上やり取りしてからビデオ通話ができる仕組みなので、いきなり電話がかかってくる心配はありません!

Omiaiの口コミ・評判

ペアーズエンゲージ【出会うまでの手順が簡単!】

ペアーズエンゲージ

ペアーズエンゲージは、スピード婚活向きのアプリです!

「ファーストコンタクト」機能があるため、初めて出会うまでのメッセージのやり取りが少なく、手っ取り早く実際に出会えます。

ビデオ通話機能でオンラインデートが可能

4月30日から「オンラインファーストコンタクト」が利用開始 ペアーズエンゲージには、オンラインデートが可能な「ビデオ通話機能」があるので、「まずは顔をみて話したい」という方におすすめ◎

マッチング後はいつでもビデオ通話が可能なので、コロナ禍で直接出会うのは難しい現状において、非常に嬉しい機能です。

使い方も簡単で、マッチング成立後にお互いの日程調整を行うだけ!もちろん、無料で利用できるので、気軽に使えますよ!


ペアーズエンゲージの口コミ

Match(マッチドットコム)【好みの相手を自動表示】

マッチドットコム

Match(マッチドットコム)は、米国発祥のマッチングアプリで日本でも人気を集めています。

Match(マッチドットコム)は、独身証明書の確認を行っているため、結婚意欲の高い利用者を探しやすいです!

ビデオ電話機能でオンラインデート!

Match(マッチドットコム)には、ビデオ通話機能である「マッチトーク」が実装されているため、オンラインデートができます

大企業が運営しているため、セキュリティやサポートが充実しており、安全に機能を利用できる点も特徴です!

マッチライフ編集部
婚活目的の真剣な出会いを求めている人が多かったです!

Match(マッチドットコム)の口コミ

マリッシュ【再婚したい方に最適】

マリッシュは、バツイチ向けの再婚活マッチングアプリ。

他のアプリでは結婚歴があると敬遠されがちですが、マリッシュは再婚活がコンセプトのため、理解者が多いです。

電話リクエストを送って承認されたら通話ができる

通話する条件

  • ・入金実績がある
  • ・5ポイント以上保有している

マリッシュでは、マッチングした相手とのメッセージ画面から電話リクエストを送信すれば、「あんしん電話」機能をご利用できます。

あんしん電話は、「いきなり会うのが怖い」場合や「やり取りをしてから出会いたい」方におすすめです。

通話は1分間に1ポイントを消費するため、あんしん電話を使う際はポイントを確認しておきましょう。

マリッシュの口コミ

ゼクシィ縁結びエージェント【大手企業運営で安心】

ゼクシィ縁結びエージェント

会員数 約29,000人
主要年齢層 20代後半~40代前半
利用目的 婚活
料金
  • 月会費:9,000円~
  • 入会費:30,000円
運営会社 (株)リクルートマーケティングパートナーズ

ゼクシィ縁結びエージェントの年齢層は、男性会員の約半数が30代、女性は20代後半~30代前半が7割と若め!

名前が知られている大手企業の運営ということで、安心して入会する女性が多いそうです。

入会時から専任のマッチングコーディネーターがつき、成婚退会までサポートしてくれます♪

活動費用も安く、コネクトシップにより様々な結婚相談所の会員と出会えるのが強みです!

対面orオンラインお見合いを選べる

ゼクシィ縁結びエージェントでは新型コロナウイルスに対応する形で、非対面でも婚活ができるように「オンラインお見合い」機能が実装されました。

「オンラインお見合い」も通常の「ファーストコンタクト」と同じく実施期間は1時間となっており、お互いの気持ちを確認してお付き合いできます。

お相手探しやマッチングコーディネーターによる紹介もオンラインで完結するので、コロナ禍でも安心して婚活をしたい方におすすめです。


ゼクシィ縁結びエージェントの口コミ

ゼクシィの縁結びカウンターで知人が登録し、マッチングして付き合ってるようです。

引用;Yahoo!知恵袋

コスパは婚活サービスに何を求めるかによって違ってきますが、個人的に安いと思ったのはゼクシィ縁結びカウンターだと思います。

引用;Yahoo!知恵袋

スマリッジ【安価で始めやすい婚活サイト】

スマリッジ

会員数 52,000人
主要年齢層 20代〜40代
利用目的 婚活
月額料金
  • 月額:9,000円
  • 登録料:6,000円
運営会社 SEモバイル・アンド・オンライン株式会社

スマリッジは「結婚相談所のサービスを低価格で」というコンセプトの結婚相談所アプリです。

登録や利用をするのに店舗まで行く必要が無く、全てがオンラインで完結しているのが特徴です。

オンラインでのアドバイザーの手厚いサポートで安心

スマリッジオンラインサポート

スマリッジには、結婚カウンセラーの資格を持ったアドバイザーが多数在籍しています。

通常、結婚相談所では店舗に行かないとお見合い相手の紹介を受けられませんが、スマリッジでは、家にいながらスマホで紹介を受けられるんです。

紹介する時も、プロフィールで機械的にするわけではなく、アドバイザーの経験から、ピッタリ合う相手を1人1人選んでくれます。

アドバイザーは、「プロフィールの書き方」「なかなかお見合いが成立しない」など、どんな相談にも乗ってくれるため、婚活アプリ初心者でも安心して利用可能です。

相手探しからお付き合いまでオンラインで完結!

スマリッジはZoomを利用した「オンラインお見合い」機能により、相手探しからお付き合いまでを全てオンライン上で完結できます。

そのため、活動費用を安く抑えられるほか、対面お見合いのように疲れることなく、自宅でリラックスしてお見合いできる点が最大のメリット!

スマリッジでは、オンラインお見合いサービスでも前述した専門のアドバイザーがサポートしてくれるため、初心者でも安心です。

スマリッジの口コミ

オーネット【婚活パーティーも開催】

オーネット

会員数 50,041人
主要年齢層 20代後半~40代前半
利用目的 婚活
料金
  • 月会費:13,900円
  • 入会費:106,000円
運営会社 (株)オーネット

オーネットは国内最大級のネット婚活相談所!大手企業の楽天グループが運営し、会員数は5万人を超えました。

自社会員のみでこの会員数は、オーネットだけ!年齢層は男性が30~44歳、女性が25~39歳が多く、30代の会員が中心です!

オーネットでは、入会から成婚まで同じアドバイザーが婚活をフォローしてくれます。

婚活初心者は、まずはオーネットHPで無料の「婚活チャンステスト」で、自分に合うお相手を知るところから始めてみましょう♡

オンライン婚活機能が充実!

オーネットはオンライン婚活の機能が充実しているため、自宅でオンライン婚活をしたい方におすすめです。

担当アドバイザーの案内で「オンラインお見合い」ができるだけでなく、1度の参加で複数の参加者と話ができる「オンラインパーティー」もご利用できます。

会員は電話や「会員専用マイページ」で専門のアドバイザーによる婚活サポートを受けることができるため、婚活を始めたばかりの方でも安心です。


オーネットの口コミ評判

オンライン婚活のメリット

オンライン婚活のメリット

  • ・結婚意識が高い相手が多い
  • ・費用を安く抑えられる
  • ・対面しないから緊張しづらい

オンライン婚活は、通常の婚活パーティーと比べてどのようなメリットがあるでしょうか。

SNSなどに寄せられた評判や口コミ、筆者の実体験をもとにメリットを紹介します。

結婚意識が高い相手が多い

オンライン婚活はビデオ通話で行われるため、自宅以外では話しづらく、遊び目的の既婚者などは参加しにくいことから、真剣に出会いを求めている人が多いです。

また、個室パーティーのように2人きりの空間で話すことができるので、お互いの考え方や価値観などを共有しやすく、カップル成立後に「イメージと違った…」ということが起こりづらいのもメリット!

「マッチングアプリに登録したものの、恋愛目的の相手とばかりマッチングしてしまう・・」という方には、オンライン婚活がおすすめです。

費用を安く抑えられる

オンライン婚活は参加費用がリーズナブルなのも特徴!

その他に、移動費もかからないため、総合的に見て従来の婚活パーティーよりも金額を抑えることができます。

また、ビデオ通話なので時間がない時でも、最低限の身だしなみであれば悪印象を与えることはありません。

対面しないから緊張しづらい

オンライン婚活は、プライベートな空間で参加することができるので、誰にも話を聞かれることなく安心して会話を楽しめます

お相手と実際に対面するわけではないので、緊張しがちな方でもリラックスして会話をすることができます。素の自分で会話できているため、カップル成立後のデートでもうまくいくことでしょう。

また、会話に困ったときでも用意したカンペをバレずに見ることができるので、緊張しがちな方にとっては大きなメリットです。

もし、気が合わない相手でもオンラインなので以後顔を合わせることは無く、気まずい思いをすることもありません!

オンライン婚活のデメリット

オンライン婚活のデメリット

  • ・話せる時間が短い
  • ・相手との距離が詰めづらい

オンライン婚活は通常の婚活パーティーと比べてどのようなデメリットがあるでしょうか。

SNSなどに寄せられた評判や口コミ、筆者の実体験を基にデメリットを紹介します。

話せる時間が短い

オンライン婚活はビデオ通話できる時間が15分程度と短く設定されていることが多く、相手を知るための時間が短いと感じる場合があります。

従来の婚活パーティーとは異なり、オンライン婚活は通話以外で顔を合わせる機会がないため、コミュニケーションを取れるタイミングは少ないです。

通話できる時間を気にして焦ってしまわないように、話したい内容を準備しておきましょう。

相手との距離が詰めづらい

オンライン婚活のデメリットは実際に現地で対面する婚活と比べて、相手との距離が詰めづらい点です。

オンライン婚活はビデオ通話で行われるため、親しくなった相手でもその場でスキンシップを取ることができません

さらに、ビデオ通話では直接対面しているときと比べて、相手の細かな表情が読み取りづらく、相手の意図に合ったコミュニケーションを取りにくいです。

「もっと相手との距離を詰めたい!」と思った場合は、次回現地で出会う約束を早めに取り付けると良いでしょう。

オンライン婚活の注意点

Zoomは事前にインストールしておく

Zoom

Zoomの導入方法

  1. ダウンロードセンターにアクセス
  2. 各端末のZoomアプリをDL
  3. インストーラーを起動してインストール
  4. アカウントを作成

ZoomはPC・iOS・Androidと分かれており、お使いの端末専用のアプリをインストールする必要があります

インストールが完了したらアカウント作成をしてログインしましょう。公式HPの「サインアップは無料です」をタップするとアカウントを取得できます。

ログインまで完了したら、マイクの音質テストを行って雑音が入っていないかを確認し、カメラの動作確認とカメラワークの設定を行えば、準備万端です!

また、オンライン婚活でZoomを使用する際は、婚活サイトから送られてきた招待メールに記載のURLをタップして入室するだけなので、Zoom本体を操作する必要はありません。

インカメラが正常に作動するかを確認しておく

ほとんどのオンライン婚活はビデオ通話で行われるため、インカメラが正常に作動するかを確認しておきましょう

オンライン婚活が始まったときにインカメラが作動しない場合、相手は自分の姿を見ることができないため、コミュニケーションが取りづらいです。

オンライン婚活をスムーズに行うためにも、事前に自分が持っている端末のインカメラを実際に起動して、正常に作動するかを確認しましょう。

オンライン婚活で出会うコツ

カメラの写り方を工夫すると印象アップ

オンライン婚活では、上半身全体が写る距離にカメラをセッティングしましょう

多くの端末のカメラは広角レンズを使用している場合が多いため、カメラに近づきすぎると鼻が大きく見えたり、顔が大きく写ってしまいます。

ビデオ通話をする際は、上半身の全体が写るようにカメラをセットすると、表情が伝わりやすく、不自然に顔や体が伸びないため写りが良くなって好印象!

オンライン婚活が始まるときは、事前にカメラ写りを確認して、自分の上半身全体が見える程度の距離になっているかを確認しましょう。

好感をもった相手には次回の約束を取り付ける

オンライン婚活で好感をもった相手には、通話終了前に次回デートする約束を取り付けるように心がけましょう

オンライン婚活では、次回の約束を提案しないと関係が進展しづらい相手も多いため、自分から出会う約束を取り付けるとより予定が決まりやすく、交際に繋がる可能性が高まります。

出会って好感をもてた相手と交際するには、自分から積極的に約束を取り付け、やり取りに間が開かないようにすることが大切です。

体験談:オンライン婚活パーティーに参加してみた!

年齢・性別 容姿 地域
28歳・男性 フツメン 東京都

オンライン婚活パーティーは最近できたサービスですので、本当に良い出会いがあるのか不安に思う方も多いのではないでしょうか。

そこで、筆者(28歳男性)が実際に参加してオンライン婚活の実態を徹底調査!

今回は「1対1トーク&マッチング&連絡先交換東京在住限定」というテーマで12人規模のオンライン婚活パーティーに参加してみましたので、参考にしてください。

第1希望の方とカップル成立できた!

オンライン婚活パーティーは初参加でしたが、気になっていた女性と話が盛り上がったこともあり、カップル成立することができました。

オンラインなので自宅でリラックスして話せる上に、話題に困ったときはカンペを見ることができるため、通常の婚活パーティーで緊張してしまう筆者でも話がしやすかったです!

参加したパーティーは、1人ずつ割り当てられているZoomの部屋に入室して30分ずつ話すという形式。カップル成立した場合は別の部屋に案内されて連絡先を交換できるので、出会いやすいと言えます。

また、せっかくカップル成立しても地域が離れているとお会いするのが難しくなってしまうため、参加する際はお住まいの地域で開催されているパーティーを選ぶようにしましょう。

真剣度の高いユーザーが多かった

オンライン婚活パーティーには、遊び目的のような結婚意識の低い女性はおらず、真剣に出会いを求めている方が多かったです。

一般的な婚活パーティーとは違って、オンライン婚活は飲食物は自前で用意する仕組みのため、飲食目的(いわゆる飯モク)の人は発生しません。

そのため、結婚意識が高い人の割合が高く、真剣な交際に繋がりやすいと言えます。

オンライン婚活パーティーは、過去に婚活を行った際に「遊び目的の相手が多い」「飲食に集中している会員が多い」と感じた方にもおすすめです。

まとめ:オンライン婚活はコスパ良く出会える!

婚活アプリ
No.1
結婚相談所
No.1
婚活パーティー
No.1
Omiai アイコン
Omiai
無料DL
ペアーズエンゲージ
ペアーズエンゲージ
無料DL
オーネット アイコン
オーネット
無料DL

オンライン婚活は、新型コロナウイルスの環境下でも真剣な出会いを求められる場として、一般的になってきています。

金額もリーズナブルなので敷居が低く、婚活が初めての方でも参加しやすいです。

自分に合ったサービスを利用して、気が合う相手を探してみましょう。

三石
マッチング後のデート確率70%を誇るマッチングアプリ博士。モテるプロフィール・メッセージを日々研究し発信していきます!
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る