BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
恋愛アドバイス

Writing by くみ

彼氏が貧乏だと大変!?お金がない相手と上手く付き合う方法・分かれるべき恋人の特徴

Writing by くみ

彼氏が貧乏だと大変!?お金がない相手と上手く付き合う方法・分かれるべき恋人の特徴

彼氏が貧乏だと、大変ですよね。2人で遊ぶ範囲が狭まりますし、いくら愛していても、結婚のことを考えると頭が痛くなる女性もいるでしょう。

「お酒も飲まないしギャンブルもしないし性格も良いし、何よりわたしのことを大事にしてくれているから別れられない…」このように悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は、貧乏彼氏とうまく付き合う方法や、別れるべき貧乏彼氏の特徴をご紹介します。

貧乏な彼と別れるか悩んでいる方や、どう付き合えばいいのか困っている方は参考にしてみて下さい!

彼氏が貧乏だと一緒にいるのが大変

彼氏が貧乏だと一緒にいるのが大変

お金がない彼氏だと、一緒にいるのが大変です。気軽にデートもなかなか出来ないし、一緒にご飯を食べに行っても安上がりのお店ばかり。

学生のうちは、お互いお金に余裕がなくても公園デートなどで楽しめますが、大人になってくるとたまには遠出したり、美味しいものを食べに行ったりしたいですよね。

何よりも、貧乏だと心に余裕がないことが多く、彼女である貴方に当たってきたり、愚痴など不平不満をぶつけてくることも。

ただし、夢のために頑張っている場合や、まだ社会に出る前の学生であれば、未来は「脱貧乏彼氏」になるかもしれません。

あなたが献身的に支えて上げたり、転職を促すなどして「稼ぐ彼氏」にリードしていくのもアリですし、若いうちの貧乏は、時として人生のスパイスになることも。

彼氏が貧乏だと大変なこと

彼氏が貧乏だと大変なこと

彼氏が貧乏だと、具体的にはどんなことが大変なのか、見ていきましょう。

デートの行ける範囲が狭い

彼氏が貧乏だと、お金のかかるレジャーや旅行には勿論行けないですし、映画ですら渋る彼氏もいるでしょう。

ご飯は基本的にコンビニ、せいぜいファミレス、会うのはいつもお互いの家…。このように、金欠彼氏だとデートの幅が狭まってしまいます。

なるべくお金のかからないデートを提案しても、「いや、余裕ないから」とバッサリ切られてしまったことがある方もいらっしゃるのでは?

彼氏の心に余裕がない

稼いだお金が全て生活費に消えていくようでは、生活にゆとりが出来ません。

借金がある場合は返済に追われますし、お金に不安があるとあなたのことを気遣う余裕がなく、優しくできないのです。

ちょっとしたことでイライラしたり、細かいことで怒り出す彼に、段々愛が冷めていくのは不思議なことではありません。

同じ服を着ていることが多い

お金がないと新しい洋服を買う余裕がないので、いつもヨレヨレの同じ服を着ていることが多いです。

せっかくのデートなのに、薄汚れたシャツや、毛玉だらけのアウターなど着てこられたら、隣を歩くのが恥ずかしいですよね。

友達に紹介も出来ませんし、見た目から分かる貧乏くささに嫌気がさすこともあるでしょう。

結婚など将来のことが不安になる

彼氏が貧乏である限り、出産はおろか、結婚ですら難しいです。生活していくということは何かとお金がかかるので、やはり愛だけでは、結婚生活を乗り切ることができません

仮に彼氏が実家暮らしで貧乏な場合は、彼の家族も含めて貧乏だということです。その場合、彼の家族の生活苦があなたの身に丸ごとのしかかってきます。

貧乏な場合は親を介護施設に入れることも難しいので、彼の親の介護をあなたが引き受けなくてはならない可能性も出てきます。

彼の家族がたとえ貧乏でなくとも、良い年して親のすねをかじっているようでは、お金に対して無計画である証拠です。そんな彼と結婚しても、将来苦労するのは目に見えています。

ヒモと化す可能性あり

彼氏が貧乏だと、あなたのヒモになってしまう可能性があります。最初は数百円の貸しでも、段々と金額が大きくなり、万単位で彼にお金を貸してあげなくてはならないことも。

あなたに頼る癖がついてしまうと、彼のためにもよくありません。お金がなくなっても、仕事を見つけたり稼ぎを増やそうとはせず、悪循環に陥ってしまいます

また、いつか返してくれるかもと淡い期待をかけたり、お金を貸した分を取り戻そうと更に彼に尽くす方もいますが、優しくした分がそのまま返ってくることはありません。

貧乏彼氏とうまく付き合う方法

貧乏彼氏とうまく付き合う方法

彼氏が貧乏でも、「やっぱり彼が好きだから別れたくない!」という女性も多くいます。

お金がない彼氏とうまく付き合うコツについてご紹介します。

金銭面を支える覚悟を持つ

金欠彼氏とどうしても別れたくない場合には、彼の金銭面を支える覚悟が必要です。

ただし結婚していない限りは、「彼氏が就職するまで支える」「彼氏が仕事で上手くいくまで支える」など、期限付きで考えておくのが良いでしょう。

その場しのぎで彼を支えてしまうと、彼氏がヒモになってしまう可能性があります。

金銭面以外の魅力を見つける

「貧乏彼氏と今後も付き合っていきたい」と考えるのであれば、今一度、金銭面以外での彼の魅力を考えてみましょう。

貧乏な生活を送っていると、例えば家事に秀でていることがよくあります。

コスパの良い料理を教えてもらえるかもしれませんし、結婚後も育児や家事に積極的に参加してくれるかもしれません。

お金がない事自体を責めない

貧乏である彼氏は、金欠であることを気にしていることがほとんどです。そこを彼女に責められてしまうと、彼氏もつらいですし、あなたと一緒にいることに苦痛を覚えてしまうかもしれません。

また、彼氏を責めても彼の収入がアップするわけではありません

彼が金欠なことにどうしてもイライラしてしまう場合は、彼の貧乏性があなたにもうつってきている可能性があります。

別れるべき貧乏彼氏の特徴

別れるべき貧乏彼氏の特徴

「貧乏」であること自体は、決して悪いわけではありません。

例えば学生であれば、金銭面に余裕がないのは普通のことですし、社会に出ていないのに「貧乏」だと判断するのは時期尚早です。

真面目に働いていても、会社がブラックだったり薄給であることもあるでしょう。経営者であれば、先行投資で今たまたま貧乏なだけである可能性もあります。

ですが、次で紹介する特徴を持つ貧乏彼氏はあなたを不幸にする可能性が高いです。

ギャンブル好き

ギャンブル好きの彼氏とは、迷うことなく別れましょう。

大金を入手しても、衝動的に使ってしまう可能性が高く、計画的に金銭管理出来ない人が大半です。

余裕のある資金で困らない程度に楽しんでいる場合はともかく、生活費までつぎ込んでいるような人とは即別れたほうが身のためです。

働いていない

資格を取るために勉強しているとか、闘病中とか理由がある場合を除き、無職の人とは別れたほうが吉です。

バンドマンにありがちですが、バンドの練習に忙しいからとアルバイトすらしていない人も多くいます。

夢を追うこと自体は決して悪くありませんが、世の中には社会人として働きながら夢を掴む人だって多くいます。

働かない言い訳を作る人とは、今後付き合って行ってもあなたが苦労する羽目になるでしょう。

お金がないことを八つ当たりしてくる

自分自身にお金がないことを、八つ当たりしてくるような彼氏とは別れましょう。

例えば、彼氏の提案もしくは彼氏と相談した上でデートの行き先を決めたのに「お前のせいで今月金が足りない」など、強く当たってくる場合は別れた方が無難です。

ギャンブルで負けたり、こちらに全く非がなく関係がないのに強くあたってくる貧乏彼氏とも、迷わず別れることをおすすめします。

借金を抱えている

彼氏が借金を抱えている場合は、後々金銭トラブルに巻き込まれる可能性が高いです。

うっかり保証人になってしまうと、彼の借金を押し付けられてしまうこともあります

奨学金や、事業を起こすために銀行から借り入れをしている場合などは除き、借金をしている彼氏とは即刻別れた方が良いでしょう。

まとめ:別れるかは彼氏の内面を見て決めよう

まとめ:別れるかは彼氏の内面を見て決めよう

貧乏な彼氏の特徴や、別れたほうがいい金欠彼氏についてご紹介しました。貧乏自体が悪いわけではなく、ギャンブル性や借金故に貧乏であることがまずいのです。

なぜ彼が貧乏なのかという背景や理由を踏まえた上で、彼氏の内面を見て今後の付き合い方を考えていきましょう

彼氏に金銭面以外の魅力があったり、真面目に働いているのであれば、彼のことを支えてあげるのも一つの手です。

また、同世代より多少収入が低い程度であれば、転職や今後のステップアップに期待して見守ってあげるのもアリでしょう。

くみ
彼氏を探してマッチングアプリ奮闘中。1週間で7人の男性と日替わりでデートした経験を持つ。真剣な相手を見極めるのが得意♪
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る