BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
閉じる
恋愛アドバイス

Writing by 美佳

元カノが忘れられない!男性の心理と未練を断ち切って次に切り替える方法を解説

Writing by 美佳

元カノが忘れられない!男性の心理と未練を断ち切って次に切り替える方法を解説
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。

元カノと別れた後、「元カノが忘れられない……」「未練を断ち切りたい!」と苦しんだことがある人も少なくないはず。

脳裏にずーっと元カノがいるって、結構辛いですよね? 気分が上がらないし、次の恋に進めないし……。

そこで今回は、未練を断ち切り、気持ちを切り替える方法をご紹介します。

男性は元カノを引きずりやすい傾向にあり

多くの男性は元カノを引きずりやすいですよ。

恋愛において、よく女性は“上書き保存”で、男性は“フォルダ別保存”と言われているじゃないですか?

女性場合、別れても次に気になる人が現れたら、元カレのことなど記憶の彼方。男性の場合は、上書きではなく名前別で保存しているため、元カノたちの思い出が比較的鮮明……

また、個人差はありますが、女性よりも男性の方が独占欲が強めで、『別れても元カノは俺のことが好きだ』と勘違いしがちだし、女性ほど落ち込まない割に、未練タラタラで引きずりがちです。

元カノを忘れられない男性の心理

罪悪感を感じている

自分からフってしまった場合、別れた後に罪悪感がこみ上げてくることもありますよね

特に、別れ際に「別れたくない!」と元カノに泣きすがられたのに突き放すようにフったとか、怒りに任せて罵詈雑言を吐いてしまったとか。

そういう場合は、何度もその場面が頭に浮かんで『ひどいことしちゃったな……』と辛いでしょう……。

後悔している

大好きな彼女にフラれた場合、『あんなことしなきゃよかった……』『もう少し彼女のために時間を使えばよかった』など、交際中の自分の言動を後悔しがち。

とはいえ、フった場合でも、後から寂しくなって『なんでフっちゃったんだろ……』と後悔することもあるはず。

フったフラれたに関係なく、“別れ”といのは何かと後悔の念を引き出します。

本気で冷めて別れた場合を除き、別れた後は後悔しやすいですよ

まだ好きでいる

『もう無理! 別れたい!』と思っていた頃は『もう好きじゃない』と思っていたのに、フって離れて『俺、やっぱり好きだわ……』と気づくこともありますよね?

特に別れてから、気になる子や新しい彼女がなかなかできないとなると『今何しているのかな?』『新しい彼氏できちゃったかな?』と元カノを思い出す機会も増え、『やっぱり好きかも』と思いやすいです

そうなると、忘れられないですよね……。

初めての彼女で思い入れが深い

多くの人にとって、初恋人は特別な人ですからね

特に、長年関係が続いていた場合、結婚の話が出ていた場合は忘れたくても難しい……というか、忘れる方が無理ですよ。

きっと誰しも覚えています。

むしろ、その思い出は大事にしたほうがいいです。

たまに会いたいと思う

別れて少し経った頃に『今何しているのかな?』『顔見たいなぁ』と、元カノに会いたい気持ちがふっとこみ上げたことありません?

フった場合の最初の1か月というのは、結構清々していたりもしますが、2、3か月目あたりから寂しくなって、ふと『会いたい』という気持ちが出てくることもありますよね

その気持ちが、未練断ち切りを邪魔しているんです。

連絡を取っていたいと思う

別れた後『連絡してみようかな……』と悩み、LINEに文章打って消して、打って消して……というのを繰り返し、結局勇気がなく送れなかった人もいるはず

新しい恋がうまくいかなかった時や、仕事でミスをして凹んだ時など、ふいに元カノを思い出し、連絡をしたくなることもあるでしょう。

何かあるたびに思い出すようでは、忘れるまでまだまだ時間はかかるかもしれませんね。

元カノとの写真が消せない

スマホの中の元カノの写真が消せず、たまに見てしまう……というのは未練タラタラな証拠。

スマホやパソコン等に写真がある限り、きっと何度も見るでしょう?

10年後、部屋を整理していたら箱の中から写真が出てきて、『懐かしいなぁ!』と振り返るのは素敵ですが、別れたばかりで何度も見てしまうのは……自分で自分を苦しめているだけです。

元カノを忘れる方法

連絡先や写真はすべて削除

元カノと同じ会社に勤めているなど、連絡先を消したら今後に支障が出てしまう場合、もちろん消すわけにはいきませんが、そうじゃないのなら、いっそのこと消しちゃった方がいいかもしれません

「どうしても消せない!」というのなら、連絡先や写真はパソコン内のカギ付きフォルダに入れておくのはどうでしょう?

まぁでも、新しい彼女ができたら、案外サクッと消せたりしますよ?

新しい憩いを探す

別れた直後というのは、何かと気分が落ち、精神的にも疲れていたりします。

その状態では、もちろんのこと、未練を断ち切るのは無理です。

休息&慰安のために近場の温泉に行くなり、マッサージを受けるなり、海を見に行くなりするだけでも、幾分メンタルは良くなったりしますよ?

自分を整えれば、元カノとの別れも受け入れられるようになったりしますから。

仕事や趣味に没頭する

一番いい元カノを忘れる方法は、仕事や趣味など、何かに没頭することですね。

没頭している時って目の前のことに集中しているので、元カノのことを鮮明に思い出したりしません。

そう、没頭する回数を増やせば、徐々に元カノを思い出す回数は減ります

そうすれば、いつの日か、ぼーっとしている時でも元カノを思い出すことは稀になっているでしょう。

時間が解決してくれる

一生懸命忘れようとして連絡先を消したり、仕事に没頭したり、温泉に行って自分を癒すのもいいですが、やっぱり別れて数ヶ月はどんなに努力をしても元カノのことを思い出します。

特に、長く付き合っていたとか、結婚を考えるほどの人だった場合、簡単には脳内から出て行きません。

ただ、時間が経てば徐々に記憶が薄くなったり、忘れないにしても、いい思い出に変わっていったりするんです。

そう、結局未練って時間が解決するんですよ

復縁するのは可能?

復縁したいなら悪いところを直そう

フラれた場合でもフった場合でも、後から『俺にはあの子しかいない! 復縁したい!』と思うこともありますよね?

もし、自分が原因で別れた場合は、しっかり自分のダメな点を直すこと。

フった場合でも交際中ケンカの原因になったこと、彼女に嫌がられていた癖があるのならしっかり直すこと。

欠点を直していい男に変わらないと、復縁は難しいですから

つきまとうのは厳禁

どうしても復縁したいからといって、元カノの家の周りや職場周辺をうろついたり、しつこく連絡をしたりするのはタブーです。

普通に気持ち悪いし恐怖。

未練タラタラだと、どうにかして元カノを一目見たい、どうにかして接点を持ちたい、という気持ちが溢れやすく、このような気持ち悪い行動を取ってしまいがちな人もいますが、こんな気持ち悪いことをしたら復縁どころか、警察に相談されてしまいますからね?

まとめ:未練を断ち切り気持ちを切り替えよう

元カノと縁があれば、またいつか会えます。

未練を引きずっていても、いいことなどありません。

気持ちを切り替えて、新しい恋を探したほうが賢明ですから。

もしかしたら、次に出会う人こそ運命の人かもしれませんよ?

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る