BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
恋愛アドバイス

Writing by 美佳

【男性版】失恋からの立ち直り方!気持ちをリセットして前向きになる方法

Writing by 美佳

【男性版】失恋からの立ち直り方!気持ちをリセットして前向きになる方法
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。

誰だって一度や二度失恋をするもの。当然のことながら、失恋は辛さを与えます。

そう、どんなにメンタルが強い男性だって、失恋の辛さには勝てなかったり…。

ただ、ずーっと落ち込んだままではいられないですよね?

ある程度のところで、「失恋から立ち直る方法はないか…」と立ち直り方を模索しはじめる男性も多いはず

そこで今回は、失恋から立ち直る方法をご紹介します。

失恋を引きずる男性は多い

失恋を引きずる男性は多い

男性は恋愛を名前別保存

全員が全員ではないですが、恋愛において男性は「名前別保存」と言われています

そう、恋愛をすればするほどファイルがどんどん増えていくんです。

しかも、そのファイルは基本脳内からデリートできません…。

そのファイルがある限り、元カノを思い出しやすいということ。引きずってしまうも当然っちゃ当然です。

女性は恋愛を上書き保存

恋愛において女性は「上書き保存」と言われがち。当然のことながら、これも全員が全員ではありません。

ただ、多くの女性はひとつのファイルで恋を管理するので、失恋をしても新しい男性ができれば、上書きされ、ファイルの名前も新しい男性の名。

そう、失恋の辛さも苦い思い出も、ファイル名が更新されたことにより消えてしまうんです。

このため、失恋をしても男性よりかは引きずることがないのかもしれません。

失恋した男性の心理状況

失恋した男性の心理状況

元カノが忘れられない

別れるまでは特別な人だったんですもん、別れてすぐ元カノのことを忘れられる人なんていませんよ

特にフラれた場合は、長いこと元カノを忘れられず引きずるでしょう。

数ヶ月も引きずると自分自信を「女々しい」とか、「情けない」と思う男性もいるかもしれませんが、数ヶ月引きずるのは普通ですから。

心のどこかで復縁を望んでいる

別れて少し経ち、「やっぱり俺には彼女しかいない」「ヨリ戻したいな…」と復縁を望んでしまうこともありますよね。

仕事で疲れた時とか、何の予定もない休日を家でダラダラ過ごしている時とか、新しい恋がうまくいかない時に、元カノに連絡したくなったりしません?

ふとした時に復縁を考えてしまうのは、あなただけではなく、他の男性もそうですから、安心してください

過去の自分の行動に後悔する

自分からフった場合ならともかく、フラれた場合というのは「あの時もっと優しくしていれば」「あんな酷いことを言わなければ」と自分の言動を後悔しがち

この時ばかりは「失って初めて気づく大切さ」ということを、身をもって知りますよね…。

完全に後の祭りですけど。

自暴自棄

失恋をして自暴自棄になり、自堕落な生活になる男性もいるでしょう。

風呂に入る元気もなく何日もベッドで横たわったり、深酒をして翌日をダメにし、会社を休んで、部屋の掃除もしなくなる…となると、もうある種のセルフ・ネグレクト。

でも、失恋直後は何もする気になれないですからね。

自堕落になってしまうのも、わからないではないです。

やる気が出ない・倦怠感

失恋をしたけど部屋にこもるほどではなく、普段通りの生活をしているし、仕事もしているけど、なんかやる気が出ず、常に体が重くて疲れた感じ…というのも、失恋の後遺症かもしれません。

メンタルが落ちるとやっぱり体にも影響します。

疲れている時に無理をしてしまうのも良くないので、そういう時は少し休息が必要かもしれません。

失恋から立ち直る方法5つ

失恋から立ち直る方法5つ

感情に素直になって泣いてみる

涙を我慢すればするほど、引きずりやすくなると思うんです。思いっきり泣くだけでも、結構スッキリしますから

女性の方が比較的立ち直りが早いのは、「上書き保存」というのもそうですが、思いっきり泣くことが関係しているのかもしれません。

失恋直後、泣いて泣いて落ちるとこまで気分を落としたから、落ちた勢いに比例して立ち直りも早いのかも。

失恋後、辛いのに変に我慢したら、そりゃ立ち直るのにも時間がかかりますよ。

ストレス発散のために趣味に没頭

失恋後、思い出すことといえば元カノと、別れの引き金を引いた自分の愚かな言動…。

それを脳内で何度も何度も反芻していては、立ち直るに立ち直れません。

失恋の痛みやストレスは趣味に没頭することで解消させましょう。

ハマれる何かに集中していれば、元カノや自分の愚かな言動を思い出すことは減ります。思い出さないようにしていれば、いずれ記憶も薄まり、気分もラクになりますから。

新しい出会いを探す

新しい出会いを探すのも大事

ただ、失恋直後に新しい出会いを探すと、「やっぱり元カノがいい」「元カノは今何しているんだろう…」と余計に苦しくなったりするので、出会いを探すのなら幾分心が落ち着いた2〜3ヶ月後がいいかと。

元カノを思い出すことが少なくなってからじゃないと、元カノとの楽しい思い出が簡単に、かつ鮮明に蘇ってしまい、余計引きずりますからね。

↓新しい出会いならマッチングアプリがおすすめ↓

今は仕事に集中してみる

仕事をしている時って、もちろん仕事のことしか考えていないじゃないですか?

そう、仕事をしていれば元カノを思い出さなくて済むので、立ち直りにはもってこい。仕事は進むし、会社では評価される(かもしれない)しで、いいことばかりじゃないですか?

もし、「残業禁止だし、土日休みでパソコンも家に持って帰れないから、没頭したくても難しい」というのなら、副業をしてみるのもいいと思いますよ?

もしかしたら、失恋をきっかけに何かが開花するかも!?

友人に悩みを聞いてもらう

何かあった際、男性って女性よりもひとりでこもって考えがち。

ですが、話せば少しはスッキリするんです。涙と一緒で、外に出してしまえば、心が軽くなるんですよ。

「わざわざ友人に話を聞いてもらうのも、なんか申し訳ないしな…」と遠慮をしてしまう男性もいるでしょうが、友人からしたら落ち込んでいる姿を見る方が辛いんです。

友人に連絡をしてどこかに飲みに行きましょう。心に溜まったモヤモヤを聞いてもらうのも、立ち直るひとつの方法ですから。

まとめ:失恋を乗り越えて前に進もう

まとめ:失恋を乗り越えて前に進もう

失恋で、メンタルが落ち込んだりするのは普通です。

でも、ずーっと引きずっているのは自分自身しんどいですからね…。

うまく乗り越えて前に進みましょう。

もしかしたら、次に付き合う女性こそ、運命の人かもしれませんし

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る