BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
恋愛アドバイス

Writing by 美佳

【女性版】辛い失恋からの立ち直り方!元カレを断ち切り前向き思考に切り替える方法を解説

Writing by 美佳

【女性版】辛い失恋からの立ち直り方!元カレを断ち切り前向き思考に切り替える方法を解説
createこの記事を書いた人
美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。

失恋というのは、何回経験をしても辛いもの。

「失恋が辛すぎる。全然立ち直れない…」「どうすれば気持ちを切り替えられるの?」という悩みを抱えたことがある女性は、あなただけではありません。

できれば、そんな最悪な状況から早めに抜け出したいですよね?

そこで今回は、失恋からの立ち直り方法をご紹介します。

多くの女性は失恋を引きずる

多くの女性は失恋を引きずる

別れるまで元カレは特別な人だったワケですから、すぐに忘れたり、吹っ切れるワケがないんです。

そう、多くの人は失恋を引きずりますよ。特に、真剣な恋であったほど引きずります。

失恋をして、自分が自分でなくなってしまうのはあなただけではないので、安心して。

失恋を引きずる期間の平均は?【1~3ヶ月】

失恋を引きずる期間は人によってマチマチですが、だいたい1〜3ヶ月というところでしょうか?

もちろん、1〜3ヶ月経てば元カレを完全に忘れられるワケではないですが、元カレを思い出す回数は減るし、未練も薄くなっていたりします。

失恋直後から3ヶ月くらいまで、元カレを頻繁に思い出すのは普通なんですよ。

なぜ未練があるのかを考える時間が必要

未練を断ち切るためにも、心を整理する必要があります

なぜ自分は彼に未練があるのか、彼は本当に私にふさわしい人だったのか…。

失恋をした後は、無理に新しい恋を探そうとせず、気分転換をしつつも、自分の気持ちをクリアにしていくために自分の時間を大事にした方がいいでしょう。

失恋時にするべき行動・立ち直り方5つ

失恋時にするべき行動・立ち直り方5つ

元カレとの連絡手段を全削除

心の底から「失恋から早く立ち直りたい」「未練を断ち切りたい!」と願っているのなら、彼のメールアドレス、電話番号等は削除

可能ならSNSの「友達」から彼を外すのもいいでしょう。

とはいえ、ブロックはちょっとやりすぎというか…感じ悪いですからね。

別れた原因が彼の浮気とかならブロックをしてもいいでしょうが、単に性格の不一致とかなら、そこまでする必要はないかと。

自分磨きに徹する

失恋直後というのは自尊心が下がっていたりします。

そう、自信を回復するためにも、自分磨きに徹するのも大事!

もちろん、失恋直後の食事すら喉を通らない時期は、自分磨きをするなんて難しいでしょうが、少し心身が回復してきたら、運動をして体を絞るなり、興味のある分野の勉強をするなり、自分磨きを楽みましょう。

その方が何かに熱中している分、失恋の立ち直りも早くなったりしますから。

↓服装で気分を変えてイメチェンしたいなら!↓

新しい趣味にチャレンジする

新しい趣味を見つけチャレンジするのもいいもの

自分が前進しているという感覚は自信をつけるためにも、失恋から立ち直るためにもすごく大切です。

「失恋をした時と何もかわっていない…」では、ずーっと同じ位置にいることになるので、そりゃ失恋の苦しさからは脱することはできません。

自分をアップデートして違う景色を見るようにしないと、いつまでたっても元カレの呪縛は解かれませんよ。

新しい出会いを探してみる

新しい出会いを探すのもアリ

ただ、失恋直後の食事すらままならないドン底気分の時というのは、判断能力が下がっているので変な男に引っかかりやすかったり、「やっぱり元カレが一番…」と余計に元カレを思い出して辛くなったりするのでお勧めしません。

ですが、ある程度前と同じような生活ができるようになり、自分磨きなどをして自信が回復してきたのなら、出会いを探すのもいいでしょう。

新しい恋をすれば、元カレの記憶も薄くなりますから。

↓新しい出会いならマッチングアプリがおすすめ↓

友人に気が済むまで愚痴を聞いてもらう

あとは友人に心の内を話して、「別れて正解だったよ」「あなたにはもっと素敵な男性がお似合いだから」と別れを正当化してもらうのもいいかと。

心の中に溜まったモヤモヤをひとりでどうにかしようとするよりかは、吐き出してしまった方が断然ラクですから!

変に遠慮せずに、信頼できる友人に連絡をしてみましょう!きっと気持ちに寄り添ってくれますよ。

失恋を乗り切ったエピソード

失恋を乗り切った-エピソード

①元カレの悪い部分を書き出して、思い出を処分!

彼に浮気をされ、結果私がフラれるハメに…。おもいっきり泣いて、落ちるところまで落ち、自然に上がってきた感じ。

少し気分が戻ってからは、元カレのダメな点を紙に書きだしたり、元カレからもらったプレゼントや写真を捨てて、心を整理した。

元カレを思い出すモノを処分したおかげか、そこまで引きずらなかったと思う

(20代・女性)

②新しい彼ができて一気にハッピー!

4年付き合っていた彼にフラれ、1週間ほとんど食事もせず、水だけで生活していたら体重が減った…。

それを機にダイエットを開始。徐々に自尊心を取り戻し、恋活アプリをはじめて彼氏をゲット。

それまでずーっと頭のどこかに元カレがいたが、彼氏ができてからは、もう新しい彼一色!

むしろ、なんであんな人と付き合っていたんだろう? と元カレと付き合っていた自分を不思議がるほど…。

自尊心の回復と新しい恋は失恋を乗り越えるのには必須!

(30代・女性)

まとめ:未練を断ち切り前に進もう

まとめ:未練を断ち切り前に進もう

いつまでも未練を引きずっていたって、辛いだけ。

心身のためにも、未練を早めに断ち切れるよう、自分磨きをしたり新しい出会いを探しましょう

新しい恋は、必ずあなたをドン底から救いますから。

美佳
美佳です。元銀座ホステスです。都内のどこかにひっそりと生息してます。顔はご想像にお任せします。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る