BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
マッチライフ

Writing by 三石

スマ婚デートの口コミ・評判は?本当に出会えるのか利用者の体験談をもとに徹底検証!

Writing by 三石

スマ婚デートの口コミ・評判は?本当に出会えるのか利用者の体験談をもとに徹底検証!

「スマ婚デート利用者の口コミ・評判はどう?」「本当に出会えるの?」と、スマ婚デートを使って出会えるか気になっている方もいるかと思います。

そこでスマ婚デートの口コミ・評判を調べ、筆者が実際に使ってみた結果、「無料で真剣度の高い相手と会える優良アプリ」であると判明しました!

スマ婚デートは男性女性の両方が無料でサクラもおらず、安心して使えるアプリです!マッチング後はまず質問を送る仕様になっており、メッセージのやり取りが苦手な方にもおすすめできます。

この記事を読むことで、「スマ婚デートが自分に向いているか」の判断ができるので、ぜひ参考にしてください!

マッチライフ編集部:三石
スマ婚デートは招待性のアプリですが、現在は期間限定で招待なしで使えます。

スマ婚デートとは?【男性無料で使える恋活アプリ】

スマ婚デート

会員数 不明
主要年齢層 20代後半~30代
利用目的 恋活・婚活
月額料金
  • iPhone:無料
  • Android:無料
運営会社 株式会社タメニー

スマ婚デートは、結婚相談所「スマ婚」が運営している、招待制のアプリです。基本的に男性有料のマッチングアプリが多いですが、スマ婚デートは男女どちらも無料で使えます。

スマ婚デート公式のFacebookにて先着2,000人まで招待なしで始められると告知されており、現在アプリはストアから無料でダウンロードできます。

無料で使える恋活アプリ・スマ婚デートの3つの宣言を決めました!1・女性も安全で使えるアプリ運用を目指します。2・可能な限り無料で運用します。3・会員数2,000名に達したら招待制になります。300名突破!登録はこちらからhttps://00m.in/HD5IQ

スマ婚デートさんの投稿 2020年6月15日月曜日

おすすめの相手が毎日5人表示され、「デートしたい!」を送るだけのシンプルなアプリ。お互いに「デートしたい!」を送り合うと、マッチングが成立しメッセージを送れるようになります。

自身が入力したプロフィールに沿って自分に合う相手を自動で5人選んでくれるため、検索で自分好みの相手を探す必要がなく効率がいいのがメリット!

マッチライフ編集部:三石
相手からの「デートしたい!」があれば、毎日の上限人数を超えて相手を閲覧できます。

結論:無料で真剣な出会いがしたい方におすすめ

無料で真剣(1)

スマ婚デートは無料で恋人・結婚相手を探したい人におすすめのアプリです。

マッチングアプリの中でも珍しい男女ともに使用料金が無料のアプリで、月額料金はもちろん、オプション課金要素もなく完全無料で使えます。

無料アプリは遊び目的の相手を探すものが多いですが、スマ婚デートは結婚相談所から派生したサービスで、相手の真剣度も高め。

「お金をかけずにマッチングアプリを使って恋人・結婚相手を作りたい!」という人にはスマ婚デートがおすすめです。

マッチライフ編集部:三石
現在は無料開放中のため恋活目的のユーザーが多いですが、招待制に移行した後は、婚活目的のユーザーが増えると考えられます。

スマ婚デートの評判・口コミ

良い口コミ:お手軽に使えるアプリ

良い口コミとして「アプリが選んでくれるので楽」「質問から始まるので口下手でも話しやすい」といったものがありました。

スマ婚デートはシンプルな操作でマッチングできて、マッチングのやり取りも簡単なアプリです。

そのため、特にマッチングアプリ初心者におすすめと言えるでしょう!

悪い口コミ:人数が少なく出会いづらい

悪い口コミとして「表示人数が少ない」「検索機能がなく好みの相手を探しづらい」といったものがありました。

確かに1日5人という人数は人によって物足りなく思う方もいますし、狙っている年齢層やタイプがある人からすれば検索機能がなく不便だという意見もあると思います。

しかし、裏を返せば相手が貰う「デートしたい!」の数が少なく、ライバルも少ないということ。それだけ自分を選んでもらう確率が高くなるので、スマ婚デートはマッチングしやすいアプリです!

体験談:スマ婚デートを2ヶ月使ってみた

「スマ婚デートは無料で使えるけど出会えないんじゃないの?」「評判口コミ通りに本当に使いやすいの?」と思っている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、筆者が実際に2ヶ月アプリを使ってスマ婚デートは本当に出会えるのかをリアル検証!

プロフィール

スマ婚デートの「出会えた数」「会員の真剣度」を調べたので、スマ婚デートを利用するかどうかの参考にしてください。

結果:2ヶ月で3人と出会えた

アプローチ数 マッチング数 出会えた人数
112 15人 3人

スマ婚デートを2ヶ月使った結果、3人と会えました。

スマ婚デートは1日で選べる相手が5人と限られており、それ以上の相手に「デートしたい!」を送れません。そのため、アプローチできる数が少ないスマ婚デートは出会うまでに時間がかかります。

しかし出会えない訳ではなく、20代前半から30代後半まで幅広い年齢層の相手とマッチングできて、アプリの使用感は非常に良かったです。相手を探す必要がなく、使っていてストレスもありませんでした。

スマ婚デートは無料で恋人探しができるマッチングアプリです。「時間がかかっても無料で出会いたい」と思っている方におすすめできます!

質問から始まるので会話を始めやすい

スマ婚デートは質問から始まる

質問内容のコツ

  1. 趣味について聞く
  2. 休日の過ごし方を聞く
  3. 写真の内容について聞く

スマ婚デートではマッチングすると、まず質問のやりとりから始まります。お互いの性格や趣味が分かるので、会話を始めやすかったです

質問内容は相手のプロフィールをみて興味のありそうなものや、趣味について聞くと話を広げやすくおすすめ。

好きなアーティストの話で盛り上がり、お互いが歌うのが好きなことが分かって、最終的にカラオケデートをすることに決まりました!

ユーザーの真剣度は高め

トーク画面

スマ婚デートでマッチングした相手はしっかりした受け答えが丁寧な方が多く、恋愛に対して真剣な相手が多かったです。

好きな猫の話をしたところ、お互い実家で猫を飼っていた事がわかり意気投合!相手から猫についての質問が来たりと、お互いのことを知ろうという誠実さが伝わりました

アプリのコンセプトどおり誠実な恋愛を意識した会員が多く、遊びでの出会いを求めている人は少ないように思えます。

この方とは最終的に、近くの猫カフェでデートをして楽しみました。

スマ婚デートで出会える相手

男性会員:20代後半~30代前半の落ち着いた社会人

すまこん男

スマ婚デートは20代後半~30代前半が7割を占めています。

社会人が多く、落ち着いた男性が多い印象。安定した恋や結婚がしたい方にはおすすめのアプリです。

女性会員:20代~30代のしっかりした女性が多い

すまこん女

スマ婚デートの女性会員は20代~30代のしっかりした女性が多いです。見た目はキレイ系が多く、生活力が高い方が多いです。

デートの際、大人の余裕を持ちつつリードしてくれます。大人の女性にリードされる出会いがしたい方におすすめですよ!

安全性:利用料金が無料のためサクラはいないと考えられる

サクラがいない理由

  • ・スマ婚デートの利用料金は無料である
  • ・サクラを雇うのにもお金がかかり割に合わない
  • ・問題を起こすと企業のイメージに傷がつく

運営が雇う「サクラ」ですが、スマ婚デートには存在しないと考えられます。

スマ婚デートは無料で使えるアプリのため、サクラを使って会員に課金させるのは不可能です。サクラを使う人件費を考えても、メリットは全くありません

運営の「株式会社タメニー」は結婚相談所や婚活パーティなどのサービスを提供しています。

何か問題があれば「この企業は信用できない」と悪評判が広がり他のサービスにも影響が出るため、サクラはいないと考えられます。

用語解説

サクラとは
運営が雇う会員のこと。課金をさせたり、会員数を水増しさせるのが目的。

スマ婚デートは身バレせずに使える

身バレしない理由

  • ・プロフィールはニックネームで登録可能
    ・検索機能が存在しない

スマ婚デートはプロフィールをニックネームで登録できるため、身バレの心配をすることなく安心して利用できます。本名を入力する必要はありません。

利用の過程で身分証明書の提出が必要にはなりますが、他のユーザーが内容を見ることはできず、運営会社も上場企業であるためセキュリティ面も安全です。

また、スマ婚デートには検索機能が存在しないため、出身の学校や地域で任意の相手を探せません。

「地元の相手を探そうかな」といった会員がいても、バレることなくアプリを使えます。

スマ婚デートの登録方法・使い方

登録方法

  1. ストアからスマ婚デートをダウンロード
  2. 公式サイトからユーザー登録する
  3. プロフィールを記載する
  4. 好みのユーザーに「デートしたい!」を送る
  5. 男性から質問を送りやりとりを始める

1.ストアからスマ婚デートをダウンロード

アプリストアからスマ婚デートをダウンロードしましょう。

現在は無料解放中ですが、今後は招待制に移行するためストアからダウンロードできなくなります。今のうちにダウンロードするのがおすすめです。

2.公式サイトからユーザー登録する

スマ婚デート登録

公式サイトのユーザー登録フォームから、メールアドレスとパスワードを入力し、登録します。

アプリをダウンロードするだけではなく、WEB版の公式サイトに移動する必要があるので注意です。

登録が完了したらメールアドレスに登録確認メールが届くので確認しましょう。

マッチライフ編集部:三石
アプリインストールだけでなく、WEB版から登録が必須です!

▶スマ婚デート公式サイトの会員登録はこちら

3.プロフィールを記載する

スマ婚デートプロフィール

登録が完了したら、実際にプロフィールを記載しましょう。

ニックネームと性別、生年月日のみの記載で始められますが、マッチング率を上げるためにプロフィール写真や自己紹介文もしっかりと記載しましょう。

4.好みのユーザーに「デートしたい!」を送る

デートしたいね

プロフィールの記載が完了したら、あとは「ホーム」のタブから選ばれたユーザーに「デートしたい!」を送るだけです。

向こうから承認されると、めでたくマッチングとなります。

5.男性から質問を送りやりとりを始める

スマ婚デートマッチング

無事マッチングしたら、男性から質問を3つ選んでメッセージのやり取りが始まります。

男性は返信がしやすいよう、相手のプロフィールを見て興味がありそうな質問をしましょう。

相手のプロフィールに書いてある、趣味や仕事、プロフィールを読んで気になったことを聞くと興味を持ってもらいやすいです。

スマ婚デートで出会うコツ

プロフィール写真は複数枚掲載する

プロフィール写真のコツ

  • ・1枚だけでなく複数枚掲載する
  • ・趣味の写真や笑顔の写真を記載する
  • ・自撮りの写真や加工しすぎた写真は入れない

プロフィールの写真は1枚ではなく複数枚掲載するようにしましょう。複数枚掲載することで、より多くの情報が伝わります。

旅行や料理といった自分の趣味が分かる写真や、笑顔の写真を入れると好感触を持たれやすくマッチング率がアップ。

ただし、どんな写真でもいいという訳ではありません!自撮りの写真やアプリで加工しすぎた写真は不自然な印象を与えるため、気をつけましょう。

マッチライフ編集部:三石
動物の耳をつけたり、顔の大半が隠れるような加工はやめておくのが無難です。

自己紹介文は私生活が分かる内容を書く

自己紹介文の例
はじめまして。プロフィールご覧いただきありがとうございます!
職場に出会いがなく、登録してみました。
現在社会人3年目で、東京の広告代理店で営業をしています。
最近は料理に挑戦してみたり、自分でプロジェクターを買って映画鑑賞会をしてみたりと、すっかり自粛生活を満喫中です。
新しい事を始めるのが好きなので、今ハマってることがあれば教えて欲しいです。
少しでも気になったら、まずはお話からしましょう!

自己紹介文を作成しましょう。できる限り具体的になるようプライベートの過ごし方や趣味など、私生活に関する内容を交えると質問内容で興味を持たれ、話が弾みやすいです。

自己紹介文の分量が長すぎると「自分語りが激しい人間」と思われるため、文章量は200~300字程度が理想です。

短い文章だと読まれやすく好感触のため、文字数を意識して自己紹介文を作成しましょう。

まとめ:無料で真剣度の高い相手と出会える!

まとめ修正(1)

今回、スマ婚デートについて口コミと体験談からまとめた結果、「無料で真剣度の高い相手と出会えるアプリ」だと分かりました。

無料でありながら上場企業が運営していて安全性も担保されており、良アプリなのは間違いありません!

今後は招待制になってしまうので、始めるなら普通にダウンロードできる今がチャンス。

皆さんもスマ婚デートを使って、素敵な恋人を探してみてくださいね。

三石
マッチング後のデート確率70%を誇るマッチングアプリ博士。モテるプロフィール・メッセージを日々研究し発信していきます!
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る