BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
恋愛アドバイス

男女別脈なしサイン10選!恋愛対象に見られているかは態度で判別可能|脈なしから逆転する方法

Writing by マッチライフ編集部

男女別脈なしサイン10選!恋愛対象に見られているかは態度で判別可能|脈なしから逆転する方法

片思い中の異性に対して、脈があるのかないのか気になる方も多いのでないでしょうか?

気になる人が出来ると、「自分のことを恋愛対象として見てくれているんだろうか…?」と気になりますよね。

完全に恋愛対象外なら諦めもつくけど、少しでも可能性があるのなら…と思うと、中々前に勧めないことも!

こちらの記事では、「男性」「女性」別に相手の「脈無しサイン」の特徴をまとめてみました!

そして恋愛対象に見てもらう方法についてご紹介しています!

片思い中の方は、ぜひ参考にしてみて下さい!

男性の脈なしサイン10個

男性の脈無しサインは、女性に比べると分かりやすいと言われています。

相手に嫌われたくないという気持ちや、はっきり突き放すほど嫌いなわけではないという感情、そして下心から女性に優しく接する男性もいます。

ですが女性に比べると、気持ちを隠すのが苦手な男性は多いですし、女性以上に「好意が行動に現れがち」です。

男性の脈無しサインを見分けることで、アプローチすべきか分かりますし、知っておくことで脈なしを脈アリに変えることも可能です♡

万が一興味を持たれていない場合は次の恋に向けてさっと切り替えるためにも、男性の脈無しサインを10個まとめて見ていきましょう!

1.相手から連絡が来ない

メッセージやLINEを送るのはいつも自分からだったりする場合は、脈無しといってもいいでしょう。

気になる相手には自らLINEしたり電話をするなど、男性は女性以上に行動で表します。

メール不精な性格だったとしても、気になる相手には男性側から連絡を取るものです。

2.返信の内容に気持ちがこもっていない

相手から連絡が来て嬉々として返しても、返事が「うん」などの一言だけだったり、そっけない場合は脈がない可能性が高いです。

中には、長文が苦手な男性もいますが、好意のある女性相手だと、短文でもこちらを気遣う内容だったり、会話も盛り上げようとします。

何度かLINEでのやり取りが続いても、いつも相手からスタンプが送られてきて会話がそこで途切れてしまう…といった場合も、好意を持たれていないと見ていいでしょう。

3.一緒にいてもスマホをいじる

デートをしていても、ひたすらスマホを触っている男性ってたまにいますよね。

そういう男性は、残念ながらあなたよりもスマホに興味がある、もしくはスマホの方が楽しいと思われている可能性が高いです。

口下手な人でも、気になる女性や好意を抱いている女性の前では、話を盛り上げようとたくさん質問をしてくれたり、男性側から話題を振ってくれます。

4.話した内容を覚えていない

例えば会話中に、「あれ、この話は前もしたのにな…」と思ってしまったことはありませんか?

気になる相手のことは、好きなものや趣味などなるべく把握したいですよね。それは男性側も同じです。

脈ありの男性の場合は、「××、好きなんだよね、一緒に行こうよ」と提案してくれますが、脈無しの場合は、そもそもあなたが何を好きだと言ったかということについて、さほど注視していません。

恋愛対象外だからあまり真剣に聞いていない可能性もありますし、聞いていたとしても、自分にとって重要なことではないためすぐ忘れてしまうのです。

5.誘いに乗ってこない

食事やデートに誘ってみても、なかなかOKしてくれなかったり、具体的な日程が決まらずやきもきしている女性もいるかもしれません。

ですが誘っても「忙しい」とはぐらかされるのは、脈がないから行動を起こさないだけなのです。

気になる相手に「××に行きたいなあ」と言われれば、意中の相手であれば男性は日時を抑えようとします。

「今度ね~」などとはぐらかされてしまった場合は、あなたに興味がない可能性が高いです。

6.そもそもデートに誘ってくれない

下心がある場合をのぞき、男性は思わせぶりな態度を取る人は少ないです。

そのため、デートに誘ってこない、二人きりで出かけようとしない場合には、今後の二人の関係性の構築を考えていない可能性が高いです。

グループとして大人数で遊ぶ仲間だったとしても、気になる相手とは二人で出かけてもっと仲良くなりたいと思うのが男心です。

何回かみんなで遊んでいるのに、二人で遊ぼうとはしない場合や、お誘いがない場合は、現時点では脈無しと考えていいでしょう。

7.合コンや他の女性の話をする

二人で会話している時に、この前自分が行った合コンや他の女性についての話をされる場合は、相手になんとも思われていない可能性が高いです。

気になる相手には、自分が合コンに行ったなんてあまり知られたくないですし、女性を焦らせるような駆け引きはそもそも男性は行いません

他の女性を褒める話が多い場合にも、脈はないと判断していいでしょう。

8.目を合わせてくれない

いくらシャイな男性でも、気になる相手と全く目を合わせないなんてことはありえません。

男性は女性以上に、視覚から入る情報を重視します。

恥ずかしさのあまり、あなたと目を合わせて思わず逸らしてしまうこともあるかとは思いますが、全く視線が合わなかったり、こちらを見ようともしない場合には、恋愛対象外である可能性が高いです。

9.遅刻・ドタキャンを繰り返す

遅刻・ドタキャンを繰り返す人は、そもそも人としても問題がありますが、あなた自身のことを軽く見ている、もしくは雑に扱っている証拠です。

1回の遅刻や数分の遅れ、そして誠意ある謝罪がある場合はともかく、何度も繰り返される場合は、大切な存在としては間違いなく見られていません。

あなたのことを都合のいい相手だと思っていることもありますので、注意しましょう。

10.「友達」宣言

「おれ達、友達だもんな」と何かにつけて言われる場合は、友達以上の関係は求めていないという予防線をはっていることが証拠です。

中にはあなたからの好意を感じ取った上で、「恋愛関係に発展するつもりはない」と遠まわしに断っていることすらあります。

男性の脈なしサインは連絡の頻度など行動で分かる

以上、男性の脈無しサインを10個ご紹介しました。

好意を抱いている男性は、まめに連絡してきたり、あなたのことを気遣ったり、デートに誘ってきたり、話題を盛り上げてくれたり…と結構分かりやすいものです。

それとは逆に、いつも連絡は自分からだったり、話しかけてもそっけなかったり、二人で会おうとはしなかったり…といった場合は、残念ながら恋愛対象外である可能性が高いです。

しかし例え今が脈無しだったとしても、まだ諦めるのは早いかもしれませんよ!

引き続き、相手と良い関係を築いていきましょう。

恋愛対象に見てもらう方法についても、後でご紹介するので要チェックです♡

女性の脈なしサイン10個

次は、女性側の脈無しサインを見ていきましょう。

男性の脈無しサインは分かりやすいと書きましたが、対して女性の脈無しサインは意外と難しかったりします。

例えば、LINEやメッセージにハートが使われていたら、ドキッとする男性も多いのでないでしょうか?

女性は、なんとも思っていない相手にもハートの絵文字を使います。単なる語尾です。

特別な意味がなくてもボディタッチするし、男性にとっては思わせぶりな態度を無意識にする女性も多いです。

相手も自分に気があると思ったのに、全然違った!なんてことにならないように、女性の脈無しサインを10個ご紹介しますね!

1.笑顔がない

一緒にいても笑顔がない、楽しそうにしていない…こんな場合は、あなたが恋愛対象外である可能性が高いです。

女性は愛想が良い人も多く、興味がない相手と一緒にいても笑ってくれる人もいますが、本当に楽しくない場合は無表情になりがちです。

2.いつも都合が悪いと断られる

デートに誘っても、いつも「忙しい」とか「行けるかわかんない」といった返事が来る場合は、脈がない可能性が高いです。

なぜならば、気になる相手からのお誘いであれば、具体的な日にちを女性側からも提示するからです。

「〇日以降なら大丈夫だよ」「来月なら忙しくないと思う」など、代打案を出してくれない場合は、脈なしと見てしまってOKです。

3.返事が短い

一般的に、女性のメッセージは友だちや気になる異性相手であれば長文になりがちです。

それが「うん」「わかった」などの短文であったり、スタンプばかりの時は脈がないと見ていいでしょう。

4.返事が極端に遅い

男性と比較すると、女性はメッセージやLINEの返事が早いものですが、毎回24時間以上空くようであれば、恋愛対象外である可能性が高いです。

ただしごく稀に、筆者自身もそうなのですが、あまりLINEを見ないタイプの女性もいます。

その場合は、こちらを気遣った返信の内容かどうか、「うん」などの一言で終わらされていないか、絵文字の多さなどで見極めましょう。

5.二人きりを避けられる

例えば買い出しに行く時や遊びに誘った場合に、「みんなで行こうよ」「〇〇ちゃんも一緒に行こう」など、他の人にも積極的に声をかけようとする場合は、脈がない可能性が高いです。

なぜならば、女性側だって、気になる相手とは二人になりたいし距離を縮めたいからです。

あまりにも避けられている場合は、逆にあなたの好意に気づき、距離を置こうとしている可能性も考えられます。

6.一緒にいてもスマホをいじる

一緒の時間を過ごしているのに、スマホをひたすら触る人…男女ともにいますよね。

そういう場合は、残念ながらあなたよりもスマホに興味がある、もしくはスマホの方が楽しいと思われている可能性が高いです。

気になる相手であれば、相手の話や情報を聞き漏らすまいと真剣に向き合うものです。

デート中なのに、相手がずっとスマホを見ている場合は退屈している、つまり脈がないと考えたほうが良いでしょう。

7.恋愛相談をされる

男性側の意見を聞きたいがために、「恋愛対象外」である男性に恋愛相談をする女性は多くいます

逆に、気になる相手に恋愛相談なんて基本的に行いません。

なぜならば、「この子は僕に興味がないんだな」と誤解される恐れがあるからです。

8.ボディタッチで拒否反応

ネット上などでも、女性がされて嬉しい行動で「頭をぽんぽんと撫でられる」ということがよく挙げられますが、それは気になる相手もしくは恋人にされる場合に限られます。

男性側が冗談のつもりだったとしても、興味がない相手からは基本的に女性は触られたくありません

「女性の嫌は照れ隠し」と勘違いしている男性も中にはいますが、そこを見誤ると取り返しのつかない事態になることもあります。

肩をたたくなどといった、軽いボディタッチだったとしても、女性の反応は注意深く観察しておきましょう。

明らかに嫌そうな顔をされたり、「やめて」と言ってくる場合には、脈がないと考えてください。

9.目を合わしてくれない

目と目が合うのは、お互いにお互いを意識しているからです。

例えばみんなで遊んでいたりしても、気になる女性と全く目が合うことがないという場合は、文字通りあなたのことは眼中にない可能性が高いです。

10.合コンや紹介の依頼をしてくる

合コンや異性の紹介をあなたに依頼してくるということは、「あなた以外の男性を探している」証拠です。

ただし極まれに、一緒に合コンの幹事をすることで、距離を縮めようとする女性もいます。

この場合は、合コンでの彼女の実際の振る舞い方を注意して見てみましょう。

特に異性を探そうとしているわけでもなく、盛り上げに徹している場合は、脈無しと判断するのはまだ早いです。

逆に、誰か友達を紹介してくれないかと頼まれた場合は、残念ながら恋愛対象外である可能性が非常に高いです。

女性の脈なしサインは曖昧な受け答えをしないかどうかで分かる

以上、女性の脈無しサインを10個ご紹介しました!

あなたに気がある場合は、笑顔を絶やさなかったり、予定を積極的に合わせてくれたりと、女性側からも距離を縮めようとしてきます。

連絡が全然返ってこなかったり、ボディタッチをするとあからさまに嫌そうな態度を取られた場合には、脈無しと判断しましょう。

また上述したように、女性側からのボディタッチや、ハートなどの絵文字で、「気があるのではないか」と勘違いしないように気を付けましょう。

恋愛対象に見てもらう方法

脈がない相手に必死にアピールしても、正直なところ何かきっかけがないと難しいです。

ですがふとしたことで相手をドキッとさせたり、異性であると意識させれば一気に逆転することも可能です!

ギャップを見せる

男女ともにギャップには弱いもの。

例えば、武骨な男性が料理上手なところをアピールするとか、ギャルっぽい派手な女性の場合は家庭的で倹約家なところをアピールするなどしてみましょう。

清楚そうに思われているのであれば、アウトドアな面を見せてみたり、オタクっぽいと思われているのであれば爽やかにスポーツしている姿を見せるもの良いかもしれませんね。

ギャップというのは不思議なもので、マイナスな印象からプラスの印象に変えることの方が簡単なんです。

見た目が優しそうな人がお年寄りに親切にするよりも、悪そうな人が親切にしている方が人の心には強く印象付けられます。

今は脈無しでも、逆手にとってギャップで相手をときめかせましょう!

諦めたふりをする

相手に自分の気持ちが駄々洩れの場合は、一旦自分の心を落ち着けて、諦めたふりをするのも得策です。

ただしこの場合、あくまで関係性を崩さない程度にする必要はありますが、一切恋心は見せないようにしましょう。

例えば、それまで誘われたら100%OKしていたけど都合の悪い女になってみるとか、デートに誘いまくっていたけどちょっと引いて様子を見る等してみてください。

「前までたくさん連絡が来ていたけどどうしたんだろう」「最近そういえば顔を見ていないな」と相手に思わせることが出来れば、脈無しから脈ありにひっくり返る可能性も高いです!

自分を磨く

ありきたりな方法ですが、徹底的に自分磨きをすることもおすすめです。

特にルックスを磨きましょう

「最近かっこよくなったな」「可愛くなったな」と思ってもらえるように努力することで、自分に自信もつきますよ!

新しい出会いならマッチングアプリ

 アプリ 人気度 特徴
 ペアーズ アイコン
ペアーズ
★★★★★ 同じ趣味が探せる!
国内No.1の趣味の数◎
▶ペアーズの詳細はこちら
 タップル アイコン
タップル
★★★★★ 気軽に恋活したい方
18~24歳男女が約5割!
▶タップルの詳細はこちら
with アイコン
with
★★★★ 20歳~30歳の男女
診断で相性のいい相手が見つかる
▶withの詳細はこちら
Omiai アイコン
Omiai
 ★★★ メッセージ不要!
即デートできるアプリ◎
▶Omiaiの詳細はこちら

イヴイヴ
 ★★★ 完全審査性のアプリ
美男美女と出会いたい方
▶イヴイヴの詳細はこちら

単純に新しい出会いが欲しい場合には、マッチングアプリもおすすめです。

アプリを使って出会うことに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、最近では新聞やニュースでも取り上げられたりと、異性との出会う方法の一つとして、人権を獲得しています。

家にいながら、自分の好みの異性や自分の求めている条件と合致する異性を探せるので時間効率も良く、一押しの方法です!

電話占いで相談するのも一つの手

※マッチライフ編集部追記

恋愛に関する悩みを、占ってもらったり、相談するのも一つの手です。自分では解決できない悩みも、占い師の方や恋愛カウンセラーに後押ししてもらえれば、解決に近づけるでしょう

もちろん占ってもらったり、相談をする際は、自身が知っている情報は占い師やカウンセラーの方にしっかりと伝えることで、より正確なアドバイスが貰えますよ。

電話占いヴェルニなら初回無料で恋愛相談できる

電話占いヴェルニ

占いで悩みを解決する際は、電話占いヴェルニがおすすめです。

無料ポイント分で、最大2,500円分まで無料鑑定してもらえるので、一度電話占いをしてみてはいかがでしょうか?納得できる答えが得られるかもしれませんよ。

恋愛ユニバーシティでプロの恋愛カウンセラーに相談!

ユニバーシティ バナー

恋愛ユニバーシティは、恋愛の悩みに精通した専門家やカウンセラーに、電話やチャットで恋愛相談ができるサイトです。

「恋愛に関して優柔不断でどうすればいいか分からない」という方は、恋愛ユニバーシティの利用をおすすめします。

今なら1分200円からの電話相談が、初回2,000円割引で利用できるため、お得に悩みを解決できます。

 

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る