BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
恋愛アドバイス

Writing by LiFe編集部

彼氏がうざい時の対処法・改善策は?我慢する必要なし!めんどくさい彼氏の特徴10選!

Writing by LiFe編集部

彼氏がうざい時の対処法・改善策は?我慢する必要なし!めんどくさい彼氏の特徴10選!

こんにちは、Life編集部です!

「付き合った時は大好きだったのに、最近はどうにも彼氏がうざい…」

このように感じている女性も多いのではないでしょうか。

お付き合いして3か月ほど経ってくると、段々とお互いの素の部分が見えてきます。

彼氏にイライラしている女性は、実は決して少なくなく、未婚女性の多くが「彼氏がうざい」と思ったことがあるんです!

こちらの記事では、うざい彼氏の特徴、そしてイライラした時に落ち着く方法についてご紹介しています。

今の彼氏とのお別れを考える前に、ぜひ参考にしてみて下さいね。

彼氏をうざいって思うのは自分だけ?

彼氏をうざいと思うのは自分だけなのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません!

彼氏の振る舞いに対してうざく思ったり、悩んでいる女性はあなただけではないのです。

約6割!彼氏をうざいと思ったことがある女性

マイナビウーマンがアンケート調査を行ったところによると、なんと約6割もの女性が「彼氏をうざいと感じたことがある」というデータが出ています。(参考:彼氏がうざいと思った時の対処法は?

彼氏の行動や言動にイライラしてしまい、我慢している女性は決して少なくないんです。

時間が経つにつれて、相手の色々な面が見えてくる一方で、どうしても嫌なところも目に付くようになってしまい、うざったく感じてしまうのも自然なことだと言えます。

我慢する?別れる?本当に好きなの?

彼氏のことをうざく感じてきてしまうと、本当に好きなのか分からなくなってきてしまいますよね。

中には我慢できず、もう別れてしまおうかと思っている方もいらっしゃるのでは?

どうしても我慢できない場合の対処法は後述していますので、こちらを参考にしてみて下さい。

うざい彼氏の特徴10個

女性が、うざったいと感じる彼氏には実は大きな特徴があります。

あなたの彼氏はいくつ当てはまるのか、チェックしてみましょう。

1.束縛が激しい

少しでもLINEの返事が遅くなると機嫌を損ねたり、電話に出なかったらしつこく「なんで出れないの?」と聞いてくる束縛の激しい男性はしんどいですよね。

中には、男性が相席する飲み会に参加しようものなら、浮気を疑ってくる人も…!

最初は、やきもち焼きで可愛いと思えていた行動も、度を超すと重くて鬱陶しいだけに。

2.かまってちゃん

付き合いが落ち着いてくると、例えばお互いの家でのんびりデートの時は、個々に過ごす時間も増えてきます。

自分の用事ややりたいことが終わったからと言って、こちらの都合お構いなしにまとわりついてくる男性にイライラが止まらない女性も多いはず。

3.上から目線

一緒にニュースを観ていたら、いきなり上から目線で政治批判をし出したり、店員さんに対して横柄な態度を取る男性って見ていて痛々しいですよね。

いつも上から目線の彼氏は「俺(男)が上で、彼女(女)が下」とランク付けする風潮もあります。

4.愛情表現が重い

女性は、愛情表現はちゃんと言葉で伝えてほしいものですが、毎回会うたびに「好き」だの、「愛してる」だの言われたら、ちょっと重くありませんか?

二人の関係性が成熟しきっていないのに、結婚してからのことを話されたり、こちらのテンションがまだそこまで上がっていないのに「自分がいかに愛しているか」を熱弁されると、女性は引いてしまうもの。

心の底から大好きな相手からの愛情表現を鬱陶しく感じることはほぼないので、重く感じたらあなたの愛が冷めている証拠かもしれません。

5.すぐ拗ねるなど子供っぽい

他の男性と話していたらすぐに機嫌が悪くなったり、彼よりも他の都合を優先すると拗ねる男性、いませんか?

こちらが話をしようにも携帯電話の電源を切ってみたり、LINEをブロックしてみたりと、大人の男性とは思えない幼稚な振る舞いをする男性…しんどすぎますよね。

ちなみにこういう場合は、放っておくと向こうから折れてくるのであまり構わないことをおすすめします。

6.愚痴が多い

会うたびに仕事や同僚の愚痴を話されるとしんどいですよね。

女性は、「仕事を頑張っている男性」や「その仕事を大好きで打ち込んでいる男性」の姿に心惹かれるものです。

毎回ぐちぐちと文句だけ言って行動に移さない男はまるで真逆…鬱陶しく感じてしまうのも仕方ありません。

7.女々しい

普段は頼もしいのに、ちょっと弱っている姿を見せられると母性本能がくすぐられませんか?

ですが何度も泣き言を言われたり、いつまでもクヨクヨしている姿を見せられるとだんだんイライラしてきますよね。

あなたも、「しっかりしてよ!」と言いたくなるのをこらえているのではありませんか?

8.連絡の頻度が多い

学生の頃とは違い、社会人ともなれば四六時中携帯を見ているわけにはいきません。

それなのに、朝から晩までこちらが返事をする間もなく連絡が来ると鬱陶しいですよね。

ちゃんと仕事をしているのかと疑いたくすらなるものです。

9.ケチ

どこにお金をかけるのかというのは、その人の価値観なのでどうしようもないと言えばどうしようもないのですが、例えば記念日などにちょっといいレストランを提案しても、

「高くない?」

と言われると、がっくりしませんか?

旅行するにしても、いつも一番安い部屋だったり…。

決して贅沢をしたいわけではないのに、二人で過ごす特別な日や時間にかけるお金までケチられると愛も冷めてしまうもの。

こういった男性は、女性への贈り物にもお金をかけないことが多いので、くれるのはくれるけど欲しいものじゃないんだよなあと頭を悩ませている女性も多いはず。

10.マザコン

母を大事にする男性は素敵です。素敵ですが、何かにつけて「うちの母はこうだった」と、彼氏の母親と比べられるとしんどいですよね。

こういう男性は、結婚後も母親の言いなりであることが多いので要注意です。

イライラした時に落ち着く方法

イライラは身体的にも精神的にもあまり良くないことです。

彼氏がどうしても鬱陶しい場合に、無理にイライラを貯めこむ必要はありません。

イラっとしてしまった時に、気持ちを落ち着かせる方法をご紹介します。

リフレッシュする

おすすめのリフレッシュ法

・入浴する

・可愛い服を買う

・美味しいご飯を食べに行く

イライラが止まらない時は、入浴してみたり、可愛い服を買って気分を変えてみたり、美味しいご飯を食べに行ったりしてみましょう。

ありきたりな方法ですが、他のことをすることで気を紛らわすことが出来ますよ!

趣味がある場合は、そちらに没頭するのも良いですね。

出会った時のことを思い出す

うざく感じる時もあるけどまだ彼のことが好きという場合は、出会った時のことを思い出してみましょう。

相手に惹かれ初めの時や、付き合い当初はイライラよりもときめきの方が勝っていたはず…!

ネガティブな感情がある時は、どうしても嫌なところばかり目についてしまうものです。

彼に惹かれたところや、良いところに今一度目を向けてみましょう

友達やSNS上で愚痴る

仲の良い友達に相談してみたり、いっそのことSNSで面白おかしく愚痴ってみるのはいかがでしょうか。

多くの人の目に留まれば、意外とたくさんの人が共感してくれるかもしれません。

どうしても我慢できない時は?

どうしても彼に対してイライラが止まらない、好きという感情よりも「鬱陶しい」という感情が勝ってしまう…そんな時もあるかと思います。

別れるのも最終手段としてはありですが、その前にいくつか出来ることをご紹介します。

彼女側にも悪い部分があるかもしれない

彼氏が、自分の理想通りの行動や言葉を投げてくれないことにイライラしてしまっていませんか?

男性は女性よりも共感能力が低くなりがちです。

そのため、女性が寂しく感じたり、好きという感情表現をしてほしい時などに、求めている行動や言葉を返してくれるとは限りません

「彼氏が〇〇してくれなくてうざい!」と思うこともあるかもしれませんが、「〇〇して欲しい」と言葉に出して伝えてみましょう。

また、相手に求めすぎていないか、今一度自分の行動を見つめなおしてみましょう。

冷静に話し合おう

本当に嫌だと思っていることは、まず彼に伝えてみましょう。

冗談交じりに「やめてよ」などと伝えている場合は、あなたが本気で嫌がっていると彼が思っていない可能性もあります。

彼のプライドは傷つけないように、優しい口調で冷静に、まずは自分が思っていることを彼に話してみましょう。

距離を置く

話し合っても改善が見られなかったり、引き続きうざく感じてしまう場合は距離を置いてみましょう

あなたが引くことで、初めて彼の態度に変化が起こる場合もあります。

自分が変わってみる

相手に変わってもらいたい場合に最短な方法は、まず自分が変わることです。

基本的には、言葉でいくら言われても、人間の本質は簡単には変わりません。

ただし側にいる人間が変わることで影響され、良いように変わっていくことは十分にあり得ます

ここで言う変わるは「我慢をする」ことではありません。

例えば、彼の言動にイライラしてしまい、つい自分も毎回声を荒げていたのであれば、言い返すことはやめてみましょう。

彼が不機嫌になった場合に、いつもご機嫌取りを頑張っていたのなら、「今日はちょっと帰るわね」などと言ってデートを切り上げ、彼から離れてみましょう。

別れる(最終手段)

距離を置いても、会えば喧嘩ばかりで鬱陶しく思う気持ちが続くようであれば、すぱっと別れてみてはいかがでしょうか。

もちろん別れを切り出す前に、本当に彼と関係を断ってしまって後悔しないか、じっくり考えてみて下さいね。

上から目線タイプの彼や、女々しい彼の場合は、逆上もしくは縋ってくる可能性も考えられますが、もう付き合えないと思った場合は心を鬼にして切り捨てましょう

新しい出会いならマッチングアプリ

 アプリ 人気度 特徴
 ペアーズ アイコン
ペアーズ
★★★★★ 同じ趣味が探せる!
国内No.1の趣味の数◎
 タップル誕生 アイコン
タップル
★★★★★ 気軽に恋活したい方
18~24歳男女が約5割!
with アイコン
with
★★★★ 20歳~30歳の男女
診断で相性のいい相手が見つかる
Omiai アイコン
Omiai
 ★★★ メッセージ不要!
即デートできるアプリ◎

イヴイヴ
 ★★★ 完全審査性のアプリ
美男美女と出会いたい方

新しい出会いが欲しい場合には、マッチングアプリもおすすめです。

アプリを使って出会うことに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、最近では新聞やニュースでも取り上げられたりと、異性との出会う方法の一つとして、人権を獲得しています。

家にいながら、自分の好みの異性や、自分の求めている条件と合致する異性を探せるので時間効率も良く、一押しの方法です!

彼氏と別れる前でも、こんな異性もいるんだと他に目を向けることで、彼氏への愛情を再確認することも出来るかもしれません。

LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る