BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
×
恋愛アドバイス

女性が「デートがつまらない・帰りたい」と思ってしまう理由|今すぐ切り上げて帰宅する方法!

Writing by マッチライフ編集部

女性が「デートがつまらない・帰りたい」と思ってしまう理由|今すぐ切り上げて帰宅する方法!

あまり親しくない相手とデートしてみたはいいものの、

「このデート楽しくないなあ」「早く帰りたいなあ」

と思ってしまったことは有りませんか?

実はあまり気乗りしない相手とのデート中に、帰りたいと思う女性は少なくありません!

こちらの記事では、「どうしてデート中に帰りたいと思ってしまうのか」そして「つまらないデートを早く切り上げる言い訳」についてご紹介しています!

「デート中に帰りたいと思ってしまう女性は結構いる」

あまり親しくない相手と出かけた際に、つまらなく感じ、早く帰りたいと思う女性は少なくありません。

Woman Insight編集部が、18~39歳の女性100名にアンケート調査を行ったところによると、なんと8割もの女性が「早く帰りたいと思ったことがある」と回答しています。

帰りたいと思う女性多し!SNSの口コミ

もともと気乗りしていなかった相手とのデートは、苦痛に感じることもありますよね。

楽しくないデートは時間とお金の無駄

特に、相手に気を使ってしまうタイプの女性や、合わせるのが得意な女性が、デートで疲れがちになり、帰りたいと思う傾向があります。

時間がやたらと長く感じられますし、さっさと切り上げて別のことをしたいと思う女性も多いでしょう。

限られた時間を、つまらなく感じる相手に使う必要はありません。

「デート中に帰りたいと思ってしまう理由」

では一体、どんなデートの時に帰りたいと思ってしまうのでしょうか。

筆者自身の体験や、友人やネットの口コミから、「デート中に女性が早く帰りたいと思う理由や瞬間」をまとめてみました!

話が続かない時

どこに行くにも、デートの基本はまず会話です。

それなのに、こちらが必死に話題をふらないと話が続かなかったりすると疲れてしまいますよね。

話が合う・合わないは相性の問題もありますが、話していても楽しくなければ「早く帰りたい」と思ってしまうのも決しておかしなことではありません。

相手が自分の話をずっとしている時

こちらから話のタネを作らないと話に花が咲かない場合もしんどいですが、相手の話をひたすら聞くのもしんどいですよね。

男性が、自分の仕事や趣味の話を、延々と楽しそうに話している一方で、女性がつまらなさそうに聞いているケースも少なくありません

筆者自身は、どちらかというと聞き手に回るほうが好きなのですが、デート相手の友人についての話をずっと聞かされた時は帰りたくてたまりませんでした。

相手がスマホばかり見ている時

せっかくのデート中に、ひたすらスマホを触られていると帰りたくなりますよね。

仕事や急な連絡が入ることも有るので、全くスマホを見ないというのは難しいですが、中にはイベント発生時間だからとゲームをしている人も…。

なんのために時間を共有しているのか、怒りたくなってしまうケースもあります。

デートがノープランの時

楽しみにしてオシャレしてきたにも関わらず、会ってから「じゃあ、どこ行こっか?」とこちらに丸投げされると、困ってしまいますよね。

決めるのが苦手なのであれば、せめて事前に相談してくれれば良かったのに…そう思う女性も多いはず。

また、映画デートで、観る映画や時間も事前に決めていたにも関わらず、チケットを事前購入しておらず萎えたケースも。

筆者も、当日しかも直前にチケットを購入したために席も前しか空席がなく、首が痛くて死にそうになった経験があります。

興味がないことに付き合わされている時

好きな相手であればなるべく理解したい、共有したいと思うところですが、あまりにも興味がない分野だと心から楽しむのはなかなか難しいですよね。

本当はインドア派なのに、サッカーなどのスポーツ観戦に連れ出されたり、山歩きといったアウトドアデートに連れ出されたり…。

自分はそのデートには興味がないと主張できる人もいますが、相手に気を使ってなかなか言えない女性もいるでしょう。

モラルに反するような行動をとった時

社会的に「人として恥ずかしい行動」を男性がとった時に、「デートを切り上げたい」「今日はもう帰りたい」と思う女性も多くいます。

例えば店員さんに横柄な態度を取ったり、ごみをごみ箱に入れずにポイ捨てしたりと、幻滅するような行動をとった場合です。

仕事などで疲れている時

仕事などが忙しく、体調がすぐれないゆえに早く帰りたいと思うケースもあります。

土日休みだったとしても、丸一日朝から晩までデートしてしまうと、翌日はぐったりして起きれない場合もありますよね。

男性が悪いわけではないのですが、かなり歩くなどといったデートの内容によっては、もう次は会いたくないと思ってしまうことも。

つまらないデートを途中で切り上げる方法

それでは、つまらないデートを途中で切り上げる方法について見ていきましょう。

楽しくないデートに時間を割くのは、お金も時間も勿体ないです。

「この人とは次はなさそう」

「うまくやっていけないかも」

そう感じたときは、うまく言い訳して、ささっと帰りましょう!

次の日早くから用事があることにする

夜デートにおいて、一番使える言い訳です。

仕事でも学校でも、「明日早くいかないといけないから」もしくは「早くから用事があるから」と、とにかく便利に使える万能な言い訳です。

男性が食い下がってきたら「睡眠時間を確保しないと集中できないから」、「遅い時間だと乗り換えで結構待ち時間があるから」など付け足しましょう。

仕事(課題)がある

昼デートの場合は、こちらの言い訳を使いましょう。

「家に帰ってやらないといけないことがあるんだ~」と伝えれば、相手を傷つけずに早く帰ることが出来ますよ!

相手が無理にデートを引き延ばそうとしてきたら、期日が迫っていて大変であることをアピールしましょう。

家族の体調が悪いことにする

1人暮らしでない場合に使える言い訳です。

自分自身の体調が悪いことにしてしまうと、多少演技をしなければなりませんが、こちらは演技も必要なく、また何度でも使えるところがポイントです。

「今日ちょっとお母さんの体調が悪くて…ごめんね、もう帰るね」そう伝えて、無理に引き留めてくる男性は少ないでしょう。

生理痛であると言う

男性には、生理が本当に来ているかどうか分からないので、便利に使える言い訳です。

「今は大丈夫なんだけど、ちょっとさっきからしんどくて…ごめんね」「今日はご飯もあまり食べられそうにないから」などと伝えれば、男性も理解してくれるでしょう。

「まだもうちょっと大丈夫でしょ?」など配慮にかける台詞を言われたら、

「結構重くて仕事もたまに休まないといけないレベルなの、ごめんね」

と訴えましょう。

宅配便(生もの)が届く

単に「荷物が届く」という理由では、時間や日にちをずらしてもらえば?と提案される可能性があります。

そのため、「友達or親が今日指定で生もの送ってきちゃったみたいでさ~」など、今日絶対に荷物を受け取らないといけないということをアピールするのがポイントです。

新しい出会いを探すならマッチングアプリ!

 アプリ 人気度 特徴
 ペアーズ アイコン
ペアーズ
★★★★★ 同じ趣味が探せる!
国内No.1の趣味の数◎
 タップル アイコン
タップル
★★★★★ 気軽に恋活したい方
18~24歳男女が約5割!
with アイコン
with
★★★★ 20歳~30歳の男女
診断で相性のいい相手が見つかる
Omiai アイコン
Omiai
 ★★★ メッセージ不要!
即デートできるアプリ◎

イヴイヴ
 ★★★ 完全審査性のアプリ
美男美女と出会いたい方

デートで帰りたいと思う理由や、すぐ使える言い訳などをご紹介してきましたが、「帰りたい」と思う=その人があなたに合っていない可能性も大きいです。

一回のデートで見極めるのはなかなか難しいかもしれませんが、同時に新しい人に目を向けてみるのはいかがでしょうか?

新しい出会いを探すのであればマッチングアプリがおすすめですよ♡

出会いを促進させる機能がある

マッチングアプリであれば、学歴や年収で好みの異性を探すことも出来ますし、趣味や価値観の合う相手を検索することも出来るんです!

また、上でご紹介したタップルであれば、マッチング前にお出かけできる機能もついているので、例えば今日時間がある人などに絞ってお相手を探すことも可能ですよ♡

女性が優遇されてモテやすい

マッチングアプリは、登録者数は平均的に男性が多いです。

withの場合は半々ぐらいですが、その他のアプリでは大体男性が6~6.5割、女性が4~3.5割ほどとなっており、女性は引く手数多の状態です。

登録したその日に、100人以上の男性からアプローチされることもありますよ!

上記で紹介した5つのマッチングアプリは、メッセージのやり取りを行うには年齢確認が必要ですし、悪徳業者やスカウトもほぼいないので、ナンパよりも安全に異性と出会うことが出来ますよ♡

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る