BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる
自分磨き・婚活テク

Writing by LiFe編集部

「彼氏いらないけど、いつか結婚したい」は永遠に結婚できない!

Writing by LiFe編集部

「彼氏いらないけど、いつか結婚したい」は永遠に結婚できない!

30歳前後になると増えるのが「結婚しないの?」という質問。

「う~ん、彼氏はいらないけど…

でもいつかはしたいと思ってる」と答える人は多いですよね。

 

すでに30歳を過ぎているなら、今すぐ自分の行動を洗い出してみてください。

20代と同じようになんとなく過ごしてしまうと、その「いつか」は永遠にやってこないかもしれません。

 

仕事に夢中になっている間に30オーバー?

仕事に夢中になっているうちに、あっという間に30歳を過ぎていた。

そんな女性も珍しくなくなってきました。

性別に関係なく、思いっきり仕事ができる環境が整っているというのは、幸せなことです。

 

しかし、恋愛や結婚に関しては、昔ながらの考え方が根強く残っていると感じます。

次のような習慣は、恋愛や結婚を遠ざける要因にもなるので、見直してみることをおすすめします。

 

あなたを恋愛・結婚から遠ざける5つの習慣

【2年以上彼氏がいない】

恋愛は、スポーツと同じく日ごろから練習することが大切です。

インターバルが長くなるほど、恋愛の感度が鈍くなり、「どうやって彼氏つくるんだっけ?」状態に。

さらに、30歳を過ぎたら「なんとなく」の流れで付き合うなんてことも起こりにくくなります。

恋のモチベーションを高くキープして、アンテナは敏感に張り巡らせるようにしましょう。

 

【好きな服がコンサバ系ではない】

コンサバ系のスタイルが嫌いな人には残念ですが、世の男性の多くがコンサバ系が好きです。

普段は着ないという人も、合コン用だけでも用意してみてはいかがでしょう。

「自分の趣味を曲げてまで、彼氏なんていらない」という頑なさは、彼氏のいるファッションエディターにのみ許される特権です。

そろそろ、折れる勇気も持ちましょう。これは、洋服に限ったことではないのです。

 

【合コンは面倒くさい】

実際に合コンで恋人ができる人は多くはないでしょう。しかし、それでも合コンには行くべきです。

合コンは出会いの練習の場。

すでに説明したように、恋愛も練習が必要です。練習を怠っていると、本命に出会ったときもうまく行動できないもの。

合コンをバカにする者は、合コンに泣くのです。

 

【理想の男性像がある】

その理想像を一度たたき壊してください。

理想が高い低いに関わらず、凝り固まった理想像は出会いの妨げになります。

20代では目に留めなかった同僚が、時を経て頼りがいのある男性になっていることだってあります。

一旦、理想フィルターを外してみましょう。夢の中の理想の男性以上に、ステキな男性が世の中にはあふれていますよ。

 

【高尚な趣味がある】

結婚したら、場合によっては趣味を諦めなければならないかもしれません。高尚な趣味なら、なおさらです。

「独身のうちだけ」と、あまり趣味にのめり込みすぎないようにしましょう。

出会いの機会を逃して、一生趣味だけに生きることになるかもしれませんよ。

 

恋愛をサボったツケは大きい

ちょっと、上から目線で項目を羅列してしまったので、「はぁ?」と気分を害した方もいるでしょう。

しかし、「いつかの結婚」は待っているだけではやってきません

とくに30歳を過ぎたら、こちらからお伺いをたてるくらいの心構えが必要です。

 

仕事で実績を残した男性は、恋愛でも結婚でも市場価値が上がりますが、女性の場合は有利に働くことはあまりありません。

これってずるいですよね。でも、現実です。

受け入れる受け入れないに関わらず、今のところ世の中はそういうことになっています。

 

「そこまでして結婚したくない」と腹を括れれば良いのですが、それができないから悩むのが女心。

もし悩んでいるなら、恋愛だけでもしてみてはいかがでしょう。

「そうは言っても、恋愛だって簡単にできるものじゃないのよ」と思ったなら、それは恋愛をサボったツケが回ってきているのかも。

でも、大丈夫。

恋愛力は、年齢にも体力にも関係なく磨くことができる力なんですから。

 

Photo by Pinterest

LiFe編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る