BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる

【必見】男性が結婚相手に求めるのは◯◯だった!男性心理わかってる?

Writing by Life (matching) 編集部

【必見】男性が結婚相手に求めるのは◯◯だった!男性心理わかってる?

付き合ってもいつも恋人止まりで結婚までいかない。 私の何がいけないの!? ……それはもしかすると、男心が理解できていないのかもしれません。

既婚者の声を交えながら、男性が結婚相手に求めるポイントを考えてみたいと思います。

結婚をするために、料理の腕を磨くことも、自分の内面を磨くことも大切ですが、一番必要なのは、男性心理を理解することかも!?

そこじゃないっ!男性が結婚相手に求めるポイント5つ

ブライダルジュエリー専門店の銀座ダイヤモンドシライシが、20~39歳の既婚・未婚の男性500名を対象に「男性の結婚に関する意識調査」を実施。

これにより、男性が結婚相手に求めることが判明しました。

結婚相手 アンケート

Photo by PR TIMES

結婚相手に求めることランキング

【1位】価値観が近い……64.2%

【2位】一緒にいつ気楽さ・楽しさ……37.2%

【3位】金銭感覚……36.2%

【4位】共通の趣味がある……22.4%

5位】家事や家計を任せられる……22%

結婚はふたりの共同生活なので、価値観や金銭感覚がかけ離れていると絶対にうまくいきません
これはみなさんもイメージできるのでは?

また、結婚後も独身時代と同じお金の使い方をするためには、経済的に多少なりとも自立している必要があります。「夫の給料=ふたりのもの」という考え方はキケンです。

恋人に求めることランキング

【1位】価値観が近い……51.8%

【2位】一緒にいつ気楽さ・楽しさ……40.4%

【3位】容姿が好みに合う……31.6%

【4位】共通の趣味がある……28%

【3位】嘘をつかない……22.2%

ちなみに、男性が恋人に求めることとは?

結果から結婚相手に求めることと、恋人に求めるとこは微妙に違ってくることがわかりますね。

しかしやっぱり男性が譲れないのは「価値観が合う」ことみたい。

 

そして、恋人には求めないけれど、結婚相手に求めるものは次の2つ。

・金銭感覚が合っていない

・家事や家計を任せられる

ですね。すでにパートナーはいるけれどまだ結婚までいけていないのだとしたら、見直すべきはその2つなのかも?両方、生活・お金に関することなんだ……。

なんとなく女性の方が現実的で、男性の方が結婚に理想を抱いていそうだけど、アンケート結果では男性も実際、ちゃんと生活できるかどうかを重要視しているような結果となりました。

【既婚男性はどう思ってる? 】結婚相手に求めるのは◯◯

実際どうなの? ということで、既婚者の男性2人に「結婚相手に求めるポイント」を尋ねてみました。

Aさん/36歳/広告

結婚を決める前に2年ほど同棲していたので、その間に妻のライフスタイルや金銭感覚などを把握することができました。なので、僕の場合は「彼女との未来が描けるかどうか」がポイントになりました。

◯年後には家を建てて、◯年後に子どもを作って……など、結婚に伴うターニングポイントはいろいろあります。

ふたりは同じ方向性を向いているのか、あるいは価値観をすり合わせることができるのか。それがあまりにもかけ離れていると、結婚を決めるのは難しくなりますね。

Bさん/48歳/IT

今の妻と出会ったときには結婚していたのですが、「好きでたまらない」という情熱で(笑)再婚に踏み切りました。前妻との結婚生活を振り返ると、金銭感覚が全く合わなかった。僕に内緒で借金を溜め込んでいたこともショックでしたね。

再婚後は堅実な妻と一緒に、不動産投資に励んでいますよ。子宝には恵まれませんでしたが、大好きな妻と一緒にいられるだけで幸せです!

結婚相手 恋人 違い

アピールすべきポイントは?

そんな男性意見を踏まえた上で、結婚を望む女性が、彼はたまた結婚相手候補にいれたい男性にアピールすべきポイントは次!

価値観が合いますアピール

もちろん、恋人にも結婚相手にも求めること1位に輝いた「価値観が合うか」は絶対にアピールするべきポイント。

下手には彼を否定しないことが大切なのかも。男性はプライドもあるし、女性より打たれ弱かったりしますからね (笑) 。

完全に彼の価値観を理解はできないにしても、簡単に否定せず「ちゃんとあなたのことわかってるよ〜」と1回は受け止める包容力は女性にも必要かも。

お金に関してちゃんとしてますアピール

2人で生活をする上で絶対大切になってくるお金のこと。

彼に浪費家だな〜と思われてしまっては、結婚相手のリストから排除されてしまうかも?

そこで注意したいのはSNS。彼と繋がっているのに、リア充ぶりをアピールするような、ブランドもののバッグ・高級レストランでのおしゃれご飯などを投稿していませんか。

女子ウケはいい投稿かもしれませんが、男性は意外とちゃんと見ているものですよ〜。

家事できますアピール

家事・料理ができるアピールも、結婚を意識させるうえでアピールしたいことの1つ。

ただ結婚前から彼に尽くしすぎると、彼の家政婦さんのようになってしまったり、パワーバランスがあなたの望むものではなくなってしまう可能性もあるので注意です!
結婚相手 恋人 違い

 二人の未来は想像できる?

価値観や金銭感覚に加えて、ふたりの未来が描けることも重要なポイントのようです。

結婚を実現するためにも、まずは多くの男性と出会うことが大切。アウトドアが楽しくなるこれからの季節、男女の友人やその友人たちを交えてピクニックやBBQなどを企画してみてはいかがでしょう?

婚活イベントや合コンと比べると自然体でいられるので、異性の素顔が見られるところもポイント高し! 前向きにがんばりましょう!

参考: PR TIMES

 

ページ上部へ戻る