BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
LiFe
dehaze
閉じる

結婚するなら【一番好きな人or二番目に好きな人】幸せになりたいならどっちを選ぶ?

Writing by LiFe編集部

結婚するなら【一番好きな人or二番目に好きな人】幸せになりたいならどっちを選ぶ?

幼い時、女子のほとんどが「結婚は一番好きな人とするもの」と思っていた方が多いでしょう。

しかし、「結婚は一番好きな人とではなく、二番目に好きな人とする方が上手くいく」と言う人もいます。それはどうしてでしょうか?

そして実際、一番好きな人と結婚している人はどれくらいいるのでしょう。

「一番好きな人とする結婚」と、「二番目に好きな人とする結婚」、あなたはどちらの方がうまくいくと思いますか?

 

【データで判明】一番好きな人と結婚した割合

好きな人 結婚 アンケート

みんなの声調べ

【全体】

好きな人と結婚した もっと他に好きな人がいる
33%  66%

【年代別】

年代 好きな人と結婚した もっと他に好きな人がいる
10代 50% 50%
20代 53% 46%
30代 41% 58%
40代 30% 69%
50代 29% 70%
60代〜 30%  69%

みんなの声が実施した『夫・妻=一番好きになった人」は◯割だけ』というアンケートでは上のような結果に。

なんと一番好きな人と結婚したという人は、全体の33%。二番目に好きにな人、または二番目以降の人と結婚したという人は66%にものぼりました。

年齢別の結果を見てみると、年齢が上がれば上がるほど、一番好きな人と結婚していない人が多いという結果に。

年齢を重ねるにつれ恋愛経験も豊富になり、過去を思い返すと「旦那さんより好きな人がいたな」と思う人が多くなっているのかもしれませんね。

結婚したときには「1番好きな人と結婚した」と思っていたけれど、結婚生活が続くにつれてストレスが溜まり、旦那さんが「2番目に好きな人」にランクダウンしてしまった、なんてこともあるかも。

一番好きな人とはうまくいかないのはなぜ?

好きな人 結婚

結婚前提の恋愛でも、「一番好きな人とはなんかうまくいかない」と思っている方はいませんか?

大好きな彼とうまくいかないのには、以下の原因が考えられます。

①頑張りすぎてしまう

大好きな彼の前では、「嫌われたくない」「いい女と思われたい」などの意識が働いて頑張りすぎてしまうこと、ありますよね。

ドキドキ感はもちろん、「彼のために頑張ろう!」と思えることが恋愛の醍醐味でもありますが、それが続くと疲れてしまいます。

本来の自分を見せられず、いつまでたっても彼と本心で話せないまま、なんてことも。

とはいえ、本当の自分を出せない相手と何十年も一緒に過ごすなんて無理な話なのです。

②相手への期待値が高くなる

元カレ どきっとさせる 服装

一番好きな人には、どうしても期待が高くなりますよね。期待値が上がり続けると、少しでも嫌な部分が見えた瞬間に「え、思ってたのと違う!」と思わせてしまうことに。

出会ってすぐは「彼は理想の王子様♡」と思えるかもしれませんが、彼も同じ人間です。他人と共に過ごす以上、嫌なところの1つや2つは見えてくるもの。

そんな欠点も受け入れられて初めて「愛している」と言えるのではないでしょうか。

「相手のダメなところも好きになれ!」とまでは言いませんが、相手の欠点も「受け入れる」ことは大切です。

③依存しちゃう

相手を大好きでいるのはもちろん大切ですが、「彼がいないとダメ」になってしまえばそれは依存です。

重い女も最初はかわいいかもしれませんが、それがずっと続いては、彼を疲れさせてしまうかもしれません。

お互いに自立するのはとても大事なこと!

ちょっと距離があるくらいの方が案外うまくいったりするものです。重い女にならないように気をつけましょうね。

④追いかけられるより追いかけたい

自分に一切振り向かない人ばかりを好きになるタイプの人も。

追いかけられるより追いかけたいタイプの人は、好きな相手が自分を好きになるとなんだかつまらなく感じてしまい、なかなか長続きしません。

相手と同じバランスの「好き度」でいられればいいのですが、それがなかなか難しいんですよね。

⑤情緒不安定になりやすい

ちょっと女性と話しているだけでも、モヤモヤしてしまったり…。

一番好きな人と付き合うとなると、情緒不安定になりやすいかもしれません。

二番目に好きな人と結婚した方がいい理由5つ

好きな人 結婚

一番好きな人とはうまくいかない〜〜!

そんな人が、二番目に好きな人と結婚した方がいい理由をみてみましょう。

どんなメリットがあるのでしょうか?

①相手の行動に一喜一憂しなくていい

一番好きな人だと、ちょっとした言動や言葉に、嬉しくなったり傷ついたり心が忙しいものです。一方、二番目に好きな人の場合はそれがない分、穏やかな時間を過ごせるみたい。

②ドキドキせずにすむ

結婚生活とは毎日続くもの。毎日毎日ドキドキしていては疲れてしまいます。

ドキドキがなくなったときには、なんとも言えない寂しさに襲われることも。

バッ!と一瞬で燃え上がり消えてしまうような短い幸せより、ゆっくり長ーく続く幸せの方がいいですよね。

③冷静に物事を考えられる

「恋は盲目」とはいいますが、二番目に好きな人と一緒にいるときには「盲目」なんてことはありません。

旦那さんの良いところも悪いところも、客観的に見ることができます。

二人に問題が起こったときも、冷静に状況を判断することができるので、二人で破滅の道へ…なんて結果にはなりません!結婚生活において冷静さは重要なものです。

④なんでも話せる

一番目に好きな人だと、「今話してもいいかな?」「こんなことを話して嫌われたらどうしよう」などという考えが頭をよぎります。

二番目に好きな人だと、「嫌われたら死んじゃう!」なんて考えにはならないため、なんでも話せる親友のような関係に。

言いたい事を言える相手を選ぶって本当に大事だと思う!なんでも言えちゃう人な上に、何を言っても受け止めてくれる包容力高め男子を選びましょう♡

⑤一緒にいて楽!

一番好きな人に比べ、二番目に好きな人の前では深く考えずに発言できたり飾らず過ごせますよね。

その分、素を見せられて楽でいられるというメリットもあります。長い間を一緒に過ごす夫婦になるのだから「楽」という感覚はとても大切。

背伸びしたりせず、ありのままでいられる人と結婚しましょう。

「一番好きな人が諦められない!!!」やけくそで試した占い体験談

そうは言っても、一番好きな人と二番目に好きな人の間で揺れ動いてしまうのが正直なところ……。

「好きな人が諦められない……。」「二番目に好きな人と結婚して、本当に幸せになれるの?」と悩んだら、第三者に相談してみるのがおすすめです。

悩みに悩み、占いに頼ってみる女性もいるようです。実際、電話占いで相談したことがある女性にインタビューしました。

占いってちょっと怪しいイメージがありますが、実際どうなのでしょうか!?

二番目に好きな人と付き合ったゆきさん(26)の体験談

編集部
電話占いをしようと思ったのは、どんな理由があったんですか?

ゆきさん(26)
今の彼氏と付き合って1年半になるのですが、ずっと片思いしていた人が忘れられずにいたんです。最近それで悩んでいて、女性雑誌に載っていた電話占いを半分やけくそで試してみたんですよ(笑)

編集部
じゃあ、電話占いは初めてだったんですね。

ゆきさん(26)
そうですね。

正直、占いってそんなに信じていなかったのですが、言い当てられることばかりで驚きました…!占いって意外と当たるんですよ。

編集部
えー、本当ですか?占い師はどんな人だったんですか?

ゆきさん(26)
紫印(シイン)さんという占い師の先生です。

紫印(シイン)先生
(鑑定歴:8年)

電話占いについてネットで調べたときに名前を見たことがあったのと、誠実そうな雰囲気があったので、「ヴェルニ」というサイトでこの先生にお願いしました。

編集部
実際に占いをやってみて、どうでしたか?

ゆきさん(26)
今の彼Aくん(二番目に好きな人)と、2年近く忘れられずにいる、一番好きだった人Bさんについて占ってもらいました。

この2人について、とにかく言い当てられてびっくりしました

編集部
どんな風に占ってくれるんですか?

ひとみさん(25)
「霊視タロット」というものらしいです。私と彼の名前、年齢を伝えると、すぐに占ってくれました。

編集部
霊視タロット……?占いの結果が気になります!

【占い結果】二番目に好きな人と結婚して幸せになれる?

ゆきさん(26)
まず、今付き合っているAくんの気持ちについては、

「Aさんは、ゆきさんのことを大切に思っています。ただ率直に申し上げると、『いつ別れてもしょうがない』というスタンスでいます

というのも、彼はあなたのどこか冷めた気持ちに気がついていて、それを受け入れているからです。」と。

編集部
えー!そんなぁ…。率直すぎてちょっとツライ……。

ゆきさん(26)
ですよね(笑)

最初からそう言われてびっくりしました。でも、確かに思い当たるなって。

今後の彼との関係については、私次第だという旨の結果でした。

編集部
自分次第、というと……?

ゆきさん(26)
「彼は、『いつ別れてもしょうがない』と思っていますが、ゆきさんから別れを告げない限りは離れていくことはないです。

彼との関係については、価値観は異なるタイプですよね。好きな食べ物とか。

彼はゆきさんのことを否定することはありませんが、同じ価値観を共有するという意味では合わないです

もし自分とは違う新しい価値観との出会いを楽しめるのなら、いい関係を築いていけると思います。」と言われました。

編集部
けっこう細かく教えてくれるんですね!

ゆきさん(26)
そう!これ、すごく当たってるんです!!

彼とは食べ物の好みや価値観は全然合わないので……。

でも、私の考え方を否定するわけでもないし、いいかなと悩んでいたんですよね。

編集部
なるほど。

【占い結果】一番好きだった彼と付き合える可能性は?

編集部
一番好きだったBさんについては、どうでしたか?

ゆきさん(26)
まず、「Bさんがゆきさんをいいなと思っていた時期、恋人関係になることを考えていた時期はあるみたいです」と言われました。これから、恋人関係になることも可能だって。

編集部
おおお……!

ゆきさん(26)
「Bさんにとって、ゆきさんは癒しの人だったんですね。

Bさんは今が勝負のときだと思っていて、やりたいことに向かって一生懸命に進んでいます。人とぶつかることが多かったり、人間関係でダメージを受けやすい人なので、ゆきさんが癒しの存在になっていたようです」と言われました。

編集部
そんなことまで分かるんですか。

ゆきさん(26)
名前と年齢以外、Bさんについては紫印(シイン)先生に何も伝えてなかったので、どうしてわかったのか不思議です。でも、Bさんはまさに今、飲食店を開くという夢を追いかけている人なんですよ。

編集部
そうなんですね!それなら、Bさんを癒す存在として恋人になれるといいですね…!

ゆきさん(26)
でも、恋人になれるとしても時間はかかるとのことでした。それに、紫印(シイン)先生にこんなことも言われたんです。

「ゆきさんがずっと好きなBさんは、わかりにくい人だと思うんです。彼の考えていることが理解できないことが多いので、そこは苦労するかもしれませんね」って。

編集部
つまり、もし付き合えても苦労することになると……。

ゆきさん(26)
そう、彼がわかりにくい人だというのが、まさにその通りで!!

Bさんのことは好きだけど、万が一付き合えても苦労することはわかっているし、合わないんだよなーって改めて思いました。ちょっと悲しいですけど。

編集部
そうなんですね……。

ゆきさん(26)
最終的には、やっぱり、私は今の彼(二番目に好きな人)と一緒に生きていくことを決めました

占いの結果だけで決めたわけじゃないですけど、自分のなかで納得できたんですよね。

【占いまとめ】自分が納得できればそれでよし!

やけになって占いに頼ってみた結果、自分の納得いく決断ができた、というゆきさん。

一番好きだった人は思い出の人として、二番目に好きな人と付き合っていくことを心に決めたそうです。

最初は半信半疑でしたが、納得する決断のために占いを使ってみるのはアリかも、と思いました。

ゆきさんが使った占いサイトは「ヴェルニ」。登録と通話料は無料です。

【登録料・通話料無料】ヴェルニはこちら

 

二番目に好きな人と結婚した人の意見

ゆきさんのように、二番目に好きな人と結婚することを決めた人もいます。

実際に「私、2番目に好きな人と結婚しました!」という人の声を通して、その理由を見てみましょう。

二番目に好きな人と結婚した女性の意見①

「一番好きだった人とは、私の方が好きすぎてうまくいかなくて別れた。夫は、一番好きというより尊敬できて、嫌なところもある程度許して譲歩できる人。もちろん、幸せです!」(29歳/不動産/専門職)

出典:マイナビウーマン

二番目に好きな人と結婚した女性の意見②

「一番好きだった人とは結婚できなかったが、現在の婚姻相手の将来性や価値観、お金に対する意識、経済的な理由などが良かったので結婚した。現在人から見ればとても幸せに見えると思う。自分でも平和に暮らせているので、感謝すべきだと思うし幸せだと思う」

出典:マイナビウーマン

二番目に好きな人と結婚した女性の意見③

「25歳で結婚したが、そのときの彼(今の夫)と別れて新しい恋愛をする気力がなかったので結婚した。今が幸せか? 幸せといえば幸せだし、幸せでないといえば幸せでない。そのときの心の持ち方によって変わる」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

出典:マイナビウーマン

二番目に好きな人と結婚した女性の意見④

「理想と現実をわきまえていれば、一番好きな人と結婚してもやっていけると思う」(32歳/自営業・フリーランス)

出典:マイナビウーマン

二番目に好きな人と結婚して幸せ、という人多いよう。

一方で、「そのときの心の持ち方によって変わる」という複雑な意見もありました。

二番目に好きな人と結婚したときのデメリット3つ

好きな人 結婚

二番目に好きな人と一緒になることを決めた人の声を紹介してきましたが、もちろんデメリットもあるはず!

今度は、一番好きな人ではない人と結婚することによるデメリットを見ていきます。

①結婚しても一番好きな人が忘れられない

「もしあの人と結婚していたら……」と今でも一番好きだった人を思い出すそう。成就しなかった想いは、美化されていつまでも心に残ってしまうのかも。

旦那さんと一番好きだった人を心の中で比べてしまうこともあるとか。そんな想いを抱えたまま、毎日を過ごすのは辛すぎる……。

②これで良かったのかと後悔が生まれる

結婚にはタイミングがとても重要。「なんとなくタイミングが合ったから……」と結婚をしたけれど、本当にこれで良かったのかと考えてしまうこともあるようです。できれば後悔のない結婚をしたいですよね。

結婚式直前になってこんな想いが湧き上がってくれば、一生の思い出に残るイベントは悲しい思い出に……。

③問題が起こった時乗り越える気にならない

旦那さんへの想いが薄い分、「いつ別れてもいいや」という心境に。なにか問題が起こった時、乗り越えようと思えないとの意見も。

ずっと一緒に生活するのだから結婚生活に問題はつきもの。どうにか乗り越えようという気持ちにならない、限り旦那さんとの溝は深まるばかりです。

結婚生活は「ドキドキ」より「日常感」

結婚 2番目に好きな人

正直、結婚生活が長く続くと、毎日恋人同士のようにドキドキすることはありません。波風立つこともなく、つつがなく、静かに暮らすのが結婚です。

夢のない話なのですが、「とっても幸せ!」と言えるのは新婚一年くらいでしょう

そして、「とっても幸せ!」にはリスクが伴います。「とっても」がなくなったときに感じる淋しさや空虚など。

結婚って、「とっても幸せ」になることよりも、「不幸せにならないこと」が重要です。一番好きな人だと欠点が見えず、客観的になれません。欠点に目をつぶるので問題が先送りになったり……。「好きだから」と自分も無理します。

あなたにとって楽な男性を選びましょう! 幸せは「がんばり過ぎないところ・がんばり過ぎなくてすむ人にある」 のだと思います。

【脳科学で判明!】恋するホルモンと幸せホルモンは違う

好きな人 結婚

恋愛と結婚違うとはよく言ったものですが、実はこれ、科学的にも証明されていることなんです。

実際、恋をしているときと、結婚生活ので幸せを感じるときに分泌される脳内物質は全く違うものなのです!

恋愛と結婚の違いを、脳科学的に解説します。

恋愛のドキドキは、ドーパミン!

恋のはじめに脳内で分泌されるフェニルエチルアミンやドーパミン。

このホルモンは心をドキドキさせたり、不安・緊張・期待を与えたりします。「幸せを感じる時」に分泌されるホルモンとは、全く違うものです!アルバイトの学生wantedly

結婚の幸せ感は、オキシトシンとセロトニン!

幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンやセロトニン。これは、安心感や心地よさを感じる時に分泌されます。

不安や緊張を感じている状況とは真逆!

つまり、恋愛をしている時のドキドキ感と、結婚生活での幸せ感は別物考なんです!

しかも、このドキドキホルモンは長くても3年しか分泌されないとか……?ドキドキ・きゅんきゅんはいつかは終わるもの……のようです。

やっぱり人間として尊敬できるところや、安心感みたいなものがないと結婚生活を維持するのは難しいでしょうね。

10代のころは「好きだけで結婚できる!」って思ってたけど、既婚者のよく言う「好きだけじゃ結婚できないよ!」とはあながち間違ってはいないのかも。

ならば、ドキドキする(ドキドキもそのうち終わっちゃうみたいだけど)一番好きな人より、不安や緊張を感じず、楽に過ごせる二番目に好きな人と結婚した方が幸せになれそう…?

心理学的に「楽な人」ってどんな人?

好きな人 結婚 楽

二番目に好きな人と結婚した方が楽に過ごせそう、ということがわかりました。

心理学的に「楽な人」とはどんな人を指すのでしょうか?

・結果より自分の納得感を大切にする人
・自分の欠点を素直に見せる人
・自分の誤りを認め他人の誤りに寛大な
・自分と異なる価値観を認める人

参考書籍:古宮昇 著『一緒にいてラクな人 疲れる人

結果ばかり追い求める人や、自分と違う部分を受け入れられない人とは一緒にいても、あなたが疲れてしまいます。

生まれも育ちも違う二人が一緒に暮らすのだから「自分と違う部分」はあって当然なのです。そこを完全には分かり合えなくても、認め合い、どうしても気になる部分は不満をためることなく話し合える関係性を作っていきたいですね。

そんなことをできる人が「一緒にいて楽な人」なのです。そんな人を結婚相手に選べばきっと幸せになれるはず。

 

結婚生活を円満に進めるコツ

好きな人 結婚生活

一緒にいて楽な旦那さんと出会えたとしても、結婚生活に少しの思いやりと努力は必要なもの。

夫婦生活をうまく運ばせるにはコツがあるんです。旦那さんとの関係を上手く進めるコツをちょっとだけご紹介します。

①相手の考えを決めつけずに話し合う
②お互いの違いを認識する
③相手の欠点を受け入れる
④相手の感情を吐き出させる
⑤完全を求めるより自由に行動する

やはり、素直でいることが一番。お互い、背伸びや無理をせず素でいられる関係を作っていきたいですね。本心で話せない関係の夫婦に一度できてしまった結び目はなかなか解けることはありません。

また、アメリカの心理学雑誌で、心理学者のDouvanは「夫があるがままに受け入れられれば、夫は妻をあるがままに受け入れる準備をする」と述べているそうです。

あるがままを受け入れ、完璧を求めない!

好きな人 結婚

完全を求める心理には、「神経症的愛情欲求」があるとされています。自分が完璧な奥さんであろうとする心理は、「私はあなたにこんなに尽くしています。あなたは何をしてくれますか?」というものなのです。旦那さんを精神的に束縛したいという心理の現れですね。

「完璧な奥さん」といると旦那さんは反論する点も、文句のつけどころもないのだけど、「なぜか疲れる……」という気持ちに。また完璧を求めるあまり、あなた自身も疲れてしまいます。一番好きな人と結婚をすると、このような心理状況に陥りかねません。

男女は「こうあるべき」という規範にとらわれないで、自由に考え自由に行動している方が幸せなのです

参考書籍:加藤諦三 著「うまくいく夫婦 ダメになる夫婦の心理学

幸せになれる相手と結婚しよう♡

好きな人 結婚 幸せ

「一番好きな人と結婚する方がいい」という人、「二番目に好きな人と結婚した方が幸せかもしれない」と言う人、それぞれに言い分はあるでしょう。

正直、一番好きな人、二番目に好きな人、どちらと結婚してもいいのです。長く続く結婚生活において大切なのは、ドキドキ感やトキメキより、「一緒にいて楽かどうか」。

そこがクリアできれば、一番好きな人と結婚しても、二番目に好きな人と結婚しても、幸せな生活が待っているでしょう。

幸せってきっとドキドキ感ではなく、ほんわかと心に広がっていくものですよ♡

ちなみに……

心理学的に「相性がいい」ってこういうこと!この記事も合わせてチェックしてみて!↓

 

LiFe編集部
マッチングアプリ・恋愛の専門家。
このライターの記事を読む
ページ上部へ戻る