BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

【結婚→後悔53%の理由】相性がいい男女を科学で証明!焦って結婚しないで

Writing by マッチライフ編集部

【結婚→後悔53%の理由】相性がいい男女を科学で証明!焦って結婚しないで
createこの記事を書いた人
マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。

結婚を後悔したことがある女性は、なんと二人に一人もいる!?

みなさんどんな理由で結婚を後悔しているのでしょう。

この記事では、結婚を後悔した理由を男性と女性両方の視点からご紹介。

また、夫婦関係を円満にするコツとは?未婚のみなさんには「後悔をしない結婚相手の選び方」を心理学のアプローチなどから教えちゃいます!

【必見!】婚活を始めるなら結婚相談所がおすすめ!
ゼクシィ縁結びエージェント_アイコン
ゼクシィ縁結びエージェント
 【特徴】

  • ・2年連続満足度No.1の結婚相談所!
  • ・タップルが出会いをサポート!
  • ・入会者の10人に8人が1ヶ月以内に出会えている
  • ・「初期費用」「お見合い料」「成婚料」無料!

これが現実!53.8%もの女性が結婚を後悔!?

結婚の理由は十人十色。みなさん様々なドラマを経てめでたく結ばれたわけですが…。

実は、53.8%もの女性が「旦那選びを間違えた!」「相手選び、失敗した!」と少なくとも1回は思っている結果に。

また、57.8%の女性が「生まれ変わっても今の夫と結婚したいですか?」という問いにNOと回答しているそう。

「生まれ変わっても一緒にいたいね♡」なんて言えるのは結婚前だけ?

※引用: プレジデントウーマン

結婚を後悔した結果…

結婚を後悔した結果、選ぶことになる離婚の道。

こちらは「ブライダル総研」が、離婚した夫婦に実施したアンケート。

「どちらが離婚を望んでいましたか?」の質問に、52%の女性が「自分が望んでいた」と回答しています。

アンケートに答えた半分の女性が、自ら離婚を選択しているんですね。

自ら離婚を選択

引用:ブライダル総研

想像していた以上に、自ら離婚を望む女性は多いよう…。

女性 どちらが離婚を望んでいたか 男性
 52.0% 自分が望んでいた 18.2%
12.4% どちらかといえば自分自身が望んでいた 11.0%
19.8% どちらも同じくらい望んでいた 25.8%
 7.6% どちらかといえば相手が望んでいた 19.2%
 8.2% 相手が望んでいた 25.8%

結婚経験者サイドのリアルな意見を聞くと、結婚に対して少し躊躇してしまいますね。結婚後のこともしっかり考えた上で決断しないと、離婚という道を選ばざるをえなくなるかも。

結婚を後悔した10の理由〜女性編〜

アンケート結果から、自ら望んで離婚する女性も多いということがわかりました。

それでは、そんな彼女達が結婚を後悔した理由は何だったのでしょうか?

【後悔その①】価値観が違いすぎる

「同棲してボロが出る前に結婚しろ!」なんていう方もいますが、一緒に暮らすようになってから価値観の違いに悩む人が多いみたい。

男と女では脳の作りが違うもの。分かり合えなくて当たり前!?

価値観の違いからイラっとした時の対処法を考えておくといいかも。

【後悔その②】相手がバツイチ・子持ち

相手がバツイチ・子持ち

バツイチ・子持ちの人と結婚。「愛の力があれば乗り越えていける!」と思っていても、現実はそんなに甘くありません。

バツイチ子持ち彼氏との結婚では、子どもとの信頼関係や、経済面で壁にぶつかることも。

「彼はバツイチ子持ちだけど、もう歳だし」と焦りや妥協で結婚せず、将来のことをよく話し合いましょう

【後悔その③】できちゃった婚

子供ができてしまったから結婚を決意。

経済面のこと、2人のビジョンを全く考えていなかったため、結婚後、さまざまな問題に直面するケースも。

今までとは全く違う生活になることに対する覚悟は必要です。家族を作り生活するというのは、簡単なことじゃないのです。

【後悔その④】家事を手伝ってくれない

家事を手伝ってくれない

家事を全く手伝ってくれない旦那さん。「私は家政婦じゃないのよ!」と言いたくなりますね。

結婚する前は一緒に料理をしたり、片付けを手伝ってくれていたのに……今ではテレビの前でゴロゴロ。

【後悔その⑤】生活力が低い

掃除・洗濯など家事が全くと言っていいほどできない男性もいますよね。「しない」ではなく「できない」のです。

「ちょっと手伝って」といっても自分でやったほうが早かったり…。

【後悔その⑥】結婚してから態度が変わった

結婚してから態度が変わった

「結婚する前は優しかったのに…」「こんなはずでは……。」と思っている女性も多いみたい。

態度だけでなくもちろん容姿も歳を取るごとに変わっていきます。態度も容姿も変えられたんではもう別人

【後悔その⑦】育児を手伝ってくれない

子育ては大変。それを全く手伝ってくれない旦那さんに、奥さんはガッカリ。

赤ちゃんが夜泣きをしても起きない旦那さんを見ると、「このまま二度と目覚めないようにしてやろうか!」とデーモン閣下のようになってしまう奥さんも。

【後悔その⑧】妥協で選んだ相手だった

妥協で選んだ相手だった

「歳も歳だから早く結婚を…」と選んだ相手と結婚。焦って結婚したことを後で後悔している人も。

元彼と比べてしまい、「元彼と結婚していたら……」と考えてしまう人もいるみたいですよ。

【後悔その⑩】ギャンブルが好き

休日はパチンコや競馬三昧。「お小遣いがなくなったからもっとお金を…」なんて男性には、「生活費のやりくりでカツカツなのに…そんなお金があるなら、私にお金をかけてよ!」という妻の叫びが。

ギャンブルがやめられないならば、新たな出会いを考えてみてもいいのかもしれません。

新たな出会いを求めているなら、ツヴァイがおすすめです。

ツヴァイは、20代をはじめとした婚活初心者におすすめの結婚相談所で、初めて婚活をする方でも、入会前に「恋愛傾向診断」や婚活スケジュールの作成など、手厚いサポートが受けられる点が特徴です。

結婚を後悔した10の理由〜男性編〜

今度は、男性がどのような理由で結婚を後悔しているのか見ていきましょう。

【後悔その①】自分の親との不仲

幸せで仲のいい家庭を築きたかったはずなのに、奥さんとお姑さんの板挟みに。

母親の肩を持てば奥さんに怒られ、奥さんの肩を持てば母親に嫌な顔をされる 。義両親と仲良くなれないのは結婚あるあるですね。

【後悔その②】生活の自由度が低くなった

生活の自由度が低くなった

好きな時間まで外で飲んで、好きなだけ、好きなことにお金を使っていた独身時代に比べ、結婚をするとお金や時間などの自由度は低くなるもの。

「独身の頃は自由で良かったなぁ…。」なんて、自由で華々しかった(?)独身時代に思いを馳せる既婚男性も。

【後悔その③】年上すぎる女性との結婚

年上のお姉さんと聴くと、包容力・余裕・落ち着きがあって…などと想像するかもしれませんが、価値観の違いや、カルチャーのギャプに苦しむことも。

価値観が合う、感覚が似ている、という方が一緒にいて楽な関係を作りやすいのでしょう。

【後悔その④】上から目線で疲れる

上から目線で疲れる

「なんでそんなことも分からないの?」「そんなんじゃダメよ」など、上から目線の話し方が気になることも。

仕事で疲れているのに、「お前は上司かよ!」とツッコミたくなるようなキツい言葉の数々では、家から飛び出したくなってしまいそう。

【後悔その⑤】料理が下手

「男を落とすには胃袋を掴め!」というのはあながち間違っていません。

ある程度の料理上手を男性は求めています。毎日の食事が「…?」な味だったら女でも嫌ですよね(笑)。だからと言って外食ばかりでも飽きてしまいます。

【後悔その⑥】専業主婦になり働いてくれない

専業主婦になり働いてくれない

結婚する前、共働きをしようと約束したのに、「結婚したらこっちのもんだ!」と言わんばかりに働きに出ない。

一般的な会社員をしている旦那さんで、経済的にとても余裕があるわけではない場合、旦那さんとしては少しでも働いてほしいという意見が。

【後悔その⑦】家事が手抜き

専業主婦でずっと家にいるのに家事をやってくれない

「俺は外で汗水たらして働いてるのによぉぉ!」なんて、旦那さんの声が聞こえてきそう。

【後悔その⑧】束縛がひどい

束縛がひどい

束縛するのは愛があるからこそ。という意見もわかります。

しかし、度が行き過ぎると窮屈さを感じてしまいますよね。お互い信頼関係が大切。

【後悔その⑨】とにかく嫁が怖い!

結婚する前はかわいかったのに、結婚後、豹変!育児疲れなどもあり、旦那さんに対する当たりが強い!

育児やご近所付き合い問題、ママ友問題など様々な荒波を乗り越え、女性は強くなっていくものなのです。

【後悔その⑩】どうしても元カノと比べてしまう

どうしても元カノと比べてしまう

どうしても今の奥さんと元カノと比べてしまい、「元カノの方が料理がうまかったな」とか「元カノの方が気が利いた」などの理由から結婚を後悔している男性もいるみたいです。

「きっと元カノとの方が夫婦生活がうまくいった」なんてそんなの幻想です。何かしらの不満が出てくるのが結婚生活と思った方がいいでしょう。

満足度80%超え!?結婚してよかったってどんな時?

一方、大手ウエディングサイト「楽天ウエディング」がおこなった調査(※)では、結婚に満足しているという意見も多数!

結婚を後悔している人ばかりでもないみたい…。

結婚に満足しているという意見も

※引用元:楽天ウェディング

女性 結婚して良かったと思う? 男性
80% 良かったと思う 87%
11% どちらともいえない 12%
8% 後悔している 1%

男性と比べると少し低めとはいえ、「結婚してよかった!」と思っている女性は8割という結果が明らかになりました!

結婚してよかった理由【男性】

結婚してよかった理由【女性】


ちょっと前まで「結婚って地獄だな…」なんて感じていましたが、こういったエピソードを見ると、結婚への憧れはぐんとあがりますね!!

後悔しない結婚がしたい!相手とどこで出会う?

「結婚したい!」という意欲が湧いてきたところで疑問に思うのが、「みんな恋人とどこで出会ったの??」ということ。

マイナビウーマンがおこなった調査では、「学校や職場」が第1位という結果でした◎

順位 出会った場所 割合
学校・職場・アルバイト先 43.06%
インターネット上 21.53%
友達の紹介 15.86%
合コン 5.10%
趣味・習い事 4.82%

※引用:マイナビウーマン

ここで注目したいのが、第2位のインターネットの出会い!

最近では、SNSでの出会いに注目が集まってきています。

【編集部推奨】
↓令和の定番出会いツール♪知らない人必見↓

ネットでの出会いが人気の理由は?

「ネットの出会いって怖い…」と思う人もいるかもしれませんね。でも、今ネットでの出会いはとってもポピュラー!

2016年に結婚した人の中で、約5人に1人 がマッチングサービスを利用したという調査結果もあるんです!

※引用:「婚活実態調査2017」

ネット婚活には、次の3つのメリットがあります。

ネット婚活のメリット

  1. いつでもどこでも婚活できる!
  2. お金がかからない!
  3. 自分好みの相手に出会える!

①いつでもどこでも婚活できる!

いつでもどこでも婚活できる!

ネットでの婚活・恋活なら、家にいながらにしてお相手を探せます!

スマホさえあれば、スキマ時間で気が向いたときに恋活できますよ。

②女性は無料でできる!

女性は無料でできる!

マッチングサービスは、基本的に登録無料。恋活パーティだと準備や交通費、参加費とお金がかさみがちですが、マッチングサービスなら登録無料。

その分趣味や美容にお金をかけられるのが嬉しいですね。

③自分好みの相手に出会える!

自分好みの相手に出会える!

相席居酒屋や婚活パーティに行ったものの、最初から最後まで素敵な男性に出会えずガッカリ、なんて経験はありませんか?

マッチングアプリなら、顔写真とプロフィールをもとに、自分の条件に合うピッタリの相手に出会えます。

どんなマッチングアプリが人気なの?

数あるマッチングアプリのなかでも、人気のアプリをPICK UPしてみました。

順位  アプリ 特徴
1位 ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
ダウンロード
詳細
  • 【真剣な恋人・結婚相手探しならコレ!】
  • ・2年以内に結婚したい男女が約6割
  • ・30代の会員が全体の約7割!
2位 マリッシュ
マリッシュ
ダウンロード
詳細
  • 【再婚・シンママ支持率No.1の婚活アプリ】
  • ・6割が3ヵ月以内に成婚!
  • ・20代~50代の会員がバランスよく利用中
3位 マッチドットコム アイコンMatch
ダウンロード
詳細
  • 【30代~50代の成婚実績が豊富!】
  • ・男女有料で真剣度が高い
  • ・30代~50代の会員が全体の8割以上!
4位 ユーブライド アイコンユーブライド
ダウンロード
詳細
  • 【スピード結婚を目指すあなたに】
  • ・会員の6割が3ヶ月以内に出会えている!
  • ・20代~40代の会員がバランスよく利用中

 ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びバナー

結婚情報誌として有名な「ゼクシィ」から生まれた「ゼクシィ縁結び」。

結婚を真剣に考えている25歳〜40歳の男女が中心となっています。

大手だからこその安心感はもちろん、ゼクシィ独自の「価値観診断」や「デート調整代行」など、婚活中の男女に嬉しいサービスが盛りだくさんです。

 マリッシュ

マリッシュはバツイチ向けの再婚活マッチングアプリ。

他のアプリでは結婚歴があると、婚活しにくいですが、マリッシュでは歓迎されます。なので熟年離婚した50代の方に最適です♡

また、コミュニティ機能もあるので、自分の価値観や趣味が合う異性と出会いやすいです◎

  Match(マッチドットコム)

マッチドットコム バナー

Match(マッチドットコム)は、30代〜40代に人気の婚活アプリ 。

運営23周年で培ってきた独自のマッチングテクノロジーで、使えば使うほど自分にぴったりの相手に出会えます!

パートナーができなければ、無料で会員期間を延長できる保証もあり、真剣に婚活したい人には最適です◎

 ユーブライド(youbride)

大手結婚相談所IBJグループが運営するユーブライドは、ネット婚活サービス第1位に輝いたことがあるアプリ。

6割が3ヵ月以内に成婚しているという実績もあり、安心して使えます。

ユーブライドの会員数は、累計250万人以上です。

もっと詳しくおすすめアプリを知りたい人はこちら!

 相性がいいってどういうこと?

結婚を後悔しないためには、「相性がいい相手」を探すしかありません。実際相性がいいとはどういうことを指すのでしょうか。ストレスがたまらない人?楽な人?

ここからは、「相性がいい」ということを科学的なアプローチと心理学的なアプローチからご説明します!

【科学で解明】遺伝子的な相性ってあるの?

まずは科学的なアプローチから。

親近感を抱く人に対して「同じ匂いがする」などという言い回しを使うことがありますが、実際、匂いというのは相性を判断する上で重要なもの。

つまり、長く付き合っていくためには匂いの相性が合うかということがとても大切なんです。

ルックスがとてもタイプでも、匂いが違うと一緒にいてもしっくりこないパターンも。

遺伝子レベルで恋…してる?

なーんて、ブル◯ンちえみのようなことを言ってしまいましたが……

そんな匂いの相性で重要になるのが、HLA遺伝子という子孫繁栄にかかわる遺伝子。これはフェロモンの元になる遺伝子とも言われています。

遺伝子レベルで女性は本能的に自分とは異なる匂いを求めるそう。また、女性は男性よりも匂いを嗅ぎ分ける能力が高いんだとか。

嗅覚とはまた違う

その匂いは実際に「◯◯な匂い」と感じることのできるものではなく、なーんかよくわからないけど「いい匂い」と感じるそう。「甘い匂い」などと形容する人もいるみたいですね。

カレーの匂いやシャンプーの匂いなどの匂いは、鼻にある嗅覚受容体(においセンサー)ににおい分子が反応することによって「匂いがする」と感じます。

対して、フェロモン(HLA遺伝子)を感じるのは鋤鼻器官という場所。ここでフェロモンを感じ取り、脳の視床下部を刺激します。ここで「いい匂い」「落ち着く」などと感じれば相性がいい証拠。「なんだかなぁ」と感じればその人とずっと一緒にいるのは辛いかも。

しかし、実際に匂いを感じているわけではないので、五感で感じるといいうかは第六感で感じるという風ですね。

引用:日本デオドール株式会社「においのメカニズム

第六感はある!?

気になる男性ができたら、とりあえず首元の匂いをチェックさせてもらいましょう(笑)。

ちなみに、男性の体で一番フェロモンが分泌される場所は腋の下なんだとか。

「彼のたくましい腕が好き」「声が好き」なんていうのは、先にフェロモンの影響で視床下部が刺激され、「好き」となった後の後付けなのかも。人間も動物。やっぱ本能的に惹かれるということはあるみたいです。

条件よりも匂い重視で!?

ぜひ、気になる男性数人の匂いを嗅ぎ比べてみてください(笑)。それで1番しっくりくる匂いの人が後悔しない結婚相手かも。

…ちなみに、これは体の相性の話。

しかしセックスレスが離婚の原因になることもよくある話なので、体の相性も大事です。

引用:デイヴィッド モラン著「相性のよしあしはフェロモンが決める」

相性のいい相手を見つけよう

相性のいい男性と出会い、後悔のない結婚をしたい。そのためには、相手と自分の価値観が一致しているか?を意識することが大切です。

そこでまず最初にすべきは、自分の性格や価値観を理解すること。

誰でも、自分自身を客観的に見るのは難しいもの。しかし、前提として自分のタイプを理解していなければ相手との相性もわかりません!

最近では、無料で診断を受けられる婚活サービスも登場しています。

【無料】恋愛診断を受けられるサービス2選

無料で診断ができるサービスとしては、次の2つが人気のよう。

  1. ゼクシィの価値観診断ゼクシィ縁結び
  2. 恋愛傾向がわかる「恋愛傾向診断」ツヴァイ

これらをうまく活用して、まずは自己理解を深めてみましょう。

相手を知る前に自分を知っておくことは、恋愛においても鉄則です!!

ツヴァイとは【若年層が中心の結婚相談所】

ツヴァイは業界最大級の会員数

会員数 97,024人
主要年齢層 20代前半~40代前半
利用目的 婚活
成婚率 約18.5%
料金 月会費:13,800円(税込)~
▼料金詳細はこちら
運営会社 (株)ツヴァイ

ツヴァイは、創業30年の老舗結婚相談所です。業界でも最大級の会員数97,000人を誇り、成婚退会者も年間5,259人と高い実績が特徴!

全国50店舗展開されており、利用できる地域が多い結婚相談所です。店舗では無料相談や恋愛傾向診断など様々なサービスも充実しています。

人格と相性って関係あるの?

次には精神的なお話を。心理学的なアプローチで「相性がいい」ということを説明します。

心理学では人の中には子供人格・若者人格・大人人格・親人格と4つの人格があると言われています。

①子供人格とは

誰かに依存をしながら幸せを求める人格のこと。

少し自己中心的で「自分だけが1番大切」と考えるような人格。

②若者人格とは

若者人格は、依存体質を卒業し独立を目指す。

自分自身を向上させ社会へ挑む想像的人格。どの人といれば、自分にメリットがあるか、成長できるかと考える人格でもある。

③大人人格とは

社会との調和を図りながら、理性的に自己実現を目指す性質。

④親人格とは

自分よりも弱いものを育てて、保護し指導したり支配したりする人格。自分よりも相手の幸せを考えられる。

人は自分の中にあるこの4つの人格の割合を、状況や接する人によって変えながら生活しています。

人はとても多面的で、複雑な生き物。1面だけをみて「この人はこんな人だ」と判断するのは間違っているんです。自分が1番自分らしくいられる時は、自分のなかでどの人格がどんな割合を占めているときでしょうか?

「子供人格が多数を占めた状態で、ワガママ言える人がいい!そんな私を好きになって!」「大人人格で客観的に物事を見ている方が居心地がいい」などさまざなまなパターンがあるでしょう。

そこで、あなたの中を多くを占める人格をひとつ思い浮かべてください。そんなあなたと相性のいい人格の人、悪い人格の人とは?

いくつかご紹介します。

例えば、あなたが子供人格の場合、子供人格の相手との相性は20%。短期間で終わる可能性が高そう。一方、親人格の相手との相性は65%と高め。ただし、依存には気をつけましょう。

あなたが若者人格の場合、相性がいいのは親人格で75%。若者人格のあなたを相手が支える関係になりそうです。

あなたが大人人格の場合は、大人人格の相手だと相性が高めで65%。刺激は少ないかもしれませんが、安定感のある関係を築けそうです。

あなたが親人格の場合は、先ほど紹介したように若者人格の人と相性がよさそうです。

引用:荒木創造 著「なぜかうまくいく恋愛、妙にすれ違う恋愛」

あなたに相性のいい男性はどんな男性か、なんとなく想像できましたか?

とはいえ、「私は◯◯人格で、彼は◯◯人格だから……」でうまくいったら誰も苦労しないし、結婚も後悔しませんよね!?!?

相性診断は参考までに、喧嘩したときには「ふたりの問題」として、パートナーと一緒に向き合っていきましょう。

今の彼を「あ、きっと相性のいい運命の人だ」と思う人もいれば、「ちょっと違うかも」という人もいるでしょう。パートナー候補がまだいない人も、そんな人と出会うのもそう遠くないかも…?占いなんてしながらその日を気長に待ちましょう♪

【対処法】旦那さんとぶつかりそうになったら…

旦那さんとぶつかりそうになったら以下の7つのことを実行してみてください。あなたの大人人格の出番です。

理想のパートナー7つの講座

  1. お互いの欲求をはっきりさせて紙に書く
  2. お互いの欲求を満足させる解決策を求めると決心する
  3. アイディアを出す
  4. アイディアを検討する
  5. 必要であればアイディアを1つに決める
  6. 実行のために計画を立てる
  7. お互いを承認する

引用:栗原弘美著 夫を「理想のパートナー」に変える7つの講座

結婚生活は一大プロジェクト

「会社のプロジェクト会議みたい!」と思った人もいるでしょう。そうです。結婚生活は一大プロジェクトなんです。

そこでの決断を感情論だけで決め手はいけません。

女性はどうしてもあーだこーだと感情論ばかりを語ってしまいますが、男性は問題を解決するために話し合いをする生き物。感情ばかり語っても、解決策は出てこないうえ、旦那さんは疲れ果てて関係は悪化する一方。

栗原弘美氏の著書『夫を「理想のパートナー」に変える7つの講座』にこんな印象的な言葉がありました。

「腐ったピーナッツを捨てろ!」

「腐ったピーナッツを捨てろ」とは、「今のあなたの考え方や行動は全然うまくいっていないのだから、それをいつまでも握りしめていないで何か別の見方や行動を試してみなさい」という意味です。

つまり、あーだこーだと愚痴をいう時間があるなら、問題を解決するため時間を使いませんか?

後悔のない結婚をしよう!

いかがでしたか?自分と「相性のいい人」というのがどんな人かなんとなく分かったでしょうか?

後悔する結婚をしたくなければ、絶対に焦ってはいけません焦っているとき、人の思考は止まってしまいます。結婚は、あなた自身の意志で決めるべき。誰にもその判断を委ねてはいけませんよ。これからの長〜い人生を共にする人なのですから、しっかりと自分で選びましょう。

結婚後、結婚を後悔しそうになった時は、ちょっと落ち着いて、彼との距離を見直してみてください。結婚前も、結婚後も大切なのは冷静な思考ということですね。

焦らず、自分の気持ちと直感を大切に。みなさんが一生大切にしたいと思え、結婚を後悔しない素敵なパートナーに出会えますように!



電話占いで相談するのも一つの手

※マッチライフ編集部追記

恋愛に関する悩みを、占ってもらったり、相談するのも一つの手です。自分では解決できない悩みも、占い師の方や恋愛カウンセラーに後押ししてもらえれば、解決に近づけるでしょう

もちろん占ってもらったり、相談をする際は、自身が知っている情報は占い師やカウンセラーの方にしっかりと伝えることで、より正確なアドバイスが貰えますよ。

電話占いヴェルニなら初回無料で恋愛相談できる

電話占いヴェルニ

占いで悩みを解決する際は、電話占いヴェルニがおすすめです。

無料ポイント分で、最大2,500円分まで無料鑑定してもらえるので、一度電話占いをしてみてはいかがでしょうか?納得できる答えが得られるかもしれませんよ。

恋愛ユニバーシティでプロの恋愛カウンセラーに相談!

ユニバーシティ バナー

恋愛ユニバーシティは、恋愛の悩みに精通した専門家やカウンセラーに、電話やチャットで恋愛相談ができるサイトです。

「恋愛に関して優柔不断でどうすればいいか分からない」という方は、恋愛ユニバーシティの利用をおすすめします。

今なら1分200円からの電話相談が、初回2,000円割引で利用できるため、お得に悩みを解決できます。