BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram

APPLICATION

アプリ一覧
×
ページ上部へ戻る
結婚相談所

結婚相談所「リアルラブ」の湯田さんにインタビュー!特徴やサポート内容についても徹底調査!

Writing by マッチライフ編集部

結婚相談所「リアルラブ」の湯田さんにインタビュー!特徴やサポート内容についても徹底調査!

「結婚相談所リアルラブの評判は?」「結婚相談所リアルラブは本当に理想の相手と出会えるの?」と考えている人も多いと思います。

そこで今回は、結婚相談所リアルラブの代表であり、婚活カウンセラーでもある湯田さんに突撃インタビュー!リアルラブの実態を調査しました。

また、リアルラブの特徴や成婚までの流れ、サポート内容、料金、婚活のコツについても記載しているので、ぜひ参考にして下さい。

結婚相談所リアルラブ【婚活セラピー&結婚相談所】

リアルラブの公式サイト画像

主要年齢層 男性:30代~50代
女性:20代~40代
利用目的 婚活
系統 仲人型
月額料金 月会費:15,950円~18,700円
※コースによって変動
▼料金詳細はこちら
運営会社 結婚相談所リアルラブ

リアルラブは、東京の恵比寿にサロンを構える結婚相談所です。心理カウンセラーである湯田さんの本格的なカウンセリングによって、恋愛に限らず悩みを解決できるのが特徴です。

リアルラブは完全オンラインでの婚活にも対応しており、リモートでカウンセリングを受けつつ、自宅で豊富な会員から相手を探せます。

マッチライフ編集部:三石
代表の湯田さんは、著書がAmazonベストセラーランキング「結婚」分野で1位を獲得した実績もあります!

代表の湯田さんにインタビュー

マッチライフ編集部:三石
本日はインタビューのご対応ありがとうございます!ではまず、簡単な自己紹介をお願いします。

湯田さん
はい。私は幼いころから自分は変わっていて理解されにくいところがあり「結婚なんてできるだろうか…?」と感じていました。しかし、40歳直前で一念発起して「結婚を止めている心のブレーキは自分の中にあるのでは」と心理学・性格学・カウンセリングやセラピーを猛烈に学び、41歳で結婚、42歳で出産できました。

マッチライフ編集部:三石
目的のために猛勉強する努力ができるのはすごいと思います!

湯田さん
ありがとうございます。その後、実体験をもとに「婚活カウンセリング&結婚相談所リアルラブ」を開設し、たくさんの幸せな成婚者を輩出して今年で21年目になりました。婚活だけでなく夫婦関係、子育て、セックスレス、妊活などのカウンセリング&セラピーも好評頂いています。

マッチライフ編集部:三石
婚活以外にも心理カウンセラーとしての経験が活かされているんですね。ちなみに、相談所を始めようと思ったきっかけはなんですか?

湯田さん
40歳を超えて結婚相談所に入り、もし自分が結婚出来たら「こんな自分でも結婚できた」と実体験に説得力を感じてもらえるのでは?と考え、自分が結婚したら結婚相談所を開業しよう!と思い立ちました。

マッチライフ編集部:三石
婚活に悩んだ方からのアドバイスなら、説得力がありますね!

リアルラブの概要について

マッチライフ編集部:三石
それでは、次の質問です。リアルラブを他の結婚相談所と比較しての特徴やアピールポイントはなんですか?

湯田さん
まず1つ目が、希望者には最短2週間に一度の定期カウンセリングを実施していることです。これにより、お見合いごとにどんな人と何があったのかを整理できると考えています。

マッチライフ編集部:三石
細かくフィードバックしてもらえれば、良い点悪い点を振り返りやすいですね!

湯田さん
次に、カウンセリングでは恋愛も仕事の悩みもOKな点です。恋愛や男女関係に限らず、あらゆる関係性が改善されます。

マッチライフ編集部:三石
恋愛以外のことも話せれば、より親身になった紹介が期待できそうです!

湯田さん
そうですね。会員さんとの関係を築くためにも重要です。また、ワークショップを行ったり、メーリングリストを使って会員同士の交流を深めたりしている点も特徴と言えます。悩んでいるのは自分だけじゃないことがわかり、共感しあえるのがメリットですね。

マッチライフ編集部:三石
確かに、婚活中は孤独を感じる人が多いですからね…。悩みを共有できるのは嬉しいです。

湯田さん
他には、システムの特徴として、お見合い料無料や申込数200人まで、紹介可能人数は75,000人以上、更新料0円などがあります。

マッチライフ編集部:三石
その中だと、お見合い料が無料というのは特に嬉しいですね。有料の相談所より、色んな人に会って相手を探すことができます。

マッチライフ編集部:三石
では、ここまでの特徴から、リアルラブはどんな人におすすめできますか?

湯田さん
そうですね…。まずは、一つ一つの出会いをしっかり振り返り、気づきを大事にしながら婚活したい人ですね。

マッチライフ編集部:三石
特徴でもある細かいカウンセリングによって、一つ一つ成長する意欲のある人が特におすすめということですね。

湯田さん
他には、恋愛や男女関係、その他人間関係が上手く行かないと感じている人や不得意だと思っている人ですね。さらに、自己肯定感が低いと悩んでいる人や親・家族との関係に悩みのある人などが当てはまります。

マッチライフ編集部:三石
湯田さんの本格的カウンセリングで、幅広い悩みを抱えている人に対応できるということですね。

湯田さん
後は、長い間結婚したいと思えないままな人や第二の人生をさらにポジティブに楽しめるようになりたい!と思っている人も歓迎です。

マッチライフ編集部:三石
こちらは、湯田さんの実体験に近いかと思うので、経験に基づいたアドバイスが期待できます!

会員について

マッチライフ編集部:三石
では次にリアルラブの会員の方についてお尋ねしますが、登録者の男女別年齢層や性別比はどうでしょうか。

湯田さん
男性は30代から50代が圧倒的で、女性は20代から40代が多いです。性別比は、45%対55%か、40%対60%の間くらいですね。

マッチライフ編集部:三石
女性の方が多いんですね。年齢としては、男女で若干差がありますが、結婚を真剣に考える年齢の違いと言ったところでしょうか。

マッチライフ編集部:三石
続いて、会員の成婚までの平均活動期間について教えて下さい。

湯田さん
平均は取ってないので不明ですが早い人で3ヶ月、長い人で数年。ほとんどの成婚者が1年~2年くらいで成婚します。

マッチライフ編集部:三石
なるほど…。相談所では成婚まで何年もかかることもありますが、その中では早めな印象ですね。

湯田さん
はい。ただ、私どもはお見合いや交際を気づきと成長の機会としてとらえているので「1年以内に成婚」などと必要以上に焦って結果を出すことを奨励していません。じっくりと腰を据えて一つ一つの体験を振り返ることで、気づきが上がり結婚へのモチベーションが深まり、望む形の幸せな成婚ができます。

マッチライフ編集部:三石
確かに、急いで結婚しても失敗しては元も子もありません。自分自身の成長の結果、幸せな結婚ができるということですね。

マッチライフ編集部:三石
そういえば、リアルラブでは婚活セラピーも行っているとのことですが、どんなタイミングで行っていますか?また、セラピーを受けた会員の方からはどのような反響がありますか?

湯田さん
セラピーは定期カウンセリングの中で適宜セッションを行っています。具体的には、お見合いの体験をお聞きしながら感情が動いたとき、過去の誰かとの確執を思い出すなどしたときに都度行っています。

湯田さん
会員さんからは「被害者意識を感じがちな自分の癖に気づいたら、人間関係が楽しめるようになった」「ネガティブな思考が改善できて、集中して仕事も取り組め、昇進できた!」「両親との関係がすごく楽になった。」といった声を多数いただいています。

マッチライフ編集部:三石
婚活と並行して、人間関係の悩みまで解決できるなら、一石二鳥ですね!

湯田さん
そうなんです。みなさん口々に「結婚できただけじゃなくて、人間関係や仕事上の関係がよくなって、今後の人生ですぐ役に立つ学びをたくさんいただきました!」とおっしゃって頂けるので、私としても嬉しい限りです。

マッチライフ編集部:三石
素晴らしいです!

利用の流れについて

マッチライフ編集部:三石
次に、登録~成婚までの、大まかな手順を教えて下さい。

湯田さん
まずは、入会前のカウンセリングですね。体験カウンセリングをご予約いただき、ご自分が気になっていることをじっくりお聞かせいただいた後、ご入会の案内やシステムの説明をします。

湯田さん
登録の段階では、プロフィール作成のため、あなたという人の魅力について時間をかけてインタビューをさせていただきます

マッチライフ編集部:三石
時間をかけたプロフィールなら、他の会員さんから見ても魅力的に映りそうです!

湯田さん
ちなみに「結婚相談所に登録するにはまだためらいがある」「気になっている人がいる…」などの場合は、まずはカウンセリングのみの「コンサルティング会員」へご入会いただくこともできます。また、ご希望があれば差額のみで結婚相談所登録コースに変更も可能です。

マッチライフ編集部:三石
カウンセリングを受けながら、自力で結婚を目指すといった柔軟なやり方もあるんですね。

湯田さん
そうなんです。登録後は、提携している連盟のシステムを使って、自宅でお相手検索していただけます。お相手とお見合いする前には希望者にはお相手を想定してロールプレイ(実習)なども面談時無料で実施可能です。また、お見合いへの同席も希望者に有料(3000円)で行っています。

マッチライフ編集部:三石
実践的な練習を事前にできるなら、お見合いの成功率も上がりますね!

湯田さん
他にも、お相手との交際時に「デートの後の反応が気になる」など、定期カウンセリングの他にいつでもメール相談できます。

湯田さん
また、成婚の直前直後に訪れる不安や悩みには即対応が必要なので、先方のご家族の事やご自身との家族との問題など、何でもご相談ください

マッチライフ編集部:三石
成婚までだけでなく、その後のフォローまでしてくれるなら安心です。

マッチライフ編集部:三石
では、入会に必要な条件などはありますか?

湯田さん
私どもは年収や学歴、その他のハンディーキャップなどを理由に入会をお断りするようなことは決していたしません。ただ、おひとりおひとりに責任を持ち細かなカウンセリングを行う都合上、定員がございますので、いい加減なお気持ちでいらした方はお断りさせていただく場合もございます。

マッチライフ編集部:三石
なるほど…。確かに、本人がいい加減では、どんなアドバイスも意味がないですからね。

マッチライフ編集部:三石
ちなみにお聞きしたいのですが、入会年齢や性別によるメリットやデメリットなどはありますか?

湯田さん
むしろご自身がデメリットと思い込んでいる特徴をいかに逆転の発想でメリットとして受け止められるようになるかが自己肯定感を高めるポイントです。お楽しみに♪

マッチライフ編集部:三石
短所は見方を変えれば長所、なんて言いますからね。

マッチライフ編集部:三石
お相手探しについてはどのように行いますか?

湯田さん
大きく分けて、ご自分での検索と、紹介の2種類ですね。検索は通常の検索システムのほかに、AIを導入したり、フォトで検索したりなど様々な形の検索システムが導入されています。紹介では、プロフィールを見ながらお相手に対する嗜好をご一緒に探り、結婚へのビジョンを聞き取りご案内するなどしています。

マッチライフ編集部:三石
特に紹介では、詳細なカウンセリングに基づいた相手が紹介されるので、成功率が高そうですね!

マッチライフ編集部:三石
ちなみに、会員さんは交際に至るまでに平均何回くらいお見合いを行いますか?

湯田さん
その方の意欲次第ですが、一度で交際に入る方も多いです。プロフィールや見合い時の態度、言動などをカウンセリングでその都度振り返っているため、理由もわからず断られ続けて交際に入れないような方はいません。

マッチライフ編集部:三石
細かいフィードバックがここでも活かされているんですね!

料金について

ナチュラルコース スタンダードコース クオリティーコース コンサルティング会員
初期費用 88,000円 231,000円 297,000円 33,000円
 月会費 18,700円 16,500円 18,700円 15,950円
お見合い 無料(申し込み上限は月200人まで可能) なし
パーティー(随時) 5000~15000円 5000~15000円 5000~15000円
成果報酬金 330,000円 220,000円 220,000円 220,000円

マッチライフ編集部:三石
次は料金について質問です。料金コースは4種類ありますが、それぞれどのような魅力がありますか?

湯田さん
まずコンサルティング会員は結婚相談所登録がありませんので、カウンセリングのお試しのつもりでそこから入る方も多いです。また、コースとしては初期費用の安いナチュラルコースで婚活を体験して、もう少しじっくりやりたい場合は月会費の安いスタンダードコースに差額で変更する場合も多いです。クオリティーコースは仕事で忙しい方向けに申し込み代行を行うコースです。

マッチライフ編集部:三石
活動の方針によって、柔軟にコースを変更できるんですね!ちなみに、料金プランとは別に有料オプションはありますか?

湯田さん
基本的にはありません。強いて言えば、お見合い時の同席ですね。

マッチライフ編集部:三石
料金がわかりやすくて良いですね。

会員からの評判について

マッチライフ編集部:三石
会員さんから特に高評価だった点はありますか?

湯田さん
なんといっても定期カウンセリングで人間関係とコミュニケーション力に強くなったというところだと思います。

マッチライフ編集部:三石
相談所業務とは直接関係のないことまでフォローする、湯田さんの親身な対応あってこその評価ですね!

マッチライフ編集部:三石
では、逆に不満を頂いてしまったことなどはありますか?

湯田さん
はい。不満はなるべくすぐに、メールで構わないので率直にお伝えいただきたい、と入会時の規約に記載しております。もちろん意図に沿えなかった点をお詫びしながら改善努力していきます。

湯田さん
また、カウンセリングには適性や能力だけでなく相性もあり、私は目的志向型で伝えたいことをはっきり伝えるため前向きで意欲的な方には喜んでいただけるのですが、厳しいと感じられる方も時々いらっしゃいます。

マッチライフ編集部:三石
確かに、問題の発見や改善を素早く繰り返していくのは、辛い部分もありますからね。

湯田さん
そうなんです。その場合、夫に担当変更しカウンセリングします。夫のカウンセリングは、基本成長よりも自己受容を大事にしており、どちらが適しているかは会員さん自身の家庭環境や培ってきた性格によるんです。途中でこちらが効果性を見つつ提案する場合もありますし、会員自身が希望すれば変更できます。両者を交代で実施したいならそれも可能です。

マッチライフ編集部:三石
自分の成長を求める人には湯田さん、まずは自分を認めて基礎を作る人にはご主人と分けて担当するんですね。

マッチライフ編集部:三石
話は変わりますが、現在コロナウイルスが蔓延している状況で、感染症対策として何か実施されていることはありますか?また、対面で希望のお相手が見つからない場合、オンラインと並行して活動はできますか?

湯田さん
はい。アルコールや体温計、フェイスシールド、アクリル板など用意してあります。オンラインお見合いはかなり広まっており、どうしても対面にこだわる方も時にはいらっしゃいますが少なくなってきました。これは、コロナが収束して以降も続くのではないかと思います。

湯田さん
わざわざ直接お会いするのには時間もお金も必要ですし、最初は軽いバーチャルの出会いでもいいのではないかと私どもは思っており、多くの方がそんな風に思える時代になればいいな…と考えています。

マッチライフ編集部:三石
オンラインなら遠距離での出会いも可能ですし、新しい時代に対応した素晴らしい方針だと思います!

マッチライフ編集部:三石
では最後に、今後リアルラブへ入会される方に婚活のコツやアドバイス、メッセージなどあればお願いします。

湯田さん
私たちが一番喜びとすることは、会員さんから「人生が変わった!」と言ってもらえることです。もちろん「結婚できた」ことだけでは人生は変わりません。自分自身の可能性を信頼し続けることで、パートナーの可能性を信頼し続けようという意欲を持つことができます。

湯田さん
さらに周囲とつながって様々な人間関係を楽しめるようになってくる、それを実感していただいているからこその「人生が変わった」なのですね…。さあ、あなたも、パートナーとともに生きる人生を、人間関係を楽しむ人生をご一緒につくり出しませんか?

マッチライフ編集部:三石
インタビューのご協力、誠にありがとうございました!

まとめ:自分の成長と幸せな結婚を掴みたいならリアルラブ

リアルラブのまとめ

・心理学を使った親身なカウンセリング
・人間関係全般の悩みを聞いてもらえる
・焦らずじっくりと婚活できる
・お見合い無料でたくさん会える
・オンラインでの活動も可能

インタビューの結果から、リアルラブは自身の成長と幸せな結婚の両立ができる結婚相談所だということがわかりました。

細かいカウンセリングによって恋愛以外の人間関係も解決できますし、より自分に合った相手も紹介してもらえます。

オンラインでの入会や活動もできるので、対人関係に自信のない人や現在悩みを抱えながら婚活している人は、ぜひリアルラブを利用してみてください!

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む