BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 結婚相談所

結婚相談所「マリッジ」にインタビュー!会員の特徴やサポート内容などを徹底解説

Writing by マッチライフ編集部:三石

結婚相談所「マリッジ」にインタビュー!会員の特徴やサポート内容などを徹底解説

「結婚相談所マリッジの評判は?」「結婚相談所マリッジは本当に理想の相手と出会えるの?」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、結婚相談所マリッジのまり子さんに突撃インタビュー!結婚相談所マリッジのリアルな実態を調査しました。

結婚相談所マリッジの特徴や年齢層、成婚までの流れ、婚活のコツやサポート内容、料金についてもインタビュー内容を記載しています。

この記事を読み終わると、「結婚相談所マリッジはどんな結婚相談所なのか」がわかるので、ぜひ参考にしてみて下さい!

マリッジとは【成婚実績日本1位の結婚相談所】

マリッジ 公式サイトバナー

主要年齢層 男性:20代~70代
女性:20代~70代
利用目的 婚活
系統 仲人型
月額料金 月会費:10,000円~20,000円
※コースによって変動
▼料金詳細はこちら
運営会社 マリッジ株式会社

結婚相談所マリッジは、仙台と東京に店舗を構えている仲人型の結婚相談所です

マリッジは会員1人1人に専任コンシェルジュが付き、出会いから結婚までの活動の全てをサポートしてもらえます。

全国約12万人の中から理想の相手が見つかる

結婚相談所マリッジは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と日本ブライダル連盟(BIU)に加盟しています。

そのため、自社会員と合わせることで、約12万人の中から理想の相手を探すことが可能です

相手探しは、自分で条件を入力して検索、もしくは専任コンシェルジュによる紹介があるため、自分に合った人と出会うことができます。

用語解説

日本結婚相談所連盟(IBJ)
日本結婚相談所連盟(IBJ)とは、日本最大級の結婚相談所ネットワークであり、会員数は約80,000名を超える。
日本ブライダル連盟(BIU)
日本ブライダル連盟(BIU)とは、仲人型の結婚相談所が多く参加している日本で最も歴史が長い結婚相談所連盟。加盟店数は約1,600、約5万人の会員が登録している。

日本ブライダル連盟「ご成婚実績最優秀賞」受賞の実績

結婚相談所マリッジは、加盟している日本ブライダル連盟の加盟相談所1,640社のうち、最も多く成婚をサポートをした相談所に送られる「ご成婚実績最優秀賞」を受賞しています

「どこの結婚相談所がいいの?」「実績のある結婚相談所に入りたい」という方は、質の高いサポートでしっかりと実績を残しているマリッジがおすすめです。

まり子さんにインタビュー

マリッジ インタビュー

まり子さんプロフィール

・Instagramを活用して婚活情報を発信!
(「まり子|結婚相談所マリッジ【公式】」)
・男性心理学や婚活・恋愛ノウハウなどに精通

企業理念は?

マッチライフ編集部:三石
まずは、結婚相談所マリッジを立ち上げたきっかけや掲げている企業理念などについて教えて下さい。

まり子さん
弊社は2013年の創業以来、本当に価値のある婚活支援を通して幸せな結婚を実現することを掲げて、婚活支援をしてまいりました。また弊社は婚活を「婚勝」と掲げています。「勝」という字にはマリッジを通して、皆さまにオンリーワンの幸せを勝ち取っていただきたいという熱い想いが込められています。

マッチライフ編集部:三石
本当に価値のある婚活支援とはどういったものでしょうか?

まり子さん
「結婚」は「入学・卒業」「就職・転職」とも並ぶ人生の大舞台です。弊社は本当に大切なのは皆さまが結婚を通して幸せな人生を得ることだと考えています。それは決して大がかりなことではなく、セミナー、自分磨き、イベント、お見合いなど、会員様お一人お一人に見合ったサービスを提供していくことだと思っています。

特徴やアピールポイントは?

マッチライフ編集部:三石
他の結婚相談所と比較しての特徴や、アピールポイントを教えてください。

まり子さん
弊社は日本で初めて銀行と提携した結婚相談所で、現在は全国50以上の金融機関様と提携している唯一の結婚相談所です。そのため、お客様から信頼感、安心感があるというお声をいただいています。

マッチライフ編集部:三石
銀行と日本で初めて提携した結婚相談所というはすごいですね。

まり子さん
しかし、結婚相談所というと「悪徳商法なのでは?」「高額な請求をされるのでは?」というようにまだまだ偏見を持たれることが多いサービスです。そのような偏見があるなかで、全国の金融機関様と提携しているという事実がお客様の安心材料の1つとなっております

マッチライフ編集部:三石
結婚相談所はお金がかかるものなので、1つでも多く安心材料が増えれば入会を決めやすくなると思います。

まり子さん
また通常、コンシェルジュは会員様に対して専任の方が付くかと思いますが、弊社ではコンシェルジュはチーム体制を整えているため、完全専任担当制はもちろんのこと、チーム全体でのバックアップや前向きな担当コンシェルジュの変更も可能でございます

マッチライフ編集部:三石
チームとしてサポートしていただけるのは会員にとって安心して活動できると思います。また担当コンシェルジュとの相性が合わない可能性もあるため、もしもの際に変更ができるのは有難いですね。

まり子さん
はい。「仲人のサポートを得たい」という気持ちで入会されるお客様にとっては、コンシェルジュとの相性が合わない場合でも変更してもらえるという点、婚活の成功確率を上げる大きな要因として感じ取ってもらっています。

マリッジはどんな人におすすめ?

マッチライフ編集部:三石
マリッジはどのような方におすすめできますか?

まり子さん
「本気で婚活を考えている方」「できるだけ早く結婚したい方」におすすめです。会員様ご自身での活動はもちろんのこと、会員様の代わりに専任コンシェルジュがベストなお相手を探し、ご紹介もするため、仕事で忙しい方や1人での婚活がうまくいかなかった方にぜひご利用いただきたいと思っています。

マッチライフ編集部:三石
結婚したくても1人では婚活がスムーズに進まない時もあるため、専任コンシェルジュによるサポートがあると安心ですね。

まり子さん
またマリッジは、日本結婚相談所連盟(IBJ)と日本ブライダル連盟(BIU)に加盟しており、全国にいる約12万人の中からお相手を探すことができます。紹介だけでなく、自分で条件を入力してお相手を検索・お見合いの申込ができるので、効率よく婚活が可能です。

登録者の特徴は?

マッチライフ編集部:三石
登録者の男女別年齢層や特徴について教えて下さい。

まり子さん
年齢層は20代~70代までの方が活動しており、男女ともに30~40代の方の割合が多いです

マッチライフ編集部:三石
幅広い方が活動されているんですね。マリッジは仙台・東京に店舗がありますが、住まいが店舗から遠い場合でも入会は可能でしょうか?

まり子さん
入会可能です。お電話もしくはZoom(Webコミュニケーションツール)などを利用してオンラインで対応しております。

マッチライフ編集部:三石
オンライン対応であれば、店舗に通うのが難しい方でも気軽に相談できますね。

まり子さん
はい。具体的には無料カウンセリング、ファーストカウンセリングなどの各種カウンセリングのオンライン対応、お見合い・デート等のオンライン対応、その他入会手続きの補足説明など必要に応じてオンラインでの対応を行っています。時間や住んでいる場所を気にせず相談していただけると思います。

日本ブライダル連盟のご成婚実績最優秀賞の要因は?

マッチライフ編集部:三石
日本ブライダル連盟のご成婚実績最優秀賞を受賞されたとのことですが、こちらの受賞の要因についてはどのような理由が考えられますか?

まり子さん
完全専任担当制であるのはもちろんのこと、コンシェルジュチームでのサポート体制も整えているため、コンシェルジュ一人の意見だけでなく、チーム全体で意見を出し合い、多角的な視点で会員様の価値観にぴったりな人との出会いに全力を注いでいる点だと考えられます。

マッチライフ編集部:三石
多角的な視点はチームサポートだからこそですね。

まり子さん
また、自社での会員様の入会数も多く、自社入会だからこそ行えるカウンセリングを通して会員様の価値観を深くお聞きしているため、スピードと精度の高いマッチングを実施できています。

マッチライフ編集部:三石
会員一人一人としっかり向き合い、カウセリングを通して相手を深く理解しているからこそ、早く精度の高い出会いが実現できているんですね。

まり子さん
そうですね。その他にも、魅力のあるプロフィール作りやコンシェルジュがショッピングへ同行して会員様の魅力を最大限に引き出せるようコーディネートしたりしています。お見合い当日は会員様を現地までお見送りして少しでもリラックスできるよう工夫したりと、仲人がいるからこそできるサポートを地道に、当たり前に、コツコツを行っていた結果、高い成婚率という結果に表れているのだと感じております

会員登録から成婚までの流れ

登録から成婚までの一覧

①無料カウンセリング~ご入会
②ファーストカウンセリング
③お相手探し~お見合い
④交際
⑤ご成婚

ここからは、実際にマリッジに会員登録してから成婚までの流れを紹介します。

①無料カウンセリング~ご入会

マッチライフ編集部:三石
入会~成婚までの、大まかな手順を教えてください。

まり子さん
まずは無料結婚カウンセリングにお越しいただき、結婚に対するお考えをお伺いするとともに、ご成婚に向けての活動計画を一緒に立て、お一人お一人に婚活スタイルをご提案させていただきます。またご希望条件をもとに実際の会員とのマッチングシミュレーションが可能です。

マッチライフ編集部:三石
入会する際はどうすればいいでしょうか?

まり子さん
サービスにご納得いただけましたら、入会手続きを行います。その際、ご登録に必要な書類にご記入いただき、独身証明書等、各種証明書類をご提出いただきます。

入会時に必要な書類

・印鑑
・住民票
(3ヶ月以内に発行された原本)
・独身証明書
(3ヶ月以内に発行された原本)
・写真付身分証明書
(免許証・パスポート等)
・最終学歴証明書
(コピー可)
・収入証明書
(源泉徴収票・確定申告書等)
・勤務先が確認できるもの
(社員証・健康保険証等)
・医師、弁護士などの国家資格の証明書
(コピー可)

②ファーストカウンセリング

マッチライフ編集部:三石
ファーストカウンセリングではどのようなことを聞かれるのでしょうか?

まり子さん
コンシェルジュが担当する会員様を深く理解するために、結婚への想いや価値観、明確なゴール設定(お相手や結婚生活に求める理想、結婚時期など)をじっくりインタビューさせていただきます。同時に、会員様ご自身が気づいていない魅力も見出し、さらに磨きをかけるアドバイスを行っていきます。

マッチライフ編集部:三石
結婚への想いやゴール設定を専任コンシェルジュと最初の段階でしっかり話しているため、1年以内の成婚率が高いということですね。プロフィール写真は自分で用意するのでしょうか?

まり子さん
プロフィール写真の印象は婚活においてとても大切です。そのため、弊社では専属のヘアメイクアーティストとプロカメラマンが撮影させていただいています。会員様ご自身で用意する必要はございません。撮影費用は全て活動サポート費に含まれていますので、別途費用はかかりませんので、安心してください。

③お相手探し~お見合い

マッチライフ編集部:三石
登録が完了したら、いよいよお相手探しですね。活動はどのように進むのでしょうか?

まり子さん
お相手探しのサポートはコースによって異なります。スタンダードの方はご自身で検索となりますが、それ以外のコースをご契約の方はご自身での検索と併せて専任コンシェルジュによる紹介もございます

マッチライフ編集部:三石
お見合いが決まった時のサポート体制について教えて下さい。

まり子さん
専任コンシェルジュがお日にちと場所をご調整いたします。またお見合い前には、マナーや当日の服装など、お相手に好印象を与えるためのアドバイスやお見合い時の立ち振舞いのレクチャーを行っています。

④交際

マッチライフ編集部:三石
お見合い後はどのような流れで交際になりますか?

まり子さん
お見合いでお二人の気持ちが一致したら、交際へと進んでいただきます。交際中も、専任コンシェルジュが面談やお電話、メールなどでサポートするため、不安や悩みがある時は気軽にご相談ください

マッチライフ編集部:三石
交際中も悩みや不安をすぐに相談できるのは心強いですね。マリッジでは交際期間は設けているのでしょうか?

まり子さん
お見合いからご成婚までの期間が6ヶ月というルールは一応設けています。交際中はお二人の気持ちを確認しながら、ご成婚に繋がる交際の進め方をアドバイスさせていただきます。

⑤ご成婚

マッチライフ編集部:三石
真剣交際が順調に進んだら、最後は成婚退会ですね。

まり子さん
はい。マリッジではお互いの気持ちを確認してからプロポーズに進むため、男性側は安心してプロポーズを行うことができ、女性側も安心してプロポーズを受けることができます。ご成婚後はお二人の幸せをサポートするために、結婚式や新生活に向けて様々な提携先のサービス内容をご提供いたしますので、気軽にご相談ください。

マリッジの料金コース一覧

人気No.1
プレミアムコース
プラチナコース スタンダードコース ベストスタイルコース
入会金 33,000円 33,000円 33,000円 33,000円
活動
サポート料
330,000円 385,000円 165,000円 220,000円
月会費
(初月分無料)
16,500円 22,000円 11,000円 19,800円
成婚料 220,000円 330,000円 220,000円 220,000円
お見合い料 0円 0円 0円 0円
お申込人数 月最大10名 月最大15名 月最大5名 月最大5名

※表示価格は税込みです

マッチライフ編集部:三石
様々なプランがありますが、特に人気のあるプランは何ですか?

まり子さん
1番人気はプレミアムコースです。プレミアムコースは1年以内に成婚を目指すためのトータルサポートが受けられるため、選ばれる会員様が多くいらっしゃいます。「仕事が忙しい方」や「1人での婚活が不安な方」におすすめのコースです。

それぞれのコースにおすすめな人

マッチライフ編集部:三石
プレミアムコース以外のコースはどのような人におすすめかを教えてください。

まり子さん
プラチナコースは、ワンランク上の理想の結婚を目指す方へおすすめです。プレミアムコースのサービスに加えて、成婚実績の高いコンシェルジュが優先的に対応させていただくため、コンシェルジュの豊富な経験をもとに、最良の出会いと質の高いサポートを受けられます。またお仕事のご負担にならないように、交際中もきめ細やかなサポートを行っている安心と信頼のコースです。

マッチライフ編集部:三石
プレミアムコース以上の徹底したサポートを受けられるのはすごいですね。結婚に妥協したくない人には特におすすめだと思います。

まり子さん
スタンダードコースは最低限のサポートで婚活をご自身のペースで進めたい方におすすめのコースですベストスタイルコースは、50~60代から第二の人生のパートナーをお探しの方におすすめの婚活コースです

コース料金とは別に有料オプションは?

マッチライフ編集部:三石
有料サービスで利用率の高いサービスはありますか?

まり子さん
「カラー診断」と「ショッピング同行」は人気が高いです。カラー診断は会員様に似合う色の傾向を知れるため、ファッションやヘアカラー、メイクなどに応用できます。ショッピング同行はファッションコーディーネーターが会員様の希望や予算をお聞きし、お洋服をスタイリングいたします

マッチライフ編集部:三石
印象の良い服装と自分が好きな服装は違うと思うので、プロのスタイリストさんに選んでもらえるサービスは有難いですね。

その他の結婚相談所マリッジの魅力

マッチライフ編集部:三石
会員様から高評価だったポイント等があれば教えて下さい。

まり子さん
親しい友人のように、専任コンシェルジュが親身になって相談に乗ってくれる点と会員様よりお声をいただいています。また、婚活に役立つ講座を提案していただける点もお声として挙がっております。

マッチライフ編集部:三石
逆に不満をもらってしまった点などはありますでしょうか?また、会員様の声から改善された事例などはありますでしょうか?

まり子さん
完全個室の部屋数が限られており、会員数も多くカウンセリングの予約が取りづらい、日程調整に時間がかかる点をご指摘いただいたことがございます。その点については、オンラインでのカウンセリング対応も可能にすることで現在は改善されています。

マッチライフ編集部:三石
仕事が忙しい方や店舗から遠い方にはオンラインでカウンセリングを受けられるのは有難いですね。では、感染症対策として何か実施されていることはありますか?

まり子さん
各種サービスのオンラインでの対応を行っています。またカウンセリングルームの換気、殺菌、アクリル板の設置を行っておりますので、安心してご来店いただければと思います

マッチライフ編集部:三石
最後になりますが、今後マリッジ様へ入会される方に婚活のコツやアドバイス、メッセージなどあればお願いします。

まり子さん
「これからの人生を一緒に歩んでいける最良のパートナーに出会う」それは決して簡単なことではありません。時には悩み、立ち留まることもあるのではないでしょうか。わたくしたちは、お一人おひとりの思いに寄り添い、お悩みやご不安を一緒に解決しながら裁量のパートナー探しのお手伝いをいたします。まずはお気軽にご相談ください

マッチライフ編集部:三石
インタビューは以上です!本日はありがとうございました。

まとめ:質の高いサポートが魅力の結婚相談所

結婚相談所マリッジまとめ

・専任コンシェルジュによる寄り添ったサポート
・コンシェルジュチームによる多角的にサポート
・BIU「ご成婚実績最優秀賞」受賞の実績

インタビューの結果、結婚相談所「マリッジ」は、完全専任担当制のコンシェルジュによる質の高いサポート受けられる結婚相談所でした。

またコンシェルジュは、チームでサポート体制を整えているため、コンシェルジュ1人の意見だけでなく、多角的な視点で婚活をサポートしてもらえます。

さらに、日本ブライダル連盟のご成婚実績最優秀賞を受賞しているため、実績の高さも充分です。結婚を親身にサポートして欲しい方や、本気で結婚したいという方は、結婚相談所マリッジがおすすめ!