BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram

APPLICATION

アプリ一覧
×
ページ上部へ戻る
結婚相談所

アシストワン船橋代表の佐藤さんにインタビュー!特徴や料金についても徹底調査

Writing by マッチライフ編集部

アシストワン船橋代表の佐藤さんにインタビュー!特徴や料金についても徹底調査

アシストワン船橋代表の佐藤さんに、実際のサービスや内情をインタビューしてきました。

また、料金や登録からの流れなども記載しているので、アシストワン船橋が気になる人はぜひ参考にしてください。

アシストワン船橋とは

アシストワン船橋の公式サイト画像

主要年齢層 男性:30代~40代
女性:20代~40代
利用目的 婚活
系統 仲人型
月額料金 月会費:8,000円~15,000円
※コースによって変動
▼料金詳細はこちら
運営会社 結婚相談所アシストワン船橋

アシストワン船橋は、千葉県船橋市にオフィスを構える結婚相談所です。代表の佐藤さんによる親身なカウンセリングを特徴としています。

男性カウンセラーならではの男性の気持ちを汲んだアドバイスで、男性会員の婚活サポートを得意としている他、女性会員からも「男性の気持ちが分かる」と好評です。

代表の佐藤さんにインタビュー

アシストワン面談中画像

佐藤さんプロフィール

・元上場企業の部長職を経験
・IBJの入会・成婚優秀賞などを多数受賞
・結婚相談業サポート協会 結婚カウンセラー認定

始めようとしたきっかけは?

マッチライフ編集部:三石
本日は結婚相談所アシストワン船橋の佐藤さんにお話を伺います!まずは、アシストワン船橋を立ち上げた経緯について教えて下さい。

佐藤さん
はい。脱サラして、立飲み屋を始めようと修行しているとき、ある結婚相談所の看板を見つけてとても興味を持ちました。それでいろいろ調べて、これは私の天職になると確信したわけです。

マッチライフ編集部:三石
最初は全く違う仕事をしようとしていたんですね!

佐藤さん
そうなんですよ。実はそれまで、大手の結婚情報サービスは知っていたけど、小規模の結婚相談所という仕事があることを知りませんでした。調べた時に、結婚相談所の連盟というのがあるのを知って俄然チャレンジしたくなりました

特徴やアピールポイントは?

マッチライフ編集部:三石
次の質問ですが、アシストワン船橋の特徴は何でしょうか。

佐藤さん
特徴はいくつかありますが、1つは私が会員のお父さんのような気持ちでお世話させていただいていることですね。そして、小学校の1クラス分程度の少人数制で運営しています。

マッチライフ編集部:三石
目の届く少人数で運営することで、親身な対応ができるということですね。

佐藤さん
はい。会員とは電話やメール、システムを通じてやり取りすることが多くなりますが、少なくとも月に一度は会ってお話したいと考えています。そのため船橋と五井の駅近くにカウンセリングルームを設けていて仕事帰りなどにも寄っていただけるようにしています。また、毎月の会費も直接持参いただくことが多く、皆さん「月謝」と言っているようです。

マッチライフ編集部:三石
塾みたいというか、かなりフレンドリーな感じなんですね。

佐藤さん
そうなんですよ。私の目標は、入会した会員から「成婚料」をいただくことなんですが、皆さんニコニコしながら成婚料を持ってきてくれますので、会員と同じ目標を持っていると言っていいと思います。目標達成のために、お見合いの申し込み可能件数を増やしたり、必要に応じて複数の連盟に登録したり、ピックアップに登録したり、仲間の相談所の会員とのお見合いを組んだりします。こちらが多少経費を負担しても成婚料もらえれば構わないと考えています。

マッチライフ編集部:三石
会員さんとともに、成婚という同じ目標に向かって進むということですね。婚活する上でのアドバイスはどのように行っていますか?

佐藤さん
会員に良い結果が出るようアドバイスはしますが、基本的には押し付けることが無いよう気を付けています。コミュニケーションの取り方、夫婦の在り方は人それぞれだと思います。その人に合ったお相手と出逢えるのが一番ではないでしょうか。婚活を進めるためにああしろ、こうしろと言ったところで、30年、40年やってきたことは急に変わらないと思います。むしろそれが会員の人生を否定してしまうことになりかねません。私の役割は、会員のことを見守りながら必要に応じてアドバイスしていくことだと思っています。

マッチライフ編集部:三石
確かに、急に全く違う人には変われませんからね…。では、どのような方にアシストワン船橋をおすすめできますか?

佐藤さん
入会前に、私、佐藤とお話してみて、この人にだったら悩みを話せるかもしれないと感じたら入会を検討してみてください。

登録者の特徴は?

マッチライフ編集部:三石
では、登録者の年齢層や性別比はどうでしょうか。

佐藤さん
会員の割合は男性が6割、女性が4割程度です。年齢層は、女性が20代後半から40代前半の会員が多いです。男性は30代、40代が圧倒的に多いですが、50代後半のアラ還世代も成婚しています。

IBJ Award 2021受賞の秘訣は?

マッチライフ編集部:三石
アシストワン船橋はIBJ Award 2021を受賞されていますが、こちら受賞の要因については何か思いつかれますか。

佐藤さん
IBJ Awardというのは、成婚数や入会数といった実績に加えて、健全な相談所運営が行われているか評価されます。会員のみなさま、お見合いを組ませていただく沢山の相談所の方々、あるいは連盟本部と円滑なコミュニケーションがとれているかが評価されるわけです。「信頼の輪を大切にする」というアシストワン船橋の理念どおりの結果が表れたのではないかと思います。

マッチライフ編集部:三石
佐藤さんの誠実な運営方針が認められたということですね!

得意とする男性へのサポートについて

マッチライフ編集部:三石
公式サイトでは男性へのサポートが得意という記述がありますが、具体的にはどのような婚活プランを立てていくのでしょうか。

佐藤さん
例えば、何万人も登録されている中から、お相手を探すのですから、ただ単にきれいだから、かわいいから、といったフィーリングだけでお見合いの申し込みをしていても結婚には至りません。そこで、婚活マーケットにおける自分のポジショニングも踏まえながら、そして、どんな結婚、家庭を築いていきたいのかを考え、自分にはどのような女性がいいのか整理していきます。

佐藤さん
このようにして、ターゲットが明確になったら、それに合わせたプロフィールになっているか見直したりします。ポイントはお見合いが沢山できるプロフィールじゃなくて、お見合いしたら交際に進む確率が高くなるプロフィールです。このような感じでより効果的な活動ができるよう、そして早めに結果が出るよう個々のプランを考えていくことになります。

マッチライフ編集部:三石
私にも覚えがありますが、男性はどうしても可愛い女性に目が行きがちですからね…。その「婚活マーケットにおける自分のポジショニング」とはどのように設定するのでしょうか。

佐藤さん
例えば男性でしたら、年齢、学歴、収入、勤務先等を「条件力」として横軸、容姿やコミュ力、女性経験、マメさ当を「モテ力」として縦軸の表にして、婚活マーケットの中で自分はどのあたりにいるのか、ポジショニングの確認を行っていただきます。また、条件力は簡単に変えられませんが、モテ力については本人の努力で上昇します。

マッチライフ編集部:三石
なるほど…。自分がどの程度需要があるかを可視化するんですね。

最後に一言

マッチライフ編集部:三石
では最後に、この記事を見ていただいた方に向けてメッセージをお願いします。

佐藤さん
結婚相談所での婚活は短期決戦の場です。そこには一定のルールやコツもあります。そのため、短期決戦の場を熟知したカウンセラーとコミュニケーションとれることが近道だとおもいます。まずは、カウンセラー佐藤を面談してみてください。

マッチライフ編集部:三石
インタビューのご対応ありがとうございました!

アシストワン船橋の料金

プラチナプラン スタンダードプラン 安心スタートプラン
入会金 33,000円 33,000円 無料
登録料 33,000円 33,000円 11,000円
月会費 15,000円 8,000円 無料
お見合い料 無料 5,000円 11,000円
成婚料 250,000円 250,000円 250,000円

アシストワン船橋の料金は、上記の3種類です。おすすめはプラチナプランで、お見合い料が無料なため、多くの相手と会って相手を選べます。

仕事などで忙しく、お見合いは月1回が限度という人は、お見合い料がかかる代わりに月会費が安いスタンダードプランが良いです。

安心スタートプランは、本入会前の体験プランです。実際にどんなサービスが受けられるのかを体感してから入会できるので、入会するか迷っている人におすすめできます。

登録から成婚までの流れ

入会から成婚までの流れ

STEP1:無料相談
STEP2:入会
STEP3:お相手探し
STEP4:お見合い
STEP5:交際
STEP6:成婚

STEP1:無料相談

入会前に、まずは無料相談をします。無料相談は、電話か公式サイトのフォームより予約可能です。

当日は船橋駅近くにあるオフィスで面談します。無料相談の当日は入会契約を行わないので、しつこい勧誘がないか心配な人でも安心です。

STEP2:入会

入会時に必要な書類

・本人確認書類の写し
・独身証明書
・住民票
・卒業証明書
・収入証明

入会時は、上記の書類が必要です。必要な書類が揃ってないと活動開始できないので、心配な人は事前に電話などで確認しておきましょう。

医師や弁護士、その他の国家資格に準ずる資格を持っている方は、その証明の写しが必要なので、注意が必要です。

また、活動には写真が必要になりますが、入会後でも問題ありません。写真スタジオの紹介も受けられるので、自信のある写真がない人は、利用をおすすめします。

STEP3:お相手探し

無事に入会できたら、お相手探しをします。お相手探しでは、提携している連盟のシステムを使ってプロフィールを見ていきます

こちらから申し込んだ相手がOKするか、相手からの申し込みを受けたら、お見合い成立です。

STEP4:お見合い

お見合いが成立したら、日程や場所の調整は相談所が行ってくれます。基本的には、ホテルのラウンジなどで1時間程度の話をすることが多いです。

STEP5:交際

お見合い後にお互いが交際希望なら、仮交際が始まります。仮交際中は複数の相手との同時進行も可能です。

基本的に3ヶ月以内を目標に、仮交際から1人に絞り込んで真剣交際に移ります。

STEP6:成婚

婚約ができたら、成婚です。婚約直後に成婚退会もできますが、お互いへの両親への挨拶が済んだところで退会するのがおすすめです。

まとめ:船橋周辺での婚活ならアシストワン船橋

アシストワン船橋は、佐藤さんの親身なサポートによって短期間でも成婚が望める相談所ということがわかりました。

また、船橋の駅前すぐにオフィスがあるため、仕事帰りにも寄りやすく、船橋周辺での婚活に向いています。

マッチライフ編集部
恋愛・マッチングアプリの専門家集団。 出会えるアプリ、出会えないアプリを全て網羅。 複数のアプリを使った経験を活かし、本当におすすめのアプリを紹介。
このライターの記事を読む